• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

千葉から強羅駅 年寄り同行の経路

年寄りを連れて旅行に行きたいと考えてます。 足腰はしっかりしていますので、大丈夫かと思いますが 旅慣れてないので、なるべく負担が少ない(歩く距離が少ない等) 経路はどちらになりますか? 1.千葉→(総武線)新宿→(ロマンスカー)箱根湯本→強羅 2.千葉→(快速)品川→(新幹線)小田原→箱根湯本→強羅 調べたところ、以上の2経路が良さそうでしたが、 他に方法がありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053

総武線で新宿に抜けて小田急ロマンスカー、というのが 普通に考えて「マトモ」なルートでしょうが、問題は 「いつも人だらけの新宿駅構内を延々と歩く」必要が ある・・・ということです。 さらに言えば、あの総武線の固いシートに、1時間10分 乗り続ける根性があるか・・・という問題も。 ということで、千葉から総武線快速の「グリーン車」に 乗車されることをお勧めします。そのまま横浜の3つ先の 「戸塚」まで乗り続けて、「戸塚」で向かいのホームに 来る東海道線の「グリーン車」に乗り換えれば、小田原 まで安楽に行けます。 ちなみに、グリーン券は小田原まで通しで買えて、土日だと 780円、支払う価値は十分にあります。 小田原で小田急に乗り換えて、箱根湯本でまた乗り換え ですが、どちらも「始発」です。おまけに、多くの乗客は 「ロマンスカー」で来ますから、箱根湯本の乗り換えも 「空いている」うちに乗れます。 所要時間は、総武線ローカル~小田急ロマンスカーより 同じくらいだと思います。

質問者からのお礼

FEX2053さん、ありがとうございます。 新宿駅…未知の世界です(笑) 何とかなるかな、と安易に考えてましたが、やめた方がよさそうですね。 各駅で新宿までは、私たちでもかなりきついですし。 新幹線乗換、品川にしたのは、東京駅よりは乗換が楽かなーと 「想像」したからです。 戸塚で乗換!考えもできませんでした。 小田原、箱根湯本での乗換の利便性まで! 私の心配事を的確にとらえてくださり、凄い方です! 本当は車が一番負担少ないのかもしれませんが、 今まで旅行出来なかった年寄りですので、 現地までの移動も楽しませてあげられたらな、と。 ネットで色々調べたつものでしたが、 こうして現実的なアドバイスをくださり、 本当にありがとうございました! またお教えいただきたい事があるかも知れませんが、 何卒よろしくお願いいたします!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • panacon

お金を気にしないのであれば、電車は指定券で乗り継ぎは少なくが良いですね。千葉から成田エクスプレスで新宿まで乗車してからロマンスカーで箱根湯元が良いと思います。箱根登山電車に乗るためにはこの時期は並ぶのではと思いますので、できるだけ座ることを保証できたほうが良いと思います。

質問者からのお礼

panaconさん、ありがとうございます。 成田エクスプレスは新宿まで行くんですね。 長らく千葉に住んでますが、電車を使う機会はほとんどなく、 知りませんでした(恥) 経路検索でも出てこなかったですし・・・ 千葉ー新宿の特急が激減してて、どうしたものかと困ってました。 本当にありがたいです。 箱根登山鉄道も安易に考えてました。 連れて行くのは土日なので、もっと綿密に計画立てようと思います。 ありがとうございました。