航空券の二重決済とは?期間と賠償について

このQ&Aのポイント
  • 航空券の二重決済とは、航空券の支払いが重複して行われることを指します。数日後に気づいた場合、問い合わせをしても調査中であるとの回答が返ってくることがあります。
  • 二重決済によって残高がマイナスになり、数十万円程度の金額である場合、緊急的に補填することが困難となります。また、残高不足の状態で取引されるため、銀行から手数料が請求されることもあります。
  • 二重決済の場合、お金が戻ってくるまでには一定の期間がかかります。具体的な期間はケースバイケースですが、数週間から数ヶ月かかることがあります。賠償については、航空会社との交渉が必要となりますが、一部のケースでは賠償金や特典が提供されることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

航空券の二重決済

先日、日系航空会社で航空券を購入しました。 数日後、二重決済されていることに気づきました。すぐに電話で問い合わせたのですが、同じような例が数件報告されており調査中であると言われました。それから、数日経ちましたが何の連絡もありません。 決済されたカードは、銀行のクレジットカード(実際には銀行口座残高内で使用できるデビットカードのようなものです。クレジットスコアに影響するカードです。) 二重決済されたことによって残高がマイナスになってしまいました。 数万円であれば緊急的に補填し、お金が戻ってくるのを待てるのですが、金額が数十万なのでそれが難しく大変困っています。その他の引き落としも出来ないため急遽止めました。 また、残高不足にも関わらず引き落とされたため銀行には手数料を取られます。 このような場合、お金が戻ってくるのにどのくらいの期間がかかりますか? また、なんらかの賠償はしてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rose39
回答No.2

もう10年以上前ですが、クレジットカードで二重決済されたことがあります。 私の場合は二重請求されても総額五万円ほどだったので他の引き落としに影響しなかったので手数料の件はわかりませんが、解決するまで二ヶ月以上かかりました。 まず、クレジットカード会社はミスしたのは航空会社だと譲らず、航空会社はクレジットカードや引き落としの件はクレジットカード会社だからそちらに聞けと双方罪のなすりつけ合い。 毎回毎回時系列や同じ話を最初から双方に話しても話は全く平行線。それが一ヶ月続き、さすがに切れました(笑) その後も二度仕事を休んで航空会社の本部カウンターに出向き(航空会社の指示で)一ヶ月後にやっと解決。会社を休んだ二日間の休業保証をしてくれるのか追及しましたが駄目でした。 まぁだから会社更正するんだなぁと倒産した後に思ったものです(会社更正したのはその後でした)。 ちなみにカード会社もだから業界でもシェアが低いんだなと思いましたね。他のカード会社なら多分、ありえない対応だったと思います。車のローン屋がクレジットカード業界に乗り出すのは無理があったようです。

Mk3101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりしばらく時間がかかるのですね。 航空会社に問い合わせたところ、12/23と12/24にオンラインで購入した人、複数から同じ報告があると言っていました。 カード会社への連絡は不要とも言われました。ただひたすら待つしかないですね。 国際線のチケット2人分を、まさかの2回引き落としだったので高額になってしまいました。今後の生活のこともあるので、もう一度電話してせめていつ頃戻してもらえるのかだけでもはっきりさせてもらおうと思います。 ちなみに、私の航空会社は赤ではなく青いほうです。

その他の回答 (2)

• ROMIO_KUN
回答No.3

二重決済と書く人の勘違い例があるのですが、 航空券を2つ買う手続きをしてそれぞれに決済されているとしたら、 相当に長い期間を要しますし、返って来ない可能性さえあります。 単なるキャンセルの扱いです。 航空券1つに対し2つの決済手続きが走ったとしたら通常2ヶ月以内に 返ってくるものです。 これは通常の返金手続きの範囲です、受け入れるしかありません。

Mk3101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は、予約1件に対し2度引き落としされました。こちらのミスでないのでモヤモヤはしますが、待つしかないですね。 ありがとうございました。

• sato7223
回答No.1

返還時間は、会社によります。 また、賠償とありますが、何を賠償するのでしょうか?返還されたら、それで終了でしょう。あなたの口座の残高や、手数料は、航空会社には、関係のないことですから。

Mk3101
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに残高は航空会社には関係ないです。 しかし、航空会社が二重決済しなければ発生しなかった手数料です。私が誤って二重予約をしたわけではないので、すべて航空会社のミスです。それでも、オーバードラフト手数料を請求するのはおかしいですか?