富士山~小田原間の車移動は渋滞も心配?アドバイスください

このQ&Aのポイント
  • 今年のお盆休みにレンタカーを借りてお墓参りに行く予定です。町田から御殿場までロマンスカーを使い、御殿場でレンタカーを借りて富士山の麓にある富士霊園を予定しています。帰りは箱根湯本で一泊して帰る予定ですが、箱根では県外で借りたレンタカーを乗り捨てることができないため、小田原まで車を返す必要があります。
  • 富士山から小田原までの距離と渋滞の心配ですが、道に詳しくないためナビを頼る予定です。ただし、渋滞の状況については不安です。電車も考えましたが、妊娠4ヶ月の私、2歳の娘、そして手術をしたばかりの母を連れて行くため、車の方が便利です。
  • アドバイスをお願いします。富士山から小田原までの距離や渋滞について教えていただければと思います。また、車で移動する際の注意点や道のりのポイントも教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

富士山~小田原間の車移動

こんにちは。 今年のお盆休みにレンタカーを借りてお墓参りに行くものです。 町田から御殿場までロマンスカーを使い、 御殿場でレンタカーを借りて富士山の麓にある富士霊園を予定しております。 帰りは箱根湯本で一泊して帰ります。 調べたところ、箱根では県外で借りたレンタカーを乗り捨て出来ないので (出来ても有料らしいです)小田原まで行く羽目になりました。 一番心配なのが、富士から小田原までの距離と渋滞です。 我が家に車がなく道に関して全然詳しくないので 当日はナビまかせだと思います。 せめて渋滞はどの程度か・どのくらいの距離があるのか知りたいです。 電車が一番ラクなのですが、私が妊娠4ヶ月という事・娘が2歳の暴れ盛りという事・乳がんの手術をしたばかりの母を連れて行くこと・・・・。 無理をさせるのはちょっとかわいそうなので・・・。 よいアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 大変申し訳無いですが お車の移動もかなり無理が掛かりますよ 小田原箱根御殿場富士五湖周辺は 渋滞していない所が無い程の土地ですし 休憩を取るにもなかなかタイミングがあえば良いですが そうでは無い場合奥様やお母様の体調を考えると 負担は大きいでしょう 通常御殿場より箱根越えで小田原中心街まで約40~45kmですが (直線距離だと30km程度なんですが・・・) お盆にそのルートを通過するとまず動かないでしょう (御殿場から箱根越え箱根湯本付近まで3~4時間の場合もあります) とにかく宿泊先までは辛抱の一言に尽きますので 車内での飲料水や軽食などの準備や トイレ等の対策も必要です 燃料も山越えする前にしないと 箱根ではスタンドも限られるので その点もご注意下さい

hanacoco
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり無理ありますか・・・。 3.4時間以上かかるのですね! 時間のことを考えるとやはり電車が一番ですよねぇ。 体のことを考えたら、車で長時間座っているより 短時間で行動に出たほうがいいかもですね。 とても参考になりました! 夜主人と再検討したいと思います。 ありがとうございました☆