• ベストアンサー

8月に箱根に行きます。 色々と教えてください。

8月に箱根湯本のホテルに2~3泊します。 交通手段は電車です。(相模大野からです) 箱根を周るにはレンタカーをした方がいいでしょうか?(車を借りるなら箱根湯本でと考えています) 大涌谷、富士山5合目(箱根湯本から遠いでしょうか?)、御殿場プレミアウトレットなどに行きたいと思っているのですが、小学生低学年と幼稚園の子供がいるので、他にお薦めのところがあれば教えてください。

• achamo
  • お礼率42% (162/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.3

富士山5合目や御殿場までゆくとすればレンタカーも便利でしょうね。 でも、箱根でしたら、乗り物を楽しみたいですね。ロープウェイ、ケーブルカー、そして船。バスなども多いですし。 私の場合、さっさとホテルに車を置いて楽しみました。 2泊以上されるのでしたら、レンタカーを使うのもいいでしょうね。5合目まで、十分行けると思いますし、サファリもいいですね。

その他の回答 (4)

• yachan4480
回答No.5

7/12姥子に宿泊しました。翌日なんとロープウェイが強風で運休。 こども連れならレンタカーが便利でしょう。 レンタカーは小田原で借りたほうがいいのでは。 湯本は営業所がありましたか。 登山鉄道・ケーブルカー・ロープウェイ・箱根遊覧船など自由にのれるウイークデーパスも便利。(二日間有効) 子供には富士サフャリもいいですね

参考URL:
http://www.odakyu-group.co.jp/train/ticket/couponpass/hakonefree.htmlhttp://www.fujisafari.co.jp/information/information
achamo
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 箱根に行くのが8月中旬、車の混みそうな時期なので、レンタカーをやめて、登山鉄道・ケーブルカー・ロープウェイ・箱根遊覧船などを利用しようかとも思っています。 今回は御殿場プレミアムアウトレット(私はすごく行きたいのですが家族に文句を言われそうなので)、富士山をやめて・・・(子供達は車に酔いやすいので)。 ガイドブックをよく読んで検討してみます。 箱根の美味しいお店、お薦めのおみやげなどもあれば教えてください。

回答No.4

箱根から御殿場までバスや電車より車の方がいいと思います。私は箱根に住んでいますが車は道は狭い上に8月なので結構混むと思います。ガソリンも小田原や箱根は高いです。 ですがやはり車があると便利ですね。大抵駐車場が設けられているので美術館などは車があれば断然便利です。ただ車酔いには気をつけてください 箱根の中なら有名ですがユネッサンなどお奨めです。 他にもガラスの森美術館は私のおすすめです。 お子様も楽しめるというと次郎お猿ランドで猿まわしがおもしろいです。ここも車があったほうがいいと思います。 御殿場は旅行という気分ならさほど遠くないと感じますが私たち箱根人は御殿場まで少し遠く感じますね。 富士山5合目も行けない距離ではないですが湯本のホテルにもどってくるとなると大変かもしれませんね

参考URL:
http://sakuranbo.daa.jp/index.htm
  • tsukudani
回答No.2

箱根湯本からプレミアムアウトレットを利用、でしたらレンタカーが良いと思います。 バスもあるのですが、本数が少ないのです。万が一乗り遅れた場合などを考えると…… 湯元から御殿場はそれほど遠くは感じません。プレミアムアウトレットの駐車場への駐車は、まず無理だと考えておかれた方がよろしいかと思います。御殿場インター近辺にたくさんある専用駐車場(無料)から送迎バス(無料)を利用して園内へ行くことになると思います。 私は何度か(電車と車で)行っているのですが十時に御殿場駅に着き、下見をして、ご飯を食べ、ぐるっと見て回って(全部はさすがに無理です)四時くらいになっています。 お子様がいらっしゃるということなので、事前に情報を仕入れておかれた方が良いと思います。 (「スニーカーを買う」とか、「子供服だけ見る」とか……あれもこれも見るとなると、一日それでつぶれます。まあ、それが楽しみではあるのですが) そうしないと山越えだけにレンタカーを使うことになります。湯元から御殿場はそれほど時間はかかりませんでした(オフシーズンでしたが) 箱根は何度か行っていますが、芦ノ湖までなら登山鉄道とロープウェーでなんとかなりますが、一日がかりになりますので登山鉄道の待ち時間も楽しみにしないとつらいです。 箱根観光では書けることがたくさんあるのですが、(富士山は一回しか行ったことがないので……)それぞれの趣味や興味、感じ方が違いますので、箱根観光の本をご覧になったほうがよろしいかと思います。本は良いことしか書いてないですが…… 最後に アウトレットで食事をするなら寿司がいいかも……早めに並んでください。一応回転すしです…… 箱根の食事なら富士屋ホテルのシーフードカレー……高いけど(自分の好みですが……子供向きじゃないですね……)

noname#6989
noname#6989
回答No.1

春に1歳の子供を連れて、箱根に一泊しました。 ウチは、自家用車で山梨側から行ったので 富士サファリパークに寄りました。 あいにくの天気だったのですが、自家用車から ライオンやキリンなどが見られるのでとても 興奮して楽しかったようです。 私は強羅箔だったのですが、そこから1時間くらいでした。 http://www.fujisafari.co.jp/ 次の日御殿場アウトレットに行きました。 周りきれないほど広大ですが、観覧車もあるので お子様もいいと思います。 食事でおすすめは魚がし(うおがし)という お鮨屋さんです。とても新鮮でおいしくて値段もお手ごろ なので御殿場に行くと必ずよります。 アウトレットの中にもありますが、いつも行列なので 御殿場魚がし村に行くと比較的すいてます。 とくに予約していくと2階の座敷でゆっくりいただけるので子連れには嬉しいです。 箱根のことより御殿場の案内になってしまいましたね。 とにかく車(レンタカー)があった方がおすすめです! 箱根は山道、坂道が多いし子供連れでしたら 荷物も多いし。 よい旅を!

参考URL:
http://www.uogashizushi.co.jp/