• 締切済み
  • すぐに回答を!

9月の連休 箱根プランどうでしょうか?

はじめて箱根に家族旅行を計画中です。 どの程度込むのか予想もつきませんが、下記のようなプランを考えてみました。ご意見を聞かせていただき、さらに良い案、変更すべきこと、付け加えたらいいことなど、ご意見をお願いします。 構成は、両親70代・夫婦30代・子供10代二人です。 交通手段は、東京から電車。移動はゆっくりになると思います。 子供は乗り物が楽しみらしい、大人は美術館系が好き、日帰り温泉はあんまりみたいです。 ★1日目 新宿(7:30)→箱根湯本(9:00)→(箱根登山鉄道)→強羅(箱根施設めぐりバス)→箱根ガラスの森→星の王子様ミュージアム→(箱根施設めぐりバス)強羅→ホテル ★2日目 宿発(9:00)→強羅→(ケーブルカー)→早雲山→(ロープウェイ)→桃源台→(海賊船)→元箱根→?このあとは? →強羅→ホテル 9月23日 3日目 宿発(10:00)→強羅→(箱根登山鉄道)→箱根湯本(散策・買い物)→箱根湯本(14:30)→(小田急線)→新宿 その他行ってみたいところ ・大沸谷 ・ベゴニア園 ・彫刻の森 (ユネッサンかな) 時間がどのくらいかかるのかよく分からず、時間が余りますか? あとは各施設の滞在時間にもよると思いますが。 ご意見をよろしくお願いします。

noname#122912
noname#122912

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

こんにちは 小田急沿線住民です。 比較的無理のないプランだと思いますが、 この連休中の箱根は、混雑と渋滞は避けられそうもありません。 ここのところだけはある程度想定しておいて下さい。 いざとなったら見るところを減らすくらいは必要になるかもしれません とりあえずホテルは強羅地区で、ここを中心に回られるということでよろしいですか? まず確認ですが、もちろん箱根フリーパスはご購入されますよね? 予定されていないようであれば、必ず購入されることをおすすめします。 フリーパスですと、箱根での交通機関(登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイ、海賊船、周遊バス)が 期間中、乗り放題になります。 おそらく質問者の方の人数ですと、確実に1万円は違ってきます。 あとフリーパスは2日券と3日券がありますので、確実に3日券を購入して下さい。 多少、こちらでプランを組み替えてみました。 よろしければ、ご参考下さい。 ■1日目  初日はこれでよろしいのではと思います。  できればバスに乗る前に、一旦荷物をホテルに預けるのがいいと思います。  おそらくチェックイン前でもフロントで預かってもらえると思います。 ■2日目  海賊船ですが、元箱根で降りるのではなくて、1周して桃源台まで戻って来るほうが便利だと思います。  元箱根や箱根町近辺ですと、せいぜい関所か箱根園水族館くらいです。  桃源台まで戻って来たらロープウェイで戻り、途中の大涌谷で降ります。  そして大涌谷でお昼ご飯というプランはいかがでしょう。名物の黒カレーがあります。  そして強羅まで戻ってきてから午後に一箇所、彫刻の森か、  個人的におすすめのポーラ美術館はいかがでしょうか。 ■3日目  おおむね問題なしと思います。  箱根湯本はそれほど見て回るほどのところではないので、時間が余るようでしたら  登山鉄道を途中下車して、ベゴニア園に寄るのはいかがでしょうか。 こんな感じでいかがでしょうか? 最後に箱根の情報サイト、箱根ナビのURLを載せておきます。 参考になさって下さい。 http://www.hakonenavi.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 フリーパスは購入しますね。 混雑はしかたないですが、都心のラッシュ並とも意見有り、老人や子供がそんなのにのれるかと不安です、 ホテルは二泊強羅地区なので、そこが中心です。 二日目ですが。海賊船一周は考えになかったです。そこで、いわれたような、海賊船で一周して大涌谷→彫刻の森→ホテルにするか、 海賊船の前に朝一(何時がよいか未定)で大涌谷→海賊船→彫刻の森のプランどちらがよいかなと考えてます、この場合は海賊船一周して戻る場合と片道下車でバスで彫刻の森へいくのとどちらがよいか考えてます。 三日目は箱根湯本は寄らないで、小田原のかまぼこの里にいっても良いかなと考えてます。 子供が喜ぶかなと思い。ちなみに小学生二人なので。

関連するQ&A

  • 箱根ルート

    車で箱根に行き、箱根湯本に宿泊予定ですが、登山列車や海賊船、ケーブルに乗ったりしたいです。ルートですが、箱根湯本からバスに乗って箱根町ー海賊船ー桃源台ー大涌谷ー早雲山ー強羅ー登山電車で箱根湯本に帰るのと、全く反対のルートはどちらがオススメですか? 車で強羅に駐車して、夕方箱根に行こうかと思いましたが夕方は渋滞すると聞きました。オススメルート教えてください。

  • 箱根の周りかたについて

    現在強羅のホテルに居ます。 本日朝ホテルをチェックアウト後観光してから東京へ帰るのですが 箱根の周りかたをどうすればいいか悩んでいます。 行きたい場所は ・強羅公園 ・ガラスの森 ・大涌谷 ・箱根神社 ロープウェイや海賊船に乗ったりしたいとも考えてます。 チェックアウト後最初は強羅公園に行く予定です。 その後ガラスの森にバスで行きまた強羅に戻り ケーブルカーで早雲山→ロープウェイで大桶谷→ロープウェイで桃源台→海賊船で元箱根(箱根神社)→箱根登山バスで箱根湯本にいくルート。 もしくは 強羅→早雲山→大桶谷→桃源台→ガラスの森→桃源台→箱根神社→箱根湯本にいくルート。 を考えています。 お昼はガラスの森で食べたいと考えてます。 このプランは周るには結構キツイですかね? 周り方や交通手段、時間のかかり方が調べ不足で解らなくて困ってます。 諸事情から18時半には東京(自由が丘)に帰りたいのですが… 削った方がいい。や この周り方が良いのでは? など教えていただけるとありがたいです。 自分で調べろよと思うとは思いますが 今回突発的に箱根にきたので下調べが足りなくて…すいません(´・ω・`) 箱根に詳しい方お知恵をおかしくださいm(__)m

  • 箱根1泊2日のコースについて

    急な休日が取れたので、箱根に行きたいです 埼玉発、箱根湯本に10時頃着予定 箱根フリーパス及びキャリーサービスを利用します 宿は仙石原、強羅近辺で考えていますが下記2つのプランで迷ってます 時間的にどうでしょうか? (プラン1) 1日目 箱根湯本→箱根関所→恩賜公園・成川美術館・箱根神社→元箱根港 →海賊船→桃源台→バスで宿へ 2日目 ラリック美術館・早雲山・大涌谷→箱根湯本→新宿へ (プラン2) 1日目 箱根湯本→強羅→早雲山・大涌谷→桃源台→海賊船→箱根関所→ 恩賜公園・成川美術館・箱根神社→元箱根港→海賊船→桃源台→バスで宿へ 2日目 ラリック美術館・仙石原のススキ→箱根湯本 箱根には行ったことがありませんので、時間に余裕があるコースだといいのですが… また女性一人旅になるのでお手頃価格で温泉に入れるお宿のおすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女二人一泊二日の箱根旅行。プランのご相談です><

    女二人で箱根に一泊二日で旅行予定です。 箱根湯本に11時前に着きます。 帰りは16時前に湯本を出ます。 ホテルははつはなで箱根フリーパスを使用します。 一日目は到着後はつ花のそばを食べて、バスでガラスの森美術館へ。 その後バスで強羅へ行き、ケーブルカー、ロープーウェイ、海賊船に乗り、元箱根港からバスでホテルへ。 ホテルへは16時くらいに着きたいと思っていますが、予定を詰め込み過ぎでしょうか?? 湯本からバスでガラスの森美術館へ行き、館内のレストランで昼食を取るのが効率的でしょうか?? 二日目の予定があまり決まっていません><。 チェックアウト後、元箱根港方面のバスへ乗り、甘酒家茶屋、旧街道石畳を散策、 バスで元箱根港へ行き、バスを乗り継ぎ小涌谷か強羅へ。登山鉄道で湯本へ戻る。 あるいはチェックアウト後、バスと登山鉄道に乗り、渡邊ベーカリーかNaraya Cafeへ。 こちらは混み具合が気になるところですが、どうでしょうか?? ちょうど三連休にかぶっているので、心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 11月の3連休に箱根へ

    11月の3連休に、2歳の子供を連れて2泊3日の箱根旅行を計画しています。 自宅の立川から、強羅駅の宿までの移動方法で悩んでいます。 いつもは子連れで荷物も多いから車で行くのですが、やはり紅葉の時期に車で行くのは無謀でしょうか。 宿に荷物を送って電車で行くのがいいのか、迷っています。 でもロマンスカーに乗るために立川から新宿まで出るのも面倒で。。。 ちなみに宿でのんびりするのが目的なので、観光は1~2ヶ所、近場の強羅公園&彫刻の森美術館程度で考えています。

  • 箱根旅行のプランについてアドバイスをお願いします

    10月の最終週に仲間と箱根旅行に行く予定になっています。 そこで、プランについて相談に乗っていただければ嬉しいです。 また、いくつかご質問がありますのでお分かりになる方、お答えいただけると助かります。 [予定しているプラン] 人数:4名 年齢:20台~30台 ------------------------- <1日目> 1)新宿→箱根湯本  朝9時~10時に到着予定。  箱根フリーパスとロマンスカー代だけ別途購入。 2)箱根登山鉄道で強羅?まで 3)強羅→ケーブルカーで早雲山へ 4)早雲山→ロープウェイで姥子駅 5)姥子駅→宿泊ホテルへ ------------------------- <2日目> 6)姥子駅→ロープウェイで桃源台駅へ 7)桃源台→遊覧船で元箱根へ?? 8)以降、未定 ------------------------- ご質問は以下になります。 A.9時~10時に箱根着は早すぎでしょうか。 B.上記プランに出てくる乗り物は、箱根フリーパスで乗車可能でしょうか。 C.桃源台→遊覧船は歩いて行けるのでしょうか。 D.上記プランで行ける範囲でオススメの場所はありますでしょうか。 E.上記8)以降のプランのアドバイスをください。 F.上記8)以降、箱根湯本駅まで帰るにはバスが良いと聞きましたが  バスでどの程度時間がかかるのでしょうか。(混雑予想も含め) G.帰りのロマンスカーは、何時頃を取ると良いでしょうか。 長々とたくさん質問してしまってすみません。 1だけでも結構ですので、ご回答お待ちしております。

  • 4月中旬箱根旅行プラン

    4月中旬の土日を利用して、母の定年祝いに箱根旅行に行くことになりました。 そこで、箱根観光に詳しい方にアドバイスをいただきたく質問させていただきます。 宿は湯本富士屋ホテルを取りました。 昼前に到着し、荷物を預けて出掛けるつもりです。 ・湯本駅からバスで大涌谷へ 大涌谷で昼食、観光 ・大涌谷からバスで湯本駅へ 宿でのんびり 二日目 ・鉄道やロープウェーを利用し桃源台へ 桃源台で昼食、海賊船で芦ノ湖観光 元箱根港付近観光(箱根神社など) ・元箱根からバスで箱根湯本駅へ 質問(1)一日目の移動について。 二日目の移動で鉄道などを利用するので、バスを利用しようと思ったのですが、 湯本駅からの乗車で座れるでしょうか?(母の足が悪いので) また、帰りも同様に気になります。鉄道を利用した方が無難ですか? 質問(2)二日目の観光について。 宿のチェックアウトが11時なので、その頃出発し観光に出ようと思っています。 帰りは遅くて構わないのですが、あまりキツキツの観光はイヤだと思い、 上記のようなプランにしました。 が、ちょっと寂しいような気も… 彫刻の森とか入れた方が箱根を楽しめるでしょうか?? 質問(3)桜見どころ 季節がら桜が見れたりするのでしょうか? インターネットではロープウェーからの景色で見れそうな感じだったのですが?? 旅行の楽しみ方はそれぞれだとは思いますが、せっかくのお祝い旅行なので 素敵なものにしたいと考えています。 みなさまのご意見をいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 東京から箱根までの行き方(電車)について

    11月後半に母と強羅の温泉へ行こうと思っています。 電車の予定ですが、東京方面から箱根へは行き方もいくつかあるようで迷っています。 ロマンスカーで箱根湯本まで行き、登山鉄道で強羅まで。という行き方が1番良いように思っているのですが、新幹線を利用して小田原へ行き、登山鉄道へ乗り換える方法もありました。 料金がよく分からず、ロマンスカー、新幹線、踊り子号(も乗れるのでしょうか?)では料金的にはどの列車が安いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 箱根1泊2日のプランについて

    箱根1泊2日のプランについて いつも利用させていただき大変助かっております。 早速ですが、11月の8日・9日を利用して母を箱根旅行をプレゼントしようと思っております。 移動手段や回るルートなど色々調べているのですが、迷ってしまったのでアドバイスおねがいします。 観光したいポイントは、「大涌谷」「仙石すすき原」「箱根旧街道」の3箇所です。 移動手段は、公共交通機関で自家用車は利用しません。 出発は、新宿→箱根湯本 ロマンスカーを予定しております。 宿泊先は、強羅の雪月花を考えてます。 観光ポイント3箇所をめぐる、お勧めのプランなどございますでしょうか? ススキは、夕方くらいに見られたら綺麗だろうな~と思ってます。 私が考えていたのは、お昼くらいに箱根湯本に到着。 登山電車やロープウェイを使って、大涌谷に移動。 その後、仙石原のススキを夕方くらいに見られるように移動。 強羅で宿泊。 2日目に、旧街道を散策し、箱根湯本に戻り、お土産屋さんをゆっくり回る。 こんな感じでした。 色々調べたのですが、強羅から仙石原ススキ見に行くにしても、一度箱根湯本まで戻らないとだめなのでしょうか? 旧街道にしても、箱根湯本を基点としての交通アクセスしかないような感じがしたので。。。 夕日のススキは確実におさえておきたいポイントなのですが、箱根湯本→大涌谷→箱根湯本→仙石原となると、時間的に厳しいでしょうか? 何かお勧めのルートなどがありましたら、アドバイスしていただけると助かります。 宿は、「じゃらん」というサイトを見てよさそうだなと思って候補にあげてありますが、 まだ予約はしていないので、利用したことある方いましたら評価や、他にお勧めがあったら教えていただけるとうれしいです。 また、上記にあげた3箇所以外の観光スポットで組み込めそうなお勧めあったら教えてもらえるとうれしいです。 色々書いてしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 急募です!小涌園泊で箱根観光のルートのご相談

    5月に箱根ホテル小涌園に一泊します。 宿泊日当日は、時間がなく観光などできずホテルに到着するのが夜6時頃になります。 宿泊翌日の朝から観光になるのですが、そこでプランを立ててみたのですが、時間配分がわからず、東京駅に到着していなければいけない時間についているのかが不安です。 ↓が自分なりに立ててみたルートと、ざっくりですが移動時間です。 今回、大涌谷の玉子茶屋、湿生花園を観光したいのですが、焦らず周りたいです。 朝、ホテルチェックアウト9時半、荷物は箱根湯本へ送る予定です。 無駄なルートや、こうしたほうが良いなど意見を下さい!いい旅行にしたいです。お願いします! ・小涌園バス停 <観光施設めぐり 10分> ・強羅駅 <ケーブルカー 10分> ・早雲山 <ロープウェイ 10分> ・大涌谷 玉子茶屋 <ロープウェイ 25分> ・桃源台 ランチ <箱根登山バス+観光施設めぐりバス 30分> ・湿生花園 50分程度鑑賞  <観光施設めぐりバス+箱根登山バス 1時間> ・箱根湯本  <20分> ・小田原駅 16時42分着 <JR東海道本線(快速アクティー) 17時7分発(これに必ず乗車する必要があります) ・東京駅 18時22分着 最後まで書いてみると、全く余裕がなく、移動ばかりのプランになってしまいました。 できればバスばかりではなく、箱根鉄道などに乗ってみたかったのです。