• ベストアンサー

乳児医療について

今年の3月初めごろに乳児医療の手続きをして、乳児医療証の有効期限が今年6月末になっています。 あらためて更新に行かないといけないのですか? 新しい保険証を郵送などで送ってくるものではないのですか?

• fmfa
  • お礼率31% (112/360)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riko-n
回答No.1

乳児医療は地方によって違うので判りませんが、郵便で更新手続きの紙が送られて来るので返送したら新しい受給証が来ます そんなにぎりぎりには来なかったと思います 一度区役所に電話で確認をされてはいかがですか?

fmfa
質問者

お礼

ありがとうございます。本日、届いておりました。

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.3

私の住んでいる地域は、有効期限が近くなると、新しい医療証が(勝手に)区役所から郵送されました。 ただし、地域によっては所得制限があります。所得がある一定基準を超えると、乳幼児医療証を出してもらえません。 この場合、#2さんが書かれているような、現状届を提出することで更新となることがあります。現状届けが、「所得が一定基準を超えていないため、乳幼児医療証は発行してもらえる状態です」という証明になります。 あと、ちょっと気になったのは、「乳児医療」と書かれていること。 乳児とは、満1歳にならない子(つまり、0歳児)のことです。 1歳の誕生日からは、幼児となります。 「乳幼児」の医療証ではなく「乳児」の医療証ですと、幼児に対する医療証の制度は無いということです。 #あるらしいんですよ、乳児(0歳児)だけしか医療助成しない地域が。 もしかして、fmfaさんのお子さん、6月生まれで、今年6月に1歳の誕生日を迎えるってこと、ありませんか? そして、お住まいの地域、乳児(0歳児)しか医療助成が無いってこと、ありませんか?

fmfa
質問者

お礼

• yudeen
回答No.2

こんにちは。 私も市役所の担当課から5月の末頃更新の為の通知が来ました。地域によって違うかもしれませんが、うちは健康保険証のコピー(お子さんの名前が入ったものを申請者本人の名前が入っているもの)、通知の中に入っていた「現況届」というものに記入、押印して返送しました。申請期間がありましたが、書類が届いてないとなると市役所のミスもありうると思いますので、早急に確認された方がいいと思います。 あと、児童手当などの更新?っていうのかな?手続きも同じ時期にうちに届きました。そちらも一緒に確認してみてはいかがでしょう? 管轄が違うと色々違うかもしれませんが、参考になれば幸いです。

fmfa
質問者

お礼