• 締切済み

箱根に行くのですが・・・・

来週彼女と箱根に一泊の旅行に行くのですが2つほど皆さんにおききしたいことがあります。 (1)千葉からいくのですが車で行くか電車(ロマンスカー)で行こうか迷っています。当然、現地でなにをするかにもよって変わりますがせっかくの旅行、電車で雰囲気に浸りのんびり行きたい気持ちもありますし車で行って交通費を浮かせて現地で自由に動くといったほうがいいのか・・・・皆さんならどうするかでもいいいので聞かせてください。 (2)宿泊は箱根湯本です。湯本を拠点としておすすめのスポットやこんな場所がよかった、おすすめプランなどがあれば是非教えてください。 ちなみに初日は10時には箱根到着、ホテルは17時にチェックイン、翌朝は10時にホテル出発予定です。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.4

平日ということで現地での渋滞の心配や駐車場の心配は全くありませんし、移動も車の方が早いのですが電車をお薦めします。 というのは、この時期(来週)の箱根の1番のお薦めは登山電車の沿線にずら~と咲いているあじさいです。夜6:30からはライトアップもされます。是非このあじさいを見てほしいのです。私は湯本とは反対側の箱根の麓に住んでいて箱根には車で行きますがこの時期にはあじさいを観るために湯本に車を置いて登山電車を往復します。 他にもケーブルカー、ロープウェイ、海賊船という楽しい乗り物がありますが、これらの乗り物を楽しむには車がじゃまになります。 それに箱根は交通の便が結構いいので2日で主な観光スポットはほとんど回れます。 1日目、2日目とも湯本を10時頃出発となるようなのでどちらが先でもいいのですが1日は 湯本―(登山電車)→強羅―(ケーブルカー)→早雲山―(ロープウェイ)→大涌谷―(ロープウェイ)→桃源台―(海賊船)→箱根町or元箱根―(箱根登山バス)→湯本 という箱根観光の定番コースを もう1日は仙石原方面の美術館・ミュージアムをお薦めします。本格的な美術館はポーラ美術館です。ここは結構見ごたえがあります。後はガラスの森美術館、ラリック美術館、星の王子様ミュージアム、彫刻の森美術館(仙石原では無く強羅の近くですが面白いです)などがあります。仙石原には湯本から箱根登山バスで直接行くこともできますし、登山電車で強羅まで行って強羅から施設めぐりバスで行くことができます。ポーラ美術館は施設めぐりバスでしか行けません。 仙石原の湿生花園も花に興味があればいい所です。  ・ポーラ美術館:http://www.polamuseum.or.jp/  ・彫刻の森美術館:http://www.hakone-oam.or.jp/  ・湿生花園:http://www.hakone.or.jp/blog/shissei/ 体験では強羅公園のクラフトハウスをお薦めします。吹きガラス体験、陶芸体験、サンドブラスト体験ができます。  ・強羅公園:http://www.hakone-tozan.co.jp/gorapark/craft/index.html 箱根の乗り物はこちらが参考になります。   http://www.hakonenavi.jp/traffic/ 箱根の乗り物のほとんどが乗り降り自由な箱根フリーパスを使うと便利です。 昔千葉のアウトレットのある市に住んでいたことがあって、たまに箱根の麓の実家まで車で帰っていたのですが結構時間がかかりますし疲れました。電車の方が楽ですね。

tencho216
質問者

お礼

ありがとうございます 箱根にお住まいの方の情報ということで詳しく教えていただきとても参考になりました。 1日目はまさに回答者様のプランを検討しておりました! あじさいですか・・確かに見ごろで電車ならゆっくり見れますね!車なら便利というなかでも電車を おすすめしていただいてますので電車で箱根を満喫しようと思います。 その他おすすめスポットの情報も参考にさせていただきます ありがとうございました!!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

行くのは週末ですか? 車でも電車でも一長一短がありますが、車は上に行ってからの駐車場探しに右往左往する可能性や、帰りの旅行疲れの状態で千葉まで運転というのも大変かも知れません。 ひとつは電車で行って、小田原駅前からレンタカーという手があります。 電車ばかりというのも、やはり上に行ってから湯本に戻るルートでは、来た道を戻るかバスしか手段がありません。 まず電車ですが、箱根湯本からは登山電車で強羅まで行き、ケーブルカーとロープウェイを乗り継いで大涌谷を見て、桃源台に出てからは芦ノ湖の遊覧船で箱根町港まで来て、そこから箱根関所などを見た後で、元箱根まで歩いてそこからはバスで湯本まで降りて宿泊・・・というようなルートです。 http://www.owakudani.com/ http://www.hakonesekisyo.jp/ http://www.hakone-kankosen.co.jp/ticket/ticket02.html 元箱根からバスが嫌ならば、ロープウェイなどの最寄り駅まで行って、そこから戻るしかないです。 車の場合は、湯本から宮ノ下を通り、仙石原の「箱根ガラスの森」「星の王子さまミュージアム」「ラリック美術館」などの他、大涌谷あたりまで足を延ばせると思います。 http://www.ciao3.com/top.htm http://www.tbs.co.jp/l-prince/ http://www.lalique-museum.com/ 仙石原から乙女峠を下れば「御殿場アウトレット」も近くです。 ただ先ほども言いましたが、駐車場探しには苦労するかも知れません。 特に湯本10時でそこから上っていってあちこち見たりすると、強羅や湖畔辺りは昼頃でしょうか・・・ちょっと探す覚悟は必要です。 もし私だったら電車にして、帰りは小田原発のロマンスカーにして途中の風祭で「かまぼこの里」を見学します。お土産はもちろんですが、ここでは「手作り体験」もできます。 http://www.kamaboko.com/sato/

tencho216
質問者

お礼

丁寧にURLまで貼っていただいてありがとうございます 電車ルート、車ルートそれぞれ具体的に教えていただきとても参考になります ちなみに行くのは平日です。彼女が体験的なものをやりたいと言っていたので「かまびこの里」候補にしたいと思います!! やはり電車かなとも思っていますのでよく話してきめますね! ありがとうございました

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

個人的には電車で行った方が良いように思いますね。 ロマンスカーの方が、移動時間は少なく済むとは思いますしね。 現地では箱根登山鉄道やケーブルカーで箱根のスポットを回るのが良いと思います。 電車に乗って景色を見るだけでも、箱根に来た気分が充分に味わえると思います。 早雲山から出ているロープウェイや、芦ノ湖の海賊船などに乗るのも良いと思いますよ。 正直、週末とかですと芦ノ湖周辺はかなり渋滞するので、車での移動はげんなりしてしまうかもしれません。 ただ、車で行った場合、御殿場のプレミアムアウトレットに寄れるっていうメリットがありますけどね。 ここは、車じゃないと寄れないですね。 千葉にも大きなアウトレットができたのであまり意味ないかも知れないですけど^^; プレミアムアウトレットに寄りたいなら、現地までは車で行って、現地では電車で移動でも良いかと思います。 ご参考まで。

tencho216
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は千葉の某アウトレットは私の自宅から車で5分の距離ですのでアウトレットルートは大丈夫です。 やはり回答者様からのご意見でもあった登山鉄道はよさそうですね! ただ芦ノ湖や大涌谷もなんてよくばりに悩んでしまっています 渋滞情報など詳細なことまで大変参考になりました! 彼女と話してプランを決めたいと思います ありがとうございました!

回答No.1

どこを観光するかの目的によって違ってきますね。 登山鉄道の駅に近い場所に目的地があれば、ロマンスカー → 登山鉄道でいいのでは? 例えば、湯ネッサンス、箱根の森美術館、等の場合です。 あと、ケーブルカーで大涌谷や芦ノ湖を見たいという場合も同様です。 星の王子様ミュージアム、ガラスの森美術館などに行くのであれば、 バスも出てはいますが、バスの時間をうまく合わせないと無駄な時間を過ごすことになるので、 車でいく方がいいかも知れませんね。 それと、登山鉄道は、結構遅いので乗っている時間も長いです。 立っていくとつらいものがあるので、ご注意。 個人的には、美術館、博物館系統が好きなので、 ガラスの森美術館、箱根マイセンアンティーク美術館は良かったですね。 湯ネッサンスなど、若いカップルも結構沢山いますし、 色々なお風呂を長い時間(水着で)楽しめますよ。 山が好きとか、景色や自然を楽しむアウトドア派なら、大涌谷→芦ノ湖コースもいいかと。 いずれにしても楽しんで来て下さい。(^^)/

tencho216
質問者

お礼

ありがとうございます 行こうと思っていた場所の移動時間などがわかり非常に参考になり助かります 私も美術館は行きたいのでこれからまた調べてみます。 交通手段は参考にして話あってみます 大変参考になりました ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 箱根の観光

    6月に3名で新宿発ロマンスカー→箱根湯本に行く予定をしています。(一泊二日) 箱根フリーパスを購入する予定ですが、お勧めのルートを教えて頂きたいのですが。 決まっているのは、 箱根湯本駅13:00過ぎ着。宿泊は湯本富士屋ホテル。翌日箱根湯本15:00頃発です。 一日目の14:00~17:00・二日目の9:00~15:00でどの程度回れるものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 8月に箱根に行きます。 色々と教えてください。

    8月に箱根湯本のホテルに2~3泊します。 交通手段は電車です。(相模大野からです) 箱根を周るにはレンタカーをした方がいいでしょうか?(車を借りるなら箱根湯本でと考えています) 大涌谷、富士山5合目(箱根湯本から遠いでしょうか?)、御殿場プレミアウトレットなどに行きたいと思っているのですが、小学生低学年と幼稚園の子供がいるので、他にお薦めのところがあれば教えてください。

  • 箱根の観光について教えてください

    来週末に一泊二日で彼女と2人で箱根旅行を計画しております。 箱根湯本に宿を取り、箱根の観光もしたいと思っています。 車を使わずに、電車、バスで周れるお勧めコースや、スポットがありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 子供と箱根旅行

    9月6日から箱根へ4歳の子供と2人で1泊します。 今、宿泊先で悩んでます。 6日はロマンスカーで11時頃箱根湯本に着きます。 帰りは箱根湯本を15時過ぎのロマンスカーに乗ります。 箱根フリーパスを買ったので、箱根湯本から彫刻の森美術館、 大湧谷、芦ノ湖で海賊船に行きたいと思っています。 しかし、2日間でこれだと時間が余ってしまうのでは ないか心配です。 調べたら、日曜日は結構混むので1日目は彫刻の森美術館に行って 箱根ホテル小湧園に泊まって、早くチェックインして ユネッサンを楽しもうかと思っています。 2日目は残りの大湧谷、芦ノ湖を回って帰ろうかと思っています。 上記の案で、ユネッサンを回らないとしたら時間は結構 余ってしまいますよね? ユネッサンはどうしても行きたいって感じではないのですが、 時間が余るのも嫌なので考えています。 他によさそうな観光地も思いつかないので・・・ 4歳の男の子が楽しめそうな所はありますか? ホテルはまだ予約してないので他に上記のプラン以外でも 何かいい案がありましたら 教えて下さい。

  • 真鶴・小田原・箱根旅行について

     GWに女4人で一泊二日の真鶴・小田原・箱根旅行を計画しています。    2日目に真鶴周辺を回ろうと考えており、初日は、午前中(AM10時頃)には現地に到着し、真鶴以外の観光メインで動きたいと考えています。    ガイドブック、インターネット等を使い、小田原周辺で観光する場所を探しているのですが、小田原城しか決定していません。そこで、真鶴の宿にPM5時までにはチェックインしてくださいと言われているため、その時間に間に合うのであれば箱根も観光したいと考えています。午前中に小田原、午後箱根に行き、PM4時30分頃までに真鶴に向かうという計画では時間的にゆっくり観光出来ないでしょうか。    また、都内から車で行くか、電車(ロマンスカー)で行くかまだ決定していないのですが、どちらの方が行動しやすいでしょうか。最後におすすめの観光スポットがあれば教えていただきたいと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 箱根に11月の最初に初めて行きます。よい周り方を教えて下さい。

    箱根に11月の最初に初めて行きます。 よい周り方を教えて下さい。 初めての投稿です。 11月始めに友達と二人で初めて1泊2日で箱根旅行に行きます。 小田急ロマンスカーで10時半頃箱根湯本につき、翌日16時過ぎのロマンスカーで箱根湯本から帰ります。 宿は 強羅です。 箱根フリーパスは購入しました。 食事、観光などよい周り方をアドバイスお願いします。 観光を沢山しなくても 要所要所へ行き、色々な乗り物に乗るのも楽しみです。 よろしくお願いします。 富士山とかも見れるとラッキーです。

  • 初めての箱根

    来年1月に両親を連れて箱根旅行を計画中です。初めての箱根ですし、九州在住の為、土地勘もありません。観光ルート、ランチ等の食事処、ホテルや旅館、お土産などお勧めがありましたら教えてください。箱根まではロマンスカーで行き、現地では公共の交通機関を利用するつもりです。よろしくお願いします。

  • 箱根へ電車での日帰り旅行(新宿出発)

    今月の休日に箱根へ電車で日帰り旅行に行きます。 ざっくりとスケジュールを考えたのですが、このスケジュールに無理はないでしょうか。 もっと良いまわり方があれば教えていただきたいです。 なお、この三つは外したくないです。 ・箱根海賊船 ・大涌谷の黒タマゴを食べる。 ・ユネッサン 7:45:新宿駅ホーム集合 8:00:新宿出発  | ロマンスカー箱根行き  | 9:25:箱根湯本到着  | 午前中は箱根観光 ・箱根湯本探索  | ・箱根海賊船  | ・箱根ロープウェイ  | ・大涌谷  | ・強羅  | 午後は箱根小涌園 ユネッサン  | 18:48(または19:18):箱根湯本出発   | ロマンスカー新宿行き  | 20:19(または20:50):新宿着

  • 箱根へ電車での日帰り旅行(新宿出発)2

    箱根へ電車での日帰り旅行(新宿出発)2 今月の休日に箱根へ電車で日帰り旅行に行きます。 ざっくりとスケジュールを考えたのですが、質問したところ、無理があるようなので見直しました。 ■先に質問した内容 箱根へ電車での日帰り旅行(新宿出発) http://okwave.jp/qa/q7896122.html 考えなおしたスケジュールに無理はないでしょうか。もっと良いまわり方があれば教えていただきたいです。 気になるのはユネッサンには何時頃につけるものでしょうか。。。 なお、この二つはなるべく外したくないです。 ・大涌谷の黒タマゴを食べる。 ・ユネッサン 7:45:新宿駅ホーム集合 8:00:新宿出発  | ロマンスカー箱根行き  | 9:25:箱根湯本到着  | 午前中は箱根観光 ・箱根湯本探索  | ・強羅  | ・大涌谷  | ・強羅  | 午後は箱根小涌園 ユネッサン  | 18:48(または19:18):箱根湯本出発  | ロマンスカー新宿行き  | 20:19(または20:50):新宿着 また一番安くいくにはどのようにいくのが安いでしょうか。 プランを考え直す前に質問したのはこちらになります。 ■予算について http://okwave.jp/qa/q7896133.html

  • 箱根に旅行に行くのですが・・・

    お世話になります。 17.18日、彼氏と箱根に行って来ます。 車ではなく、電車で行くのですが、どこかお勧めの観光場所などはありますか? ちなみに、宿泊は箱根湯本です。