• ベストアンサー

スペイン語のr

現在、ラテンアメリカに住んでいます。スペイン語のrについての質問です。 フランス語、ドイツ語、ロシヤ語のrは、舌先、喉ちんこどちらかを適当に振るわせれば良いと思うのですが、スペイン語の語頭にないrは、舌先を一回振るわれて、語頭、rrは複数回振るわす(多分フランス、ドイツ、ロシヤ語と一緒で良い!?)と書いてあるのですが、一回だけ振るわせることができないのですが、良い方法とかあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.1

何もそんな堅苦しいこと考えずに、日本字が日本語でRA, RI, RU, RE, ROを発音されているのとほぼ同じです。RRは振るわせますが、特に強調したい時だけで、通常はRと同じ。日本人でLの発音ができるなんて威張っている人も何人も知っていますが、会話で聞いてみていると「R」です。50年くらい住んでいる人でも無理なようですね。 発音なんて気にせずに、自分の耳で聞こえたままにマネして声をだし、通じればいいんです。まさか、中南米のTV会社でアナウンサー希望じゃないですよね。解説者希望なら「R」も「L」も気にしなくてもいいです。言語関係の仕事でなければ、動詞の変化も一切なしで、すべて原型で今日、明日、昨日なので単語で理解させている音楽家だっていますよ。 ラテンアメリカでも、YO(わたし)の発音、ヨー、ジョー、ショー、といろいろ。アルゼンチンに行くと、抑揚かなりありのショーシャーショォーがどこでも聞こえてきますね。これなんじゃいとなりますが。 最も日本語に近い話し方発音はメキシコとコロンビアです。

alain13juillet
質問者

お礼

確かにrは、巻き舌等の発音ではない感じです。y,llもジョになる感じです。zもthのような発音はしてません(私はしてますけど)。lの発音はあまり強く意識してなかったのですが、スペイン語はこっちの方が重要そうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

ことばによって r の文字はいろいろな音を表します。スペイン語では1回だけの「はじき音」と2回以上の「ふるえ音」の間に下記のような区別があります。  http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktakuya/pronun01.htm  これを完全に区別しないでごちゃ混ぜにしても、すなわち不完全な発音だけでも、文脈で分かりますから、よほど鈍い人でも間違えることはないと思います。

alain13juillet
質問者

お礼

ありがとうございます。スペイン語のv,ll,r,y,z,j等型のヨーロッパ言語と違いすぎるので、舌が攣りそうです。