• ベストアンサー

パソコンの画面上に文書化する時代はいつか来る?

キーボードをうたなくても自分の頭で考えてることが パソコンの画面上に文書化する時代はいつか来るのでしょうか? もちろんロボットではなく人間です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7580)
回答No.5

 頭で考えていることを文章化すると言っても、どの時点で考えている情報を読みだして文章化するのかが未定で、それが確定しないと使い辛いでしょうね。  口の動きをコントロールしているブローカ中枢の働きを読み取って文章化するのであれば、音声解読と同じですし、前頭葉のワーキングメモリーと呼ばれている領域から読み取るのであれば、膨大な情報量の中から特定の文章情報だけを選別しなければならず、それが出来ないと意味を持ちません。  ワーキングメモリーには画像、音声、文章など、様々な情報が意識される状態で存在しているわけですから、特定の情報だけを選んで文章化するのは、かなり難しいと思います。

vvfmglwh
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.6

研究は行われており訓練すれば多少は出来るようになるみたいです。 ワシントン大学の研究チームが世界初の人間での「脳波直接通信」に成功 http://www.huffingtonpost.jp/2013/08/28/researchers_build_the_first_brain_to_brain_control_interface_n_3833353.html 脳内で思い浮かべた文字を入力する試みに成功 http://science.srad.jp/story/09/12/28/013247/ また、このようなものも開発されているようです。 考えるだけでiPhoneを操作できる時代が到来!?脳波で操作するウェアラブルデバイスが登場 http://www.appps.jp/200972/

vvfmglwh
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

音声を文書化する機能はすでに搭載されていて、 『頭』に電極を刺して操作する方法は研究されています。 あくまでも利用している本人のデータのみですので、 近辺を通過した人のデータが取得される訳では無いけど、 話を聞いた時点で自分のデータになるはね。

vvfmglwh
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.3

できるようになったとしても普及はしないかも。 例えば職場で文章打ってたとして傍をOLが通ってよからぬことを考えてしまったら…!? 上司に対する不満を抱いてしまったら…!? 文章作成だけではなく様々な操作に応用されると思いますが、『このファイルを消してしまったらどうなるだろう』なんて考えてしまっただけでも実行されてしまうような気がします。 人間、考えてることをそのまま外に出してしまうのはよくないと思いますよ。 障害を持つ方にとっては福音となる技術ではあるのですが。 頭に思い描いたことと実際に出力することの区別をどうするか。 そこがカギになると思います。

vvfmglwh
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

そういうことが可能になる頃にはデイスプレイにキーボードというパソコンの姿はなくなっているかもしれません。

vvfmglwh
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

必ず来ます。

vvfmglwh
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンで文書作成中にデスクトップ画面に変わるのは

    パソコンでWORDやEXCELで文書を作成している途中で頻繁に画面がデスクトップ画面に変わります。カーソルをちょっと動かしてやると文書画面に戻るのですが、こういう現象はどうして起こるのでしょうか。原因と対策を教えてください。

  • 「給々」とは何でしょうか?江戸時代古文書

    江戸時代の古文書村方文書に「給々にて」「給々村役人」「給々共」というのが 出てくるのですが、「給々」はなんという意味でしょうか。 「給人」「給地」と関係ありますか? よろしくお願いします。

  • ワードで文書を作成していたら、画面が反転してしまい、立ち往生しています

    ワードで文書を作成していたら、画面が反転してしまい、立ち往生しています。作成しているときにキーボードを変にいじったせいか(ctrlとaltを右手で押し、左手でenter を押した記憶があるのですが、それもうる覚えです) すぐにパソコンを閉じ、再度立ち上げましたが、オープニング画面からすでに反転状態になってしまいました。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしく御願いいたします。

  • 明治時代の文書

    明治時代あたりの公的文書?などの原文が載ってるようなHPをご存知の方、教えて下さいよろしくお願いします。

  • パソコンの画面はどれがいいですか?

    おはようございます。 パソコンの画面についてお聞きしたいです。 DellのInsupiron 6000の 購入を検討しています。 それで、以前も似た質問をしたのですが、 画面はどれがいいでしょうか? (1) 15.4インチTFT Dell UltraSharp(TM) WXGA 液晶   ディスプレイ (2) 15.4インチTFT Dell UltraSharp(TM) WSXGA+ 液晶   ディスプレイ の2種類です。 (2)の方が5000円ぐらい高いです。 自分の利用目的は、一太郎での文書作成・Docuworksというソフトでの文書管理です。 (1)と(2)の違いは、解像度だと前に教えて いただきました。そして、(2)の方が、画面の 文字が小さくなるとも教えていただきました。 そうしますと、自分のパソコンの利用目的からは、 (1)で十分だといえるでしょうか? (2)にするメリットはなんなのでしょうか? いろいろなアドバイス、お待ちしております。 宜しくお願いいたします。  

  • パソコン2画面

    一つのパソコンで2画面使用できるんでしょうか? 一つのパソコンで二人使用(2画面、ディスクトップログイン別、キーボード別) できるんでしょうか?

  • WORD98で1文書1画面

    複数のWordの文書を編集する際、職場のWord98では1つのWord画面に複数の文書が開いてしまい文書を切り替えるのが面倒なのです。自宅のWord2000では1文書1画面(SDI)となり"ALT+TAB"で切り替わるためストレスを感じないのですが。 Word98を1文書1画面で開くように設定することは可能でしょうか。

  • パソコンの画面がおかしい

    パソコンを半日放置していたらピーという音と共に画像のような画面が出てきました。 キーボードやマウスを使っても画面は変わらず、コンセントを抜いてもまた起動しても画面は同じでした。 どうしたら戻るのでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 古いパソコンで作った文書を新しいパソコンで開きたいのですが・・・

    古いパソコンで作った文書を新しいパソコンで開きたいのですが・・・ 古いパソコンのソフトはロータスワープロでこれはバージョンが古くて新しいパソコンにはインストールできません。大切な文書なのでなんとか救済できないでしょうか。 新しいパソコンのソフトはシンクフリー(think free)のワードです。 教えてください、お願いです。

  • 明治時代の古文書解読お願いします

    明治時代の古文書を解読して下さいお願いします