• 締切済み

何処からが精神障害なの?

最近非常に思うのですが何処からが精神障害なんでしょうか? 同級生の女性に精神病を抱えている人がいますが自分で私精神病だから!と言いふらしてどや顔で処方された薬を飲んでるのを度々見ます。 そんなメンヘラ臭プンプンな輩もいれば精神科言った方が良いのでは?本当にこの人大丈夫かなって思う人もいます(相当つらそうで心配の意味で) 実際メンヘラ女の精神病になった理由を聞くと、正直そんなんでなるんだったらとっくに此方はなっとるわ!!って言うしょうもない理由なんです。 方や私の友達は仲の良い友達が亡くなってしまったり…正直私がそんな思いしたらやってられないと思うような経験をしてもちゃんと毎日生活してます。 よくこの手の質問をすると人それぞれ。とかその辛さは人によって違うから。等と言われますが正直それはいいわけにしか聞こえません。私自身虐められたことも有りますし、辛い経験も沢山しています。そのメンヘラ女に比べれば。(別に辛さ自慢がしたいわけではなくあくまでこの女との比較として言っただけなので悪しからず…。) うつ病のような真面目な方が多く発症するものを除いて学校来れんのに精神病とほざく奴が許せません。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.5

一般人の立場なら、プロである医師がそう診断すればそこからが精神病です。 納得いかないなら、その病気の人ではなく保護者や医師に文句言いましょう。 症状にムラがあるなら、比較的楽なときだけ皆の前に出ているとも考えられます。 >正直そんなんでなるんだったらとっくに此方はなっとるわ!!って言うしょうもない理由 しょうもないと判断する質問者様のモノサシがズレているかもしれないし、ヘビーな問題なのでソフトな表現にしているだけかもしれません。 まだ相手に心を開いていないなら、当たり障りのない表現でごまかしてしまうこともあるでしょうね。 そもそも、病気とかそれに至る境遇とか、果たしてそれを語っていい場所だったかどうか。 あと、自分自身辛い思いしてきたけどちゃんとやれてる! それなのにアイツは…なんて言う人は、自分自身の驕りを疑いましょう。 苦労人を自称する人にはありがちです。 自分の境遇はまだまだ軽いほうであり、だからこそちゃんとやれている。 あの人は私の想像を絶する境遇なのかも。 そんな発想ができないうちはまだまだですよ。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

精神病は普通の生活ができなくなった、制限がかかってしまうこれが精神病ですね。トイレがないと出かけられないのも精神病です。頭がおかしく狂ってる人が精神病、って言う訳ではありません。私もパニック障害、一種の精神病ですよ。普通に外も出かけられますし何も変わらず普通の生活です。でもそれは薬が効いてるからです。薬をやめればやはり発作が出ます。

palewhite
質問者

お礼

そうなんですか それはお辛い。 別に頭が狂ってる何て一言も言ってませんし、それこそが精神病の理由なのでは?

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

精神の強さを身体の強さに変えてみてください。 健康そうなのに内臓の悪い人っていますよね。アレルギーで突然気持ち悪くなったり倒れる人もいます。香水をつける人には香水で吐きそうになる人は嘘だと思われています。 精神のストレス耐性も個人差があります。強い人には弱い人の気持ちはわかりません。誰だって強くなりたいんです。貧乏より金持ちになりたいのに金持ちは自己責任論をぶちかまします。 メンヘラ女たちはいわばアレルギー症状が出たり入ったりする程度の「なんとかしたい」とあがいている状態です。パタッと倒れた場合の言い訳も用意してます。認めているだけ安心です。気がついていないのが一番危険です。これも身体の健康と同じ。 実は精神の健康も身体の栄養の偏りや体内化学物質の影響が原因です。精神科で処方される薬は一時しのぎですが、食事療法とデトックスで浄化すると体についた毒によって低下させられた精神面も戻りやすいと言うわけです。 友人としてできることはすでに弱った体には添加物はいけないよ、吸い込む化学物質を減らそう、とアドバイスするくらいです。馬鹿にするよりは励ましを。

palewhite
質問者

お礼

んー、その例えが決して良いとは思えませんね。アレルギーはもうそれ自体がからだの内部の抗体が反応してしまうのが原因ですよね。 では精神病がある発言をしたらそれに物質的に反応するのですか? 答えはNOです。 別に私はPDやうつ病等充分な理解をし、納得しているわけで現に私も辛いときも沢山ありました。私が腑に落ちないのはなんでもかんでもすぐ精神病だから。みたいな病名も言わずそれをあからさまに盾のように公使してくるのが許せないだけです

回答No.2

人間は誰しもが精神的な病にかかっているという 学説を展開している学者さんがいますが私は 人間には誰しも人格障害(=パーソナリティ障害)っぽい 雰囲気があるように感じています。 一般的には、周りの人たちが、暮らしの中で、 奇異・奇妙に感じると精神科関連の病院やクリニックに 連れて行くケースが多いのではないでしょうか。 《許せません》といった検事さんのようなスタンスや、 検閲(あるいは自己検閲など)が日本社会には 少なくないですね。質問者さまは将来的に法曹界、特に 検事志望なのでしょうか。 精神病や精神障害でも会社を経営していたり、 スタッフとして職場で活躍している人たち 少なからずいますので、 決め付けは、 チト行き過ぎではないでしょうか。 CiaoCiao! All the Best.

noname#228046
noname#228046
回答No.1

素人の回答です。 >何処からが精神障害なんでしょうか? 社会的には医者がそう診断したらって事になるんでしょう。 しかし医者の使ってる診断基準も度々大きく改正されている様です。 そして儲け主義の医者は何でも病名を付け大量に薬を出したりと、 何やらもうややこしい状態な様ですね。 >自分で私精神病だから!と言いふらし 虐待や育児放棄が横行する家庭で幼少期を過ごすと、 愛情飢餓から境界性パーソナリティ障害を起こし易く、 得られなかった愛情の代わりに人からの関心を得ようと 周囲を振り回し疲れさせる言動に走る場合があります。 境界性の人が皆そうした言動に走る訳ではない様ですが。 >精神病とほざく奴が許せません。 感情的には理解します。 しかし現実としては、 幼少期に愛され甘える事が出来た人ほど耐え難い苦痛にも耐えられる 精神的な支えになる人を多く持っている事が多い。 幼少期に愛に飢え代わりを欲し周囲を掻き乱し無自覚に傷付け、 傷付け返されて余計に苦しむ泥沼の中で成長して来た人は、 非情に精神的にやわで神経質で余計に病みやすくなる傾向があります。 今件で言うならば、その個人のみを嫌うべきではないでしょうか。 あなたが >精神病とほざく奴が許せません。 という精神病全体を嫌悪するかのような価値観を持ち続けると >私の友達は仲の良い友達が亡くなってしまったり… という苦しんでいる人が病院に行って診断される事を恐れてしまい 重症化し治療が困難になってしまうという危険も伴います。 不快な人物が口実にしている「特徴的な言葉」を頭ごなしに嫌うより 人に不安や不快感を与える言動をするその人物個人を嫌う方が 良いのではないかと私は思うのですが。

関連するQ&A

  • みなさんは友達の精神科通院をどう思いますか?

    まずすごい陰湿な田舎の話です。 あまりに田舎なので、大きな入院施設のある精神科病院がいくつもあります。家のそばにも。そこから脱走した患者さんが庭のものを壊したり、大声でさわいだりして、通報してその人を連れて帰ってもらったこともあります。 こういう土地ゆえか、精神科にひどい偏見があります。私の友達が、会社でいじめられてうつを発症し、入院していたようです。それを知った同級生が、私に電話をしてきました。 「とうとう○○ちゃんも精神科入院だって、き○がいだよねー、もう可笑しくってたまらない」 私はその電話で、笑ったことをすごく怒りました。でも同級生はこんな面白いことみんなに話さなきゃと言いました。よせと言いましたがだめで、とともに悲しくなりました。 世間一般だと精神科ってこういう扱いされるんでしょうか。田舎だからでしょうか? 心療内科という病院はありません。 私の叔母も、旦那さんが急死して、うつとパニックを発症して、精神科にかかりました。そうしたら、ほかの親戚が「○○は狂った、もう親戚扱いしない」と言いました。 精神科=狂っている、き○がい、と言うなんて時代遅れもはなはだしいと思うのですが、こういう人が多いです。 自分も内科で睡眠導入剤などをもらっていますが、最近先生が代替わりして、若い先生は眠れない症状には精神科、と言うようになりました。 精神科に通っている、という人は一般的に見てやはり異常者扱いになるのでしょうか?それともこの田舎の人たちの言動のほうがおかしいのでしょうか?

  • 精神障害者と○○出来ますか?

    一般の健常者の方々が精神障害者に対して実際のところ どの程度の差別意識を持っているかが知りたいです。 私も精神障害があるのですが、一度大勢の方に聞いてみたいです。 なかなか答えにくいと思うのですが 私の様に実際の所を知りたい障害者さんもいるかと思います。 傷ついたりしませんので遠慮せずに回答してください。 回答は  YES , NO でお答えください。 理由を付記したい方はお願いします。 男性、女性の明記もお願いします。 質問一、精神障害者と友達になれますか? 質問二、精神障害者と飲み物の回し飲みが出来ますか? 質問三、精神障害者とセックス出来ますか? 質問四、精神障害者と結婚出来ますか?

  • 精神障害についてです

    曖昧な 内容に なってしまって申し訳ないです 知り合いに一人 精神障害3級の人がいます その人が 私のことを 精神障害2級だと 言い張るのですが 私には自覚がなく 普通に生活しているだけなんです ですが その人は 話してるとそう感じるといいます。 毎度 そんな感じに言われると なんだか気になってしまいました。 私を不安にさせたいだけかとも 思ったりしますが・・・ バイトで接客業をしてると お客様に暗いね とかたまに言われたりします たしかに クラスメイトに友達もいません もしかしたら そんな部分もあるのかと 不安になってきました どういった 症状をそういった呼び方になるのでしょうか? また こういったものは検査とかになるんでしょうか? 一度心身症にはなったことは ありますがそのときは  腹痛でしたので 内科でした 精神科とかは 行ったことがないので よくわかりません 詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイス頂けると嬉しいです

  • 精神障害者や発達障害者の書き込みについて。

    健常者で発達障害や精神障害への知識をお持ちの方や当事者の方ににお願い致します。私はアスペルガーで躁鬱や統合失調等様々な精神疾患がでております。思った事を率直に激しい文章で書き込んでしまったりしてしまい、人を傷つけた事がある様です。私は気を付けているつもりです。相手に自分の症状を伝えた上で書き込んだ方が宜しいでしょうか?障害者だからという理由で書き込みをしないという訳にいきませんので、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • これは精神障害と言えるのですか?

    以下の人は精神障害と言えるのでしょうか? 例1. プライベートでも仕事でも約束の時間というものによく遅刻する。 毎度相手方に申し訳ないと思い、これからは時間を守ろうと思っても、同じことを繰り返す。 例2. 学校で特に嫌なことがあったわけでは無いが、登校する気になれず休んだら、 そのまま1か月登校できなくなった。よく明日は学校へ行こうと堅く決心するが、 翌日の朝になると、仮病を使い家族に行かない理由を言う。 例3 毎月、生活費に困り消費者金融を利用する。返済も雪だるま式になり、 弁護士や人に相談すれば何か解決策が見つかるかもしれないと思いつつ、そういった行動をとらない。 例4 結婚したい女性が、結婚したいと友人や母親にもその事を良く話すが、 実際に紹介されると、会う当日が近づくと理由を作り会うのをやめる。

  • 精神病なのでしょうか。

    20歳の女です。 もともと私は鬱傾向で自傷癖もあるのですが、また新たに精神の病気にかかってしまったのかと悩んでいます。 私には付き合って4年の彼氏がいます。 付き合って1年は何事も無く付き合っていました。 ですが、後の3年は別れたり戻ったりを繰り返しています。 別れを切り出すのはいつも私で、理由は精神面の不調だったり、付き合いに対して不安を抱いている…といった感じです。 彼は22歳のニートです。 一応バイトをやってはみるのですが、緊張やストレスで倒れたりしてしまって、長続きしません。彼もそういうのが理由で、バイトに踏み込めないようです。 そんな彼は、私と結婚する意志もあると言ってくれています。 ちゃんと働くと言ってくれています。 彼は面白い人で、物知りで、考え方に尊敬できるところがあって、それでいて子供みたいな可愛らしい面もあって…たまにその子供みたいなところに苛立ったりもしますが、とても良い人なんです。 ちなみに、いまは大分良くなりましたが、彼も色々な精神病(対人恐怖や社会不安障害)を抱えています。 別れたいと思うのは、そういう彼が理由なのかもしれません。 でも、いざ別れると『やっぱ好きだ』って思ってしまいます。 そしていざ寄りが戻ると『別れたい』と思ってしまいます。 それをもう3年も繰り返しているので、彼にも申し訳ないし、自分も辛いです。もう色々とはっきりしたいです。 この、別れると『好き』ってなって、寄りが戻ると『別れたい』と思ってしまうのは、精神病が理由でもあるのでしょうか? それとも、人生経験の少なさや若さゆえのものなんでしょうか? もう自分が良く分かりません。辛いです。

  • 精神障害者はやっぱり変?

    当事者が集まるサークルでのこと。 はじめて会った人に、友達になろうと言われ、携帯の番号を交換しました。(同性、女) 翌日TELがあり、 「私は女の友達が少ない。あなたと友達になれて、嬉しい。明日サークルに行くとき、車に乗せてくれ。」と言います。 彼女、車の運転を家族等にとめられ、誰かに乗せてもらうか、タクシーで行くとのこと。 「私の友達は、車に乗せてくれ、と頼むと、ジュースやお菓子をおごってと言う」とのこと。 「現金な友達だね」(私) 一方的に話まくる彼女、 結果的に「明日、車に乗せてサークルに行ってくれないか」と私に頼むための電話でした。 私は「人を乗せるのは責任が重いから・・もし、話に気がとられて、事故でも起こすと怖い、というのがあるんだよね・・・」と言いました。 そう言っても、スルーされ、 お菓子やジュースをあげるくらいのことはします、それをしないと関係は保てない、とか言います。 バスや自転車、徒歩等の手段を提案しても、言い訳します。 交通手段については、サークルのスタッフに相談してみて、と言ってみても「話せる関係にないから」と却下。 最終的に、私が「明日は行かない、隣の県に行く予定だし。」と言えば、 あなたが行かなくても良いので、乗せていって、どこそこまで来いと指示すればそこまで歩いて行くから(家が近所だったので)。てきとうなところまでおろして」と言うので、 私が「基本的には自分で行くようにしなきゃ、人に依存するのは良くない」と諭せば 「考え方は人それぞれだから」と言う。 どこまで図々しいのか。 私は、ほんとうに、言い訳ではなく 人を乗せるのは、嫌です。ケチというのもあるけど、私も気が散って、責任が重く、怖いのがあるんです。 だから、言った言葉は、本当の気持ちです。 精神障害者は、やはりおかしいのですか? そんなふうにいうと、偏見、差別ととがめられるかもしれませんが、こういうできごとがあると、偏見も偏見だけじゃないと思います。 でも、当事者であるスタッフさんなどはきちんとした良識のある人のように見えますし、なんとなく見た感じで、心を病んで苦しくても、常識、良識はありそうだ、という風に見える人もいます。 一概には言えないのでしょうか? でも、精神障害の人は、おかしい人、やたら親しそうにしてきたり、人に依存してきたりする人は多いのですか? 具体的事例を伴う反論、共感、意見などあれば・・・お願いします。

  • 精神科に通っている友達について

    私の友達に今精神科に通っている子が居ます。 多分仕事のことなどで精神的に参ってしまって通っているのだと思うのですが… 決してその子の気持ちは分からないとかそういう訳ではありません。実際私も家族のことや好きな人のことなどで一時期精神的に病んでしまって、けれど自分自身では病院に行ったら自分が病気だと認めてしまうしもう最後だと思い病院などには行かず何とかここまでやってきました。(でも実際結構ボロボロだったんですけど…) 最近はやっと前向きに考えることが出来るようになって、もっとしっかりしなきゃ年齢的にもやばいと思いこれから就職しようと思っています。 それと実家が来年には引っ越さなくてはならなくなり、自分的にもこれからの方向性など色々と考えるとやっぱりしっかり頑張らなきゃなと思うんです。 私はこれから頑張ろうと思っているのにその子は何となくそういう感じでないので…会うといつも距離感を感じてしまうというか、そういう状態の人に頑張れというのは一番良くないというのは知っているので何となくその子に会うのが最近は楽しいとかそういうよりも申し訳ない感じに思えて来るんです… けれどその子にはその子なりの事情があるだろうし、私にも私なりの事情があるので一概に何とも言えないとは分かっているんですけどね… でももうこれから地元も離れるので、これを機にその子と距離を取るべきかどうか今悩んでいます。もしかしてそういう風に感じてしまうのってもう友達とは言えないのでしょうか…?? 彼女の悩みも聞いてあげたいんですけど、今自分も聞いて欲しい方なので… これってどう思いますか??ちなみに今24歳で、友達は高校の同級生です。

  • 精神に障害がある人をどこまで許容するべきですか

    その生い立ちのせいで心に深い傷を負っているため、精神に障害のある人と仕事をともにしています。 でも医療で認められる精神病ではなく、障害なので休んだり、薬を飲んで症状が良い方向に向かうといったものではないようです。 彼は普段はいい人で仲良くしていて、彼独特の完璧な仕事ぶりは私は気に入ってます。 でも突発的に喧嘩したり、難しいところがあるんです。それは頻繁にあるわけではありませんが、突然ぴりぴりした雰囲気になるのがいつも気になってこちらのストレスになることもあります。 普通に考えると、それは止めて欲しいと言い切ってしまいたいです。 私も人間なので腹が立って怒りたくなります。 なんでそんなことぐらいできりきりした状態になるのかと、こちらがストレスを感じることもあります。 一度外注の仕事の方が来たとき、大喧嘩になったときに、彼から過去のこと、そのせいで精神的な障害があることについて話を聞きました。 私のことを信用しているし、彼もこの仕事を続けたいので理解を得るために話してくれたと思います。彼はあまり感情的ではなく淡々と話していましたが、私はそれを聞いて涙がでました。 このことについては友達や家族とも話さないと言っていました。 私は家族に長く精神病を持つものが居るので、精神的なことについて理解や経験があるほうです。家族で味方になってあげられた、失敗も繰り返したけれどよくなってきた、と思います。 医療にも助けられたと思います。 精神的な問題で社会的に理解を得ることの難しさ、本人がつらいこと、などもよく解っています。 仕事をするのも難しいことも知っています。自分も家族の精神病で苦労したこともありましたが、それゆえに出来るだけそういう人を理解したい、協力したいと思っています。 普通の人間関係や仕事場が上手く行くということだけを考えたら、大人としてちょっとその態度は、、、とか間違っている、止めてほしい、などと言うと思います。 でも、私は彼を理解して仲間としてやっていこうと思っています。 しかし、そのかわり、何か助けやアドバイスを言うべきとも思います。 向こうが真剣に悩んでいることを当たり障りのないアドバイスをするのも何か違う気もするし(それで治るわけではなく、気晴らしに過ぎない)、かといって本人にとってつらいであろう過去に向き合う作業を薦めるなども私が言うのもどうかと思います。 それとも何もなかったようにこちらが振舞っていくべきなのでしょうか。 私はどうやってどこまで助けたり、受け入れたり、協力をするべきなのでしょうか。 メンタルヘルスのカテゴリーでも同じ件で質問をしました。 そこでさらにこの人との人間関係についても聞きたかったのですが、カテゴリーが違うかもと思い、ここで再度の質問しています。 http://questionbox.msn.co.jp/qa3083152.html

  • これは精神的な病気でしょうか?

    こんにちは。私は今受験生です。 普段から周りにはマイナス思考だと いわれていますし、自分でもそう かなと思う時も多々あります。 今までも周りに比べたら考えすぎで あったり悩みが多いと思っていました。 今回の悩みは、 もしかしたら勝手に写真や動画などを 撮られたりしていないか不安なのです。 私の家は2階なのですが、カーテンを 開けていれば中は見えたりします。 なので家の中ですし、 プライベートなところや人に見られたく ないところを気付かない間に 見られたり撮られていないか不安で たまりません。 ご近所の方はそのようなことは しないかもしれませんが もしかしたら同級生が近くで遊んでいて 私の家に通りかかった時に撮ったり されていて学校などで広まっていたり 流出されていたらどうしようと思います。 このことを信用できる友達に相談しました。 ですが「絶対にあり得ない」と言っていますが 今の私はもしかしたらみんなグルなんじゃ・・・ とか、私を傷つけないように気を使って いたりするのではないかと思って 相談したもののその人が信じられません。 そして過去を振り返り、 なんとなくあの時あの人の態度が冷たかった・・・ とか、あの時にはもうとっくに・・・ とか考え出すときりがなく受験勉強どころでは ないのです。 私は考えすぎなのでしょうか? 精神的に疲れているのでしょうか? 読みにくかった点はあったと思いますが よければアドバイスを頂けたら嬉しいです。 本当に悩んでいます。 中傷などはやめてください。