• 締切済み

土地の価格について

ある目的で、中部地方の田舎の土地を購入するのですが、価格の面で疑問があるので教えて下さい。雑種地で車一台がやっと通れるあぜ道(?)に接しています。 売主は不動産屋(その付近で一件の不動産屋で近隣の人は誰でも知ってるとのこと。免許は5回以上更新されています。)で、不動産屋の提示の価格は350万円ですが、当方が妥当な価格と思うのは250万~280万くらい。 〇上記のような、市場性のあまりない土地の価格の根拠を示すには、どのようにすればよいですか? 〇また、記憶があいまいなのですが以前に、不動産屋には条件を入力して土地の価格を割り出すソフトがあると聞いたような気がしますがありますか? もしそういったものがあるとして、それは関東の不動産屋でも中部の土地の価格を出せるのでしょうか? 〇固定資産税を払うとき評価額ってありますよね。その価格は売買の価格の指標になりますか?

noname#252796

みんなの回答

• okhenta
回答No.2

嫌なら他を探せと言う事 他に適地か無ければ 言いなりですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• IDii24
回答No.1

根本的に考えが違ってる気がします。 自分の持ち物を買いたいという人が現れたときにどうしますかという事だけですよ。 不動産には価格はありません。買い手が気に入れば10円でもいいし、気に入らなければ10億円でもいいんです。そしてその額じゃ買えないならあきらめるか交渉しかないでしょう。 交渉の根拠として固定資産税の評価額を使ったり周辺の売買価格を示すのは勝手です。売り手が納得するかどうかはお互いの信頼と人間関係でしかありません。 そもそもその不動産屋の土地なのですか?持ち主は別にいるのでは?まあ田舎の不動産屋は仲介だけでなく自分で持ってる場合もありますが、仲介であるなら売主を責めるべきでしょう。ただそれを嫌がる人もいるからそれが裏目にでる場合もあります。 要するに交渉が面倒だから不動産屋に任せているのです。交渉したければ売主に気に入られるしかありませんが。 そしてソフトなんかありませんよ。レインズという専門の流通サイトがあるので、それで周辺価格を見てるだけです。 単に資産価値を見たいなら路線価でもいいんですが、そんなもので売買している人は皆無なので意味はありません。あくまでも税金の見積もりに使うだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 売主は、登記情報で確認しており業者です。(つい最近所有権移転しているので、転売だと思います)以前不動産関係の人から不動産評価ソフト(だいたい7万円くらい)があり、それが意外と適正価格を出してくるという話を聞いたことがあったので、質問しました。