Macbookのメモリが使えない?

このQ&Aのポイント
  • Macbook2007Laterを中古で購入し、4GBのメモリを換装したが読み込まれず、512MBと一緒に入れると読み込まれる。
  • パソコンの処理速度的に4GBの領域は使われていない気がする。
  • メモリ交換をして下さる店に問い合わせたところ、6GBまで増設できると回答いただいたが、今回は諦めた。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macbookのメモリが使えない?

閲覧ありがとうございます。 先に事情を説明し、最後にそれぞれのスペックなどを載せています。 ーーーーーーーーーーーーーー 少し前に、2台目のパソコンとしてMacbook2007Laterを中古で購入しました。 私はこれまでWindowsユーザーだったのでMacを持つのは初めてでしたが、今少しずつ慣れていっている状態です。 このMacのOSをバージョンアップしようとした所、メモリ不足だったので4GBのメモリを購入し、自分で換装しました。 何度やっても読み込まない、という状態が続きましたが、512MBのメモリと一緒に入れると、ようやく読み込んでくれました。 しかし、パソコンを立ち上げると動きはむしろ遅くなりました。容量を見ても、Remberというソフトでメモリーテストをしても4.5GB入っており、問題も特に見つかりません。 原因はどこにあるのか、自分でも調べましたが分かりませんでした。 どこに原因があるのか、あるいはどうすれば4GBの領域を読み込んでくれるのか。教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 [スペック] パソコン:Macbook2007Later。中古で購入。購入時点で何故かメモリが1.5GBしかない。 OS:OSX10.6.8。カスタマーセンターに問い合わせると、10.11.2が入れられるとの事なので、そのために10.11を入れようとしてメモリ容量の壁にぶつかりました。(10.11は入れるのに2GB必要な為) 入っていたメモリ(1GB):CERTIFIED N MV2383 ?メモリの情報らしいものがこれしか載っていない。正常に使えます。 入っていたメモリ(512MB):SAMSUNG 2R×16 PC2-5300S-555-12-A3 4GBと一緒に入れると4GBが読み込まれる。このメモリ自体も正常に使えます。 新たに購入したメモリ(4GB):KOMPUTER BAY PC2-6400 DDR2 800MHz。非正規品と知りながらも、値段と、Macユーザーが何人も「問題なく使えた」と言っているレビューを見て購入。512MBと一緒に入れると認識するも、パソコンの処理速度的にこの領域は使われてない気がしてなりません。 [その他補足] 1.このMacbookに入るメモリは全部で4GB、という情報もネットで見ましたが、メモリ交換をして下さる店に問い合わせたところ、2GB+4GBの合計6GBまでいける、と回答いただきました。(年末年始を挟む為、交換に思った以上に時間がかかるので今回はお願いするのを諦めました) 2.メモリの交換は静電気に対して細心の注意を払い、作業の前とメモリに触れる前は金属のドアノブやデロンギに触れて静電気を逃がしながら行いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.2

Macはほかのパソコンと全然ちゃうで! http://buffalo.jp/products/catalog/memory/sodimm.html 相性にうるさいメルコさんでも アップルは別枠にしているぐらいです、、。 とにかくアップル相性が激しい ので合ってませんから メルコかIODATAのメモリに全部変えるといいでしょう。

mineruva_owlet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おう、ほんまでっか……教えて下さりありがとうございます。 heyboyさんの仰る通り、メモリ全部変えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

Late 2007 MacBook Model identifier: MacBook 3,1; late 2007 Memory slots: 2 Memory type: 200-pin PC2-5300 DDR2 (667 MHz) SO-DIMM Maximum memory supported: 6 GB total. Use matched pairs of 4 GB per memory slot. Apple officially supports only 4 GB of RAM in these models. Hard drive type: SATA I 2.5-inch hard drive; SATA II drives are compatible. Hard drive size supported: Up to 500 GB と言う事で4GBの同じものを2枚で、使用できる領域が6GBと言うことだそうです。 そして、唯一適合するメモリは https://support.apple.com/ja-jp/HT201595 となります 実はメモリはRAS、CAS、CLという3つのタイミングレートがありこれが適合しないと正常に動かないです、単にDDR2であれば、全て動くと言うものでは無いので、適合するメモリがAPPLE純正しか無いのです。 Late 2007 MacBook User Guide

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 詳細なスペックもありがとうございます。Macは思っていた以上にWindowsと勝手が違い、教えていただいたような、恐らく初歩的な事もろくに分からないので、すごくすごく助かります。 教えていただいた仕様を全て確認して、使えるメモリかよく考えてから次のメモリは選びます。

• mac1963
回答No.4

4GB一枚で起動しないとなると使えないと判断したほうが良さそうですね 販売店で交換してもらうことができるなら交換してもらいましょ OSの件ですが現在AppleはMacOSをディスクで販売していません 中間のバージョンを一度も購入したことがない場合現在購入できるものは最新バージョンだけです 残念ながら無駄遣いになった可能性はありますね

質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 やはり、4GB単体で使えないなら、相性が合わないのですね。 そうですね。一度販売店に交渉してみます。 OSは単体で売ってないのですか。。。残念です。 パソコンは最近中古で買ったので、今検討しているものが初めての購入予定でした。 メモリの容量が足りなくて、まだ購入できてないのがせめてもの救いです。

noname#224171
noname#224171
回答No.3

macはメモリとhddが相性にシビアだったりします。確実に動作するものを選ばないとだめです。 以下余談 私は、macbookpro 2009 late Snow leopardモデルを所有しており、kitcutでhddとmemoryを購入しました。秋葉館等でも取り扱っていると思います。 osはヨセミテまであげてあります。bootcampでWindows7が入っていたりします。bootcampの為にhddとmemoryをupしたのですが。baseがsata150なのでhddアクセスが滅茶苦茶遅いです。 私が購入した時は円高だったので、750GBのSATA3のHDDと4GBx2枚のMemoryで1万円でおつりが来ました。問題なく動作しています。たしか、カバーを開けるのに特殊なドライバーを使用しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Macは相性に厳しいのですね。相性の問題などと思ってなかったので、こちらで聞いて本当に良かったです。 3770kさんはmacbookproをお持ちなのですね。 HDDと4GBのメモリ2枚で、1万円でお釣りが来るとは……羨ましい! それでも問題なく作動するのは、やはり相性が大切だからなのですね。

• mac1963
回答No.1

情報が正確ならメモリーは6GBまで使用できます 4GB一枚で正常に起動しないということですか 差し込むスロット変えたりしてみましたか それでもだめなら相性が悪かったということですね 左上のりんごマークからこのMacについてを開いてメモリーの項目見てみましょう ここの容量が装着した容量より少ない場合認識されていません Rememberと結果が違う場合も認識されていません それと本体が古すぎて最新のOSは快適には動かないと思いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。4GB一枚では正常に起動しませんでした。 スロットも変えて、元から入っていたカードとの組み合わせも全て試しましたが、起動したのは512MBと組み合わせた時だけでした。 教えていただいた通り、りんごマークから「Macについて」を開くと、入れたメモリ容量と同じ「4.5GB」と表記されるのですが…… パソコン自体の動きが、1.5GBのメモリを入れている時よりも明らかに襲いです。

質問者

補足

質問を繰り返して申し訳ないです。 >それと本体が古すぎて最新のOSは快適には動かないと思いますよ とのことですが、このパソコンなら、どの程度のOSまでなら耐えられると思われますか? OSを一新したらEvernoteを入れたいのですが、OSのバージョンが10.7.5以上でないと入れられないようなのです。 オンラインで編集できるので、無くても困らないといえば困らないのですが、使い勝手があまり宜しくないもので……。