• 締切済み

家 基礎部分 工務店への言い回し

できれば建築関係の方にお答えしてほしいです。 近々、家の外壁塗装をする予定です。建ててもらった工務店さんに発注してます。 木造軸組み構造で、壁はサイディングです。築15年程。 名称がわからないので、このような表現しかできませんが、よろしくお願いします。 ベタ基礎から少し上がった所からサイディングが始まってますが、この始まり部分に黒い基礎パッキン(というのでしょうか?)があり、その裏を、まるで歯の裏をのぞくみたいに、鏡で覗き込んでみるとところどころにコンクリートの欠けがあります。 「この欠けを埋めてほしい」と業者にお願いしたいと主人に言いますと、「我が家が、”欠けは瑕疵じゃないのかなあ?”と指摘してると思われてしまうから言うな」と言います。 私は、施工時の不良だと文句を言いたいわけではなく、どこから来てるのかわからない蟻(シロアリではないです)が、2階屋内に侵入してきてて、少しでも虫の侵入を防ぎたいだけなんです。 (無論、液体も個体も両方のベイト剤、殺虫剤などの対処はしてきてますが、蟻が全く毒餌に興味をしめさないので、巣は壊滅できてません。雨漏りは黙示できる部分では全く兆候なく、一部壁に穴をあけてもらってスコープカメラで調べてもらいましたが、なんともありませんでした。) A:この部分のコンクリートの欠けは、雨がかかる箇所ではないし、放置してても建物に影響はないでしょうか? B:欠けを埋めても、虫の侵入には関係ないでしょうか? C:今回の質問を、工務店さんにすることは、主人が言うように瑕疵を指摘することになりますか?(であれば、単純に疑問に思ったことを質問すらできません。どのように言えばよいですか?)

noname#213075

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.3

A:どの程度の欠けなのかによりますが、「欠け」と表現している所から、あまり大きなものでなく(2cm以下ぐらい)、コンクリートの上の角(数学的には「辺」)が欠けているのではないかと思います。 それでしたら、まったく問題はないと思います。 B:裏側だけが欠けているのなら、そこからアリが侵入することはない(穴が開いているわけではない)と思うのですが、なぜ、欠けを埋めたら虫の侵入がなくなると思うのでしょうか? C:築15年なので、瑕疵は時効(普通10年まで)です。 業者に言っても、まったくかまいませんが(瑕疵の追及とは考えない)、それなりに追加料金になります。

noname#231195
noname#231195
回答No.2

どのくらいのかけか分かりませんが、放置しておいてもいいのではないでしょうか。ベタ基礎でも布基礎でも構造上問題があるほどの欠けというのあまり見たことがないです・・・もっとも築15年というような建物をいつも見ているわけではないのですが。 虫の侵入には関係ないと思います。 そこにありが行列を作っているのならともかく、建物にはいろいろ隙間があるものです。そもそも基礎パッキンそのものが空気を通すように穴が開いているでしょう? 外装工事をするときについでにかけを直してくれと言ってもかまいません。 手元に材料があればついでに直してくれると思います。コテでちょっと埋めるくらいの欠けなら、職人さんに直接頼んでもいいかもしれません。棒心というか、親方らしい人に頼んでみるといいでしょう。 でも、手が届かないところだったら直せませんよ。それは「ついでに直す」という範囲を超えて、別途のお仕事になるはずです。また、外装工事がモルタル塗りと全然関係ない材料や道具を使う内容でしたら、やっぱり「ついでに直す」というわけにはいきません。 それでも左官がきているのなら、モルタルを自分で買ってくるからやってもらえませんかと聞いてみる手はあるとおもいます。普通は施主さんには愛想がいいもんですよ。 あるいは、工事を頼むときに、工務店に欠けを見てもらって、その補修も見積もりに加えてくれと言えば、これは純粋に仕事の依頼ですから、なにも気にする必要はありません。 ただ職人さんでも工務店でも「奥さん、ここ直しても、どこからでも虫は入ってきますよ」とは言われると思いますけどね。 それとも、ご主人にやってもらったらいかが? 隙間をモルタルで埋めるくらいのことは誰にでもできますよ。

質問者

お礼

構造上問題ないと聞いて安心しました。 >ここ直しても、どこからでも虫は入ってきますよ。 はい、虫ですからその点は承知してます。ですが、黒い蟻が、どこ(出発地点)から、どこ(目的地点)へ移動してるのかが判明してないので、すっきりしないんです。せめて目的地がわかれば、それが例えば砂糖の入れ物だったりしたら、「ああ、これが原因か」って、砂糖を別の場所へ移動し、対処できるんですけどね。 モルタル埋めは、地面付近から身長に関係ないので、私でも出来そうですから、追々暇な時に!と思います。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

コンクリートのかけを埋めても、何の効果もなく、無駄な作業をしただけに終わります。 小さな黒い蟻は、特別な巣を持っていません。 雨風が当たらない、狭い空間が有れば、蟻が一つずつ卵を咥えて移動して、そこを巣にします。 餌があるから、2階まで上がってくるのです。 薬が効かないのなら駆除は無理でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 2階には、食品は一切置いてませんので、何を目的に歩いているのかさっぱりわかりません。