• ベストアンサー

独身って良くないの?

職場で年齢が近い人がいると、その人どう?と言われることがあります。 私は独身ですが相手が独身だと限らないのに、ただの話で、流れて言ったかもしれません。 でも、私だって好きで独りでいるわけじゃないのに言われるとガッカリします。 このようなことを言うのは、何かひっかけようとしていることもあるのでしょうか?

noname#252418
noname#252418

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237075
noname#237075
回答No.1

ご質問者様。ネガティブな考えはやめましょうよ。独身が良い悪いの問題じゃなくてご質問者様の捉え方次第です。 ご質問者様がおいくつなのかはわかりませんが、言われるうちはまだいいです。「お気遣いありがとうございまーす」って言っておけば良いんですから。 そのうち「あの人どう?」なんて言われないし、歳を重ねる度に逆にそのての話に触れないようになりますよ。。。

その他の回答 (4)

noname#223357
noname#223357
回答No.5

言ってる人は、お天気の話くらいの気軽さで言ってるのだと思います。 ちなみに、どんな職場でも、相手はおじさんでもおばさんでも、こんな話はしてきます。 よくある回答で申し訳ないですが、スルースキルを身に付けるしかないですね。 独身、良いと思いますよ。 自由を満喫してください。

• dorce0000
回答No.4

No.1さんも言っておられますけど、質問者さんも今までの自分の経験の範囲での想像しかできてないから、きっとこうだと思い込みしすぎてる面もあると思います。私40代なんですが、40過ぎてある時から、30代までと全く違うものが見えてきた事に気づきました。 そう、30代までの人がよくこぼす愚痴と言えば「なんで常に結婚しろとか、結婚しないのとか聞かれるの?ほっといてよ」なんだけど、なんと40過ぎると逆になるんですよ。独身のAさんがいる場で誰かが他意も無く「そういえば結婚まだなんですか?」なんて言おうものなら、なぜか既婚の同世代が次々に「あらー結婚なんてしなくていいのに」「そうそうせっかく華の独身でここまできたのに」「お姑さんや子育て、旦那の浮気、悩みが増えない分独身の方が羨ましいわー」と言ったりする世界です。 国勢調査を元にした統計では、35~39歳の独身女性が1年あたりに成婚する確率は2%で(最近別のところでは1.2%という話も聞きました)、次の5歳刻みでは1%だそうです。つまり100人の独身女性のうち、1年間に結婚していくのは1人か2人。 さすがに100人に1人も結婚しないというか、できない年齢になってから、さもできるかのように「結婚すれば」なんて言いにくいですよ。ということは逆に言えば、20、30代の段階であれば、本当に結婚したいと思うのであれば、高すぎる理想をもうちょっと現実的に修正するとか、高齢になった時よりも少しの工夫で結果が出る分、結婚は?なぜしないの?こうしたら?と言っても言い甲斐があるって事です。 たとえば質問者さんだって、まだまだポテンシャルのある小中学生になら「頑張って勉強しないと、◯◯にはなれないよ」と叱咤激励もできるだろうけど、もう伸びなそうな年の子や、いかにもアタマ悪そうな子に、勉強頑張らないとなんて酷な気がして言えないでしょう。 つまりほとんどのフツーの人は、「今こそ頑張り時」の充分可能性があると思われる対象ほど、結婚しないのとか、恋愛しないのと言うし(これは相手の先々を思っての優しさ)、反対に、いよいよ冗談でなくヤバそうだとなったら、逆にそっとしておこうとか、独身だっていいじゃなーいというフォローを増やすものです。 だから30代のころ、どこへ行っても結婚結婚ってうるさーい と苦情言ってた友達は、40過ぎて、もう冗談でも結婚しないのとか、あの人どうと勧めてくれる人もいなくなった、こんな事なら、誰もが色々言ってくれたあの頃に、もっと紹介を積極的にお願いしたり、アドバイスに従っておくんだったと言ってますよ。

回答No.3

そういうこと言う人って40代以上の既婚女性じゃないですか?女性中心の職場で働いてたことありますが、自分も独身で職場の女性で歳が近く、相手も彼氏とかいない人をどうよ?みたいなこと言われます。自分もあまり弄られたくない時ありますから適当に流してます。それが無難かなと。男性より女性の方が噂話が好きで身の回りのワイドショー的な話が好きなんだろうなと割りきってます。特に40代以上女性でも20代で結婚して子供いる人にそんな傾向強いように感じます。まあ、あなたにそういってくる人が男性ならすみません。

回答No.2

単なるお節介屋かもな。あるいはヒマ人なのかも。