• ベストアンサー

富士山のよく見えるところ

中国からお友達が来ています。 7月5日まで東京に滞在します。 その間にぜひ富士山を見たいと行っています。 そこで、 東京から日帰りでなるべく安く行かれて、 富士山がきれいに見えるポイントを教えて下さい。 バスでも電車でもいいです。 新宿からロマンスカーで行く事を考えたのですが、小田原や箱根湯本から見えたかどうかまったく記憶がありません。 運悪く台風が来ているのでいっても見られるかどうか心配なのですが、とりあえず天気を実ながら行動します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

河口湖あたりまで行ってしまうのが確実かもしれませんね。電車だと、東京から片道2時間半。富士急などが高速バスなんかも出してるみたいですから、そのあたりから調べて見られては? さすがに富士五湖周辺まで行けば、少々の天候不良でもデカイ富士山は拝めますよ。

ran-neko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 アドバイスいただいた通りJRバスで河口湖か山中湖に行くように話しました。 京王バスの方が便数が多いのですが千住に泊まっているのでこっちにしました。二人連れなので4枚綴りの回数券を使うと一人片道1500円になります。 安いですね。 都内の東京メトロと都営地下鉄、バスのフリーパスが1580円、ほぼ同額です。 あとはお天気次第。 3日の土曜日に行くそうです。

その他の回答 (5)

回答No.6

時間と料金の点から、御殿場線の御殿場ー沼津間が良いとは思います。 ただ、やはり太陽を背にして眺めた方が綺麗だと思います。 朝方なら山中湖からの眺めが綺麗です。 そして午前中は御殿場、昼なら沼津。 午後も押す苦なるなら、富士か富士宮まで足を伸ばすと良いでしょう。 東京から新幹線に乗ったら、E席(大阪に向いて右側の窓)に座ると、富士山がよく見えます。 ちょっと別なところでは、伊豆長岡のかつらぎ山。ロープウエーで頂上まで行って富士山を眺められます。 もう一つ、沼津の大瀬崎。海越えの富士山を眺めるポイントです。

ran-neko
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 詳しいですね。 すごい! 今回は役立てることが出来ませんでしたが覚えておきます。 ありがとうございました。

  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.5

小田急ロマンスカーを利用するなら、小田原や箱根湯本行きではなく、沼津行きの「あさぎり」に乗ると富士山の眺望はすばらしいです。御殿場に「プレミアムアウトレット」や日帰り温泉などあり、日帰りでも十分楽しめます。また、富士五湖のどちらへいってもビューポイントはたくさんあります。河口湖や山中湖へは新宿から高速バスがかなりの本数出ていますから、利用しやすいですね。7/5まででしたら、台風が過ぎ去る7/3土曜あたりがベストかもしれません。ただ、この時期は晴れていても富士山はガスって見えないこともあります。

ran-neko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 あさぎりはとてもいい考えだと思ったのですが値段でバス便に負けました。 あとはお天気次第。 3日の土曜日に行くそうです

回答No.4

富士山の5合目まで行かれた方が お友達も思い出になるし、喜ぶかと思いますよ。 先日のTVで見ましたが、中国の方が観光で一番の楽しみは富士山を見ることなんだそうです。 7月~8月まで河口湖駅からバスがあると思います。

ran-neko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かに5合目まで行かれるといいですね。 バスの便を調べたのですがやはり高くなってしまい今回はパスしました。 あとはお天気次第。 3日の土曜日に行くそうです。 中国から来た日本語学校の学生もみんな箱根に行って富士山を見て感動していました。

回答No.3

時間的なことを考えると新幹線で新富士駅まで行けば一番早いし大きく見えると思いますし、車窓からもよく見えると思います。 あるいは東名バスでその近辺まで行けばよく見えると思います。 途中のサービスエリアでよく見えるはずです。 見るだけでしたらよったサービスエリアで下車して引き返すという手もあります。

ran-neko
質問者

お礼

こんな方法もあるんですね。 驚きました。 ありがとうございました。

  • sarunoko
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.2

箱根だったら、湯本からは見えないと思うのですが、 芦ノ湖まで行けば、見えますよ。 芦ノ湖の湖畔にある成川美術館にとても大きいパノラマ窓があり、 そこからの富士山の眺めがまるで絵画のようで美しくてお勧めです。 富士山を眺めたいだけなら、周辺の見どころが多いので、やはり箱根をおすすめします。

参考URL:
http://www.narukawamuseum.co.jp/
ran-neko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 借景の代表、成川美術館という手がありましたね。 今回は使いませんがいつか外国のお友達を連れて行って驚かせたいものです。

関連するQ&A

  • 日帰りで富士山観光 外国人におすすめは?

    10月下旬に、オーストラリア人の友人が東京に来ます。 日帰りで富士山に行きたいというのですが、どこを案内しようか迷っています。 最初は、新宿からの高速バスで富士山五合目まで行くことを勧めましたが、 JRレイルウェイパスをもっているので、できるだけJRを使いたいそうです。 「小田原まで新幹線でいけば近いのでは」といわれましたが、調べたところ、富士山まではけっこう距離がありそうで、ダイナミックな景色を見るには不足かなと想像しています。 東京から大月までJRをつかい、あとは富士急行の鉄道やバスを使って河口湖や五合目までいったほうが、「富士山に行った」という感動が味わえるかな、と。 そこで、質問なのですが、 (1)小田原からもきれいな富士山が見られ、「富士山に行った」という気分になれるのでしょうか。 (2)もし小田原では遠いようなら、外国人におすすめの別の場所はどこでしょうか?富士山がよく見えるところで、数時間ゆっくり過ごせるところはありますか。 (3)河口湖までではなく、富士山五合目までいくメリットは、どのようなものがありますか。 ちなみに、友人は50代の夫婦で、二人だけで行動します(日本人は同行しません)。宿泊は浅草です。 富士山観光はほとんどしたことがないので、いいアドバイスができず困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 箱根フリー切符と新宿から小田原片道の組み合わせは可能ですか?

    まだ、計画中なのですが、10月の紅葉シーズンに関西方面から飛行機にて羽田に飛び、 新宿からロマンスカーに乗り箱根観光をしようと考えています。 新宿から小田原は行きの片道しか乗車しないために、旅行代理店にて 新宿から箱根湯本の特急券+新宿から小田原までの乗車券と 箱根フリーパス3900円(開始駅小田原)の組み合わせにて購入できるの でしょうか?(箱根湯本にてそのまま箱根登山鉄道に乗り換え強羅にむかいたいです) その場合に、箱根湯本行きのロマンスカー車内の検札時に箱根フリー切符を小田原からの利用開始にできますか? 計画が決定すれば一ヶ月ぐらい前に、ロマンスカーの指定だけでも先にとっておこうと思います。

  • 富士山

    富士山を見に行きたいと思っています。 地方から行くので東京から公共機関を使ってなるべくよく見えるところに行くとすると、河口湖とかしか方法はないでしょうか? あまり時間がなく、なるべく近くで大きな富士山が見たいです。 見たら また戻る感じなのですが、何かいい案はありますでしょうか? 新宿から河口湖でしたらバスがあるようですが。 よろしくお願いします。

  • 富士山を間近で見たい!

    富士山を間近で見たい! 霊峰富士山を間近で見たことがありません。 そこで、東京への出張を利用して、東京から日帰りで富士山観光を予定しています。 東京には昼前に到着する予定ですが、それから東京へ日帰り(帰宅は遅くなっても可)で富士を堪能できるルートがあれば、ぜひ教えてください。 登山はしません。 よろしくお願いいたします。

  • 箱根から富士山

    箱根に数日宿泊して、その1日を富士山に行く日にしたいと思っています。 箱根から富士山へ行くバス路線などはあるのでしょうか?できれば五合目とも思ったのですが、五合目は富士山の北側、で箱根が南側なので、五合目は時間もかかったり、バスがなかったりするでしょうか? 場合によっては、レンタカーも視野に入れています。いろいろな意見を聞かせて下さい。 時期は3月上旬です。

  • 富士山~小田原間の車移動

    こんにちは。 今年のお盆休みにレンタカーを借りてお墓参りに行くものです。 町田から御殿場までロマンスカーを使い、 御殿場でレンタカーを借りて富士山の麓にある富士霊園を予定しております。 帰りは箱根湯本で一泊して帰ります。 調べたところ、箱根では県外で借りたレンタカーを乗り捨て出来ないので (出来ても有料らしいです)小田原まで行く羽目になりました。 一番心配なのが、富士から小田原までの距離と渋滞です。 我が家に車がなく道に関して全然詳しくないので 当日はナビまかせだと思います。 せめて渋滞はどの程度か・どのくらいの距離があるのか知りたいです。 電車が一番ラクなのですが、私が妊娠4ヶ月という事・娘が2歳の暴れ盛りという事・乳がんの手術をしたばかりの母を連れて行くこと・・・・。 無理をさせるのはちょっとかわいそうなので・・・。 よいアドバイスお願い致します。

  • 富士山を見に行きたいです

    家を出て、東京メトロ東西線に乗って、富士山を見に行きたいです。 日帰りで、富士山を撮影したいです。 どこに行けばいいですか。行き方も教えてお願いします。 私、夫、と両親四人で行きます。

  • 富士山が見たい

     東京近郊の者ですが、でっかい富士山を見ながらゆっくりものを考えたり、本を読んだりしてくつろぎたいんですが、お勧めの場所はありませんか??残念ながら車が無いため、電車かバスでの移動しか出来ませんが・・活動範囲は山梨・静岡等々を含めた日帰りの範囲を考えています。 

  • 富士山が見えるおすすめ日帰り温泉

    明日一日時間ができてしまいました。 明日は天気がいいみたいだし、肩がこっているので、山梨 静岡などで できるだけ間近で富士山を見ながら入れる温泉に行きたいと思っています。 どこかお勧めの富士山が見える日帰り温泉があったら教えてください。 神奈川出発で 車の運転ができないので、電車バスで行ける所が希望です。よろしくお願いします。

  • お盆の宿泊 富士山

    お盆に富士山に登ろうと思います。新宿から富士山へのバスが出ているらしいので新宿近辺に泊まりたいのですが、安い宿しりませんか!?  だれかおしえてください!!お願いいたします。