• ベストアンサー

バイトをやめたいです

バイトを辞めたいです。私は高校生女子です。 まだバイトを始めてから1ヶ月ほどしか経ってないのですが、バイトを辞めたいです。理由は精神的に辛いからです。 仕事の内容も適当にしか教えてもらえず、分からないところは聞けと言われたので聞いてもなかなか教えてもらえません。 また、人間関係では毎回陰口ばかり言われていて嫌がらせのようなこともされてます。実際、「嫌がらせもっと頑張って!」「頑張ってるんですけどー笑」みたいな会話も聞こえてましたし本当に辛いです。 毎回バイトの日になると、ストレスからの拒否反応で吐き気や頭痛、腹痛がしてしんどいです。 店長には、家庭の送り迎えの事情と精神的にストレスでしんどく辞めたいですと伝え、親からも電話で伝えてもらいました。 本人とまた話すと言われましたが、いっこうに辞めさせてもらえる雰囲気ではないです。どうしたらできるだけ早く辞めれますかね??

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめに行っておきますが逃げるような辞め方をしちゃうと今後もそういう癖がつきますよ。 きっとこういうお話をしてもあなたは逃げるように辞めるんでしょうけどね。 きっと仕事ってなんなのかを知らずに育って来たのだと思います。 またきっとありますよ。こういうこと。 ただね。あなたは真面目過ぎるんです。 辞める時に正直に真摯に話すことは大事ですが 「すいません、自分には合わないので申し訳ありませんが辞めます」と 自分自身で言わないとだめですよ。 親もそんなことにしゃしゃり出て来てはいけません。 あなたが自分で決めてバイトしたんですから。 もうその時点でガキだと言われても仕方ないのです。 世間というのはそういうもんです。 仕事が出来ない人にこういう人が多いのです。 あなたがそういう枠に当てはまらないのなら自力で解決なさい。 仕事に言い訳は要らないですから。 No1さんの言うようにバックれても構いません。 関係者には笑いものなりますがそれだけの事です。 変な辞め癖がついたら最悪ですから もう二度とこういう辞め方はしないと覚悟しておいた方がよいです。

grct23
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 質問には書き忘れたのですが、バイトに行く交通費が冬休みだけで1万ちょっとかかります。(学校のときは定期があったのですが)バイトで稼いだお金の半分ほどが交通費になるので長期休みごとに交通費がかかってくるとバイトの意味があまりないなと思ったのもできるだけ早く辞めたい理由でした。 しかし、嫌なことからすぐ逃げるのはやっぱりだめだなと改めて考えさせられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

僕もNo1様に賛成です。 こちらの気持ちは変わることがないのですから 無駄に時間を使うこともない。 アルバイト先は、それ以上違法な要求をできないし すれば、被害届です。 気を強く持つ、家族がみかたです。 これがなにより、じゃないですか?

grct23
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >無駄に時間を使うこともない。 この言葉、自分の中で響きました。まずは、今のバイトは辞めて、早く自分のやりたいことを見つけてそれに向かって頑張れるよう努力したいと思います。

回答No.1

バックレちゃいましょ。 所詮バイトです。 そんな劣悪な人間関係の中で頑張ることなんてありません。 僕も学生時代は色々バイトして バックレたりもしました。 そのあとで入ったところが素敵なところで やめた今でも食事に行ったり辛いとき話を聞いてもらえたりします。 世間的には批判されることかもしれませんが 僕は逃げることも大事だと言う考えです。 辞めたいと言ったならもういいでしょう。 最悪、退職届を出せば2週間後には行かなくても 法律的に罰せられたりすることもありませんから 気にやまず、いますぐそんなとこから逃げ出してください。

grct23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々なバイトをして色んな経験をするのも大切ですよね。 もう一度よく考えます

関連するQ&A

  • バイト 辞めたい

    私は二か月前から新しいバイトを始めたのですが、自分には合わないのか楽しくないし行きたくなくなってしまいました。 慣れるまでの辛抱かな?と思いしばらく今まで続けていたのですが、辛いのは変わりません。店長に辞めることを伝えようと思うのですが、店が忙しくなかなか店長とゆっくり話す時間がありません。タイミングが合わず、来月のシフトも提出しなければいけませんでした。 それに、以前、急に入った法事のためにシフト変更をお願いしたところ「えぇ!?もうなんなの!?」と文句を言われ、自分で代りを探せと言われました。確かにいきなり変更を求めた私が悪いのですが、そんな言い方をされたので辞めると言うのも少し怖いです。 人手も足りていないみたいなので、何か文句を言われるのではないかと思って切り出せません。 ですがストレスは限界まで来ていて、通勤時には頭痛や吐き気、身体のダルさを感じるし帰りは泣きながら帰ることが多いです。 今大学三回生でもうすぐ就活が始まるので、次に雇ってくれるところなんてないだろうなという不安もあるのですがもう嫌で仕方ありません。 どうやって店長に辞めると伝えたらいいですか?また、きれいに辞められる方法がありますか?

  • バイトの辞め方

    居酒屋でバイトして7ヶ月たちます。 店長に『辞めれば』と言われることは一度や二度ではありません。 ついこないだも言われてから精神的に辛くなってきました。 15日までシフト出来てますが行く気にもなりません。 一応16日以降もだしてありますが仮のシフトです(>_<) 昨日から6日まで休みですが、店長に最近体調悪いんで当分休みにしてほしいこともいいました(>_<) バイトがある日が辛すぎて頭痛になったりします。 このまま辞めたいです!! 店長と話しあって辞めることを伝えることもいいんでしょうか?

  • バイトを辞める時

    6月から入って5回程度しか行っていないコンビニのバイトを辞めたいです。 普通シフトというのは事前に組むものだと思うのですが私の今行っているバイトでは店長が電話をしてきて「○日入れる?」と聞いて来るのです、7回電話が来た内2回バイトに入ることを断ってしまいました。(理由は体調不良です。) バイトに入ることを断って二回目に店長から「遊びに行くんだね」と言われ、その日からバイトの電話が入らなくなってしまいました。元々バイトの雰囲気も悪く精神的にも辛いすぐに為辞めてしまいたいです。 ・給料日前にバイトを辞めてもバイト代は払ってもらえるのでしょうか?(色々な事情により手渡しという形でと前にお願いしました。) ・コンビニのバイトとは全部、店長から「○日入れる?」と聞かれて入るものなのでしょうか。 ・バイトを辞める時はどのようにしたら良いのでしょうか? 初めてのバイトだったので戸惑ってします、教えて下さい。

  • バイトを辞めるんですが・・

    バイトを辞めると2週間前に店長に伝え、了解をもらえました。 私はそこで3ヶ月勤めましたが、店長以外のおばさん達に嫌われてしまって、 いつも陰口やシカトをされてきました。もう精神的に限界を超えています。 何とかGW終わるまではいてくれと言われたので、GWまで頑張るぞ!と何とか乗り越えてきました。 しかし、店長が異動となる日に同じく辞めるつもりでしたが、人材不足ということで、 今月いっぱい入れないか考えてくれないか?といわれてしまいました。 今の私を採用してくれた店長がいなくなる職場では、おばさんたちの圧力にもう耐えられない気がします。 それで、休みをとったりしたら逆に迷惑をかけそうです。 私は今月いっぱい残らずに、決まっていた日に辞めたいですと言ってもいいでしょうか?他の人への負担や迷惑がかかってしまうでしょうか? どうすればいいのか辛いです。

  • バイトを辞めたいのですが・・・(長文です)

    初めまして。質問をさせていただきます。 先週の月曜日からアルバイトを始め、4日間でトレーニングを終え、まだ研修中の身ですが1週間ほどたちました。 仕事内容は飲食店なのですが、料理を盛り付け客を席まで案内するといったことです。(テーマパークの料理店なので夏休みのこの期間、お客の数が半端ありません)ですが、料理を盛り付けるコーナー付近で熱中症になってしまい激しい頭痛と眩暈にトレーニング中と研修中で起こりました。 そのままで8時間ほど働いていても頭痛はおさまらず、自宅に帰ってからも翌朝まで収まりませんでした。その事を社員に相談したときも「今までそんな人はいなかった」といい信用してくれませんでした。(しかし盛り付けるコーナーからは外して頂けたのですが・・・。) ただ私は覚えることがまだたくさんありすぎて作業が遅くなってしまいます。そのせいで同じバイトの方からはイライラされてしまったりと・・・申し訳ないながらも私自身もストレスを覚えています。(仕事中に涙が出そうになったりはしょっちゅうです。) 今日もバイトのシフトが入っているのですが億劫です・・・。 腹痛と吐き気があり、とても笑顔でお客さんをお迎えするなんてことはできません。(昨日も頭痛、吐き気でお休みを頂いてしまいました) 一昨日、バイトを辞めたいと社員に報告したところ8月31日で退職ね。と言われました。雇用の規定上1ヶ月前に報告ということなのでそうなったのでしょうが、本当に勝手ながらも、とても8月31日まで体が持ちそうにありません。 しかし規定上ではそのような決まりがあるため、私は8月31日まで頭痛や吐き気を我慢したまま働かなくてはならないのでしょうか・・・?

  • バイトのやめかた

    こんにちは。デザイン学校にいってる専門学生です。 5月から居酒屋で働いているのですが、やめたいです。 精神的にきつくて、バイトがある日は授業もままなりません。 私は器用なほうではないので、よく失敗してしまいます。 同じ失敗をしても店長はバイト先の先輩にはおこらないのに、私にはきつくあたります。 すれ違うとき、「どけよ」と冷たくいわれました。 私が気づいてないだけかもしれませんが、いきなり「最低だな」って言われました。 そのときお客さんも誰もいなかったので、覚えがありませんでした。 聞き返したかったのですがお客さんが来てしまいうやむやに終わりました。 それが毎回バイト行くたびにされるので、精神的に嫌でたまりません。 どうやってやめるのを切り出すのと、理由を言えばいいでしょうか? お願いします。

  • バイトが憂鬱です

    飲食系のバイトに初めて勤めているのですが、精神的にも身体的にも辛く先月、辞めると申し出ました。 バイトの先輩はとてもいい人ばかりなのですが唯一、店長だけが嫌な人です。忙しくなればなるほど新人をいびり、グループLINEでも怒りの感情に任せて打ったような文章がしばしば送られてきて、ストレスです。また、慢性的な人員不足で毎日、出勤しろと催促のLINEがグループに来ますが無視すれば怒り、出れませんと言っても怒られます。皆が出勤したくないのは、店長の態度のせいだというのは全く気づいていないようです。 本当に鬱で、胃がつっかえたような感じがするのと、吐き気でご飯が食べられず体重が5キロ減りました。食べないので目眩がし、負の連鎖です。 1人になると「死にたい」と口走ってしまいます。車に轢かれそうになった時「もう少しで轢かれたのに」と思ってしまったという話を友達に相談すると、本気で心配されました…。毎日腹痛も収まらず、過睡眠です。また、人の事に興味が無くなり、友達の話よりも鬱な気分が勝ってしまい、喋りたくないです。無口なので最近少し雰囲気が悪いのですが、それを取り繕おうという気力も湧いてきません。自分の落ち込みのせいで、人間関係や授業にも支障が出てきているのでどうにかしないと、と焦ってはいます。職場からLINEが来ているかもしれない、と思ってLINEを開くのがとても怖くなりました。グループLINEなので自分だけに怒られているわけではないと分かっていても、怒っている文章を見ると長時間動悸がし、何も手につかなくなってしまいます。 大学の学生相談室に行こうかと迷いましたが、もう夏休みに入るので利用できません。かと言って、精神科などにかかっても解決出来るのか分からず悩んでいます。 あと1ヶ月、我慢すればいいだけの話なのですが、自分のメンタルの弱さに参っています。なぜだか分からないのですが泣けてきます。元々、悩みが重症化するまで自分で抱えて、1人で悩み込んでしまう性格なのですが、こんなに小さな事で塞ぎ込む自分にも嫌気がさしてますます辛いです。 どうやってこれから1ヶ月乗り切ればいいでしょうか。

  • バイトが辞められません

    タイトル通りです。 大学に入り一人暮らしとバイトを同時に始めたのですが、大学の勉強が予想外に難しく今のバイト先のハードさでは勉強に集中できないと感じ、辞めたい旨を店長兼マネージャーに相談しました。 その時は意識の問題だと突っぱねられ辞められなかったのですが、私は気胸を患っていてストレスを感じやすいため、また穴が空いて病院に通わなければいけなくなり、学校に行けないのが嫌だとの旨を次の辞める話の時に訴えました。しかしとりあえず週二でいいから頑張ってみろと言われ、辞めれず仕舞いでした。 そして先週、痛みを感じて病院に行くと、また気胸だとの診断を受けました。 ショックでだいぶ落ち込みましたが、さすがにこれで辞めれるだろうと思いもう一度話し合いの場を設けてもらえるよう連絡をとったんですが、口ぶり的にまだバイトを辞めさせてくれそうになく、建設的な話し合いをしようと言ってきました。 確かにバイトを始める際に1年間の継続勤務とのことを言われましたが、病気はやむ終えない事情としてバイトを辞める理由にならないのでしょうか。再発中はバイトにも入れなくなるので、再発するごとにシフトについてぐちぐち言われたり、再発しない環境をつくるための周りの努力を考えろと毎回毎回言われるよりはもう辞めて違う仕事にしたいのですが…(ちなみに今は居酒屋です) 精神的にも肉体的にも辛いです。無理やりやらされてる気分のため意義を感じず、バイトをしている時間を勉強に当てたいとも思うくらいです。これは私が間違っているのでしょうか。 今日の深夜にお店で話し合いをしてきます。意見をお願いします。間違っているところは指摘してしただきたいです。

  • バイト。辞めたくはないんですが・・・

    ある販売業のバイトをするようになって3ヶ月ほどたちます。仕事内容も給料もバイト仲間との人間関係も何も問題はありません。ただ・・・店長が・・・。コレが本当に悩みのタネなんです(泣)。自分は男でバイト先で一番若いってのが原因なんでしょうか、店長は自分にだけ何かと文句をつけてきます。それでストレス解消してるとしか思えません。品だしが遅い、声がちっちゃい、レジ打つのが遅い、などなど。でも、他の人と比べてそんなことはないんです。むしろ他の人より頑張ってる自信もあるし、バイト仲間にも、「ちゃんとやってるのに店長は○○君にはきびしいよね」みたいなことをいわれました。最初はバイトなんてこんなもんだと思って「ハイ、気をつけます」と言ってました。従業員の中での店長に対する評価は最悪です。だから店長が嫌だと思ってるのは自分だけじゃないんだ、といいきかせ我慢はしてたのですがそろそろ怒りが爆発です。バイトの人ともせっかく仲良くなったし、家の近くの条件のいいバイトを見つけたのに辞めるのはもったいないんです。でも今はあの店長の顔すら見たくないくらい精神的に参ってます。辞めるべきなんでしょうか?ちなみにこんな話をバイト仲間にしたら「お願い、やめないで」みたいなことを言われました。何でもいいので意見くれたら嬉しいです。

  • 始めたばかりのバイトを辞めたい

    相談させて下さい。 私は一週間位前から某ファーストフード店でバイトを始めました。 まだ4,5回しか行っていないのですが、もう辞めたいという気持ちでいっぱいになっています。 せめて試用期間の1ヶ月は続けようと思って頑張っていたのですが、バイトを始めてから胃腸の調子が良くなくて…(起き抜けに吐き気、バイトの前後に腹痛・下痢) 私は大学生ですが、前期の授業が始まったら休日中心のシフトになります。 その時の忙しい時間帯の事を考えると怖くてたまりません(平日のお昼時でもてんてこまいです) 接客業は向いていないと思っていながら、挑戦・克服したいと思ったのが間違いだったと思っています。 明日もバイトがあるのですが、終ってから店長に辞めたい旨を伝えた方がいいでしょうか? それとも、やっぱり1ヶ月以上続けたほうがいいと思いますか? 母はそういうのは慣れだから、すぐ辞めない方がいいと言ってます。 バイト中は気が張り詰めているのか、何故か体調不良は起こらないのでやろうと思えば続けられますが、毎日腹痛に悩まされるのが辛いです。 自分で決めなければいけない事なのに申し訳ないのですが、皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう