• ベストアンサー

スルガ銀行のVISAデビットカード

現在、スルガ銀行に口座開設中です。で質問があります。 このカード(というかこの銀行口座)は、デビット機能が自動的に付いてくるということで、以下に疑問を掲げます。 1.“VISA”デビットというからには、VISAのクレジット機能も有しているのでしょうか?それとも、あくまで銀行口座に入金している分だけのお金を買い物できるのでしょうか? 過去の質問を拝見していると、クレジット決済のできるサイトであれば、利用できるとあるので、混乱してきました。 また、もしクレジット機能を有しているとすると、自分がデビット(銀行直接引き落とし)で払いたいか、クレジットで払いたいか、をどうやって選択するのでしょうか?ご存じの方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.3

このカードは「機能としてはデビットカード」だが、「他からはクレジットカードに見える」というのがメリットとなるカードです。 通常のクレジットカードのような立て替えにあたる機能はありません。 口座に入金している分だけになります。 デビットカードも広く使われてはいますが、デビットカードが利用可能な店舗でしか使用できません。 クレジットカードが利用可能な店舗は多いですが、クレジットカードしか使えません。 しかしこのカードならば、デビットカードなのに、クレジットカード利用可能店舗で決済できます。 カード作成時にクレジットカードのような審査もありません。 なんらかの理由(審査に通らない・年齢制限・クレジットカード嫌い・ネット通販利用不安など)で、 現金はあるがクレジットカードが持てない・持たないが、 クレジットカードの決済機能を使いたい(ネット通販など)という場合に、 メリットがあります。

その他の回答 (4)

• t_kings
回答No.5

蛇足です・・・。 通常の「デビット機能」というのは、銀行や郵貯のキャッシュカードの ままで、買い物などのレジ精算で専用端末に読み込ませて暗証番号を 打ち込むと、そのカード口座から即時に引き落とされるものですよね。 これらで有名なのは「J-Debit」ですが、当方が持っているカードでは 対応しているのが「郵便貯金」、「みずほ銀行」、「新生銀行」、 それに「地方銀行」が2枚です。 利用可能店舗は「J-Debit」加盟店 です。(佐川急便のe-コレクトも利用可能ですよね) http://www.debitcard.gr.jp/ http://www.debitcard.gr.jp/bank/index.html http://www.debitcard.gr.jp/shoplist/index.html VISAデビットカードの精算も同様に即時に口座引落ですが、利用可能 なのはVISAクレジットの取扱店のみとなります。 これはVISA取扱店で 使用されているVISA専用端末機に読み込ませ、認証および口座残高の チェックをしているわけです。 VISAデビットカードはVISAクレジットシステムを利用しているだけで、 クレジット機能は付いていないです。 もちろんVISAのネット決済でも 利用可能のようですが、一部のネット決済はNGらしいです・・・。 蛇足でした。

回答No.2

>1.“VISA”デビットというからには、VISAのクレジット機能も有しているのでしょうか?それとも、あくまで銀行口座に入金している分だけのお金を買い物できるのでしょうか? 過去の質問を拝見していると、クレジット決済のできるサイトであれば、利用できるとあるので、混乱してきました。 また、もしクレジット機能を有しているとすると、自分がデビット(銀行直接引き落とし)で払いたいか、クレジットで払いたいか、をどうやって選択するのでしょうか?ご存じの方、お教えください。 このカードはVISAの決済システムを使用したデビットカードです。 銀行口座の残高までしか買い物できません。 よって選択することはありません。 VISAの決済システムを使用していますのでVISAカードが使用できる店(サイト)であれば使用することが出来ます。

• coco1701
回答No.1

VISAの加盟店で使えるデビットカードの意味です クレジット機能は付いていません、銀行口座からの即時決済です 下記を参考に http://www.visa-asia.com/ap/jp/merchants/productstech/visadebit.shtml