• 締切済み

スルガ銀行マイ支店のVISAデビットカードについて

スルガ銀行マイ支店のVISAデビットカードの申込をしたのですが、 「今回は見送らせていただくことにいたしました。」と一枚だけ書面が郵送されてきました。 よくネット上で「VISAデビットには審査はありません」と記載がありますが、あれは嘘だったみたいです。 何故審査で落されたのか皆目検討が付きません。 直接問合せしたところ、 「当社の総合的判断により、口座開設をお断りさせていただく場合がございます」とのことで詳細を教えて貰えませんでした。 ちなみに私は「30代で借金全く無し、現金1800万円ほど所持。クレジットカードは既に5~6枚所持している。金融事故0件。最近、物が増え部屋が狭くなったので別に部屋を借り、そこに住所を移したばかりです。VISAデビットカードの申込理由はクレジットカードは好きでは無いので、VISAデビットカードを決済用カードに切り替える為でした」 審査に落された理由が解られる方がいらっしゃいましたら、参考までに回答のほどよろしくお願い致します。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

現金1800万円所持でクレジット5枚…先行して普通預金開設とクレジットの引き落としを駿河に変更して利用実績を作るべきでした。 基本的には口座転売(又はマネーロンダリング)の疑いありとされたのでは。 常識的にクレジットの方がデビットの上位とされており、わざわざデビットに下げる理由が見当たらないと考えるのが普通です(駿河も可能ならクレジットを推進する立場です)。 既にカードを任意に解約しており必要だから作るのがデビットです。5枚もそもそも必要ですか?社員証系とJCBとアメリカン=エクスプレスに絞ってから再度申請を(VISA本部も複数のVISAカード保有を嫌います)。

• t78abyrf9c
回答No.1

スルガは、最近審査するようになったのです。 VISAデビットは原則即時引き落としとは言え、システムの仕様上即時にならないケースがあります。 そして、スルガは不払いが続いても信用情報に影響しない形をとっているようでして、一時期これを悪用する使い方があったようです。 それを回避する意味合いで、スルガは開設時に審査を通すようになったみたいです。 >クレジットカードは既に5~6枚所持している。 恐らく、これがネックになったのでしょう。 これだけあれば、デビットは必要無しという判断になったかと思います。 全て解約してから申し込んでいれば通ったかも知れませんが、何分審査は”水物”ですから、はっきりした事は分かりません。 それに、審査基準が明確になってしまうと、それを悪用する者が出てくる懸念もありますから、どのカード会社も基準が非公開になってます。 今のところ、イーバンクはカード発行が無審査なので、そちらで申し込んではどうでしょうか。 (その代わり、不払いが続くと信用情報に傷が付くようになってます。)

gamezero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 さっそくイーバンクで申し込んでみようと思います(^^)