• 締切済み

何処からが精神障害なの?

最近非常に思うのですが何処からが精神障害なんでしょうか? 同級生の女性に精神病を抱えている人がいますが自分で私精神病だから!と言いふらしてどや顔で処方された薬を飲んでるのを度々見ます。 そんなメンヘラ臭プンプンな輩もいれば精神科言った方が良いのでは?本当にこの人大丈夫かなって思う人もいます(相当つらそうで心配の意味で) 実際メンヘラ女の精神病になった理由を聞くと、正直そんなんでなるんだったらとっくに此方はなっとるわ!!って言うしょうもない理由なんです。 方や私の友達は仲の良い友達が亡くなってしまったり…正直私がそんな思いしたらやってられないと思うような経験をしてもちゃんと毎日生活してます。 よくこの手の質問をすると人それぞれ。とかその辛さは人によって違うから。等と言われますが正直それはいいわけにしか聞こえません。私自身虐められたことも有りますし、辛い経験も沢山しています。そのメンヘラ女に比べれば。(別に辛さ自慢がしたいわけではなくあくまでこの女との比較として言っただけなので悪しからず…。) うつ病のような真面目な方が多く発症するものを除いて学校来れんのに精神病とほざく奴が許せません。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• 02140023
回答No.5

一般人の立場なら、プロである医師がそう診断すればそこからが精神病です。 納得いかないなら、その病気の人ではなく保護者や医師に文句言いましょう。 症状にムラがあるなら、比較的楽なときだけ皆の前に出ているとも考えられます。 >正直そんなんでなるんだったらとっくに此方はなっとるわ!!って言うしょうもない理由 しょうもないと判断する質問者様のモノサシがズレているかもしれないし、ヘビーな問題なのでソフトな表現にしているだけかもしれません。 まだ相手に心を開いていないなら、当たり障りのない表現でごまかしてしまうこともあるでしょうね。 そもそも、病気とかそれに至る境遇とか、果たしてそれを語っていい場所だったかどうか。 あと、自分自身辛い思いしてきたけどちゃんとやれてる! それなのにアイツは…なんて言う人は、自分自身の驕りを疑いましょう。 苦労人を自称する人にはありがちです。 自分の境遇はまだまだ軽いほうであり、だからこそちゃんとやれている。 あの人は私の想像を絶する境遇なのかも。 そんな発想ができないうちはまだまだですよ。

• mindy73
回答No.4

精神病は普通の生活ができなくなった、制限がかかってしまうこれが精神病ですね。トイレがないと出かけられないのも精神病です。頭がおかしく狂ってる人が精神病、って言う訳ではありません。私もパニック障害、一種の精神病ですよ。普通に外も出かけられますし何も変わらず普通の生活です。でもそれは薬が効いてるからです。薬をやめればやはり発作が出ます。

palewhite
質問者

お礼

そうなんですか それはお辛い。 別に頭が狂ってる何て一言も言ってませんし、それこそが精神病の理由なのでは?

• KoalaGold
回答No.3

精神の強さを身体の強さに変えてみてください。 健康そうなのに内臓の悪い人っていますよね。アレルギーで突然気持ち悪くなったり倒れる人もいます。香水をつける人には香水で吐きそうになる人は嘘だと思われています。 精神のストレス耐性も個人差があります。強い人には弱い人の気持ちはわかりません。誰だって強くなりたいんです。貧乏より金持ちになりたいのに金持ちは自己責任論をぶちかまします。 メンヘラ女たちはいわばアレルギー症状が出たり入ったりする程度の「なんとかしたい」とあがいている状態です。パタッと倒れた場合の言い訳も用意してます。認めているだけ安心です。気がついていないのが一番危険です。これも身体の健康と同じ。 実は精神の健康も身体の栄養の偏りや体内化学物質の影響が原因です。精神科で処方される薬は一時しのぎですが、食事療法とデトックスで浄化すると体についた毒によって低下させられた精神面も戻りやすいと言うわけです。 友人としてできることはすでに弱った体には添加物はいけないよ、吸い込む化学物質を減らそう、とアドバイスするくらいです。馬鹿にするよりは励ましを。

palewhite
質問者

お礼

んー、その例えが決して良いとは思えませんね。アレルギーはもうそれ自体がからだの内部の抗体が反応してしまうのが原因ですよね。 では精神病がある発言をしたらそれに物質的に反応するのですか? 答えはNOです。 別に私はPDやうつ病等充分な理解をし、納得しているわけで現に私も辛いときも沢山ありました。私が腑に落ちないのはなんでもかんでもすぐ精神病だから。みたいな病名も言わずそれをあからさまに盾のように公使してくるのが許せないだけです

回答No.2

人間は誰しもが精神的な病にかかっているという 学説を展開している学者さんがいますが私は 人間には誰しも人格障害(=パーソナリティ障害)っぽい 雰囲気があるように感じています。 一般的には、周りの人たちが、暮らしの中で、 奇異・奇妙に感じると精神科関連の病院やクリニックに 連れて行くケースが多いのではないでしょうか。 《許せません》といった検事さんのようなスタンスや、 検閲(あるいは自己検閲など)が日本社会には 少なくないですね。質問者さまは将来的に法曹界、特に 検事志望なのでしょうか。 精神病や精神障害でも会社を経営していたり、 スタッフとして職場で活躍している人たち 少なからずいますので、 決め付けは、 チト行き過ぎではないでしょうか。 CiaoCiao! All the Best.

noname#228046
noname#228046
回答No.1

素人の回答です。 >何処からが精神障害なんでしょうか? 社会的には医者がそう診断したらって事になるんでしょう。 しかし医者の使ってる診断基準も度々大きく改正されている様です。 そして儲け主義の医者は何でも病名を付け大量に薬を出したりと、 何やらもうややこしい状態な様ですね。 >自分で私精神病だから!と言いふらし 虐待や育児放棄が横行する家庭で幼少期を過ごすと、 愛情飢餓から境界性パーソナリティ障害を起こし易く、 得られなかった愛情の代わりに人からの関心を得ようと 周囲を振り回し疲れさせる言動に走る場合があります。 境界性の人が皆そうした言動に走る訳ではない様ですが。 >精神病とほざく奴が許せません。 感情的には理解します。 しかし現実としては、 幼少期に愛され甘える事が出来た人ほど耐え難い苦痛にも耐えられる 精神的な支えになる人を多く持っている事が多い。 幼少期に愛に飢え代わりを欲し周囲を掻き乱し無自覚に傷付け、 傷付け返されて余計に苦しむ泥沼の中で成長して来た人は、 非情に精神的にやわで神経質で余計に病みやすくなる傾向があります。 今件で言うならば、その個人のみを嫌うべきではないでしょうか。 あなたが >精神病とほざく奴が許せません。 という精神病全体を嫌悪するかのような価値観を持ち続けると >私の友達は仲の良い友達が亡くなってしまったり… という苦しんでいる人が病院に行って診断される事を恐れてしまい 重症化し治療が困難になってしまうという危険も伴います。 不快な人物が口実にしている「特徴的な言葉」を頭ごなしに嫌うより 人に不安や不快感を与える言動をするその人物個人を嫌う方が 良いのではないかと私は思うのですが。