• ベストアンサー
  • 困ってます

パチンコのイベント

貴重なスペースをお借りします。 どこの店でもパチンコのイベントをやっていますよね?? 今日は海の日イベントをやっていたので海物語を打ってきました。 イベントという事は店側が当たる確立を高くしているという事だと思っています。 イベントでは釘を甘くしているとよく聞きます。 なぜならパチンコには設定がなく、完全確立と聞きます。 でも1つ疑問に思うのですが本当に釘の甘さだけで勝率アップに繋がるのでしょうか?? 店側がイベントの日はなんらかの細工をして大当たりを出しやすくしているように感じます。 イベントでその確立を調整しているのでしょうか?? パチンコにも設定が存在するのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数345
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

まずパチンコに設定はありません。 当たりやすくなるなんて事はありえません。 では、なぜそう思うのか。 稼働率マジックです。イベント→人が集まる→よく回される→流石にどんなはまり台でも一日中打たれれば当たりますよ・・(例外はあるかもしれませんが・・) 釘の甘さだけに感じられない訳もあります。 釘が悪くても座ってすぐ当たり、されに連荘なんてすれば確実に勝ちます。 釘が良くても、たんたんと回り、はまった時。 なんて時は釘なんて関係ないと思いたくなりますよね。 正直イベントなんてパチンコ屋では毎日やっています。ただ実際釘変わってるイベントってあんまりありません。 主さんは海イベントで海を打ったようですが、千円で何回転回りましたか? 一日の勝ちだけを気にするならいいですが、パチンコはトータルで勝ってこそ本当の勝ちです。 回転させないと当たりません。たくさん回転させた方が得だと思いませんか? 千円で18回転の台と20回転の台があります。一日打ち5万使ったとすれば100回転の差がつきます。 それを1年分打ったらどれだけの差が出ますか? トータルで勝てるように考えた方が良いですよ。 イベントに踊らされず、店選びと台選び、そして自分の目で本当のイベントを見極め、良釘台を打ち続ける。 これがトータルで勝つ方法だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)

【ネカセ調節】 こんなもん日々の営業で調節するホールなんてありません。 新台入替時とステージが異常に強過ぎて通常ベースが高過ぎる場合に、少しいじる事がある程度。 【電圧】【静電気】 これを未だに信じてる人間が多いが単なる都市伝説。 発射ハンマーの動作や盤面の玉の動きに影響を与えるほどの電圧変化や静電気が発生したら、普通に台が壊れます。(笑) 以上を口に出す奴は完全な素人確定です。(^^) 釘で全て管理できます。 というかしています。 ホール全体の売上で見ますから個々の台の勝ち負けや出具合などはホールは関知しません。 シマ単位で売り上げ目標を基に釘調整で割数を算出して釘調整をしています。 この為に近年ではシマ単位でほぼ横並びの様な釘調整になる事が多いのです。(その方が店が店側の管理も楽だしね。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

釘以外に台の寝かせ(普通垂直の筈の盤面が斜めに寝る)の割合をきつくしたり緩くしたりします。 あと、意外と知られていても指摘されないのが電圧です。 ハンドルに供給される電圧を上下させたり故意に裏玉を流して玉同士が擦れ合って生じる静電気なども玉の起動を乱します。 打ち出す球の起動が安定できなければ勝てる訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)

今のパチンコに設定はありませんし、設定できたら、それは違法ということになります。 なので、釘調整でしか出玉の調整はできません。 イベントも数多くあると思いますが、そのイベントの信憑性を見極めることが大事です。 中には、毎日イベントをやっていると言いながら、通常営業している店もありますからね。 ちなみに、昔は開店基盤というものがありました。 新台で入れたときだけ、基盤を別物にして、当たりやすくするというものです。 (昔も、もちろん違法) 今は、基盤を付け替えることが難しくなってきたので、あまり見かけないですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

>イベントという事は店側が当たる確立を高くしているという事だと思っています。 そもそもこの考えが間違いです。 一昔前はパチンコにも設定ってありましたけどね 今はありません。 単純に釘を甘くしまわりやすくなっているだけです。 単純に書くと宝くじを1枚買うのと1000枚買うのとではどちらが当たりやすいですか? ってのと同じです。  イベント自体ですがほぼ毎日なんらかのイベントをしているはずです 大半がガセです イベントって言うだけで釘すら触ってないなんてのもざらです。 そのイベントが信頼できるのかどうかってのは客の判断でしかないですね そもそも確立をいじるような設定をしたら一発で営業停止です そんなことをしなくても儲かっている業界なのにわざわざそんなリスクを背負う必要はないでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

以外に知られてませんが、パチンコ台は後付けで 何処のホールも警察の検査が終わった後に、確率を設定出来る装置を取り付けるのが常識なので気をつけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)

福引きの抽選器で例えると。 玉が常時300個入っています。 内当たりの玉が一つです。 一回出た玉は次の回転前にまた入れます。 これを繰り返していると思って下さい。 毎回転ごとに確率は一緒です。 1000円で10枚福引き券がもらえるのと20枚福引き券がもらえるのはどちらがお得か? これが釘調整です。 いっぱい福引き券をもらえる台が優良台です。 イベントとは福引きで言えば1000円で10枚しかもらえなくても常時回しているため出ているように見える(投入金額は多い)場合が多いです。 これがイベント効果と言われています。 普段より優良台が多少多いかもと考えた方が良いです。 (ガセイベントが多いので見極めは重要です。) パチンコに設定は(現状ホールにある台では)ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>イベントという事は店側が当たる確立を高くしているという事だと思っています。 違います。釘調整だけしているか、何も弄っていなくて名だけの「イベント」をやる店もあります。 そして、イベントと聞けば、出ると勘違いした人が座ってくれるので稼働が上がります。 稼働が上がれば、出ている人は打ち続け、「お、イベントだから出るんだ」と勘違いした人が 出て無い台にも座って打ってくれる。 この繰り返しで、イベント日にはイベント機種にはお客さんが溢れるのです。 >でも1つ疑問に思うのですが本当に釘の甘さだけで勝率アップに繋がるのでしょうか?? 1000円あたりの回転数が上がれば、抽選を受ける回数が増えるので、大当たりを引くチャンスが増えるので勝率は上がります。 >パチンコにも設定が存在するのでしょうか?? 現存の機種には設定はありません。 なので、パチスロと比べるとパチンコのイベントは、あまり魅力的では無いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんばんは☆ そんな細工したら、一発で営業停止になりますよ。 以前は、裏物であったり、遠隔操作がありましたが、昨今のパチンコは爆発力が高く、それをする必要がありません。むしろ、台そのもののセキュリティが高く、費用も莫大になり、効果も期待できず、そういった行為をしているパチンコ店を探す方が遥かに難しいものです。 釘を甘くするだけで、勝率アップにつながるか? それでしか勝率は高くなりません。 ちなみに… 千円で20回転する台と… 千円で18回転する台と… 2種類あった場合 20回転側は、1回転50円 18回転側は、1回転55.5円 で1回転の権利を買っている事になります。 1000回転まわした場合…5550円の差となります。 2000回転まわした場合…11100円 3000回転まわした場合…16650円 の差が出ます。 1玉4円ですので…3000回転での差は約4000発。 3箱分の差となります。 これら小さい数値の積み重ねが…プロで収支をプラスに出来る人と、一般の人の違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

アタリ確率は店側が操作できた時代もあります 今は裏ROM使わないと無理です それやると警察から指導をくらい業務停止処分になります たとえば「海物語」がイベント告知されていてもその台に細工はありません イベントと書けばその台に客が集中し沢山回します 結果的に「いつもより出ている」となるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

釘を甘くすることによって、時間当たり(打ち込んだ球数に対して)の回転数が上がります。 250発につき、18回転前後か25回転前後か、どちらが良いかは明らかです。 当たりの回数=回転数、だと思えば回転が上がることは良いことです。同じ投資金額なら、回転が多い方が良いに決まっています。 当たりの回数を多くすることによって、多くの台で当たっていれば、見た目には当たりやすそうに見えます。 ただ、回転を良くしても、下の入賞口付近の釘を閉めていることもありますのでご注意。 >当たる確立を高くしている 実行すれば、違法行為です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!