ドラえもんの道具を二個貰えるとしたら、どれが良いか考える

このQ&Aのポイント
  • 私はよく暇なときに知人と話していてドラえもんの道具の話によくなります。大体の場合、「アトカラホントスピーカー」や「ウソ800」などのうそやもしもを叶える道具と、「四次元ポケット」や「どこでもドア」などそれらを持ち運んだり取り寄せるための道具が人気です。ですが、どれが良いか悩んでしまいます。
  • うそやもしもを叶える道具はそれぞれデメリットがあります。「アトカラホントスピーカー」は飲み込んでしまったり、変なところに入ってしまう可能性がある。「ウソ800」は効果が長続きしない。「うそつ機」や「ソノウソホント」は道具を口にずっとつけている必要がある。「もしもボックス」は大きすぎるし故障することがある。「あらかじめ日記」は燃えるし事前に書いておく必要がある。「真実の旗印」は落としてしまうと効果が消える。それらを持ち運んだり取り寄せるための道具もデメリットがあります。「四次元ポケット」は水没してしまう。「とりよせバッグ」は少し大きなバッグを持ち運ばなくてはならない。「どこでもドア」は大きく持ちにくい。「どこでもまど」は入りにくい。「どこでもガス」は大きな機械で場所が覚えにくい。どれもデメリットがあります。
  • 皆さんはどれが良いと思いますか?私はいつも悩んでいます。また、皆さんが欲しい道具はありますか?この選択についてどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラえもんに出てくる道具を二個貰えるとしたら

私はよく暇なときに知人と話していてドラえもんの道具の話によくなります。 そしてその中でも貰えるとしたらの話になります。 大体の場合、 「アトカラホントスピーカー」、「ウソ800」、「うそつ機」、「ソノウソホント」、「もしもボックス」、「あらかじめ日記」、「真実の旗印」 等の うそ や もしも を叶える道具と それらを持ち運んだり取り寄せるための 「四次元ポケット」、「とりよせバッグ」、「どこでもドア」、「どこでもまど」、「どこでもガス」 その中の二個になります。 ですがその二個をどれが良いか悩んでしまいます。 うそ や もしも を叶える道具は 「アトカラホントスピーカー」は飲み込んでしまったり、変なところに入ってしまう可能性がある 「ウソ800」は原作を見るに効果が長続きしない 「うそつ機」、「ソノウソホント」は道具を口にずっとつけている必要がある 「もしもボックス」は大きすぎるし故障することがある、 「あらかじめ日記」は燃えるし事前に書いておく必要がある 「真実の旗印」は落としてしまうと効果が消える でどれもデメリットがあり、 それらを持ち運んだり取り寄せるための道具は 「四次元ポケット」は水没してしまう 「とりよせバッグ」は少し大きなバッグを持ち運ばなくてはならない 「どこでもドア」は大きく持ちにくい 「どこでもまど」は入りにくい 「どこでもガス」は大きな機械でしかもスイッチなど場所が覚えにくい でどれもデメリットがあります。 なのでいつもどれが良いか考えています。 皆さんはどうすれば良いと思いますか。 皆さんが欲しい道具でも構わないです。 調べてみましたが良いと思う回答が見つからなかったので質問します。 後、皆さんはこの選択についてどう思われますか。 長文すみません。回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

私はあまり贅沢をいいませんので、タイムふろしきで若返り、タイムベルトでちょうどいい時代に戻りますね。たぶん、自分が生きている時代に合わせるのがいいんじゃないかな。 その時代に戻ったら、交番に行って記憶喪失の人のフリをします。私自身が実在するけれど、捜索願が出されているわけではないので私が二人になることはありません(実際は二人いるけれど)。しばらく精神病院に入院し、そのうち身元不明者として名前とか仮戸籍を作ってくれるでしょう。 そしたら現世の記憶を持ったまま人生をやり直すことになるので、チート確定ですよ・笑。後にバカみたいに大きくなる会社を全部知っているので、投資は勝率100%です。ついでにバブル崩壊も分かるし。

TSuBu4ND0R4Y4K1
質問者

補足

回答有り難うございます。 私もそれは結構良いと思いますが「タイムふろしき」と「タイムベルト」はどこに置いておきますか? 後、精神病院はきついですから私は少し怖いですね。 未来を多少なりとも変えるわけですから現世の時の自分と鉢合わせしてしまったら面倒ですね。

その他の回答 (10)

• nagi_3016
回答No.11

もしもボックスとタイムふろしきさえあれば四次元ポケットとその中身を手に入れることが出来るし、タイムふろしきで修理も可能。 質問者さんの選択肢から行くならもしもボックスをもって、四次元ポケットを服に安全ピンやらなんやらでとめておく。 こんな感じでしょうか。

回答No.10

仕様を変えたスモールライトでもしもボックスを小さくして持ち運ぶ。 そこまで完結させるとすれば、選ぶ道具はその2つかなあ。

• izumi044
回答No.9

かべ紙ハウスとタイムふろしきですね。 家電が壊れても、タイムふろしきで直せば修理費はかからないし、 かべ紙ハウスの中にいれば、隣近所との騒音トラブルも避けられます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 昔に私も同じようなことを考えたことがあります。 問題は「かべ紙ハウス」から外を一度出ないとわからないことですね。 「かべ紙ハウス」は水に弱く、濡れて外れて出られなくなったり破れてしまったりすると戻せないですし、風など動きが加わるとすぐに外れてしまいますからね。 また、他の紙に関係する道具は(紙の工作切り抜く本 等)火に弱いものも多いので、もし「かべ紙ハウス」もそうだった場合は外を汚くしていたり火災の危険があるものを近くに置くと面倒なことになりそうですね。 中からでは「タイムふろしき」で「かべ紙ハウス」をなおすことが出来ないので怖いですね。

• kochasan
回答No.8

念の為鍵をかけておけばそのリスクは多少減る気はします、開けられないように。 確かに現地由来の病気もあるでしょうしそこは難しい問題だけど秘密裏にそういう時だけはどこでもドアをその医者たちに公表しましょうw 納得が得られますw

質問者

補足

補足回答有り難うございます。 鍵をかけるのは結構良い提案だと思いますが、失くしてしまったら帰れなくなりますね。 後、変なところに置きっぱなしにしていたら燃やされるかもしれませんね。 もし医者に公表したら誰かが話を漏らしてしまって「どこでもドア」を押収されたり、壊されたり、場合によっては危害を与えてくるということがあるかもしれませんね。 本当に信用できる医者のごく一部に公表しないと後が怖いですから注意しないといけませんね。

• kochasan
回答No.7

もち、部屋に置いて仕事の休みの日にいろんなとこにバカンスに行きますw 日本が冬なら常夏の楽園へ、夏なら涼しいとこへいけばもうこんな幸せな事はないでしょう。ほんと。 サバイバルしたければアフリカへ、山登りしたければ山脈へ、夢のようですね

質問者

補足

補足回答ありがとうございます。 私が思ったのは「どこでもドア」でバカンスに行っている間見ておく方がいないと誰かが入ってしまったりしたら面倒ですね。 自分で見ていても海外なら勝手に入られて帰られなくなるかもしれないですから。 後、「どこでもドア」で海外に行った場合に病気などに罹ってしまった場合その地でしかない感染症だったりした場合は大騒ぎになってしまうでしょうね。 海外に行っていないはずなのに罹ってしまっているわけですから。

回答No.6

ドラえもんと友達になる!

質問者

補足

回答有り難うございます。 ドラえもんに会うにはどうすれば良いのでしょうね。

• 4500rpm
回答No.4

どれも不要です。 結局、道具を使う前よりひどい状況になるからです。 今のところ、日常で使っても問題ないのは、「タケコプター」、「どこでもドア」、「タイムマシーン」ぐらいです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 日常で使うときに気を付けなければ漫画の時のようにひどい状況になりますから注意が必要ですね。 「タケコプター」、「どこでもドア」、「タイムマシン」のどれも一度は危機的状況になったことがあるため、今使われている一般的な道具と同じように問題が起きたりしない道具は中々無いでしょうね。

回答No.3

もしもボックスとスモールライトにする。 もしもボックスを使ってスモールライトの有効時間制限を無くす。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 「スモールライト」で何がしたいですか?

noname#255857
noname#255857
回答No.2

ドラえもんの道具ガチ勢ですね。 時々「地球破壊爆弾」が欲しくなります。 友達と適当に言い合うだけならあまりマイナーな道具を 挙げるのはNGですが、ガチなら「かならず実現する予定メモ帳」 があればそれで良いかも。 ひみつ道具を失くす可能性も予定で消してしまえば良い。 道具があっても幸せになれるとは限らないけど未来を決めれるなら 幸せに天珠を全うする、とか書けばいいからね。

質問者

補足

回答有り難うございます。 「地球破壊爆弾」は私も欲しくなりますね。 「かならず実現する 予定メモ帳 」も良いですが「~が」、「~と・に」、「~で」、「~」という四つの記入項目をすべて満たさなくてはならず、「ねがい星」のように勘違い傾向が少し強いのでなるべく丁寧に書く必要がありますね。

• kochasan
回答No.1

どこでもドアが欲しいです

質問者

補足

回答ありがとうございます。 「どこでもドア」があるとしたら、どこに置いておきますか?