• ベストアンサー
  • 困ってます

箱根1泊2日のプランについて

箱根1泊2日のプランについて いつも利用させていただき大変助かっております。 早速ですが、11月の8日・9日を利用して母を箱根旅行をプレゼントしようと思っております。 移動手段や回るルートなど色々調べているのですが、迷ってしまったのでアドバイスおねがいします。 観光したいポイントは、「大涌谷」「仙石すすき原」「箱根旧街道」の3箇所です。 移動手段は、公共交通機関で自家用車は利用しません。 出発は、新宿→箱根湯本 ロマンスカーを予定しております。 宿泊先は、強羅の雪月花を考えてます。 観光ポイント3箇所をめぐる、お勧めのプランなどございますでしょうか? ススキは、夕方くらいに見られたら綺麗だろうな~と思ってます。 私が考えていたのは、お昼くらいに箱根湯本に到着。 登山電車やロープウェイを使って、大涌谷に移動。 その後、仙石原のススキを夕方くらいに見られるように移動。 強羅で宿泊。 2日目に、旧街道を散策し、箱根湯本に戻り、お土産屋さんをゆっくり回る。 こんな感じでした。 色々調べたのですが、強羅から仙石原ススキ見に行くにしても、一度箱根湯本まで戻らないとだめなのでしょうか? 旧街道にしても、箱根湯本を基点としての交通アクセスしかないような感じがしたので。。。 夕日のススキは確実におさえておきたいポイントなのですが、箱根湯本→大涌谷→箱根湯本→仙石原となると、時間的に厳しいでしょうか? 何かお勧めのルートなどがありましたら、アドバイスしていただけると助かります。 宿は、「じゃらん」というサイトを見てよさそうだなと思って候補にあげてありますが、 まだ予約はしていないので、利用したことある方いましたら評価や、他にお勧めがあったら教えていただけるとうれしいです。 また、上記にあげた3箇所以外の観光スポットで組み込めそうなお勧めあったら教えてもらえるとうれしいです。 色々書いてしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数656
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

大涌谷からススキの原に行くのに湯本まで戻る必要はありません。大涌谷からロープウェイで桃源台まで行き、桃源台から湯本・小田原行きのバスで行くのが1番早いです。最寄の停留所は仙石高原です。 ススキの原から強羅までは湯本・小田原行きのバスで宮ノ下まで行き登山電車で強羅まで行きます。仙郷楼前や仙石案内所まで行けば強羅行きの施設めぐりバスに乗ることもできますが最終が早いので間に合わないのではないかと思います。 また、桃源台まで戻りロープウェイとケーブルカーで強羅まで行くルートもありますがロープウェイが早く終わってしまうのでこれも無理だと思います。 2日目に強羅から旧街道に行くのも湯本へ行くのではなく、湯本から元箱根まで行くバスで元箱根まで行きそこから旧街道経由の湯本・小田原行きのバスへ乗り途中下車して散策するのがいいでしょう。ただしこのバスの本数は多くないと思います。 強羅から元箱根行のバスに乗るには登山電車で小涌谷まで戻りここからバスに乗ります。 雪月花は利用したことはありませんが評判は良いようです。女性のお客さんが多いようです。外から見た感じでは部屋付き露天風呂はあまり広くはなさそうです。 強羅に泊まるのなら強羅公園や箱根美術館の庭園はどうでしょうか。紅葉にはまだ早いと思いますが奇麗な庭園です。  強羅公園:http://www.hakone-tozan.co.jp/gorapark/  箱根美術館:http://www.moaart.or.jp/hakone/index.html 夕方のススキは必見ということなので近くの仙石原に宿をとるのも考えられますが、雪月花のような宿はありません。 仙石原に泊まるのなら2日目は仙石原からバスで桃源台まで行き、桃源台から海賊船で元箱根まで行くのがお薦めです。 乗り物の時刻表はこちらをご参考に。  http://www.hakonenavi.jp/tanbou/traffic/index.html 箱根の乗り物の路線図と時刻表がのっている小冊子が小田原や湯本の駅などに置いてあります。薄くて小さいので邪魔になりませんし、上記ホームページの時刻表より見やすいですのでご利用をお薦めします。東京なら小田急新宿駅に置いてあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

misimaya様 色々な交通手段までアドバイスありがとうございます。 参考に計画を練っていたら考えすぎて迷いまくりです。 抑えたいポイントは3つ ・大涌谷 ・旧街道 ・仙石原のススキ(夕方じゃなくてもOK) で、回る順番とかを組み替えたり色々考えていたのですが、 どうもしっくりこなくて。。。 宿が岩盤浴とか色々とくつろげそうなのと、今回母へのプレゼント旅行なのでゆっくりできる旅にしたいと思ってます。 初日に旧街道いって、少し疲れたからだを宿で癒して 2日目に強羅 → 大涌谷 → 桃源台経由で仙石原ススキってのもありなのかな?なんて思ってます。 misimayaさんは、地元の方なんですか? なんか宿のこととか詳しいので。 もしよかったら、アドバイスおねがいしまっす。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

新宿からなら迷わず箱根フリーパスを購入しましょう。 ロマンスカーの特急料金は別途必要ですが、個々に購入するより断然お得です。 http://www.hakonenavi.jp/tanbou/hajimete/freepass.html 以下は、プランの一例です。 1日目 新宿(小田急)箱根湯本(登山鉄道)強羅(ホテルに荷物を預ける) 強羅(施設巡りバス)箱根ガラスの森または星の王子さま 箱根ガラスの森(登山バス湖尻行または桃源台行)仙石高原 仙石高原(徒歩または登山バス)仙郷楼前(施設巡りバス)強羅 2日目 強羅(ケーブルカー)強羅公園上(公園散策) 公園下(ケーブルカー)早雲山(ロープウェイ)大涌谷 大涌谷(ロープウェイ)桃源台(海賊船)箱根町(徒歩)関所跡 関所跡(登山バス)蓬莱園 蓬莱園(徒歩)小涌園(施設巡りバス)強羅(ホテルで荷物を受け取る) 強羅(登山鉄道)箱根湯本(小田急)新宿 荷物が少なければ、蓬莱園へ行かずに 元箱根~甘酒茶屋(旧街道)~箱根湯本駅へのバスもあります。 おみやげには、風祭駅のかまぼこの里もお勧めです。 http://www.kamaboko.com/sato/about.html バス時刻表 http://www.hakone-tozanbus.co.jp/dia-hakone/viewhakone http://www.ciao3.com/top.htm http://www.tbs.co.jp/l-prince/index-j.html http://www.hakonesekisyo.jp/index.html http://homepage2.nifty.com/ma0011/kouyou/hakone/hakone-05.htm 良いご旅行を

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

k_05213015様 ご回答ありがとうございまっす。 早速明日にでもフリーパスをGETしてこようと思います。