• ベストアンサー

ドラえもんの秘密道具は著作権に触れない?

ドラえもんの秘密道具に、「漫画を機械に読み取らせてその漫画家の作風を身につけさせた機械に本人そっくりの作風で漫画を描かせる」という話がありましたが、著作権に触れることはないでしょうか。作風をそっくり真似て新しい作品を作ったら、ほとんどの読者は本人が書いたものと勘違いすると思いますが、似たような作風の漫画はいくらでもありますから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.3

原作が書かれたのはまだ1970年代でしたから、その当時ではセーフだったのです。私が子供のとき、「トラちゃん」という謎のキャラクターがいました。トラジマで、ポケットはついていませんでした。メガネの少年と、体の大きな少年と、口がとんがった少年と、可愛らしい女の子がその横に一緒にいました。トラちゃんが何者なのかは未だに分かりません。 同じ頃、モビルフォースガンガルというのがありました。決してモビルスーツガンダムではありません。なんか白っぽいロボでした、ガンガル。他に量産型ズクとか旧型ゲルグとかありました。ガンガルを作っていたのは、今はリアルなエアガンを作ることで世界的に知られる東京マルイでした。今なら間違いなく訴訟モンですが、当時は堂々と売られていました。他にも戦士ガンダーとか色々ありましたよ。映画「ランボー」がヒットしたら、「ランボー者」なんて映画も作られました。昔はコレジャナイロボはあちこちにあったんですよ。大らかな時代だったんですなあ。

tzd78886
質問者

お礼

確かに時代背景はあるでしょうね。当時の常識が今では通用しないということは多いので、一番納得しました。

その他の回答 (2)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 「作風」そのものは著作権法による保護の対象ではありませんから、まねているのが作風だけで、ストーリーやコマに描かれている絵(単なる絵柄は除く)、キャラクターやメカのデザイン等に、「既存の作品で使用されたもの」の模倣と見做せるような類似性が存在しなければ、著作権法に違反している事にはならないと思います。  尚、日本の漫画の場合、キャラクターやメカ等のデザインに関しても、パロディとして故意に真似をしていると判るものに関しては、ある程度大目に見られる傾向がある様です。 【参考URL】  おいだ美術 > 知識を増す/美術と法律 > 2005.11.30 作風をまねると著作権侵害になるの?   http://www.oida-art.com/know/051130.html  知的所有権判例ニュース1996-8 著作物の表現とアイディアの区別につき判断を示した事例   http://www.hanketsu.jiii.or.jp/hanketsu/jsp/hatumeisi/news/199608news.html

回答No.1

身もふたもないですが ドラえもんはフィクションです、作り話の中に存在する架空の道具(まんが製造箱)なので治外法権の世界に対して実在の著作権は行使できません 著作権そのものが緩い時代に作った藤子F先生の作り話で2015年現在でも類似する機能を持つ商品すら発明されていませんし著作権侵害で訴えられるのが確定する商品を発売されることは考えにくいですね。 まんが製造箱を使ったという事実と作りたい漫画を箱に入れた事を証明できれば著作権侵害として立件できそうですが書いた作品を本人名義で販売したりせず個人的に楽しむなら作者も大目に見てもらえそうに思えます。

関連するQ&A

  • ドラえもん:ひみつ道具ロッカーカッターについて

    ドラえもんのひみつ道具に「ロッカーカッター」というのがあり、 その話が読みたいと言ってる人が居るのですが、 聞いた事すらありませんでした。 インターネットで検索すると、確かにそういうひみつ道具は存在しているみたいなのですが、 画像の検索ができません。 ぴっかぴかコミックス(?)というのでは読めるみたいで・・・ ドラえもんのお話には、他にもこういうのがありますか? また、なぜドラえもん程の作品にも、こういう普通に読めない話が存在するのですか? 私も見たいのですが、何とかこの話を読む方法はありませんか?

  • ドラえもん秘密の道具のイラストの著作権

    合唱団の演奏会で、「夢をかなえてドラえもん」を歌います。秘密の道具4つの歌詞に合わせて、団扇に描いたタケコプター、どこでもドア、タイムマシン、四次元ポケットのイラストを聴衆に見せる演出を考えています。著作権または使用上の制限はありますか。また、しずかちゃんのイラストは大丈夫ですか。

  • まるでドラえもんのひみつ道具みたい!

    先日子供とドラえもんを見ていたら、「トレーサーバッジ」という回でした。発信器のバッジを友達に配って付けてもらうと、みんなの居場所がタブレット型端末の地図上で一目瞭然になるというひみつ道具。・・・そんなのもうGPSで実現できてんじゃん!しかもタブレット端末の操作なぜかダイヤル式だし!(笑)・・・確かに藤子F先生の原作エピソードだけど、技術的に追いついてしまったひみつ道具の話をいつまでも焼き直していたら、ドラえもんがサザエさん化してしまい、藤子Fイズムというか、子供が初めて触れるSFとしての価値が無くなってしまうんじゃないかと危惧しています。藤子F先生は存命中はテレビゲームなど常に新しいものを取り入れていました。 それはまあいいとして、本題です。技術革新によって昔は考えられなかったものが今、色々現実になっていると思います。まるでドラえもんのひみつ道具みたいだなぁと思うものって何がありますか? ・・・私がそう思うのはゲーム「マインクラフト」。今息子がハマっているのですが、今の子供達は遊ぶ約束をして空き地に集まるのではなく、こういった仮想空間に集まって、音声会話をしながら建物を造ったり冒険したりして遊ぶのです。これにVRヘッドセットでも組み合わさったら、完全にひみつ道具じゃないですか? https://minecraft.net/ja-jp/

  • ドラえもんの秘密の道具で実現したものはあるの?

    今度小学1年生と学校でお話をすることになりました。 そこでみんなの知っている内容をと思い、ドラえもんのお話をしようと思っています。そこで、実際に存在する秘密の道具やマニアックなネタなどを教えていただけないでしょうか。 出来るだけ1年生でも喜びそうなネタをお願いいたします。

  • ドラえもんの秘密道具で、爆発させて地下に部屋を作るという道具の名称を教えてください。

    ドラえもんの秘密道具で、地面にダイナマイトのようなものをセットして爆発させると、地下に部屋ができるという道具があったかと思いますが(映画を撮るという話の中であったような気がします)、あの名称を分かる方がいましたら、教えていただけますか?

  • ドラえもん19巻

    漫画「ドラえもん」19巻の、「無敵コンチュー丹」の1コマ目で ドラえもんが持っている物は何でしょうか? ドラえもんの秘密道具かと思いましたが、見た事がないので・・・。 あと、ドラえもんの横に小さなバケツのようなものがあって、 これも秘密道具なのでしょうか?  

  • ドラえもんの漫画

    ドラえもんの漫画で、しりとりをしていって変身できる道具で、のび太がペガサスやゴジラになる作品ありますよね。 作品名とのっている単行本教えてください。

  • ドラえもんに出てくる道具を二個貰えるとしたら

    私はよく暇なときに知人と話していてドラえもんの道具の話によくなります。 そしてその中でも貰えるとしたらの話になります。 大体の場合、 「アトカラホントスピーカー」、「ウソ800」、「うそつ機」、「ソノウソホント」、「もしもボックス」、「あらかじめ日記」、「真実の旗印」 等の うそ や もしも を叶える道具と それらを持ち運んだり取り寄せるための 「四次元ポケット」、「とりよせバッグ」、「どこでもドア」、「どこでもまど」、「どこでもガス」 その中の二個になります。 ですがその二個をどれが良いか悩んでしまいます。 うそ や もしも を叶える道具は 「アトカラホントスピーカー」は飲み込んでしまったり、変なところに入ってしまう可能性がある 「ウソ800」は原作を見るに効果が長続きしない 「うそつ機」、「ソノウソホント」は道具を口にずっとつけている必要がある 「もしもボックス」は大きすぎるし故障することがある、 「あらかじめ日記」は燃えるし事前に書いておく必要がある 「真実の旗印」は落としてしまうと効果が消える でどれもデメリットがあり、 それらを持ち運んだり取り寄せるための道具は 「四次元ポケット」は水没してしまう 「とりよせバッグ」は少し大きなバッグを持ち運ばなくてはならない 「どこでもドア」は大きく持ちにくい 「どこでもまど」は入りにくい 「どこでもガス」は大きな機械でしかもスイッチなど場所が覚えにくい でどれもデメリットがあります。 なのでいつもどれが良いか考えています。 皆さんはどうすれば良いと思いますか。 皆さんが欲しい道具でも構わないです。 調べてみましたが良いと思う回答が見つからなかったので質問します。 後、皆さんはこの選択についてどう思われますか。 長文すみません。回答宜しくお願いします。

  • ドラえもんの話

    ドラえもんの話でジャイアンがマント?の秘密道具でスーパーマンみたいになるんですけどトラブルが起きすぎてジャイアンが疲れるという話があったと思うんですけど何話でしょうか?

  • ドラえもんで大袈裟な話

    10年くらい昔アニメの方で見たのですが秘密道具で「何でも大袈裟に感じる機械」というのがあって周囲の人もそれに合わせてくれる・・・という話がありました。 ストーリーはのび太がおつかいに行こうとしてそれを見送るママとドラえもんも戦争に行くように見送ります。 途中でジャイアンとスネ夫に絡まれて しずか「待って!のび太さんはお母さんのおつかいに行くために来たのよ」 ジャ&ス「そっそうだったのか・・・俺たちが悪かった」(ここで大爆笑しました。) この話名前も覚えてないんですが何巻に載ってるかまたは名前が分かった方は教えて下さい。