• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

千葉から強羅駅 年寄り同行の経路

年寄りを連れて旅行に行きたいと考えてます。 足腰はしっかりしていますので、大丈夫かと思いますが 旅慣れてないので、なるべく負担が少ない(歩く距離が少ない等) 経路はどちらになりますか? 1.千葉→(総武線)新宿→(ロマンスカー)箱根湯本→強羅 2.千葉→(快速)品川→(新幹線)小田原→箱根湯本→強羅 調べたところ、以上の2経路が良さそうでしたが、 他に方法がありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数192
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7936/21181)

総武線で新宿に抜けて小田急ロマンスカー、というのが 普通に考えて「マトモ」なルートでしょうが、問題は 「いつも人だらけの新宿駅構内を延々と歩く」必要が ある・・・ということです。 さらに言えば、あの総武線の固いシートに、1時間10分 乗り続ける根性があるか・・・という問題も。 ということで、千葉から総武線快速の「グリーン車」に 乗車されることをお勧めします。そのまま横浜の3つ先の 「戸塚」まで乗り続けて、「戸塚」で向かいのホームに 来る東海道線の「グリーン車」に乗り換えれば、小田原 まで安楽に行けます。 ちなみに、グリーン券は小田原まで通しで買えて、土日だと 780円、支払う価値は十分にあります。 小田原で小田急に乗り換えて、箱根湯本でまた乗り換え ですが、どちらも「始発」です。おまけに、多くの乗客は 「ロマンスカー」で来ますから、箱根湯本の乗り換えも 「空いている」うちに乗れます。 所要時間は、総武線ローカル~小田急ロマンスカーより 同じくらいだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FEX2053さん、ありがとうございます。 新宿駅…未知の世界です(笑) 何とかなるかな、と安易に考えてましたが、やめた方がよさそうですね。 各駅で新宿までは、私たちでもかなりきついですし。 新幹線乗換、品川にしたのは、東京駅よりは乗換が楽かなーと 「想像」したからです。 戸塚で乗換!考えもできませんでした。 小田原、箱根湯本での乗換の利便性まで! 私の心配事を的確にとらえてくださり、凄い方です! 本当は車が一番負担少ないのかもしれませんが、 今まで旅行出来なかった年寄りですので、 現地までの移動も楽しませてあげられたらな、と。 ネットで色々調べたつものでしたが、 こうして現実的なアドバイスをくださり、 本当にありがとうございました! またお教えいただきたい事があるかも知れませんが、 何卒よろしくお願いいたします!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/678)

お金を気にしないのであれば、電車は指定券で乗り継ぎは少なくが良いですね。千葉から成田エクスプレスで新宿まで乗車してからロマンスカーで箱根湯元が良いと思います。箱根登山電車に乗るためにはこの時期は並ぶのではと思いますので、できるだけ座ることを保証できたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

panaconさん、ありがとうございます。 成田エクスプレスは新宿まで行くんですね。 長らく千葉に住んでますが、電車を使う機会はほとんどなく、 知りませんでした(恥) 経路検索でも出てこなかったですし・・・ 千葉ー新宿の特急が激減してて、どうしたものかと困ってました。 本当にありがたいです。 箱根登山鉄道も安易に考えてました。 連れて行くのは土日なので、もっと綿密に計画立てようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 箱根登山鉄道鉄道線の列車番号

    今年の3月上旬頃、箱根にちょっとした小旅行をしに行きました。その時箱根登山鉄道鉄道線(以下「箱根登山電車」と記す)の時刻表(本当は「小田急電鉄時刻表2004年12月11日改正号」の中の箱根登山電車の時刻表ですが)を見てその列車番号に疑問を持ったので質問します。 箱根登山電車の列車番号は 100番台:小田原~箱根湯本間の区間運転 200番台:小田原~強羅間の全区間運転 400番台:箱根湯本~強羅間の区間運転 奇数:下り(小田原→箱根湯本→強羅) 偶数:上り(小田原←箱根湯本←強羅) となっていますが、何故300番台はないのでしょう?300番台は過去に存在したのでしょうか、もし存在していたならどのような列車に使われているんですか?またこの他にも列車番号はあるのでしょうか?ご存じの方、ご回答願います。

  • 小田急の土日回数券を使ってロマンスカーで箱根湯本に向かいたいのですが

    小田急の土日回数券を使って 新宿からロマンスカーで箱根湯本に向かおうと考えています。 以下の2点、お答えいただけるとありがたいです。 1.そもそも土日回数券+特急券という組み合わせでロマンスカーに乗車は可能か 2.回数券は小田急線内の小田原までの購入となるが、車内で小田原-箱根湯本間の切符の購入は可能か?それとも箱根湯本駅で乗り越し精算になるのか よろしくお願いいたします。

  • 箱根フリー切符と新宿から小田原片道の組み合わせは可能ですか?

    まだ、計画中なのですが、10月の紅葉シーズンに関西方面から飛行機にて羽田に飛び、 新宿からロマンスカーに乗り箱根観光をしようと考えています。 新宿から小田原は行きの片道しか乗車しないために、旅行代理店にて 新宿から箱根湯本の特急券+新宿から小田原までの乗車券と 箱根フリーパス3900円(開始駅小田原)の組み合わせにて購入できるの でしょうか?(箱根湯本にてそのまま箱根登山鉄道に乗り換え強羅にむかいたいです) その場合に、箱根湯本行きのロマンスカー車内の検札時に箱根フリー切符を小田原からの利用開始にできますか? 計画が決定すれば一ヶ月ぐらい前に、ロマンスカーの指定だけでも先にとっておこうと思います。

  • 箱根旅行

    たびたびすみません; 7/13(金)に箱根に1泊します。宿泊先は強羅なので箱根湯本には12時ぐらいに着けばいいかな?と思ってます。 フリーパスは箱根湯本?で当日購入できるみたいなので、当日に購入したいと思います。 行きはロマンスカーで、帰りは新幹線で帰ります! そこで質問です、 フリーパスは箱根湯本で購入できますか? 行きはロマンスカーなので予約をして帰りも新幹線なので新幹線も予約をした方がいいでしょうか? フリーパスは小田原までの乗車しかふくまれていませんか? 13日箱根に行く時は神奈川県の菊名から出発します! 回答宜しくお願いいたします(*´∇`*)

  • 電車最短経路 強羅駅から茅野駅まで

    1月第3週に電車で強羅から茅野駅まで行きます。 年老いた両親を連れて行くのですがどうしても4時間半近くかかり、さらに茅野駅からはバスで一時間程ある場所にいくので両親の体力に負担がかからないか心配です。なれない私の運転だと事故の心配もあるので電車で行くことにしています。強羅から箱根登山鉄道で箱根湯本まで31分、箱根湯本から町田まではこね号で53分、町田から八王子までJR横浜線で26分、八王子から茅野まで特急あずさ号108分、乗換時間を含めて4時間24分でこのルート(強羅から茅野駅まで)でより早く行ける電車のルートをご存知の方にアドバイスを頂けると幸いです。

  • 箱根フリーパスとロマンスカー

    回答宜しくお願いいたします(涙) 7/13(金)に菊名から箱根まで行きます 行きはロマンスカーで行くので予約しました。(町田から箱根湯本) 購入はまだですが今日か明日にはしたいと思います。 そして箱根フリーパスは当日ロマンスカーに乗る前に町田駅で小田原始発のフリーパスを買います。 そこで思ったのですがロマンスカーで行くので小田原駅を通過?して箱根湯本で降りますが、町田駅でフリーパスを購入しるので小田原から箱根湯本の運賃はかからない。で当たっていますか? ロマンスカーは途中下車はできますか? あと土日フリーパスと言うのを見かけましたが調べても分かりませんでした(涙) 金曜日に購入するフリーパスと違うんですか? 回答宜しくお願いいたします(*_*)

  • 箱根と東京ってよくばり過ぎ?

    今度、母と出かけることになりました24歳女です。 まずはスケジュールをご覧いただけますでしょうか。 1日目  名古屋~小田原(by 新幹線)      小田原~芦ノ湖を観光【芦ノ湖 泊】 2日目  芦ノ湖~箱根湯本を観光      夜、箱根湯本~新宿(by ロマンスカー)      【新宿 泊】 3日目  東京観光      夜、東京~名古屋(by 新幹線) ※箱根ではウィークデーパスを購入しようと思っています。 (1)このスケジュールは忙しすぎるでしょうか? 初めは、3日間東京の予定だったのですが、 東京では今回、お買い物ができればいいかなあと思い始めたので、 箱根に寄ることを計画しました。 (2)箱根って初めてなので、様子がよく分からないのですが、 あまりお金をかけずに楽しむ方法ってあるでしょうか? 美術館とか、入館料が高いですよね~。 「ガラスの森美術館」は行きたいと思っているのですが、 あとはハイキングとかしたいです。 (3)その他、アドバイスなどがありましたらお願いします。 お詳しい方、または一度行っただけだけどココは良かったとか、 ご存じの方、よろしくお願いします!

  • 箱根駅伝見学への交通事情について教えて下さい。

    長年の夢が叶い、来年の1月2日にようやく箱根駅伝の見学に行くことが出来そうです。宿はやっとの事で箱根湯本にとることが出来ました。 そこで教えていただきたいのですが、2日の日は芦ノ湖のゴールで見学し、3日の朝は箱根湯本で見学・・と思っているのですが、2日の日に芦ノ湖まで行くにはやっぱり混みますか? 当初、小田原からバスで、と思ったのですが、小田原から箱根湯本までがものすごく混みあうと聞いたもので、では箱根湯本から芦ノ湖まで? それより強羅から芦ノ湖まで?いやそれより強羅からロープウェイで大涌谷から?いろいろ考えているのですが・・実は乗り物酔いもするのです(泣) 駅伝を見に行った事のある方、またはこの時期に芦ノ湖に行った事のある方、教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ロマンスカー 払い戻しについて。

    5月14日から16日まで箱根に行ってきたのですが帰りのロマンスカーが人身事故の影響で自分が乗る線から運休になってしまい、そのため小田原~新宿までを小田急線の急行で帰ってきました。 ロマンスカーの払い戻しをしてくれると聞いたので改札を出る前に乗車票と特急整理票を改札前の駅員に見せ「ロマンスカーの払い戻しはどこでしてくれますか?」と聞くと「こちらで大丈夫です」と言われ特急整理票だけ受け取り750円返金されました。 料金が随分少ないと思い小田急トラベルに行きもう一度聞くと750円しか返せませんと言われました。 そこで「小田原~新宿までの総額が750円なのですか?」と質問すると「そうです」と言われたので腑に落ちなかったのですがしょうがなく帰宅しました。 ですが帰ってから調べてみるとサイトでの料金表示、また払い戻しについての説明がよくわかりません。 乗車票は小田原~新宿までなのですが特急整理票は箱根湯本から新宿までになっています。 小田急のサイトで料金を確認すると小田原~新宿までの運賃は850円、箱根湯本~新宿までの特急料金は1150円になっています。 なぜ750円だけしか返ってこないのか分かる方に教えてください。 また小田急ロマンスカーのサイトには運休の場合の払い戻しという欄に「特急料金は全額払いもどし…」と書いてありますが、これは運賃は含まれない特急料金のことだけなのでしょうか?

  • 箱根1泊2日のプランについて

    箱根1泊2日のプランについて いつも利用させていただき大変助かっております。 早速ですが、11月の8日・9日を利用して母を箱根旅行をプレゼントしようと思っております。 移動手段や回るルートなど色々調べているのですが、迷ってしまったのでアドバイスおねがいします。 観光したいポイントは、「大涌谷」「仙石すすき原」「箱根旧街道」の3箇所です。 移動手段は、公共交通機関で自家用車は利用しません。 出発は、新宿→箱根湯本 ロマンスカーを予定しております。 宿泊先は、強羅の雪月花を考えてます。 観光ポイント3箇所をめぐる、お勧めのプランなどございますでしょうか? ススキは、夕方くらいに見られたら綺麗だろうな~と思ってます。 私が考えていたのは、お昼くらいに箱根湯本に到着。 登山電車やロープウェイを使って、大涌谷に移動。 その後、仙石原のススキを夕方くらいに見られるように移動。 強羅で宿泊。 2日目に、旧街道を散策し、箱根湯本に戻り、お土産屋さんをゆっくり回る。 こんな感じでした。 色々調べたのですが、強羅から仙石原ススキ見に行くにしても、一度箱根湯本まで戻らないとだめなのでしょうか? 旧街道にしても、箱根湯本を基点としての交通アクセスしかないような感じがしたので。。。 夕日のススキは確実におさえておきたいポイントなのですが、箱根湯本→大涌谷→箱根湯本→仙石原となると、時間的に厳しいでしょうか? 何かお勧めのルートなどがありましたら、アドバイスしていただけると助かります。 宿は、「じゃらん」というサイトを見てよさそうだなと思って候補にあげてありますが、 まだ予約はしていないので、利用したことある方いましたら評価や、他にお勧めがあったら教えていただけるとうれしいです。 また、上記にあげた3箇所以外の観光スポットで組み込めそうなお勧めあったら教えてもらえるとうれしいです。 色々書いてしまいましたが、どうかよろしくお願いします。