• ベストアンサー

逆流性胃腸炎

こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 昨日、病院にかかったら逆流性胃腸炎と診断されました。 薬は頂いたのですが、毎朝嘔吐するのが辛いので、早く完治したいと思っています。 そこで、オススメの食べ物や行動(例:お腹をマッサージすると良い)等ございましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17662/29488)
回答No.2

こんにちは たべてすぐに横にならないのが 結構重要です。 たべる時に空気を飲み込んでしまい 呑気症になりゲップが出るとそのような状況になります。 朝気持ち悪いのはおそらくですが 胃酸によるものだと思います。 早く良くなるといいですね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://study-syokudouen.com/ityouen.html http://www.skincare-univ.com/article/008068/ http://azuc.asia/%E9%80%86%E6%B5%81%E6%80%A7%E9%A3%9F%E9%81%93%E7%82%8E/659/ http://www.skincare-univ.com/article/008567/

skyradi51
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 朝・昼は良いのですが、夜は食べた後横になりがちでしたので、今後気をつけようと思います。 参考URLもご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

食事は3食規則正しく食べて居ますか。食事はもうちょっと食べたいと思った時に辞めると腹八分で良いそうですが。如何ですか。

skyradi51
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 3食食べてはいるのですが、少量でお腹がいっぱいになってしまう為、量を食べれない&仕事の関係上、食べる時間が不規則になってしまっています。 先生からも「夜遅くに食べていると、治りません」と診察頂きましたので、まずは時間を気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎?

    2ヶ月ぐらい前に逆流性胃腸炎と診断されました。 6週間ぐらい胃薬をもらって吐くのが止まったので、びょういんにいくのをやめました。 昨日お昼からあばら骨の下のほう(背中)が痛いのですが、まだ完治していないのでしょうか? 回答者さんはどれぐらいで直りましたか?

  • 逆流性胃腸炎の疑い

    在宅勤務が続き、食後に胃がもたれるようになりました。屈伸(前屈み)で食べ物が戻って来る感覚がいつもあります。 お腹は空くのですが、胃腸で消化されでいないのか、毎朝腸がゴロゴロ鳴っており、ガスも出ます。考えられる病気や、改善法をご教授頂けると幸いです。

  • 胃腸炎の後、弱った胃と腸に効く食べ物はなんでしょうか・・・。

    感染性の胃腸炎と診断され、1ヶ月近く軽い下痢と嘔吐が続いていました。 その後、下痢と嘔吐はぱったりなくなり、胸焼けと喉の違和感が強くなった為、「逆流性食道炎の疑い」として、6日間ほど薬を飲んでいました。 今は、胸焼け・嘔吐・下痢もなくなり、胃腸炎も食道炎も治ったのだと思っています。 ですが、便秘が続きやすい(3日間でない)のと、食欲に波があり、食べれるときは普段どおりに近い量を食べれるのですが、1口食べるとすぐにお腹いっぱいになってしまうこともあります。 無理して食べるのも怖いのですが、きちんと食べないと違う病気になりそうな気がして少し不安です・・・。 栄養価が高く、摂取したほうが良い食べ物や・・・逆に、摂取しないほうがいい食べ物はなんでしょうか? また、カフェインなどは胃に悪いときくので避けているのですが・・・逆に、胃に良い食べ物はどういったものでしょうか。腸によさそうなヨーグルトは食べてるのですが、胃に良い食べ物が検討つかず・・・少し悩んでおります。

  • 胃腸炎に詳しい方へ

    私は嘔吐恐怖症なので 胃腸炎やノロウィルスが怖いです。 普段から逆流性食道炎や過敏性腸症候群で 吐き気がしたり下痢になったりは あります。 お腹張ったり、胃痛がしたりすると これから、吐くのか胃腸炎になるのか と不安で動悸がします。 怖くて怖くてたまりません。 やはり前兆とかありますか、、

  • 逆流性食道炎について

    教えて下さい。悩んでいます。 半年ほど前に逆流性食道炎になって、以後パリエットを飲み続けていますが、日によって胸焼けがひどい時もあります。 内視鏡の結果、食道裂孔ヘルニアが見られるという事です。 主治医の話では、胃腸の働きが悪くなったのが、逆流性食道炎の原因で、食道裂孔ヘルニアの人でも、胃腸の働きが元に戻れば、逆流性食道炎も治るという事だったので、それを信じて今はクスリを飲み続けて症状を抑えていますが、なかなか良くならず、この話は本当なのかと思いはじめてきました。色々な情報で完治には時間がかかるというのは重々承知しているのですが… どなたか食道裂孔ヘルニアの方で逆流性食道炎が完治したという方はいらっしゃいますか?

  • 子供が感染性胃腸炎

    5歳の息子が感染性胃腸炎と診断されました。その二日前に咳と鼻水が酷く、受診して薬をもらって飲んでいたのですが、胃腸炎にかかってから嘔吐があり薬も飲めない状態だったので飲ませてませんでした。 しかし今日は吐き気もなく食事も消化に良いものを食べています。 この状況で鼻水の薬を飲ませていいのか迷っています。 昨日、一日吐き気と嘔吐があり、今日は吐き気と嘔吐は無く、消化の良い物を食べています下痢はありません。 どなたかご意見よろしくお願いします。

  • 胃の中の物が逆流してきます

    最近食べた後に胃の中の物が逆流してきます。 わたしは摂食障害で過食と過食嘔吐です。なので自分で嘔吐を誘発することはありますが、今までは自然に嘔吐?することはありませんでした。 最近は毎回逆流してくるのです。 ほんの少しだけ間食した時などは逆流してきませんが、お腹が満足するくらいに食べると逆流してきます。 逆流してくる時は苦しくもなければ嘔吐の時の気持ち悪さも何もありません。 自然と上がってきて、吐きだしてしまいます。胃の中のもの全部ではなく3分の1かそれ以下ぐらいですが、テレビを見ている時や何をしている時でも逆流してくるので困っています。毎回逆流してくるたびにトイレに行って吐きださなければならず、1度の食事後に何回もトイレに行かないといけません。 逆流性胃腸炎かな?と思って調べたのですがよくわかりませんでした。胃酸で胸のむかつきがあるというよりは、普通に食べた物が逆流してくるのです。 恐らく摂食障害やお腹いっぱい食べることが原因なのだろうとは思いますが、お腹いっぱい食べても今までは逆流してきませんでした。 原因や、どういった症状(病気?)なのか教えてください。お願いします。

  • 身体の不調/胃の不調/逆流性胃腸炎

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 たいへん長い文章になってしまいますが、ご相談させて頂きます。 ここ1年程、何も出ないのに嘔吐感があり、たまに吐いたり痰が出たりする状態が続いていました。 嘔吐感が出るのはきまって朝、ご飯を食べ歯磨きをした後、「お手洗いに入った時」と、「部屋に戻って着替えをする前」です。 何度か内科、胃腸科にはかかったのですが、漢方薬や胃腸薬を処方されました。 処方された薬を飲んでも改善されず、また嘔吐感が終わってしまえば、気分が良くなってきたり、朝から調子が良いときもあり、疲れによるものだろうと思っていました。 しかし、2日程前、血痰を吐いてしまいました。 行きつけの胃腸科が休診日だったため、ひとまず内科にかかりました。 胃カメラは飲まず、触診と問診により、「逆流性胃腸炎」だろうとのことでした。 「心配ならば耳鼻科・消化器内科に紹介状を書きます。」と先生に言われ、「今すぐにかかったほうが良いでしょうか?」とお聞きしたところ、「その必要はない。薬を処方するので夜1回飲んでください。」とご回答を頂きました。 また、現在の勤務時間等質問されました。 現在仕事が架橋で、家に到着する時間が夜10時、11時という日が続いているとお伝えしたところ、「そんなに働いてたら死にます。夜遅くにご飯を食べていては治りません。もう少し職場にワガママを言ったほうがいいよ。」とご注意を頂きました。 最近眠りが浅い事が多々あり、朝起きたら疲労感が全く取れていないことが1週間に多い時で3日程あります。そのせいで胃に負担がかかってるかも…ともその時思いました。 そして昨日、家に到着した時間は夜9時半頃、そこからご飯を食べ始め、薬を飲みました。 消化してからお風呂に入ろうと思い、座った状態で布団にくるまっていたのですが、突然全身が震えだしました。 部屋が暖まりきらず、寒かったせいだとは思うのですが、ストーブに当たっても、なかなか収まらず、収まったと思ったら身体にどっと疲れ、胃の痛み、若干の背中の痛み、不安感が襲ってきました。 急いでお風呂に入り、再度ストーブにて暖まったのち、布団にくるまりました。 気付いたら寝てしまっており、目が冷めたら気持ち悪くてなかなか寝付くことができませんでした。 本日目が覚めた後、身体のだるさ、若干の背中の痛み、胃の違和感があり、しばらく休んだ後に少し動けるようになった為、出勤致しました。 今これを打っている時、若干体調が回復してきましたが、ここで質問です。 ●胃カメラを飲まず、逆流性胃腸炎と診断を頂きましたが、飲まずとも分かるものですか? 先生のことを疑っている訳ではないのですが、心配です。 ●まだ薬を飲んで2日目で、すぐに効果が現れると思ってはいませんが、本日の症状は悪化しているなあという感じがします。 今すぐ別の科に診察を受ける必要はないとのことですが、どう思いますか。 ●突然の身体の震えは何度か経験しているのですが、調べたところ、「パニック障害」と出て参りました。可能性として、 A.単純に部屋が寒かっただけ B.薬が合わない C.パニック障害 D.逆流性胃腸炎によるもの E.その他 どれが当てはまると思いますか? 病院に再度かかったほうが早いでしょうが、仕事が忙しいこともあり、なかなか簡単に行くことができません。 加え神経質な為、どうしても心配になってしまい、ご相談させて頂いた次第です。 長文で申し訳ございません。 ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

  • ノロウイルス(ウイルス性胃腸炎)について

    昨日の夜から軽い腹痛があり、お腹が張ってゴロゴロ・キュルキュルいっております。 また、軽い吐き気があります。 現段階で下痢や嘔吐は無く、昼ごはんも一応食べました。 これはノロウイルス等のウイルス性胃腸炎、胃腸風邪でしょうか? これからひどくならないか不安です… ただ、当方逆流性食道炎と過敏性腸症候群があり、慢性的に胃腸の調子が悪いのでウイルス性胃腸炎なのか持病の症状なのかわかりません。 ここ一週間ほど睡眠不足(寝るのが毎日深夜3時、4時)なのも関係しているのでしょうか? ウイルス性胃腸炎では?!と考える度、パニックになりそうで吐き気・腹痛が強くなるような気がします…不安です。 ウイルス性胃腸炎と逆流性食道炎・過敏性腸症候群の症状はどうしたら区別できるでしょうか? 教えてください! (先週金曜に、路上で嘔吐物に遭遇したりしたのでなおさら不安です。)

  • 急性胃腸炎について

    私は高校2年生の女子です。 一昨日から急性胃腸炎になっています。ひどかった発熱は良くなったものの、未だに腹痛と下痢が良くなりません。さらに、昨日の夜から生理が始まってしまい非常にお腹が辛いです。元々生理痛が酷いので腰とお腹が辛いです。そんなときに生理痛の薬は服用するべきでしょうか?またどの薬を服用したらいいのでしょうか?ちなみに急性胃腸炎と診断された際に医者から渡された薬は整腸剤と吐き気止めと解熱剤などです。回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう