• ベストアンサー

独身って良くないの?

職場で年齢が近い人がいると、その人どう?と言われることがあります。 私は独身ですが相手が独身だと限らないのに、ただの話で、流れて言ったかもしれません。 でも、私だって好きで独りでいるわけじゃないのに言われるとガッカリします。 このようなことを言うのは、何かひっかけようとしていることもあるのでしょうか?

noname#252418
noname#252418

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237075
noname#237075
回答No.1

ご質問者様。ネガティブな考えはやめましょうよ。独身が良い悪いの問題じゃなくてご質問者様の捉え方次第です。 ご質問者様がおいくつなのかはわかりませんが、言われるうちはまだいいです。「お気遣いありがとうございまーす」って言っておけば良いんですから。 そのうち「あの人どう?」なんて言われないし、歳を重ねる度に逆にそのての話に触れないようになりますよ。。。

その他の回答 (4)

noname#223357
noname#223357
回答No.5

言ってる人は、お天気の話くらいの気軽さで言ってるのだと思います。 ちなみに、どんな職場でも、相手はおじさんでもおばさんでも、こんな話はしてきます。 よくある回答で申し訳ないですが、スルースキルを身に付けるしかないですね。 独身、良いと思いますよ。 自由を満喫してください。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

No.1さんも言っておられますけど、質問者さんも今までの自分の経験の範囲での想像しかできてないから、きっとこうだと思い込みしすぎてる面もあると思います。私40代なんですが、40過ぎてある時から、30代までと全く違うものが見えてきた事に気づきました。 そう、30代までの人がよくこぼす愚痴と言えば「なんで常に結婚しろとか、結婚しないのとか聞かれるの?ほっといてよ」なんだけど、なんと40過ぎると逆になるんですよ。独身のAさんがいる場で誰かが他意も無く「そういえば結婚まだなんですか?」なんて言おうものなら、なぜか既婚の同世代が次々に「あらー結婚なんてしなくていいのに」「そうそうせっかく華の独身でここまできたのに」「お姑さんや子育て、旦那の浮気、悩みが増えない分独身の方が羨ましいわー」と言ったりする世界です。 国勢調査を元にした統計では、35~39歳の独身女性が1年あたりに成婚する確率は2%で(最近別のところでは1.2%という話も聞きました)、次の5歳刻みでは1%だそうです。つまり100人の独身女性のうち、1年間に結婚していくのは1人か2人。 さすがに100人に1人も結婚しないというか、できない年齢になってから、さもできるかのように「結婚すれば」なんて言いにくいですよ。ということは逆に言えば、20、30代の段階であれば、本当に結婚したいと思うのであれば、高すぎる理想をもうちょっと現実的に修正するとか、高齢になった時よりも少しの工夫で結果が出る分、結婚は?なぜしないの?こうしたら?と言っても言い甲斐があるって事です。 たとえば質問者さんだって、まだまだポテンシャルのある小中学生になら「頑張って勉強しないと、◯◯にはなれないよ」と叱咤激励もできるだろうけど、もう伸びなそうな年の子や、いかにもアタマ悪そうな子に、勉強頑張らないとなんて酷な気がして言えないでしょう。 つまりほとんどのフツーの人は、「今こそ頑張り時」の充分可能性があると思われる対象ほど、結婚しないのとか、恋愛しないのと言うし(これは相手の先々を思っての優しさ)、反対に、いよいよ冗談でなくヤバそうだとなったら、逆にそっとしておこうとか、独身だっていいじゃなーいというフォローを増やすものです。 だから30代のころ、どこへ行っても結婚結婚ってうるさーい と苦情言ってた友達は、40過ぎて、もう冗談でも結婚しないのとか、あの人どうと勧めてくれる人もいなくなった、こんな事なら、誰もが色々言ってくれたあの頃に、もっと紹介を積極的にお願いしたり、アドバイスに従っておくんだったと言ってますよ。

回答No.3

そういうこと言う人って40代以上の既婚女性じゃないですか?女性中心の職場で働いてたことありますが、自分も独身で職場の女性で歳が近く、相手も彼氏とかいない人をどうよ?みたいなこと言われます。自分もあまり弄られたくない時ありますから適当に流してます。それが無難かなと。男性より女性の方が噂話が好きで身の回りのワイドショー的な話が好きなんだろうなと割りきってます。特に40代以上女性でも20代で結婚して子供いる人にそんな傾向強いように感じます。まあ、あなたにそういってくる人が男性ならすみません。

回答No.2

単なるお節介屋かもな。あるいはヒマ人なのかも。

関連するQ&A

  • 独身30半ば女です。彼が出来ない ずっといない

    独身30半ば女です。彼が出来ない ずっといない 職場や同年代の友人達は、皆さん結婚していたり子供がいます。 職場は女性も多く、自分より若い女性も、年上女性も皆さん結婚してるか、独身でもちゃんと彼がいます。 仕事中にも話してるのが聞こえますが 大抵子供の話、旦那さんの話ばかりです。 「旦那さんが何のビールにはまっている」「最近風邪気味で、作る食べ物に気を遣う」「うちの旦那も風邪引いてるんだよね!」「久しぶりに一緒にディズニーランド行った」など。 そのあとに「○○さんの旦那さんは?」などと 皆さんの家庭の話をしています。 自分は、独身、彼もずっといないため、聞こえないフリして毎日仕事だけに集中しています。 自分は、婚活に行っても付き合うまでいきません。 数回食事しただけで、大抵の人は終わってしまいます。 でも周りの人たちは、ちゃんと将来を誓い合った相手がいる。自分はいくら婚活しても相手さえいず、 いつも1人なので、のけ者のような気がしてしまいます(;_;) 学生時代の友人達も「これからは主婦会になるねー!」 と言い合ってますが、自分だけ独身なので、話に入っていけません。 35歳になる独身女。子供がいて当たり前の年齢ですが、 日に日に孤独を感じ、周囲から孤立していきます(;_;)

  • 独身はいけませんか?

    35歳独身です。 フリーでフォトグラファーをしていて、貧乏ですが食べれているので贅沢できませんが困ってはいません。 最近、「男性があまり好きじゃないのかな?」と思い始めました。(←こういうのを診断するチェックシートみたいなのって無いんですかね?) 人前では「いい人がいればー」とか「早く出会ってー」といっていますが 本心ではこれっぽっちも思っていません。 奥様や彼氏もちの女性と話ても、社会的な緊張感がないせいか面白くないと感じてしまいます。 世間では独身は推奨されていないようです。 独身は気の毒だと思われているように思います。 子供と一緒に暮らしてみたいとは思います。 昔から料理が大の得意です。何でも作れますし味も上々です。 これまでお付き合いした3人の男性には振舞ったことがありません。長く付き合う気がしなかったものですから。 相手もこちらをそれなりの扱いにしていたと思います。 年齢的に選択権がほとんど無い状態ですが・・・ 独身はいけないことですか? ご意見、ご感想、

  • 34歳独身 今すぐにでも独身から抜けだしたい

    34歳独身 婚歴なしの女性 仕事は数ヶ月前から大手企業で契約社員してます。 1年数ヶ月前から結婚相談所に入会していますが いまだに相手が見つかっていません。 悪徳相談所に入ってしまってぼったくりられたり失敗してきました。 お金と時間と労力かけても空回りするばかり。 頑張れば頑張るほどうまくいかないのです。 いいなと思える人がいないし、せっかく高収入の人に会えても断られます。 彼氏もいない状況です。 職場に出会いはなく、周りには誰も紹介してくれる人がいません。 最近、独身でいることがとても虚しくて 20代〜30歳までに玉の輿に乗っていたり同年代の条件の良い人と結婚できている人がとても羨ましく勝ち組だなと思います。うまいことやってるなと思ってしまいます。 子供のことを考えると20代中盤から後半までに結婚してるのがいいですよね。 その年齢で結婚している人が羨ましいしある意味賢いなと思ってしまいます。 婚活疲れをしていてストレスが溜まり職場でもイライラした態度をとってしまったりしました。 今、入っている結婚相談所は今月いっぱいで退会して他の結婚相談所を探している所です。 結婚相談所には騙されたり痛い思いしてきたけど一刻も早く結婚したいから私の年齢だと結婚相談所が1番効率が良いのです。 内心では結婚相談所を利用するのが嫌だけど 利用せざるをえない。 あまり、大きな声でいえないけど仕事より婚活優先です。 職場の飲み会行くんだったらそのお金を婚活に使いたい!が本音です。口が裂けても職場では言えませんが。 早く独身から抜け出したくてたまりません。 独身でいるのがみじめに思ってしまいます。 付き合う人は結婚前提な人じゃないとダメ、結婚を考えられない男性との付き合いは無駄なので除外したいです。 できれば高収入、高学歴、家柄の良い人と今すぐにでも結婚したいです。(そのような人はもっと若い人を選ぶと思いますが) 結婚相談所に入会してから、節約志向になりました。(月会費やお見合い代がかかるため) 金持ちと結婚したいとがめつくなりました。 物事に対して打算的になりました。 常に早く結婚したい、結婚相談所やお見合いのことで頭がいっぱいです。 頭の中 婚活一色です。  年齢的なこともあり焦りがあります。 仮に結婚できても高齢出産になるし子供を持てるかなって不安もあります。 以前は考えなかったのにいっそデキ婚狙おうかなんて考えてしまう自分もいます。 34歳独身彼氏なし 微妙な状況ですが・・ 今からでもできるだけ条件の良い人と結婚するにはどうしたらいいですか。 年上男性でもいいから(40代中盤までなら可) 早く金持ちと結婚したいのです。 マッチングアプリはいろいろ登録だけしてほとんど使っていません。 メッセージのやりとりはしたことあるけどアプリの男性と会ったことはありません。 たくさんいいねやメッセージがくるわけではありません。もう私が34歳だからでしょうか。 メッセージのやりとりがめんどくさい、しかもやりとり続かないのと会うまでに時間がかかりますよね。結婚を考えると確実じゃないですよね。個人的にマッチングアプリは若い方がいいねやメッセージがたくさんくると思います。 年齢重ねるごとにやりにくくなります。 習い事もお金がかかるし結婚相手が確実に見つかるやけでもない。 正直、婚活疲れして仕事に支障が出たり、ヒステリー起こしたり物に当たってしまったり婚活、とっても疲れました。 お金、時間、労力かけても効果がないから虚しいです。 本当は嫌だけど結婚相談所を利用しないとどうもこうもならないのです。 20代で結婚できる人は魅力的な人ですか?

  • 一生独身。これからどう生きていけばいいのか。

    30代後半女です。 20代ずっと仕事や趣味などに夢中で過ごしていたらやっぱり婚期を逃してしまいました。 いろんな人との出会いもありましたが、自分のほうがどうも恋愛というものに夢中になれず、また相手を信頼することができず、結婚も思い描く事もなかったです。 気持ちの面でも今この歳になっても変わる様子もないので、結婚はもういいかなと思うようになってきました。 もともと人付き合いも苦手なほうなので、結婚うんぬんとなるといろいろ面倒そう、子供は欲しいとは思うけれど、年齢体力的に出産は無理と判断しています。(相手も現在いない) 田舎なのもあって、職場等でも独身だと肩身が狭いです。 引きこもって自分の好きな事だけをしていればいいのですが、特に職場(この歳で独身は自分だけ)では、劣等感、疎外感を感じ、「自分はこれからいったいどう生きていけばいいのだろう?」と毎日自問自答しています。 一生独身で行こうと思っていらっしゃる方、これからのご自身の人生、どうお考えですか?

  • 独身者は既婚者よりも社会的に軽く見られるものですよね?

    結婚している人としてない人では世間的に人あたりが違いますよね?私の親戚とかの対応を見ていつも思うのですが、私は38歳独身ですが全く大人として見てもらえてない気がします。両親、祖父母も他界して私は独りです。これから独りでしっかりしなくちゃねーみたいにまるで子供扱いです。独身は肩身が狭くなってくるのでしょうか?昔の人は男は結婚して家庭を持って一人前みたいな風潮がありますよね?独身で肩身の狭いなんだか孤独で辛いという状況の方はいらっしゃいますか?

  • 綺麗なのに独身、子無し、バツ無し

    中学同窓会に行きました。独身アラフォーです。 自分を含め、びっくりするくらい変わり果てている人もいれば、全く変わらない人もいて。 その中に学生時代のマドンナが居ました。 相変わらず綺麗で話も面白い。聞くと彼女は独身で子供無しバツ無しだそうです。 皆さんは、なぜ、こんな人が売れ残っているのだと思いますか? 実は、誰か金持ちの愛人だったりとか、結婚しなくても男に不自由ないから、しないのでしょうか? 彼女が気になって仕方がないのですが相手にされないだろうな…と思うと恥ずかしながら行動に移せない自分です。 冗談混じりに、なぜ、こんな綺麗なのに独身なのか?と聞いたら 笑いながら、独りじゃ結婚は出来ないですからね~って。 その交わし方も余裕が有る感じで素敵だったな~。

  • 独身の生活

    独身男女のみなさんは結婚についてどう思ってますか?最近既婚者の人によく結婚なんかやめとけとよく言われます。 確かに自分は独身で好きな外車を乗り回し、お金も自由で… 独りのほうが寂しくても気が楽な面もあります。いったい何が幸せなのかよく分かりません。みなさんどう思われますか?

  • 33歳独身

    独身なのが辛いです。 最近結婚相談所2箇所(リーゾナブルな所)に入会しましたが申し込みがきたのは、40前のパッとしない男性と50代男性orz こちらから申し込んだのは、30代中盤のイケメン公務員でしたが先方から断られました。 2箇所目は、これからお見合いをする予定ですがまだ紹介される相手がどんな人か分かりません。 なんか長期戦になりそうだしなかなか結婚相手がみつからないような気がします。 失業中で、仕事もなかなか見つからず派遣の単発バイトで凌いでますがそれも希望日に仕事がなかったり選考漏れして厳しい状況です。 30歳までに結婚している人、20代で結婚している人がとても羨ましく勝ち組に思えます。 なんか恵まれてますよね。 失業しても旦那の収入があるし世間体も良いし。 33歳独身、前の職場は数ヶ月前にパワハラで退職。現在失業中で派遣の単発バイトで凌いでいる。 どんな印象を持ちますか。 結婚願望がなかったわけではなくご縁がなくてこの年まで独身です。 30歳までに結婚してる人がとても羨ましいのと将来が不安で情緒不安定になりヒステリーを起こしたり物に当たってしまいます。 バリキャリ女性で20代既婚女性に負けた気がします。 20代で結婚している人より33歳独身、アルバイトのメリットな所ってあるのですか。

  • 33歳独身女性に釣り合う人

    もうすぐ34歳になる独身の女です。 彼はいません。 去年彼に振られてから何もありません。 仕事をして、休みの日は疲れをとって過ごしたり、美術館、映画館、買い物に一人で行きます。 いずれは彼が欲しい気持ちもあります。 最近婚活に行ったり交流会に数回参加したりしましたが、 特に仲良くなれる人はできていなく 、40代の男性数人から二人で会うことに誘われて会ったりしましたが そこまで気持ちが乗らなくなってきたので 誘いは途中から断ってしまいました。 仕事を頑張って、趣味を見つけて極めていきたいですが 何もなく年齢は上がっていくのは 寂しいと思います。 会社には20代、30代、40代の男性がいますが 近くにいる人以外関わらないし 一言も話したことがない人が うじゃうじゃいるので 職場は「仕事をしに行く場所」と割り切っています。 一人を充実させたい気持ちと、どこかでずっと一人は寂しいので いずれは彼が欲しい気持ちもあります。 33の独身、相手のいない女性に釣り合う男性っているのでしょうか? どこかで誰からも相手にされるはずはないなとも分かっています。 40代の男性なら、私のような人間でも少しは可能性があるのでしょうか? 34歳になる年齢なら、 仕事と趣味を楽しむ生活をしているだけじゃ、 彼ができるのは遠い世界でしょうか。

  • 独身なのに「お子さんは?」と言われる事に腹が立つ。

    39歳独身女性です。新しく異動した職場の更衣室での出来事です。ロッカーが隣の、他の部署の50代ぐらいと思われる女性に、「バジリコさんはどこにお住まい?」と会話が始まり、「バジリコさんは、お子さんは?」と聞かれました。「私はまだ独身です。」と答えました。 確かに、一般的に年代的には子育てをしていて当たり前なんだとは思うのですが、実際独身の私にはとても不快にしか思えません。以前にも別の人ですが、初対面で同じような事を聞かれ、困った記憶があります。 なんと答えればいいのかわからないのです。初対面でもうその人とは会わないという関係の人ならまだしも、職場の人にこのような事を言われると大変不快です。 私だって好きで独身でいるわけではないですし、これからも縁があれば、いつかはと思っていました。 いったい何をもって他人にこのような質問をするのでしょうか?相手のプライベートが何もわからないのに、いきなり「お子さんは?」と聞いてくるその無神経さに腹が立ちました。 そして、こういう時はいったい私はどう返答すればいいのでしょうか??