• ベストアンサー

樹木の名前を教えて下さい。

福岡県のほぼ中央部の農村で、11月下旬に撮影しました。 農家の生け垣のような感じで植えられていました。樹の高さは、5~6mはあったと思います。

noname#228965
noname#228965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2884/5623)
回答No.4

「カイヅカイブキ」に似ています。 「イブキ」の園芸種で、生け垣として良く植えられています。 http://www.tree-watching.info/kensaku/dat/k/kaidukaibuki/kaidukaibuki.html http://www.hana300.com/kaizuk.html 樹高は自然のままだと10m程度になりますが、生け垣だと剪定されることが多いので、樹高は2~5mぐらいが多いです。 質問者さんがごらんになった物と比較してみて下さい。 その他似ているのは、 「イブキ」 http://www.tree-watching.info/kensaku/dat/i/ibuki/ibuki.html 「檜(ヒノキ)」 http://www.tree-watching.info/kensaku/dat/h/hinoki/hinoki.html

noname#228965
質問者

お礼

回答No.3のpsytex さんの「お礼」にも書いたように、他の写真なども比較してみて、私も「カイズカイブキ」だと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ごく一般的な生垣だとすると「イブキ」です。

noname#228965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「イブキ」を参考に、昨日いろいろと調べまして、「カイズカイブキ」ではないかと結論づけていましたところ、今朝パソコンを開いてみると、「カイズカイブキ」とのご回答がありました。

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.2

木の前の緑のですか? ゴールドクレストだと思いますよ。

noname#228965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

葉っぱは柔らかかったでしょうか? 画像がアップ等に出来ない為、見え難いのですが、恐らく、生け垣にしてる様な、こんな木はコニファーかと…

noname#228965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A