• ベストアンサー
  • 困ってます

横浜から強羅まで・・心配です

以前にもこちらで質問して両親(老夫婦)だけの鉄道の旅を教えていただきました。 また今回、箱根の強羅まで旅行に行くというので、家族は心配しています。 ある程度、事前に本人たちに説明したいので、ご教授ください。 横浜から強羅まで、東海道本線、箱根登山鉄道で行く予定です。 なるべくアクティーに乗れるように 考えてみました。 質問は、 1、横浜でアクティーに乗るには、どの辺りに乗ると小田原でちょうどいいですか?出来ればエスカレーターやエレベーターがあると良いです。 2、小田原から強羅までは直通では行けないのですよね?箱根湯本で乗換?(時刻表で見ると強羅方面と書いてあり、でも全部箱根湯本止まり・・あれ?) その他、何か老人向けにアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • skp
  • お礼率91% (800/876)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>なるべくアクティーに乗れるよう ですが、アクティーは快速で熱海まで行きますので 結構混んでますよ。 横浜からですと、下手をすれば小田原まで座れない 可能性があります(老夫婦ということで席を譲って もらえることを期待しますが)。 多少時間がかかっても、小田原止まりの普通列車の方が 良い気がします。こちらも平塚あたりまでは 混んでるでしょうが、その先は空くと思います。 小田原止まりであれば乗り過ごす心配もないですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~~少しくらい時間がかかっても構いません。小田原止まりにします。 助かりました。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

グリーン車であっても座れないことがありますから、不安であれば思い切って新幹線という手もあります。これなら確実に座れます。新横浜までは見送ってもいいのではないでしょうか。 さて関所は小田原駅です。 ご存知のように箱根登山鉄道は箱根湯本駅始発となり、小田急で箱根湯本まで行く必要があります。 JRホームのエスカレータを上がり、コンコースを通って改札後、小田急ホームに下りる必要があります。 そこでお金に余裕があるならタクシーで箱根湯本という手もあります。20分程です。 箱根湯本駅からはそのまま強羅まで乗っていけますが、1本待って是非座って下さい。箱根湯本で乗った人はほとんどが強羅まで行きますから、席が空くのを期待するのは難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

両親の考えで(大丈夫だから・・と言う)、最寄り駅まで見送るのがやっとです。 あわてない旅なんだから1本待って見送ることは伝えます。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.6

こんにちは 小田急沿線の者です。 年配のご夫婦をいうことで、時間的、予算的な余裕はありそうに思いましたので 質問とは別ルートになりますが、おすすめを・・。 やはり箱根に行くのであれば、断然、小田急のロマンスカーをおすすめします。 特に去年運行を開始した新型車両VSEが使用されるスーパーはこね号であれば、 新宿から箱根湯本までノンストップで快適な旅が出来ます。 新宿駅なら、JR、小田急ともにエレベータ、エスカレータを完備していますので 乗り換えも苦にならないと思います。 なので、多少大回りになりますが 横浜から湘南新宿ラインで新宿に出てから、ロマンスカーで箱根湯本に。 箱根湯本から登山鉄道というルートもおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ロマンスカーはいいですよね、 ただ、新宿まで出るのに大変な場所なんです。 ちゃんと予定をたてて、私がロマンスカー乗車まで見送れる予定にすればよかったです。 次の旅はもっと大変になるでしょうから、私も同行できるようにしたいと思います。 ありがとうございました

  • 回答No.5

横浜駅を利用されるという事であれば、相鉄で海老名経由も検討してみては如何でしょうか。 箱根湯本まで延々と通勤電車での味気ない鉄道旅行になってしまいますが、 相鉄にしても小田急にしても、乗り間違えようがなく、年配の方でも安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう行きかたもあるんですね ありがとうございました 参考になりました

  • 回答No.4
  • mm300
  • ベストアンサー率39% (23/58)

せっかくのご旅行だし、席の心配をされているのなら横浜・小田原間をグリーン車(4,5号車、二階建て車両)に乗られてはいかがでしょうか。グリーン券は乗る前に買っておけば平日なら950円、土休日なら750円です。ラッシュアワーでない限り座れると思います。万が一満席の場合は車掌さん(グリーンアテンダントというお姉さん)に言って証明書をもらえば払い戻してくれます。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html#02

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 参考になりました

  • 回答No.3
  • kroiwa
  • ベストアンサー率52% (307/589)

このページの「三線軌条」のところにあるように、「平成18年3月18日のダイヤ改正で小田原~箱根湯本間が全列車小田急電車の乗入運行となった」ために、強羅行きはすべて箱根湯本から出るようになったんだと思います。 http://www.hakone-tozan.co.jp/whats/train_tokusyoku.html 東海道線で行く人は、新宿からやってきた小田急の電車に乗って、箱根湯本で降りる、そうすると強羅行きの電車が待っているのでそれに乗り換える、ということです。難しくはないです。 ガイドブックなどにはまだ小田原から強羅行きの電車があるように書いてある可能性があるので、もしガイドブックなどを買っておくのであれば、すべて箱根湯本乗換えに変わっていることを覚えておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。それで納得しました。 聞いてよかったです。 ありがとうございました

  • 回答No.1

小田急が箱根登山鉄道の箱根湯本まで乗り入れてます。 そのためか箱根登山鉄道は箱根湯本~強羅の運行となっています。 なので箱根湯本での乗り換えとなります。 箱根湯本は全ホーム平面ですのでご高齢の方にも楽に乗り換えられるかと思います。 そうしますと、東海道線で小田原、小田原で小田急に乗り換えってことになりますか… 小田原駅の乗り換えは駅構内図を参照にしてください。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/382.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございます 参考になりました