• ベストアンサー

ローラと河本の親の件。

もともとは親が悪いんですよね。河本は風当たり強すぎませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

そうなんですが、ローラの場合、完全に親が主導で悪いことしてて、たぶんローラは知らないし関与してないでしょう。だから、早々に復帰できた。 一方包、河本の親の場合は生活保護の不正受給であり、生活保護を申請するに当たっては、必ず親族に通知がある。売れない芸人時代はいざ知らず、途中からはTVにでまくっていてかなりの収入があったにもかかわらず、親に援助しなかった事は、悪意のある故意です。 バレ無きゃ何しても良いという、不正受給の典型的な例。 国民の血税を食い散らした点から言っても、故意にやった点から言っても、私は許せないですね。 吉本は解雇すべきでしょう。河本がでてるTVはいまだに見ません。 こういう不正受給者に対する罰則が甘いから、のさばるんだと思う。 ごくごくわずかな不正受給者がいるせいで、正当に受ける権利のある受給者もバッシングを受けると言うことはおかしいと思いますね。

bzcf737b
質問者

お礼

わかり易かったです。ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#235638
noname#235638
回答No.7

別に河本の擁護をするわけではありませんが 生活保護担当者は、河本の親だ ということは、当然わかるはずです。 河本本人から 親の面倒を見られない、僕の生活でいっぱいだ という回答を受けても そこは、もっと突っ込むべきだったと思います。 相手もお笑いですし、、(そこは関係ないか?) 審査が甘かった・・・というか?なんですかね 河本本人も本人だけど、保護担当もその部署も 皆がおかしい。 河本本人の風当たりが強いとするならなば 生活保護の組織の風当たりも、もっともっと強くていいはず。 共犯みたいなもんだと、私は思います。 で、本当に保護が必要な人には心が届かず。 世の中、そんなもんですかね?

bzcf737b
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33052)
回答No.6

ローラさんは彼女のあずかり知らないところで父親が勝手にやっていたことですから、立場上は彼女も被害者みたいなものですから、すぐに鎮静化したのでしょう。事務所も上手く対応したのではないかと思います。本当かどうか知らないけれど、一説には元々素行が悪かった父親に事務所がお金を渡して「これをやるから娘に迷惑をかけるようなことをするな」と釘を刺していたということもあったとか。 その点では河本さんも同じだけれど、カーチャンが「なにがあかんねん。みんなやってることやで」と大阪のオバハンを全開にしたのはマズかったと思います。あるいは「息子の世話には一切なっていない」とかであるならそれはそれで話が違う方向になったのかもしれません。でも売れっ子の息子から金銭的支援を受けている、それはそれで生活保護も受給している、発覚して「すいません、ついついもらっていました。返納します」とやったならまだしもそういうこともしなかった。マクドナルドと同じで、やってはいけない対応をことごとくやってしまったというところですね。そういう意味ではきちんとケアしなかった吉本も何やってるんだよ、とも思います。ただ吉本は芸人事務所でしかもお笑い界に絶大な影響力を持っているせいか、「芸人の不祥事を救うより、他の若手を売り出せばいい」と考えるところがありますね。 「母がそんなことをやっているとは、僕も知りませんでした。母には育ててもらった恩があるので、僕が代わりに返納します」とやれば「孝行息子」っていわれたかもしれないのにね。お金のことになると人間の本性が出ますが、河本さんは極貧の中で育ったのをネタにしていましたから、貧乏人のさもしさがモロに出てしまったのではないかなと思います。これまたゴシップ誌から仕入れたような話ですが、根が貧乏人の河本さんはある分だけお金を使ってしまうので、返納するだけの貯金もなかったなんていいますしね。極貧にいた河本家では、拾った金はすぐ使わないと気が済まなかったのかもしれませんね。拾った金をネコババされても、相手が持っていなければ使ったもの勝ちですからね。 蛇足:ローラさんは可愛くておっぱいが大きいから許されたという部分も多分にあったと思います。河本さんも見た目がいい芸人さんだったらあそこまで厳しくはいわれなかったと思います。子供の頃も、見た目がいい子ってあんまり先生に怒られなかったじゃないですか。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.5

そうですよ。 みんな道義的責任で攻めてるだけです。 独立した世帯で余裕はあるけど 引き取りたくないとか関わりたくないで支援しない家族は結構居ますよ。 全く関わりのない人に対しても正義の味方になるんですよ。 自分が責められる恐れがないから。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

河本さんに風当たりが強かったのは、 もともと河本さんが嫌われていたからではないでしょうか? ローラさんに関しても、やっぱりよく思っていない層が少なからずいた。人を馬鹿にするキャラだったからね。 でも、かわいそう、関係ないのに、という意見もあった(多かった)。そこが河本さんと違うところ。 さて、実は親がやらかしたのに全く報道されてないのものあります。 スケートの●田さんですね。お父様が逮捕されています。詳細は調べてください。報道されていませんが、能動的に調べればわかります。どうしようかと思いましたが伏せ時にしました。どうしてもわからなければ補足してください。 結局はご本人の力と、どれだけ好かれているか、ですかね。 ですから、ご本人に全く否がないか、と言われるとそうでもない、というのが私の意見です。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#233747
noname#233747
回答No.3

ローラと河本の件は違うと思います ローラに関しては全くの無関係 河本の方に関しては扶養義務があるにも関わらずそれを行っていなかったので 本人の過失です ただ、河本の気持ちも判らなくはないです 確かに、叩かれていた当時は売れており、それなりに収入が有り 扶養義務が有ったのは事実です ですが、一寸先は闇と言うのがお笑い芸人の世界です 例えば、右から左へでブレイクした某歌芸人ですが 売れに売れて、それを期に良いマンションに引っ越し 結婚もしたのですが、その後、一気に出番が減り、仕事が激減 その事を妻に告白出来ず、仕事に行くふりをして 公園で時間を潰していたと言った事がありました 私達サラリーマンは終身雇用(最近はそうでもないですが)で 仕事と収入は有る程度、保証されていますが、芸人は売れてなんぼです 特に一発屋と呼ばれる人達の行く末は悲惨です (まあ、中には営業で荒稼ぎするコンビも居るには居ますが…) 河本も、売れない時代に、芸人仲間が悪ふざけで割ってしまったアパートの 窓ガラスを、稼ぎが無いから替えられずにいて、冬に寒い思いをしたと言う ジリ貧生活を経験しており、売れない怖さを判っているだけに 親の扶養に対して躊躇したと言うのも判らなくもないです 先日も、某芸人が女子高生の制服を盗み逮捕されましたが そうなれば、事務所も解雇されるでしょうし、残された相方も 一歩間違えば、仕事が無くなるなんて可能性も否めません お笑い芸人なんて職業は売れていたとしても、下手をすれば 一気に仕事が無くなるなんて事はザラです 少なくとも、ある程度保護されているサラリーマンと 一切保護されていないお笑い芸人とを、同じ物差しで測り 一方的に非難するのは違うような気がします

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>ローラと河本の親の件。 もともとは親が悪いんですよね。河本は風当たり強すぎませんか?           ↓ 独立した親子関係であり、事情や心の内までは分かりませんが・・・ ◇ローラーの場合は→同じ詐欺的な脱税指南の犯行を繰り返しており、その件にローラーが関与したり幇助していないので親本人が自らの犯行が裁かれ指弾されるだけでよいと思う。 ◇河本の場合は→生活保護問題であり、親子であり彼にそれ相当の収入がある点から、不正受給や応分の援助をしていない点が批判されている。 ただし、不遇の時代や収入の不安定な芸人であり、現在の状況は不明ですが、それなりの反省や世間の批判をすでに受けており、いつまでも執拗にバッシングは行き過ぎかもしれません。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 河本氏はそれほど悪いのか?

    昨日、お笑い芸人の河本氏の記者会見があった。 生活保護の不正受給の疑惑に関しての記者会見です。 河本は真摯にそれを認めており、母親が受け取っていた 生活保護の受給を返還するといっていた。 しかし、今回の問題は法的に違反しているわけではなく、 道義的な問題のようだ。 本来ならば返還する必要も無く、有名人という人気商売 ゆえの判断であろうと思われる。 この記者会見の様子がYOUチューブでながれ、それに 対する視聴者のコメントは、厳しいものがほとんどだった。 しかし、河本はそれほど悪いのであろうか? 少なくとも河本は、辛辣なコメントを入れている一般大衆 よりは何倍もの所得税を払っている。 それなのに、彼を批判する一般大衆は自分がいかほど 社会に貢献できているのか、考えた事もなかろう。 つまり河本批判もすべてねたみ、ひがみからくるものでり、 正義とかそういうものではなかろうと思う。 要は河本が年収5000万の成功した人間だからうらやましい のではないだろうか。 少なくとも正義の立場で批判しているわけではなく、ねたみ ひがみでなければ、ストレス発散のような感じであろう。 みんなは どーおもう?

  • 河本

    正直言って、河本さんが叩かれる理由がわかりません。世帯は全く別だし、同居しているわけでもないし。

  • 生活保護のニュース 河本さん

    親と子は独立して生活しているので、河本さんが誤ることないと思いますが、 実際~ 息子が親の扶養する義務はあるのですか ? 義務があるとしたら法律としてはどの部分に当たりますか? 例えば縁を切って一度もあってないのに、河本さんのような事態になったら、たまったもんじゃないですよね。 このニュースに関しては不明点がかなりあるので、もし専門的な点から、分かる方いらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 河本準一さんのこと。

    皆さんご存じかどうか。 お笑い芸人の河本準一さん。 相当稼いでますね。 持ってます、金。 河本さんのお母さん、生活保護受給者だそうですよ。 生活保護って、 申請すると、 親族に連絡が行って、 親族間で、 面倒見られないかと、 打診するんですよね。 国のお金ですからね。 出来れば使いたくない。 家族のことは家族の間でなんとかしてちょうだいよ。 そういうことですよね。 そうすると、 河本準一さん、 お母さんが生活保護を受給するに当たって、 面倒を見るのをお断りしたと言うことですね。 これに対して、 「自分の母親の面倒くらい見ろよ」 とか、 「いっぱい持ってるじゃねえか」 など、 彼に批判的な人が多いようです。 刑事責任が追及されるなどと書いているサイトなどもあります。 ちょっと思ったんですよ。 本当に刑事責任なんか追及できますか。 だって親子だって、嫌いなものは嫌い、 面倒なんか絶対見たくない親だっていますよ。 僕のおやじはもう、あの世にいってるんですけど、 もしじじいになって生活保護受給で、 僕に面倒見てくれなどと役所から連絡が来ても絶対嫌ですよ。 河本さん親子はそういう関係だったんじゃないんですか。 それとも、出来レースで、 がっぽり金を稼ぎ出す金づるとして、生活保護制度を悪用したと言うことなのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • 次長課長河本の罪

    次長課長河本の母親は、長期間に渡り生活保護を受け取りました。悪は母親、もしくは、河本の活躍ぶりを分かっていて生活保護を渡した行政では?記者会見で河本が謝ってましたが、河本は何罪になりますか?仕送り怠慢罪?親不孝罪?考えが甘かった罪? 法律に疎いので質問しているのですが、罪がハッキリしているのなら罪名を報道しようよ。確かに、お父さんとお母さんを大切にしよう精神に反しているとは思いますが、謝罪は大袈裟では? 河本がテレビに出て、パフォーマンスしてお茶の間に笑いを届けて、その対価として高額な出演料を貰います。これは、コメディアンのビジネスです。その出演料は河本の財産であり、何に使おうが河本の自由では?ファーストクラスに乗ろうが、キャビアを食べようが、ランボルギーニに乗ろうが、アルマーニ着ようが、ピンクのドンペリ飲もうが、河本の勝手でしょ?河本の収入が十分だとして、母親に仕送りする義務があるのでしょうか?国民の義務は、労働と教育と納税だけでは? 確かに、富豪の母親に生活保護を渡すなら、それを止めて消費税を1%でも下げて欲しいです。しかし、金を渡した者は行政であり、金を受け取った者は河本の母親です。納税者の怒りの矛先は、行政もしくは河本の母親に向けられべきでは?河本本人を責めるのは、筋違いでは?もっと言うと、河本は納税者です。 河本の母親は、横領罪や詐欺罪になりますか?お金持ちに生活保護を支給すると、行政は罪になりますか?

  • 「旧河本派」の名称

    河本敏夫氏が亡くなったことでふと思ったのですが、 自民党の派閥の中で、「旧河本派」の名はずっとそのままですよね。 河本氏が会長を退いた後も、すっとそのままですね。 今の会長は高村正彦氏ですが、例えば、 どうして「高村派」などにしないんでしょう? 単純に、かつてのリーダーに対する畏敬の念から この名称を貫いてるんでしょうか? それとも「旧河本派」は周囲が呼んでいるだけで、 本当は別の呼び名があるのですか? 詳しい方がいましたら教えてください。

  • 河本さんの会見みて許せると思いましたか?

    法律的にNGなのかどうか今回の不正受給問題は分かりませんが、河本さんの謝罪会見をみて、同上したり許せる気持ちになった方いますか?いたら理由を教えてください。 お母さんだけでなく、お姉さんとかも生活保護受けていて、トータルで約1億位もらってるんですよね? しかもわざと隣同士に住んだりして、かなり故意に不正受給していたような。 「芸人は生活が不安定だから」という言い訳をしていましたが、5000万円も年間貰っていてよくそんな事がいえるなぁと。売れない時代は年収が100万円だったのでとも言っていましたが、芸人の道を選んだのは河本さんご自身の選択ですよね。アルバイトなど必死にやって収入を得ることはできたはずだし、売れない時代奥さんが水商売していて月40万円払っていたと河本さんがテレビ番組で言ってましたよ。さらに「親に仕送りしてます」とも過去番組で言ってる映像も残っています。 あんなに滑らない話とかでお母さんのネタで笑いをとって、お母さんネタで自叙伝までだして印税4000万円貰ったらしいのに、よく不正受給できたなと神経の図太さを感じますね。 色々、ボロばかりなのに、涙流して謝ったらOKな問題なんですかね? 食べるものにも困って、本当に生活保護を受けないといけない人が沢山いるのに、今回の問題で締め付けが厳しくなったら彼らはどうなるんですかね。

  • 河本 悪い理由

    ネットでさんざん叩かれていますが、 次長課長の河本さんが悪い理由を教えてください。 生活保護が不適切な場合で、 支給する側でなく、受給する側が悪い、 と批判される理由を教えてください。 「役所の審査が通ったから生活保護を、受け取ってるんや」 という言い分は河本さんの母には、できないのですか? それとも、芸能人の親族は、生活保護を受け取ってはいけない、 という規定があるのですか?

  • 次長課長 河本さん

    17日深夜の「虎ノ門スペシャル」でサッカーをやっていましたが、河本さん大変お上手でした。 お笑いの方でサッカーといえば、ペナルティーが有名だと思いますが、河本さんもサッカー経験者なのでしょうか。

  • 河本フォーミュラって何ですか

    河本フォーミュラ(手形小切手法) 「債務者ヲ害スルコトヲ知リテ」(17条但書)とは、所持人が手形を取得するにあたり、手形の満期において、手形債務者が所持人の直接の前者に対し、抗弁を主張して手形の支払を拒むことが、客観的に確実であるという認識をもっていた場合をいう。「河本フォーミュラ」なんて、ずいぶんカッコイイ名前をつけたものだ。他にこういう名前がついているものはないのではないか。あと、通説は、戻裏書にかぎって人的抗弁の属人性を唱えているようだが、一貫性に欠ける。戻裏書については信義則上の一般悪意の抗弁で処理しようと思う。 河本フォーミュラというのの説明内容はわかるのですが、タイトルの「フォーミュラ」がわかりません。