• ベストアンサー

ぶどうにつく虫に困っています。

こんにちは。このカテで良いのか迷いましたが 質問させて下さい。 3~4年前に植えたぶどうが、実をつけるようになりましたが、ぶどうの葉につく尺取虫のような虫に閉口しています。触わると黄色い液を出し、手で払うと蜘蛛のように、糸で下の方にぶら下がります。 去年は知らないでいるうちに全滅させられてしまいましたので、今年は朝夕見廻って手で退治していますが疲れます。 何か良い手軽に買える農薬と、使用法を教えて下さい。 たまたま別な用途で使ったもくさく液がありますが、 これもつかえますでしょうか?もし使えるようでしたら薄める度合いも教えて頂ければ幸いです。 ところでこの虫の名前は、なんと言うものなのでしょうか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

う~む、ちょっとどんな虫かはわからなかったのですが^^;;; 「ぶどう 害虫」で検索したのですが、よくわかりませんでした>< http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/hyp_cul/budou/14_2.html 一応?URLをひとつ貼っておきます^^;;; さて、木酢液ですが、大体の虫には効果はあるようです。害虫にも益虫にもですね。 ただ、農薬ではないので即効性もなく、持続性もないです。 退治するものでもなく、寄せ付けないために使用すると思ったほうがいいですよ^^ >薄める度合い これに関しては容器に記載はないでしょうか? 薄めて使用するタイプと原液を使用するタイプとあるので、この点でのアドバイスは難しいです。 薄めるタイプのものは、濃い場合でも100倍に薄めて使用する。中には1000倍に薄めて使用する・・・など様々なので^^; 農薬に関しては私自身使用しないのでさっぱりわからないです^^; こんなので参考になるのか・・・。

参考URL:
http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/hyp_cul/budou/14_2.html
kyoromatu
質問者

お礼

ご回答と参考リンクの添付ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chemchem
回答No.3

ブドウオオトリバであればスミチオン剤1,000倍液かサリチオン剤1,000倍液,スミチオン剤1,000倍液が効くみたいですね.発生が多い場合は10日おきにたっぷり散布してください. で,農薬を使いたくなければ,ニンニク,トウガラシ,洗剤(界面活性剤)の水溶液を散布すると効果があるかも知れません.きっとあると思います.

kyoromatu
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございました。

回答No.2

その子の名前は(ぶどうおおとりば)といいます。年2,3回発生してブドウが大好き。 使う農薬は スミチオン乳剤またはオルトラン水和剤を使用。多分あってると思いますが(ぶどうおおとりば)(ブドウオオトリバ)で検索してみて、画像で確認してください。

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々検索してみましたが、成虫での画像が 殆どのため、まだ教えて頂いたブドウオオトリバなのか どうか、断定できないでおりました。 もう少し調べてみます。ありがとうございました。