• ベストアンサー

どんな人に年賀状出してますか?

あけましておめでとうございます。 年賀状は年々、出す数も貰う数も減って来てます。 あまり会わない知人、親戚関係もほとんど無くなりました。 みなさんは、どんな人に年賀状出したり、もらってりしてますか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

まずは仕事関係 次にごく親しい友人を除いた知人。 次にこれから友人になるであろう新たに出会った人 親戚には書きません。来ないし。 ごく親しい友人に書かないのはメールかLineで終わるからです。 メール・Lineプラス年賀状という相手もいます。 私の場合はちょっと面倒なので、知っている住所の場合は極力出すようにしています。 震災でバラバラになったので・・・・。運良く届いて返信がなくても、こちらの生存や現在の居住地区を知らせることができたなら~と思うからです。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 大変参考になりました。