Macbookのメモリが使えない?

このQ&Aのポイント
  • Macbook2007Laterを中古で購入し、4GBのメモリを換装したが読み込まれず、512MBと一緒に入れると読み込まれる。
  • パソコンの処理速度的に4GBの領域は使われていない気がする。
  • メモリ交換をして下さる店に問い合わせたところ、6GBまで増設できると回答いただいたが、今回は諦めた。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macbookのメモリが使えない?

閲覧ありがとうございます。 先に事情を説明し、最後にそれぞれのスペックなどを載せています。 ーーーーーーーーーーーーーー 少し前に、2台目のパソコンとしてMacbook2007Laterを中古で購入しました。 私はこれまでWindowsユーザーだったのでMacを持つのは初めてでしたが、今少しずつ慣れていっている状態です。 このMacのOSをバージョンアップしようとした所、メモリ不足だったので4GBのメモリを購入し、自分で換装しました。 何度やっても読み込まない、という状態が続きましたが、512MBのメモリと一緒に入れると、ようやく読み込んでくれました。 しかし、パソコンを立ち上げると動きはむしろ遅くなりました。容量を見ても、Remberというソフトでメモリーテストをしても4.5GB入っており、問題も特に見つかりません。 原因はどこにあるのか、自分でも調べましたが分かりませんでした。 どこに原因があるのか、あるいはどうすれば4GBの領域を読み込んでくれるのか。教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 [スペック] パソコン:Macbook2007Later。中古で購入。購入時点で何故かメモリが1.5GBしかない。 OS:OSX10.6.8。カスタマーセンターに問い合わせると、10.11.2が入れられるとの事なので、そのために10.11を入れようとしてメモリ容量の壁にぶつかりました。(10.11は入れるのに2GB必要な為) 入っていたメモリ(1GB):CERTIFIED N MV2383 ?メモリの情報らしいものがこれしか載っていない。正常に使えます。 入っていたメモリ(512MB):SAMSUNG 2R×16 PC2-5300S-555-12-A3 4GBと一緒に入れると4GBが読み込まれる。このメモリ自体も正常に使えます。 新たに購入したメモリ(4GB):KOMPUTER BAY PC2-6400 DDR2 800MHz。非正規品と知りながらも、値段と、Macユーザーが何人も「問題なく使えた」と言っているレビューを見て購入。512MBと一緒に入れると認識するも、パソコンの処理速度的にこの領域は使われてない気がしてなりません。 [その他補足] 1.このMacbookに入るメモリは全部で4GB、という情報もネットで見ましたが、メモリ交換をして下さる店に問い合わせたところ、2GB+4GBの合計6GBまでいける、と回答いただきました。(年末年始を挟む為、交換に思った以上に時間がかかるので今回はお願いするのを諦めました) 2.メモリの交換は静電気に対して細心の注意を払い、作業の前とメモリに触れる前は金属のドアノブやデロンギに触れて静電気を逃がしながら行いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

Macはほかのパソコンと全然ちゃうで! http://buffalo.jp/products/catalog/memory/sodimm.html 相性にうるさいメルコさんでも アップルは別枠にしているぐらいです、、。 とにかくアップル相性が激しい ので合ってませんから メルコかIODATAのメモリに全部変えるといいでしょう。

mineruva_owlet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おう、ほんまでっか……教えて下さりありがとうございます。 heyboyさんの仰る通り、メモリ全部変えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

Late 2007 MacBook Model identifier: MacBook 3,1; late 2007 Memory slots: 2 Memory type: 200-pin PC2-5300 DDR2 (667 MHz) SO-DIMM Maximum memory supported: 6 GB total. Use matched pairs of 4 GB per memory slot. Apple officially supports only 4 GB of RAM in these models. Hard drive type: SATA I 2.5-inch hard drive; SATA II drives are compatible. Hard drive size supported: Up to 500 GB と言う事で4GBの同じものを2枚で、使用できる領域が6GBと言うことだそうです。 そして、唯一適合するメモリは https://support.apple.com/ja-jp/HT201595 となります 実はメモリはRAS、CAS、CLという3つのタイミングレートがありこれが適合しないと正常に動かないです、単にDDR2であれば、全て動くと言うものでは無いので、適合するメモリがAPPLE純正しか無いのです。 Late 2007 MacBook User Guide

mineruva_owlet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 詳細なスペックもありがとうございます。Macは思っていた以上にWindowsと勝手が違い、教えていただいたような、恐らく初歩的な事もろくに分からないので、すごくすごく助かります。 教えていただいた仕様を全て確認して、使えるメモリかよく考えてから次のメモリは選びます。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.4

4GB一枚で起動しないとなると使えないと判断したほうが良さそうですね 販売店で交換してもらうことができるなら交換してもらいましょ OSの件ですが現在AppleはMacOSをディスクで販売していません 中間のバージョンを一度も購入したことがない場合現在購入できるものは最新バージョンだけです 残念ながら無駄遣いになった可能性はありますね

mineruva_owlet
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 やはり、4GB単体で使えないなら、相性が合わないのですね。 そうですね。一度販売店に交渉してみます。 OSは単体で売ってないのですか。。。残念です。 パソコンは最近中古で買ったので、今検討しているものが初めての購入予定でした。 メモリの容量が足りなくて、まだ購入できてないのがせめてもの救いです。

noname#224171
noname#224171
回答No.3

macはメモリとhddが相性にシビアだったりします。確実に動作するものを選ばないとだめです。 以下余談 私は、macbookpro 2009 late Snow leopardモデルを所有しており、kitcutでhddとmemoryを購入しました。秋葉館等でも取り扱っていると思います。 osはヨセミテまであげてあります。bootcampでWindows7が入っていたりします。bootcampの為にhddとmemoryをupしたのですが。baseがsata150なのでhddアクセスが滅茶苦茶遅いです。 私が購入した時は円高だったので、750GBのSATA3のHDDと4GBx2枚のMemoryで1万円でおつりが来ました。問題なく動作しています。たしか、カバーを開けるのに特殊なドライバーを使用しました。

mineruva_owlet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Macは相性に厳しいのですね。相性の問題などと思ってなかったので、こちらで聞いて本当に良かったです。 3770kさんはmacbookproをお持ちなのですね。 HDDと4GBのメモリ2枚で、1万円でお釣りが来るとは……羨ましい! それでも問題なく作動するのは、やはり相性が大切だからなのですね。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

情報が正確ならメモリーは6GBまで使用できます 4GB一枚で正常に起動しないということですか 差し込むスロット変えたりしてみましたか それでもだめなら相性が悪かったということですね 左上のりんごマークからこのMacについてを開いてメモリーの項目見てみましょう ここの容量が装着した容量より少ない場合認識されていません Rememberと結果が違う場合も認識されていません それと本体が古すぎて最新のOSは快適には動かないと思いますよ

mineruva_owlet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。4GB一枚では正常に起動しませんでした。 スロットも変えて、元から入っていたカードとの組み合わせも全て試しましたが、起動したのは512MBと組み合わせた時だけでした。 教えていただいた通り、りんごマークから「Macについて」を開くと、入れたメモリ容量と同じ「4.5GB」と表記されるのですが…… パソコン自体の動きが、1.5GBのメモリを入れている時よりも明らかに襲いです。

mineruva_owlet
質問者

補足

質問を繰り返して申し訳ないです。 >それと本体が古すぎて最新のOSは快適には動かないと思いますよ とのことですが、このパソコンなら、どの程度のOSまでなら耐えられると思われますか? OSを一新したらEvernoteを入れたいのですが、OSのバージョンが10.7.5以上でないと入れられないようなのです。 オンラインで編集できるので、無くても困らないといえば困らないのですが、使い勝手があまり宜しくないもので……。

関連するQ&A

  • MacBookとiMacのメモリについて

    MacBookとiMacのメモリは全く同じもので良いのでしょうか? MacBookには当初500MBのメモリが2枚入っていると思いますが、 1枚のみiMacの1GBに交換して、1.5GBにして使用することは可能でしょうか? パフォーマンス等の面で影響は出ますでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBookのメモリ増設について質問です><

    MacBookのメモリ増設について質問です>< 三年前に買ったMacBookですが初期状態のメモリ1GB(512MB×2)ではしんどくなってきたので 増設したいと思うのですが説明書のメモリ増設についての説明では512MBまたは1GBと書かれていました。容量に制限があるのでしょうか?私的には片方2GB×2の4GBを入れたいのですが。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • santarosa型macbookのメモリ増設について

    先日、こちらでは色々とお世話になりました。その後もmacについて少し勉強しました。そして、今回のmacbookのアップデートでそろそろ僕のmac購入の期は満ちたと思っています。 ということで、近々macbookを買おうと思っているのですが、わからないことができたので質問させていただきます。 macbookがsantarosaになり、4GBのメモリを積めるようになりました。当初はmacbook黒をBTOで2GBにして購入しようと思っていたのですが、話によると自分でメモリを購入したほうが安くて、apples storeで積まれてくるメモリがサムソン製なので特に自分で購入するのと差がないと聞きました。  なので、そこそこ信用できるようなtranscendやswissbitといったブランドのメモリで4GB(2万円前後)に増設(交換)しようと思案しているところなのですが、そうするとapple careの保証に支障を来たしたり、その他何か問題が発生するのでしょうか?  また、メモリ購入時に気をつけたほうがいいこと(保証について)など、気にかかることがあれば教えてください。  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook Pro 2013にメモリ増設はもっ

    MacBook Pro 2013にメモリ増設はもったいない? アドビCCで最新のイラレやフォトショを使っています。デスクトップは最新のMacですが、ノートPCは未だ2013年のMacBook Proを使ってます。 CS4までは快適でしたがCCはとても重いです。 買い替えるなら中古のMacBookAir、またはこのまま8GBか16GBのメモリを増設を考えております。 メモリ増設が有力ですが、8GBで6000円くらいか16GBで12000円か。どちらが良いでしょうか。 16GBはまちがいないですが、8GBでも十分なのかと思ったり。 このMacBook Proは最近バッテリー膨張でバッテリーも交換したばかりであまりお金はかけたくないのが正直なところです。 実際に8GBメモリでアドビCCを利用している方などいらっしゃいますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Macbook:メモリは必ず2枚1組?

     APPLEのラップトップ、旧Macbookのメモリ増設を考えていますが、1GBメモリ2枚分の値段で2GBが1枚買える状況のようです。  2つのスロットに同容量のメモリを挿すと効率が良いという事ですが、現段階では512MBが2枚入っており、仮に2GBのメモリを1枚買うと約2.5GBとなります。  APPLEは最大値が2GBといっていますが、3GBまでは認識するようですので、それもありかな、、と思うのですが、先の「同容量のメモリを2枚」という点からするとどうなのか、、あまり遅くなるような気はしないのですが、、どなたか試された方はいらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートPCのメモリ容量が実際のメモリ容量と違う

    先日、中古パソコンを大手電気店で購入しました。 スペックの表示ではメモリ容量が512MBとなっているのですが、タスクマネージャーやシステムのプロパティのメモリ容量が448MBと表示されています。メモリの種類を調べると448MBというメモリはなく、512MBの下は256MBになっているので、どうして448MBという数字が表示されるのかわかりません。おわかりの方教えて下さい。

  • MacBookのHDとメモリ交換について

    MacBook 2006年の後半モデルを使用しています。HDを1TBに、メモリを4GBに交換したいのですが可能でしょうか?スペック上では、HDが500GB、メモリが1GBまでだったかと思われます。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 中古のMacBook

    中古のMacBookを友人より譲り受けました。 その対価として代金を支払いたいのですが、相場はいくら位でしょうか? スペックはおおよそ次の通りです。 型番:MB467J/A <オプション> メモリ 8GB HDD 320GB、500GB マルチドライブ なし OS 10.7 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macbookについているメモリ256MBの再利用は?

    最近出ましたMacbook13インチを購入しました。 メモリが512(256×2枚)ということで、ちょっとしたアプリを使おうとすると全くメモリ容量が足りないと店員に言われました。まあ、僕の経験上でもそう思いましたので、別途512MBを2枚購入して入れ変えました。 そこで、、購入時にささっていたメモリ(256M×2枚)ですが、他に再利用はないのでしょうか? オークションなんかでは当然誰も買いませんし、ほかの機種に使えそうもないし。。ただ捨てるしかないのでしょうか? それにしても、どうしてこの手の商品はメモリ容量が少ないんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリの増設

    メモリが1GBもないのでそろそろ増設(全交換)したいと思って いろいろ調べましたが買ったものがパソコンに合わなくて動作しないか心配なので質問します 買ったパソコンのスペックシートには 標準容量 512MB (256MB×2) DDR2-SDRAM PC4300 最大容量 4GB スロットタイプ DDR2 DIMM Sockets×4(空2) と書いてありました 購入したいと思ってるメモリには シー・エフ・デー販売 メモリ デスクトップ 240pin PC2-6400(DDR2-800) DDR2 CL5 4GB(2GBx2枚) 永久保証 W2U800CQ と書いてあります 1GB二枚でもいいのですがお手ごろ価格だったので2GB二枚挿しにしたいと思ってます 規格もあってて使えると思うのですが、初めての増設なので少し心配です 私のパソコンでも使えますか?

専門家に質問してみよう