• 締切済み

自動運転のクルマに乗りたいですか?買いますか?

気が付いたら、自動車メーカーは先を争って自動運転。 FAN TO DRIVE! 何て言ってたメーカーまで。 車はそれこそ自分で操るのが楽しいのにと思うのは私だけ?

みんなの回答

回答No.11

どんなにヘボい自動運転でも、skyhigh555が自分で運転するよりは 安全ですお(- ω -) どっちか?って言うなら世界平和のために自動運転ですお(- ω -) おおおおおおおおおおおおお(- ω -) PS 謹賀新年!!ですお(- ω -)

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

本年も宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213087
noname#213087
回答No.10

 これを思い出してしまいました・・・↓   http://thepage.jp/detail/20140424-00000012-wordleaf   http://thepage.jp/detail/20140424-00000012-wordleaf?page=2  テクノロジーの進化によって、システムの理解不足や誤信号によるエラーなど、ハイテク機特有の事故も増加傾向になるようです。中華航空墜落事故は「コンピューター=安全」という過度なハイテク機信仰に大きな波紋を投げかけたともいえます。(抜粋)  教訓は、忘れ去られてしまいますね・・・

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

車に今以上の機能を持たす必要があるのか?と思える昨今の過剰装備。 スイッチがいっぱい有り過ぎて初めて乗る車は運転前の確認が大変。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.9

普通に運転する車に、「自動運転モード」というのがあればいいですね。 渋滞の時は自動運転モードにして、ちょっと休憩します。そういう利用の仕方だったら乗りたいと思います。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

1度でいいから乗ってみたいのと、自分で買おうとは思いません ついウトウト…って時もありますから、そういう時は便利でしょうね 長らくMT車に乗ってないので、久しぶりに運転したいですね

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

自動車そのものが私の生活に必要ありませんから、現状では買いません。もし今後体が不自由になり、買い物に行くにも難儀するようになったら買うかもしれません。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私も「自分で運転」派です、それもマニュアル車。 シフトチェンジする事で操縦感が得られますし、楽してまで運転しようとは思いません。 ですが、話のタネに一度くらい自動運転車に乗るのも悪くありません。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

カーナビでさえ不確実な場合はあるし、この辺ですで終わるのに、お店まで着いても駐車場には入れられないし、個人の家なら50m近辺で止まられても困るわけで、結局のところ運転しなければならないので、それなら自動である必要性は無いです。 また前の車を追慕してということらしいですが、高速道路で前の車が居眠りでノーブレーキで突っ込んだら、対応できないらしいです、人間には前の前の状況とか僅かな情報でも想像し判断できますし、また第6感的者で助かったと言う場合も結構あるので、自動運転は怖くて乗れません、トヨタのようにアシスト程度が一番良いと思います。 その麺ではスバルのアイサイトやその技術を使っているトヨタの一部の車程度ならほしいです(GPSとカメラでコーナーの手前で自動減速とか、スピンモードをアクセルとブレーキ制御でコントロールするトラクションコントロール、ほとんど標準化されているABS等)。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

開発途上で、まだ全面的に信頼はおけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10862)
回答No.4

高齢者が使用すれば、大幅に事故が減ると思います。 75才以上、自動運転車を義務つけると良いと思います。 高速などにも、逆走しないための機器、車にセンサーをつければよいのでは。 私の場合長距離で、使用したいです。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。運転弱者の助けになりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今現在、部分的に自動運転の車に乗っていますが、手動で運転するよりも圧倒的に安全です 全自動運転車が出たら、更に安全なので買って乗りたいです

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

車の運転操作の種類はそれこそ何十種と有ると思いますが、現在の部分自動運転はどこまでやってくれるのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたの意見に賛成ですね。わたしも個人では車の運転するのが楽しから車にもこだわってます、なので自動運転なんてまったく興味がないです。でも仮に私が、職業運転手ならできるだけ楽したいので自動運転も良いかもしれません。でも正直、自動運転ってまだ信頼度にかける気がして心配ですね。年代的ものもあるんでしょうけどね。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

器械は必ずいつか壊れるし、故障もするし、誤作動も有るでしょう。うかうか寝てられ無いと思うのは回答者さんと一緒。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動運転カー(車)、買ってもいいと思いますか?

    日産自動車が自動運転カーの開発に成功しました。20年後、一般家庭向け価格で売り出す計画とのこと。出発地と目的地を設定すると、センサーが信号や歩行者等を感知して自動運転で目的地まで運転されるそうです。自動運転カー(車)、買ってもいいと思いますか?

  • 車の自動運転について

    2020年までには、車に完全自動運転機能が普及してますか? またもし車に完全自動運転機能が装着されても、スポーツカーとかは、人による手動運転になりますか? また車の免許の法律とかは大きく変わりますか?

  • 車の完全自動運転について

    昨年「車はいつになったら完全自動運転になるのでしょうか」という質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4502048.html 結局、無理だということで締め切られましたが、この記事を読んでも無理だと思えるでしょうか。 この記事によると20年以内に当たり前のことになるそうです。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20080714/165257/?ST=tech 可能だという根拠は、2007年に米国防省主催の無人自動車レースがカリフォルニア州ビクトロビル市街で開催され 見事に6台が89kmのコースを完走した事です。 これは無線操縦なしの完全自律走行で、もちろん州の道交法を守っての走行とのこと。 すでに出来ているんじゃないですか? http://wiredvision.jp/news/200811/2008112622.html http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/report/1012/1012-05.pdf これからの車は安全第一だと思います。これ以上速い車はもう要りません。自動でなくともこの技術を利用して安全な車をどんどん開発して欲しいと思います。日産はぶつからないクルマを発表しましたが追突さえしなければ死者数は今の1/10以下に減るでしょう。 車のチラシを見ても走る凶器にしか見えません。自動車メーカーは武器を製造しているようなものです。これからの車はいかにぶつからないかで評価していってほしいものです。

  • ビックリ!自動運転自動運転車の世界!

    ビックリ!自動運転自動運転車の世界! 自動運転自動車、いまどこを走っていると思いますか? 正解は仮想世界をコンピュータ上に作り出して、コンピュータ上のプログラミングされた仮想世界のシミュレーションされた街に自動運転自動車の自動運転プログラムをシミュレーターの中でシミュレーションを走らせるという仮想世界の中に仮想自動運転自動車を置いて走らせているんですね。 昔は実際の街中を走らせて自動運転自動車の実験走行をしてたんですが日本は法律が厳しくてなかなか実験許可が下りないので自動運転プログラムはプログラムなので仮想世界もプログラムなのでプログラム同士相性が良いってことで昔流行ったセカンドライフみたいな仮想世界をコンピュータ上にマッピングしてそこに自動運転のプログラムを走らせたら万が一の人身事故もどのように起こるかもし轢いても問題ないので実際に公道を走らせていないんです。 自動車メーカーの私有地での実証実験も無くなってコンピュータ上の仮想世界での自動運転プログラムの精度向上合戦が起こっているらしいですよ。 どう思いますか? 夜間走行とか街を夜間モードにするのも出来るし、雪を降らせることも出来、雨も降らせることが出来ます。ワイパーも可能です。 自動運転の技術向上が一気に進む可能性がありますがどう思いますか?

  • なんで電車は自動運転じゃなくて運転手がギアをガチャ

    なんで電車は自動運転じゃなくて運転手がギアをガチャガチャやって停止も手動なんですか? 自由に動ける自動車じゃあるまいしレールに乗って進んでるだけですよね? 運転手は前を見て、機械で危険予知出来なかった際の緊急停止だけやれば良いのでは? 雨の日とかで速度が出すぎだと思ったらレベル1下げて、速度レベルを事前に設定していて通常運転がレベル5なら雨天ならレベル4で走行するとか プラットホームでは停止線から電波が出ていて、その真上に来たら自動で止まる。よって運転手はそんなガチャガチャせずに自動運転にすればいい。 なぜガチャガチャ今もやってるんですか? 自動車メーカーと違って鉄道メーカーは技術力がない?それでいてリニアを作ってる? リニアの前に殆どを自動運転にしたら運転手楽になるのでは? 自動運転にした方が楽でしょ? なぜやらないの?

  • 自動運転の車

    自動で運転する車はいつ実用化されるのですか? 近い将来なのでしょうか。

  • 自動車の自動運転

    そう遠くない未来、自動車の一部完全自動運転が可能になると思われますが、人身事故などが発生した場合、運転者、自動車メーカー、どちらに責任が問われるのでしょうか? また、それに伴い、どのような道路交通法の改正が必要になってくるでしょうか? 意見でいいのでお聞かせください。

  • 車の自動運転と言う構想は

    一部の人間だけがやっても事故が起こりそうな気がしますが 全部の車が自動運転にならなくても 成り立つのでしょうか?

  • 自動運転

    数年後、車が自動運転になるようですが、電車の利用客って減ると思いますか?今の時代、高齢者は電車を使っている人が多い気がしますが、自動運転になったら高齢者もほとんどの人が自動運転の車 を使って電車の利用客が減ると思いますか?

  • 全自動運転の車は日本で普及すると思いますか

    全自動運転の車は日本で普及すると思いますか。 最近テレビのニュースでときどき全自動運転の車の話題を報じています。 アメリカでは4年後には実用化に向けて準備をしているそうです。 日本はアメリカに比べると遅れをとっているそうですが、それでも この先高齢者がどんどん増えますので シニア世代でも安心して車に乗れる(運転できる)よう、開発を急ピッチで進めているそうです。 シニア世代にとっては便利なもので実用化されればいいなと思いますが、 現実には「普通の車が走っている道を一緒に全自動運転の車が走れるのだろうか。」という 疑問も感じます。 もしコンピューターが故障したらどうするのだろう?とも思います。 「全自動運転の車」は日本でも普及すると思いますか。