• ベストアンサー

ニュース「パチンコ台大量回収へ」の意味を教えて

今日のニュースですが、これは、パチンコ店でクギ調整をやってはいけないということですか? http://news.yahoo.co.jp/pickup/6185183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

法律上は勝手に調整する行為は違法です。 釘の状態を含め入賞率等が規定通りの台になっているかどうかで型式認定を受けているので、釘の状態を変えて入賞率等が変わってしまったら違法な台と言う事になりますので、認定を受けた時と同じ状態で運用されなければいけません。 昔は御目溢しがあったようですが、最近は警察が煩いみたいですね。

qazwsx21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。よくわかりました。 最近の事情がわかっていないので質問しました。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

八百長ですから、風営法の趣旨に違反している・・・ ギャンブル性を高めるだけだ、ということらしいです。 ただし今回は、出荷時点ですでに釘の調整されていた台を対象に 回収する、メーカーが関わるのは、それは悪質でしょ! 6月1日から調べはじめ、特定の台がおかしい。 ということに気が付き、さらに調べると出荷の前に調整していた。 これは悪質過ぎる、回収だ! 回収すると、店側も釘調整をやめるのでは? てなもんで、店側の調整はグレーな感じ。 理由については いろいろな話がありますが、オリンピック前ですから この時期に、警察も本腰を半分だけ上げた。 業界への癒着・天下りなんかがうるさく言われはじめ じゃ、メーカーが関わる釘調整はダメとします。 店側の調整は、見なかったことにします。 な。感じ。 茶番か?

qazwsx21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前、ダービー物語事件というのがあり、似たようなことかなと思ったのです。

• haro110
回答No.2

そのようですけど今時たかがパチンコでそこ迄言うのがおかしいのでは? ギャンブルなんて他にもいっぱいあるのに?ジャンジャン出す店が魅力があると言うもんだけどねえ。 逆に出さない店が淘汰されて行くのが当然と思います。ギャンブル等を一切しない私には警察の現状の考え方が意味不明ですけど?ギャンブル性が無いのならゲームセンターでパチンコをすれば良いしギャンブルだからこそ景品交換でキャッシュを求めますので。

qazwsx21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。