Windowsリカバリー方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windowsが立ち上がらない状況で、HDDを新品に交換したがXPが読み込めない問題について、セットアップ方法を教えてください。
  • 仕事先の関係の方によると、新しいHDDをPCにつなぎ、壊れていないHDDを外付けにしてデータを呼び出せば解決する可能性があると言われました。
  • 初心者でも簡単にセットアップする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリー(?)の方法

いつもお世話になります。 Windowsが立ち上がらない、ということで以前にも質問 させていただきました。 現在の状況としましては、HDDを新品に交換してもらいました。 仕事先の関係の方でPCに関しては本職、という方にやって いただけたのですが、何せ、仕事上の関係の方ですので そうそう手間をとらせるわけにもいかず、困っています。 その方によると、 HDDは多分壊れていなかったが、新品を買ったのなら、PCに 新しいHDDをつんで、交換した多分壊れていないHDDは外付 HDDにして、データを呼び出せばいいのではないか、との ことでした。おそらく、データが断片的に破損されていて 読み込まないのではないか、と。 HDDを新品に交換したので、XPを読み込みたいのですが、 言われた通りではダメでしたので、再度、どのように セットアップすればよいのか教えていただけませんか? 電源を入れても真っ黒な状態です。 BOOTからROMを選択すればよいのでしょうか? ちなみに、私は超初心者です。 簡単にセットアップすることはできますか? 宜しくお願い致します。

noname#7570
noname#7570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayyasio
回答No.2

「WindowsXP VAIOのPCG FX33S/BP  20GB HDDに交換」 HDDを交換したので少々手順が複雑になります。 1,リカバリ用起動FDをセットし電源ON、直後にリカバリCD #1をセットする。 2,黒い画面に文字だけの状況で進行し、リカバリメニュウーが出てきたら、[カスタム]を選択する。 3,[領域の削除・作成]を行う。作成はC,D共各50%を指定する。 4,Cドライブをアクティブにする。 5,C,Dドライブを各々フォーマットする。 6,リカバリCDからの読み込みが開始され、暫くするとファイルシステムをNTFSにするか聞いてくるのでC,Dドライブ共にNTFSを指定する。 7,後はメッセージ通りに進行し、リカバリCD #2または#3までセットし完了する。 8,WindowsXPが正常に起動したら、OfficeとアプリケーションCDで好みのソフトを入れる。 ※領域の削除・作成は下記URL参照。

参考URL:
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_win98_inst01.htm
noname#7570
質問者

お礼

昨日PC復活いたしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mayyasio
回答No.1

PCの取り扱い説明書は同梱されていませんでしたか。 PCメーカー名、モデル名、型番を書けばいいアドバイスが貰える。 パソコンはWindowsXPですね。 元のHDDのドライブはCとDに分かれていましたか。 また、ハードディスクは何GBから何GBの容量に交換しましたか。

noname#7570
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 よきアドバイスをお願い致します。 >PCの取り扱い説明書は同梱されていませんでしたか 見たのですが、取説の状態と、今の私のPCの状態が違う ようなのでわかりませんでした。 PCはSONY、VAIOのPCG FX33S/BPです。 WindowsXPです。 HDDはCとDにわかれていました。 容量は多分20GB→新品20GBです。(変更なし)