• ベストアンサー

VISAデビットカードの件で。

こんにちは。 ご閲覧ありがとうございます。 今、楽天銀行のVISAデビットを持っているんですが、何故に年会費がいるのか? 楽天カードは年会費が無料なのに。 楽天のVISAデビットって、年会費を払ってまで持つメリットないですよね? スルガ銀行のVISAデビットと口座開設申し込みをしようと考えています。 確か楽天銀行は、ATMで入金する時、少額(3万円未満?)だと手数料が発生したと思うのですが、他のネット系銀行でも、入金する時に手数料がいるのでしょうか? 自分の口座に、入金するのに手数料が発生するなんて、考えられないのですが・・。

• GTDUNK
  • お礼率87% (216/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.2

>楽天銀行デビットカードは何故に年会費がいるのか? 普通カードと、ゴールドカードがあります。 旧・イーバンク銀行時代で、VISAデビットカードの発行初期は、普通カードは年会費無料でした。 ゴールドは有料。 サブプライムローン影響で赤字化し、普通カードは年会費が有料化になって・・・。 >楽天カードは年会費が無料なのに。 楽天銀行デビットカードは、楽天銀行が独自に発行するVISAデビットカードだから。 楽天銀行カード(楽天カードのクレジット機能付き)は楽天カードが提携発行するので、こちらは無料。 楽天銀行が費用負担するから有料なんです。 >楽天VISAデビって、年会費を払ってまで持つメリットないですよね? >スルガ銀行のVISAデビットと口座開設申し込みをしようと考えています。 基本的に、楽天VISAデビは、一切の審査なし。 あと、割合と決済エラーの確率低し。 スルガVISAデビは、秘密の審査で、口座開設自体を断られる場合がある。 >楽天はATM入金時に少額(3万円未満?)だと手数料が発生したと思う 前述した赤字化の影響です。 それ以前は、セブンATMは何回でも無料でした。 >他のネット系銀行でも、入金する時に手数料がいるのでしょうか? ・セブンATMのみ無料、他の提携ATMは所定回数無料 ・すべての提携ATMは所定回数無料 などになっています。 >自分の口座に入金するのに手数料が発生するなんて、考えられないのですが・・。 ネット銀行ですから自社ATMを持っておらず、他社ATMを借りるしかありません。 その費用を自社負担するか、利用者負担にするか、になります。 ネット銀行という特殊性を理解した上で・・・。

GTDUNK
質問者

お礼

こんにちは。 私の質問に対して、凄く分かりやすい説明をして頂きまして、ありがとうございました。 個人的には、楽天銀行のVISAデビットゴールドだけ年会費有料で、普通のVISAデビットは発行手数料だけ有料で良さそうな感じですが。 楽天銀行は、楽天市場とtotoの購入決済だけを目的に開設しただけなので、VISAデビットまでは必要なかったのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>他のネット系銀行でも、入金する時に手数料がいるのでしょうか? ご参考。 http://www.forex-traders.net/netbank02.html >自分の口座に、入金するのに手数料が発生するなんて、考えられないのですが・・。 ネット銀行は、銀行によっては「口座維持管理料」も取られますよ。入金手数料だけで済むなら、まだマシな方です。

GTDUNK
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございました。