ドラえもんの道具を二個貰えるとしたら、どれが良いか考える

このQ&Aのポイント
  • 私はよく暇なときに知人と話していてドラえもんの道具の話によくなります。大体の場合、「アトカラホントスピーカー」や「ウソ800」などのうそやもしもを叶える道具と、「四次元ポケット」や「どこでもドア」などそれらを持ち運んだり取り寄せるための道具が人気です。ですが、どれが良いか悩んでしまいます。
  • うそやもしもを叶える道具はそれぞれデメリットがあります。「アトカラホントスピーカー」は飲み込んでしまったり、変なところに入ってしまう可能性がある。「ウソ800」は効果が長続きしない。「うそつ機」や「ソノウソホント」は道具を口にずっとつけている必要がある。「もしもボックス」は大きすぎるし故障することがある。「あらかじめ日記」は燃えるし事前に書いておく必要がある。「真実の旗印」は落としてしまうと効果が消える。それらを持ち運んだり取り寄せるための道具もデメリットがあります。「四次元ポケット」は水没してしまう。「とりよせバッグ」は少し大きなバッグを持ち運ばなくてはならない。「どこでもドア」は大きく持ちにくい。「どこでもまど」は入りにくい。「どこでもガス」は大きな機械で場所が覚えにくい。どれもデメリットがあります。
  • 皆さんはどれが良いと思いますか?私はいつも悩んでいます。また、皆さんが欲しい道具はありますか?この選択についてどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラえもんに出てくる道具を二個貰えるとしたら

私はよく暇なときに知人と話していてドラえもんの道具の話によくなります。 そしてその中でも貰えるとしたらの話になります。 大体の場合、 「アトカラホントスピーカー」、「ウソ800」、「うそつ機」、「ソノウソホント」、「もしもボックス」、「あらかじめ日記」、「真実の旗印」 等の うそ や もしも を叶える道具と それらを持ち運んだり取り寄せるための 「四次元ポケット」、「とりよせバッグ」、「どこでもドア」、「どこでもまど」、「どこでもガス」 その中の二個になります。 ですがその二個をどれが良いか悩んでしまいます。 うそ や もしも を叶える道具は 「アトカラホントスピーカー」は飲み込んでしまったり、変なところに入ってしまう可能性がある 「ウソ800」は原作を見るに効果が長続きしない 「うそつ機」、「ソノウソホント」は道具を口にずっとつけている必要がある 「もしもボックス」は大きすぎるし故障することがある、 「あらかじめ日記」は燃えるし事前に書いておく必要がある 「真実の旗印」は落としてしまうと効果が消える でどれもデメリットがあり、 それらを持ち運んだり取り寄せるための道具は 「四次元ポケット」は水没してしまう 「とりよせバッグ」は少し大きなバッグを持ち運ばなくてはならない 「どこでもドア」は大きく持ちにくい 「どこでもまど」は入りにくい 「どこでもガス」は大きな機械でしかもスイッチなど場所が覚えにくい でどれもデメリットがあります。 なのでいつもどれが良いか考えています。 皆さんはどうすれば良いと思いますか。 皆さんが欲しい道具でも構わないです。 調べてみましたが良いと思う回答が見つからなかったので質問します。 後、皆さんはこの選択についてどう思われますか。 長文すみません。回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33003)
回答No.5

私はあまり贅沢をいいませんので、タイムふろしきで若返り、タイムベルトでちょうどいい時代に戻りますね。たぶん、自分が生きている時代に合わせるのがいいんじゃないかな。 その時代に戻ったら、交番に行って記憶喪失の人のフリをします。私自身が実在するけれど、捜索願が出されているわけではないので私が二人になることはありません(実際は二人いるけれど)。しばらく精神病院に入院し、そのうち身元不明者として名前とか仮戸籍を作ってくれるでしょう。 そしたら現世の記憶を持ったまま人生をやり直すことになるので、チート確定ですよ・笑。後にバカみたいに大きくなる会社を全部知っているので、投資は勝率100%です。ついでにバブル崩壊も分かるし。

TSuBu4ND0R4Y4K1
質問者

補足

回答有り難うございます。 私もそれは結構良いと思いますが「タイムふろしき」と「タイムベルト」はどこに置いておきますか? 後、精神病院はきついですから私は少し怖いですね。 未来を多少なりとも変えるわけですから現世の時の自分と鉢合わせしてしまったら面倒ですね。

その他の回答 (10)

  • nagi_3016
  • ベストアンサー率42% (36/84)
回答No.11

もしもボックスとタイムふろしきさえあれば四次元ポケットとその中身を手に入れることが出来るし、タイムふろしきで修理も可能。 質問者さんの選択肢から行くならもしもボックスをもって、四次元ポケットを服に安全ピンやらなんやらでとめておく。 こんな感じでしょうか。

回答No.10

仕様を変えたスモールライトでもしもボックスを小さくして持ち運ぶ。 そこまで完結させるとすれば、選ぶ道具はその2つかなあ。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1252/3428)
回答No.9

かべ紙ハウスとタイムふろしきですね。 家電が壊れても、タイムふろしきで直せば修理費はかからないし、 かべ紙ハウスの中にいれば、隣近所との騒音トラブルも避けられます。

TSuBu4ND0R4Y4K1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 昔に私も同じようなことを考えたことがあります。 問題は「かべ紙ハウス」から外を一度出ないとわからないことですね。 「かべ紙ハウス」は水に弱く、濡れて外れて出られなくなったり破れてしまったりすると戻せないですし、風など動きが加わるとすぐに外れてしまいますからね。 また、他の紙に関係する道具は(紙の工作切り抜く本 等)火に弱いものも多いので、もし「かべ紙ハウス」もそうだった場合は外を汚くしていたり火災の危険があるものを近くに置くと面倒なことになりそうですね。 中からでは「タイムふろしき」で「かべ紙ハウス」をなおすことが出来ないので怖いですね。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.8

念の為鍵をかけておけばそのリスクは多少減る気はします、開けられないように。 確かに現地由来の病気もあるでしょうしそこは難しい問題だけど秘密裏にそういう時だけはどこでもドアをその医者たちに公表しましょうw 納得が得られますw

TSuBu4ND0R4Y4K1
質問者

補足

補足回答有り難うございます。 鍵をかけるのは結構良い提案だと思いますが、失くしてしまったら帰れなくなりますね。 後、変なところに置きっぱなしにしていたら燃やされるかもしれませんね。 もし医者に公表したら誰かが話を漏らしてしまって「どこでもドア」を押収されたり、壊されたり、場合によっては危害を与えてくるということがあるかもしれませんね。 本当に信用できる医者のごく一部に公表しないと後が怖いですから注意しないといけませんね。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.7

もち、部屋に置いて仕事の休みの日にいろんなとこにバカンスに行きますw 日本が冬なら常夏の楽園へ、夏なら涼しいとこへいけばもうこんな幸せな事はないでしょう。ほんと。 サバイバルしたければアフリカへ、山登りしたければ山脈へ、夢のようですね

TSuBu4ND0R4Y4K1
質問者

補足

補足回答ありがとうございます。 私が思ったのは「どこでもドア」でバカンスに行っている間見ておく方がいないと誰かが入ってしまったりしたら面倒ですね。 自分で見ていても海外なら勝手に入られて帰られなくなるかもしれないですから。 後、「どこでもドア」で海外に行った場合に病気などに罹ってしまった場合その地でしかない感染症だったりした場合は大騒ぎになってしまうでしょうね。 海外に行っていないはずなのに罹ってしまっているわけですから。

回答No.6

ドラえもんと友達になる!

TSuBu4ND0R4Y4K1
質問者

補足

回答有り難うございます。 ドラえもんに会うにはどうすれば良いのでしょうね。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5627)
回答No.4

どれも不要です。 結局、道具を使う前よりひどい状況になるからです。 今のところ、日常で使っても問題ないのは、「タケコプター」、「どこでもドア」、「タイムマシーン」ぐらいです。

TSuBu4ND0R4Y4K1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 日常で使うときに気を付けなければ漫画の時のようにひどい状況になりますから注意が必要ですね。 「タケコプター」、「どこでもドア」、「タイムマシン」のどれも一度は危機的状況になったことがあるため、今使われている一般的な道具と同じように問題が起きたりしない道具は中々無いでしょうね。

回答No.3

もしもボックスとスモールライトにする。 もしもボックスを使ってスモールライトの有効時間制限を無くす。

TSuBu4ND0R4Y4K1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「スモールライト」で何がしたいですか?

noname#255857
noname#255857
回答No.2

ドラえもんの道具ガチ勢ですね。 時々「地球破壊爆弾」が欲しくなります。 友達と適当に言い合うだけならあまりマイナーな道具を 挙げるのはNGですが、ガチなら「かならず実現する予定メモ帳」 があればそれで良いかも。 ひみつ道具を失くす可能性も予定で消してしまえば良い。 道具があっても幸せになれるとは限らないけど未来を決めれるなら 幸せに天珠を全うする、とか書けばいいからね。

TSuBu4ND0R4Y4K1
質問者

補足

回答有り難うございます。 「地球破壊爆弾」は私も欲しくなりますね。 「かならず実現する 予定メモ帳 」も良いですが「~が」、「~と・に」、「~で」、「~」という四つの記入項目をすべて満たさなくてはならず、「ねがい星」のように勘違い傾向が少し強いのでなるべく丁寧に書く必要がありますね。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.1

どこでもドアが欲しいです

TSuBu4ND0R4Y4K1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「どこでもドア」があるとしたら、どこに置いておきますか?

関連するQ&A

  • ドラえもんの道具で一番好きな道具はなんですか?

    あなたの好きな(欲しい)ドラえもんの道具を教えてください。 ただし、タケコプター、どこでもドア、タイムマシーンは単純すぎるのでなしにします。他の道具を選んでください。 それとドラえもんのスペアポケットや全部すき。は面白くないのでなしにします。(四次元ポケットはありですが中身は空っぽという条件です。) 他の道具を選んでください。 理由も教えてくださると嬉しいです。

  • ドラえもんの道具で1つだけもらえるとしたら?

    先日、会社の同僚とドラえもんの道具を1つだけもらえるなら・・?と盛り上がりました。 【どこでもドア】という意見がでたものの、どこでもドアは四次元ポケットやスモールライトと一緒に持たないと運用上問題があるのではないかとなりました。 例えば・・ 家からハワイにどこでもドアで行ったとき、ドアをしまっておかないと盗まれてしまいますよね?そもそも不法入国になりませんか? 会社にどこでもドアで行っても、ドアを収納する場所が必要ですよね? みんながどこでもドアで出勤すると会社がドアだらけになってしまいます。 そこで皆さんにアンケートです。 ドラえもんの道具で1つだけもらえるとしたら、何が欲しいですか? 理由も添えてご回答お願いします。

  • 本当は恐ろしいドラえもんの道具

    ドラえもんの道具は、古今東西みんなの夢がたっぷり詰まった魔法のような存在ですが、中には冷静に考えると「実際にあったら世の中が恐ろしいことになるのでは……?」と言いたくなるような道具もあったりしますよね。 そこで、ドラえもんのポケットから出てくる道具の中で「実在したら恐ろしい」と思う道具ベスト5をお聞かせいただきたいと思います。(出来れば理由もお願いいたします。なお、同じ効果を持つ道具の同時併記は可能です。また、ドラミちゃんの持つ道具でもOKです) ただし、下記の道具は勝手ながら対象外とさせてくださいませ。  ○ジャンボガン、熱線銃、地球破壊爆弾(威力が凄まじすぎて、「恐ろしい」の範疇を明らかに超えているので)  ○タイムマシン(「ポケットから出てくる道具」に該当しないため) ちなみに私自身の回答は、 【第1位:悪魔のパスポート(見せるだけでどんな悪事も許される)】 犯罪行為やり放題……あっという間に無秩序社会になってしまいます。 【第2位:のろいのカメラ(被写体の人形を作成。人形に加えた衝撃が本人にそのまま転送される)】 遠隔殺人も可能になりかねないです……。 【第3位:ソノウソホント、ウソ800(話したことが全て嘘になる)】 万能ゆえに何でも1人の思い通りになってしまうのが怖いです。 【第4位:フエール銀行(1時間毎に預入は利子1割、借入は利子2倍)】 第一次世界大戦後のドイツ顔負けのインフレになりそうです。 【第5位:あらかじめ日記(事前に日記に書いたとおりの生活になる)】 今考えると汎用型デスノートですよね……相手を思い通りに操ることが可能ですし。 探せば他にもまだまだたくさんありそうですので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドラえもんの道具で3つ選ぶなら何がほしいですか?

    子どもにドラえもんの道具を3つ選ぶなら何にする?と質問されました。 息子は、1.どこでもドア、 2.取り寄せバッグ、3.タケコプター とのこと。どこでもドアがあるならタケコプターはいらないようなきがしますが・・笑。 私もどこでもドア、取り寄せバックは賛成ですが、あと1つが思いつきません。 皆さんなら何を選びますか?

  • みなさんがドラえもんで欲しい道具は何ですか?

    私は「フエール銀行、コンピューターペンシル、どこでもドア、タケコプター、ニクメナイン、人生やり直し機、現実ビデオ化機、能力カセットテープ、お医者さんカバン、四次元ポケット、暗記パン、とりよせバッグ、ビックライト/スモールライト、もしもボックス、あらかじめ日記、とおり抜けフープ、スーパー手袋、グルメテーブルかけ、着せかえカメラ、10円ストア、アニメばこ、ウソ800、ホーム迷路、架空人物たまご、家庭科エプロン、おこのみボックス、どこでもだれでもローラースケート、ブラックホールボールペン、ホワイトホールボールペン、日本標準カレンダー、プラモ化カメラ、宿題をやる機械、ほんやくコンニャク、宇宙完全大百科、ホンワカキャップ、ムシャクシャタイマー、きりかえ式タイムスコープ」が欲しいですね。

  • ドラえもんの秘密道具、ひとつだけ手に入るなら?

    こんばんは。 突然ですが、ドラえもんの秘密道具がもしひとつだけ手に入るとしたら何がいいですか? あ、四次元ポケット以外でお願いしますm(_ _)m 私は、どこでもドア、ほんやくこんにゃく、スモールライトと悩んだ末に、「ポータブル国会」です!その理由はズバリ、自分の都合のよい世界にするため(笑 悪用してなにかしっぺ返しがきそうですが…。 ご意見お待ちしております!

  • ドラえもん秘密の道具のイラストの著作権

    合唱団の演奏会で、「夢をかなえてドラえもん」を歌います。秘密の道具4つの歌詞に合わせて、団扇に描いたタケコプター、どこでもドア、タイムマシン、四次元ポケットのイラストを聴衆に見せる演出を考えています。著作権または使用上の制限はありますか。また、しずかちゃんのイラストは大丈夫ですか。

  • 無人島ひみつ道具バトルロイヤル

    ドラえもんのひみつ道具を一つ選んで、無人島で100人くらいでバトルロイヤル。ひみつ道具は1種類につき1つしかなく、第3希望まで欲しいものを用紙に記入し、複数名が希望したどうぐは抽選で決めます。誰が何を持っているかはわからない。 他の人の位置がわからず視認できない状況からスタートし、ひみつ道具を奪われるか行動不能になったら負け。どこでもドアやタイムマシンを使ってもいいけど、島から出たら負け。上空や地下はOK。 以上のルールで参加する場合、ひみつ道具は何を選んでどんな戦法なら最後の一人として勝ち残れると思いますか? ・・・私が考えたのは第1希望「とりよせバッグ」、第2希望「石ころぼうし」第3希望「くうき砲」 チートどうぐである「ソノウソホント」「ウソ800」「独裁スイッチ」「もしもボックス」あたりは必ず誰か持っているはずなので、スタートと同時にそれらをとりよせバッグで奪う戦法です。使用者の考えを読み取る機能があるので、独裁スイッチなどで「みんな消えちまえ」と詠唱される前に奪います。最初の一瞬が勝負。とりよせバッグを持てなかった場合は誰かがその戦法をやるはずなので、石ころぼうしで隠れて最後まで待って奪うか、それがダメならくうき砲でとにかく倒しまくる!笑

  • ひみつ道具、どれが最強?

    以下の10個のひみつ道具は私が好きなひみつ道具です。 この10個のひみつ道具を最強順に1位、2位、3位…10位と書いてください。 (1)タケコプター (2)どこでもドア (3)タイムマシン (4)もしもボックス (5)ポータブル国会 (6)フエール銀行 (7)お医者さんカバン (8)お天気ボックス (9)返事先どりポスト (10)あらかじめ日記 できればたくさんの人に回答して貰えば幸いです。 <書き方> 1位 ◎◎ 2位 ** 3位 ◇◇ 4位 ☆☆ (5位~9位略) 10位 ◆◆ という書き方でお願いいたします。

  • どこでもドアって便利?

    先日、飲み会の場で「ドラえもんの道具で一つだけ貰えるのなら欲しい道具はなに?」っていう話になり。 一番人気が高かった道具が「どこでもドア」でした。 理由は「ドアを開くだけで行きたい所に行けるなんて、とにかく便利!」っていうのが一番大きかったです。 ですが、どこでもドアってよくよく考えると、行くときは自分の部屋からどこにでも行けますが、帰るときって、ドアがある場所まで戻らないと行けなくなりますよね!? 例えがうまく説明出来ているかわかりませんが(A地点からB地点へドアで行った場合、ドアがBの一番手前a地点にあるとしたら。 そこからBのz地点まで移動した場合、ドアを使って帰るとしたら、Bのa地点まで戻らないと行けませんよね?) ドラえもんみたいにポケットで持ち歩けるのならば非常に便利ですが、あんな大きなものを持ち歩くのは大変だと思うんです(^∀^;) なので、どこでもドアって本当はそんなに便利でもないんじゃないかって、私は思ったんですが。 ドラえもんについて、あまり詳しくないので、どこでもドアのことがはっきりわかりませんでしたし、盛り上がっているところに水をさすのもなんなので、その場ではこの考えを言いませんでした。 どうでもいいことなのですが、気になります(^∀^;) 皆さんはどう思いますか?