• ベストアンサー

胸の筋肉を動かせるようになるには!?

自分の学校の先生がたまに見せてくれるのですが、胸の筋肉をぴくぴくさせるにはどのようなトレーニングをすればいいのでしょうか?出来るならジムなどに通わず自宅でトレーニングをしたいのですが。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasuke72
回答No.4

大胸筋を鍛えるトレーニングで家庭で手軽に出来るのは、やはり皆さんがおっしゃる通り、プッシュアップ(腕立て伏せ)ですね。 ただ、腕・・・を狭く構えると、胸には効かず、腕に効くだけで、胸は大きくなりません。 肘をいっぱいに張って体側と90度の場合、胸に最大に効果が出ます。 体側と腕のなす角が小さくなればなるほど、腕(上腕三頭筋 力こぶの反対側の筋肉)へ効果が移り、大胸筋への効果は減ってゆきます。 胸を総合的に鍛えたければ、肘をいっぱいに張った状態で、体が床となす角を変えるのが有効です。 専門的に言えばデクライン、インクラインと言います。 インクラインは脚を台の上に乗せるなどして角度を付けるて行います、こうすると、大胸筋の上部にターゲットが移ります。 反対にデクラインは大胸筋の下部を集中的に鍛えられます。 デクラインは、今度は台の上へ手を着いて体を起こした状態で行います。 ただ、この場合自重で行っていると、負荷が軽くなってしまうので、何らかの方法で加重する必要があります。 インクライン・デクラインとも床との角度は15度もあれば十分でしょう。 それ以上になると、胸ではなく肩へ刺激が移っていってしまいます。 レジスタンストレーニングの基本ですが、上げる時は1秒くらいで上げて良いのですが、降ろす時は3秒程度の十分に時間を掛けて降ろして下さい。 筋肉にストレスを与えるのは、筋肉が収縮しながら力を発揮する時ではなくて、伸びながら力を発揮する時です。 また、最下点では、十分に大胸筋がストレッチされているのを感じるようにして下さい。 正しくプッシュアップが行えるようになって、負荷がたりないように感じられるようになったら、ホームセンター辺りで、トレーニング用のチューブを買ってきて、背中に回して両端を手の平で押さえて、負荷を増やすのも良いかもしれません。 また、チューブを柱などにくくりつけて、チューブを引き込む様なトレーニングをしても効果があるでしょう。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

家庭でのトレーニングですか・・・・これから始めるわけですね。 それなら、体重にもよるのですが、腕立て伏せが良いでしょう。 負荷が少なければ、ディパックなどに水を入れたペットボトルとか本とかを入れて担いで行うとか、根性もつけるなら(^_^;)友人に背中に座ってもらうとかで負荷増強ができます。 胸を綺麗に膨らませる!(^^)!には、腕の位置を広げたり狭めたり、肩方向とか腹方向(上下ということ)に床につく位置を変えると良いのです。 また、この場合だけではないのですが、各筋肉を鍛える場合には、そこに意識を集中することが大切です。 大体、一箇所を10回前後をワンセットとして、三セットずつ行えばよいでしょう。 毎日よりも筋肉痛とか張った感じがなくなる毎に行いましょう。 意識を集中しながら、鍛えれば、 胸筋肉ピクピク・・・こんなの簡単です。 私は、昔々ヒトがやっているのを見て、やってみたら簡単にできました(^_^;)。 尚、たんぱく質・プロティンから各種ビタミンなどを摂取できれば、より早く大きくなります。

• a2gck3je
回答No.2

腕立て伏せでは無理です。あれは胸に負荷をかけますが 、体全体が疲れます。また負荷の重量が少なすぎますし、あまり回数を多くする事は有酸素運動になります。  有酸素運動ということはマラソンの選手のような体です 。胸の筋肉を動かせるようなマッチョ系の人間は、無酸素運動をしなければなりません。  無酸素運動で鍛えるためには、ダンベルなどを買わなければなりません。しかし、やはり胸に集中的に負荷をかけるような筋トレは、ベンチぐらい買わないとできません。  つまりダンベル(バーベルでもいい。)とベンチを買わなければ無理です。

回答No.1

筋肉の付き方は、人それぞれ違います。ので効果も人によって、ある程度変わります。私は痩せ型ですが、母親、父親どちらも、「ハト胸」だったためか、胸の筋肉(骨格)がモッコリ盛り上がっています。もともとそういう骨格の上、長年、運動部にいて腕立て伏せをバカみたいに年中、やってました。いまや巨乳(Bカップぐらい)です^^;。というわけで、胸の筋肉を隆起させる、家庭での運動は、『腕立て伏せ』これに限ります。しかも腕の間隔を狭(せば)めて、回数よりもハイスピードで毎日やってください。広くすれば側筋(ワキのあたりの逆三角形の)肉がつきます。続ければ2年後にはボブサッップの胸になります。