• ベストアンサー

どんな人に年賀状出してますか?

あけましておめでとうございます。 年賀状は年々、出す数も貰う数も減って来てます。 あまり会わない知人、親戚関係もほとんど無くなりました。 みなさんは、どんな人に年賀状出したり、もらってりしてますか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

まずは仕事関係 次にごく親しい友人を除いた知人。 次にこれから友人になるであろう新たに出会った人 親戚には書きません。来ないし。 ごく親しい友人に書かないのはメールかLineで終わるからです。 メール・Lineプラス年賀状という相手もいます。 私の場合はちょっと面倒なので、知っている住所の場合は極力出すようにしています。 震災でバラバラになったので・・・・。運良く届いて返信がなくても、こちらの生存や現在の居住地区を知らせることができたなら~と思うからです。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 年賀状って何枚ぐらい書きますか?

    何枚ぐらい書いてますか?あと誰に書いてますか? 私はよく会う親友とは、年賀状出さない協定を結んでます。 どちらかというとやや疎遠な関係(親戚・会社)な人に出してます。 みなさんはいかがでしょうか?

  • 年賀状(後から来る年賀状)について

    私は結婚約二年目の主婦です。 去年(イノシシ)の年賀状は、結婚式に来てくれた人すべてに出しました。 勿論今までずっと出していた友人もいますが、中には結婚式に来てくれたのを機に初めて年賀状を出した人もいます(旦那の会社の人とお互いの友人・知人)。 今年(ネズミ)の年賀状も、去年と同様に皆に出しました。 でも、中にはこの一年全く連絡を取ってない友人・知人もいて、もう年賀状出さなくていいのかな?とも思いましたが、礼儀として年に一回ぐらいは…と思って出しました。 書くの(出すの)が遅れって言うより、明らかに私達から年賀状が来たから後から出したって感じの年賀状が数枚ありました。 (6日以降に届く様な感じです) 私自身は後出しは気にしませんが、逆に迷惑かな?って思ってしまいます。 また、「年賀状ありがとう。書かなくてごめんね」って年賀状メールが来た知人も数名いました。 別にメールでも私は気にしないのですが、やっぱり迷惑なのかな?って思ってしまいます(お正月から「ごめんね」なんて言わせてるわけだし…)。 後は、後だし年賀状もメールも来ない友人・知人もいます。 (1)後だし年賀状の方 (2)ごめんね、ありがとうメールの方 (3)後だし年賀状もメールも来ない方 (1)~(3)の人には来年からは年賀状は出さない方がいいのでしょうか?? また、(1)~(3)の中には私&旦那の親戚も何人か該当します。 結婚式にはお互いの親戚は呼ばなかったのですが、親を通してお祝い金を貰ったりしていたので、「結婚しました」って写真つきの葉書を出し、「お祝いありがとうございました」って一言添えました。 やっぱりお祝いを貰った訳だし、結婚し家庭を持った常識として、親戚の方たちにも毎年年賀状出してるのですが…。 返事が無くても毎年出した方がいいのでしょうか?

  • 出してない人からの年賀状について

    元旦になって、年賀状を出していない人から 年賀状が届いた場合、どう年賀状を出したらいいのでしょうか? 年賀状は 今年 家から出したのと同じでもいいのか、少し変えないといけないのか わかりません。(絵柄、文字)。郵便局の絵柄つきので出した場合は、どうすればいいのでしょうか? また、1通出したのが 住所違いで戻って来てしまいました。親戚のなのですが、相手からは今日 届きませんでした。親戚なので 届かない事はないとも思うのですが、もしも親戚から遅れて来た場合は どうしたらいいのでしょうか?

  • なかなか届かない年賀状

    私の両親は、自分の兄弟はもちろん、甥や姪、自分のいとこにも年賀状を送ります。 両親は、共に六十代。両親の兄弟やいとこなどは、七十代以上。 私の両親は、年賀状の作成を、私の妹に頼んでます。他の親戚も自分の子供や孫に頼んでいると思います。 そのためか、年賀状が届く数が毎年減ってきてます。 特に、父親はなかなか送ってこない親戚達に怒りを爆発させてます。 自分の兄弟やその家の跡取りに対しては、怒っても仕方ないと思いますが、嫁いだ姪や自分のいとこは、もう年賀状を送る必要はないように感じるのです。 その人達の年賀状は、三が日が過ぎた頃や結局届きません。 ここ3年ぐらい、出しても返信がない比率が高いです。私自身も、中学時代の友人に毎年出していたのに、3年前から返信がありません。 全然返信がない時や三が日過ぎた頃に返信が来る年賀状に対して、もうその人達には年賀状は出さない方がいいですか? なんで、こっちから年賀状を出しているのに、年賀状出さない人達の考えがわからない。 皆さんは、どう思います?

  • 年賀状の出し方

    年賀状について教えて下さい。年賀状を出しても相手から来ない場合は相手が「拒否」していると受け取って、今後、未来永劫に付き合いを拒否している意思表示と受け取るべきなのでしょうか?来ない人はさまざまです。親戚の人もいます。(普段は普通に会話するのですが、5年前から年賀状が来ません。当方は出しています。)知人で年賀状だけの行き来の方で突然来なくなった人など(亡くなられた方などは別です)。年賀状を当方が出したことが迷惑であると判断するべきなのでしょうか?あるいは関わりを持つことを嫌がっておられると判断してもいいものか?大変つまらない事で申し訳ありませんが今後の「ヒント」としてお知恵を貸してください。

  • 年賀状 子どもの写真入り

    「普通、子どもがいる人は年賀状に子どもの写真を入れるもんだ」と言われたのですが、皆さんも皆さんの周りも子どもの写真入りの人が多いですか? 子どもの写真入りの方がうれしいですか? 子どもができないと悩んでいる友人も多々いますし、写真はいらないと話している知人もいました。 なので今まで干支を描いた年賀状を送っていましたが、夫の両親や親戚に上記の事を言われモヤモヤしています。

  • 年賀状アンケート その1

    年賀状の宛名書き、皆さんは何で書いてますか? 私は親戚や、旦那の会社関係以外は手書きで書くんですが、マジックのような筆ペンのようなもので書いてます。 親戚や、会社関係はパソコンで印刷してます。(友人以外の方へ、こんな汚い字では逆に失礼のような気がして手書き出来ません、泣) あっ、ペンの種類を聞きたいんじゃなくて、手書きか、パソコンなどの印刷かを聞きたいんでした! 私は、親戚や会社関係(あまり親しくしてない人たち)からの、印刷してある宛名は許せるんですが、親しくしている友人からの、印刷の宛名はどうも許せないんですよね・・・。 なんだか、手抜きのような・・・。しかも一言も手書きが無く、裏も表も印刷だったら、かなりガックリします(泣) 自分がかなり力をいれて友人関係には年賀状を作るんで、相手にも求めてしまうんですよね・・・(人それぞれとは分かっていても・・・ダメです)。 皆さんはご自分がどっちで、なお人からの宛名への思い入れってありますか? お聞かせください。

  • 知らない人からの年賀状・・・

    あけましておめでとうございます。 今日年賀状が届いたのですが、その中に一枚、心当たりのない人からの年賀状がありました。今年だけでなく、去年も頂きました。去年から、届き始めました。 私は女で、先方も女性です。 私の小学生の時のあだ名で文章が書いてあるので、小学生の頃の知り合いだと思うのですが、思い出せません。 名前も心当たりがなく、どうやら結婚しているらしく旧姓がわかりません。結婚のせいか、住所も私の知人がいない地域です。 少なくとも10年以上音信不通でした。 私は貰った年賀状にだけ返す人間なのですが、申し訳ないと思いながら去年は返しませんでした。 本当に、まっっったく覚えていないのです。 年賀状には「何年も会ってないけどきっと綺麗になっているんでしょうね」「また会いたいです」等書いてあります。 私も申し訳ないとは思いますが、会いたいだとか書かれると、社交辞令とはわかっていてもとても困ってしまうのですが・・・。 10年ぶりにいきなり、まったく覚えの無い人から、年賀状を貰うことってありますか? 私は形だけでも返信したほうがいいのでしょうか、それとも返信しないでも構わないのでしょうか。 私が冷たいのかもしれませんが、明らかに親しくなかった人から10年ぶりに馴れ馴れしくされると、なにか下心でもあるんじゃないかと怖くなってしまうのですが・・・。(いやな思いをしたことがあるので・・・) 新年からこんな質問で、しかも要領を得ない文章ですみません。皆さんのお考えを宜しくお願いします。長文を読んで下さってどうもありがとうございました。

  • 年賀状を出さなくなる時

    年々、年賀状の枚数が増えていきます。 プライベートの年賀状は 毎年、名簿を削除追加しながら出しているのですが、 ケンカ別れしたわけではないけど、 物理的な事情などで、 もう二度と会う事がないような人には みなさん、どうしていますか? 今年は大幅に削除しようと思っているのですが・・・

  • 年賀状出したいけど、住所が聞けない・・・

    会社員の男です。 数年前から気になっていたことです。 昨今個人情報の扱いに関して過剰に敏感になっており、昔はどこにでも普通にあった住所録も、現在では大抵の会社・学校で作成されておりません。家の表札に名前を書かない人も今では珍しくありません。 そんな時代なので、会社の上司・同僚・部下に年賀状を出したいのですが住所がわからず、聞くのもなんだか申し訳ない気がして聞けません。 5年くらい前までは、普通に住所録があって、無くても「年賀状送りたいので住所教えてください」と普通に言えたのですが・・・。 ここ3年くらいは、5年ほど前に住所を教えてもらった人で今でも付き合いがある人だけに送っており、その後職場が変わったので、今の職場の人には誰にも送っていません。なので、年々送る数ももらう数も減り、今ではいっそこの文化無くなってしまえばいいのにと思っています。 そこで、皆さんに質問なのですが、この個人情報にうるさい時代に年賀状どうされてますか。

専門家に質問してみよう