• ベストアンサー

パソコンの画面上に文書化する時代はいつか来る?

キーボードをうたなくても自分の頭で考えてることが パソコンの画面上に文書化する時代はいつか来るのでしょうか? もちろんロボットではなく人間です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.5

頭で考えていることを文章化すると言っても、どの時点で考えている情報を読みだして文章化するのかが未定で、それが確定しないと使い辛いでしょうね。  口の動きをコントロールしているブローカ中枢の働きを読み取って文章化するのであれば、音声解読と同じですし、前頭葉のワーキングメモリーと呼ばれている領域から読み取るのであれば、膨大な情報量の中から特定の文章情報だけを選別しなければならず、それが出来ないと意味を持ちません。  ワーキングメモリーには画像、音声、文章など、様々な情報が意識される状態で存在しているわけですから、特定の情報だけを選んで文章化するのは、かなり難しいと思います。

vvfmglwh
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

研究は行われており訓練すれば多少は出来るようになるみたいです。 ワシントン大学の研究チームが世界初の人間での「脳波直接通信」に成功 http://www.huffingtonpost.jp/2013/08/28/researchers_build_the_first_brain_to_brain_control_interface_n_3833353.html 脳内で思い浮かべた文字を入力する試みに成功 http://science.srad.jp/story/09/12/28/013247/ また、このようなものも開発されているようです。 考えるだけでiPhoneを操作できる時代が到来!?脳波で操作するウェアラブルデバイスが登場 http://www.appps.jp/200972/

vvfmglwh
質問者

お礼

noname#242220
noname#242220
回答No.4

音声を文書化する機能はすでに搭載されていて、 『頭』に電極を刺して操作する方法は研究されています。 あくまでも利用している本人のデータのみですので、 近辺を通過した人のデータが取得される訳では無いけど、 話を聞いた時点で自分のデータになるはね。

vvfmglwh
質問者

お礼

• 02140023
回答No.3

できるようになったとしても普及はしないかも。 例えば職場で文章打ってたとして傍をOLが通ってよからぬことを考えてしまったら…!? 上司に対する不満を抱いてしまったら…!? 文章作成だけではなく様々な操作に応用されると思いますが、『このファイルを消してしまったらどうなるだろう』なんて考えてしまっただけでも実行されてしまうような気がします。 人間、考えてることをそのまま外に出してしまうのはよくないと思いますよ。 障害を持つ方にとっては福音となる技術ではあるのですが。 頭に思い描いたことと実際に出力することの区別をどうするか。 そこがカギになると思います。

vvfmglwh
質問者

お礼

• bardfish
回答No.2

そういうことが可能になる頃にはデイスプレイにキーボードというパソコンの姿はなくなっているかもしれません。

vvfmglwh
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

必ず来ます。

vvfmglwh
質問者

お礼