• ベストアンサー

成長

中3の夏休みから20歳の成人式まで心が成長しない人はどれくらいの確率でいますか?

noname#213563
noname#213563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215808
noname#215808
回答No.2

2割程度では。

その他の回答 (2)

回答No.3

本当は発達心理学でいわれるとおり、アイデンティティなどきずくはずです。 でも、産業優先社会ではすくなくなっているかもしれません。

回答No.1

男性は多いと思います。 女性は少ないような気がします。 私は結構なオヤジですが、中3の夏休みからあまり成長していません。 (-。-)y-゜゜゜ 「三つ子の魂百まで」って言うし~。 冗談はさておき、良書を数多く読み善智識を身につけることだと思います。 先人の知恵や物事の考え方は、今の時代にも充分通用します。

関連するQ&A

  • 成長

    中3の夏休みから20歳の成人式まで心は成長しますか?

  • 成長

    中3の夏休みから二十歳の成人式まで心は成長しますか?

  • 心を成長させるには?

    20代前半,男です. 以前からもっと心を成長させたいと思っています. 理性的(男性的な部分)ではなくて特に感情的な部分(女性的な部分)で成長したいと思ってます. 何故なら情緒不安的になったり,暗くなったり,人と打ち解けることが苦手だったり,感情的な部分でとても脆く幼いと自分で思っているからです. もともと私の母親が情緒不安定な人でして,母親の心をそのまま受け継いでしまった感じがあります. なので私の育った家庭の雰囲気は明るい家庭ではなく,どこか暗く悲しい雰囲気でした. 職場で豪快に笑ったり喜ばしい女性を見ると,いつも自分もあんなふうに在りたいなと思いますし,そういう女性(男性でも)とても尊敬します. 喜ばしくあろうと努力しても,喜ばしくあろうとする心にあるだけで,心自体が喜ばしくあれないことに気付き,ここに相談した次第です. どうすれば感情的に機能した人間になれるのでしょうか? 既に成人していますが,どうすれば心を成長させることができるのでしょうか? あなたの智恵をご教授下さい.

  • 心の成長と脳の成長は、別物??

    以前に、ここで、 販売員として、どうしたら記憶力が、、 と言う、質問をあげたんですが、、 ↓↓↓ 親になんか、お前は心が成長してない、、と言われました。 冷凍おにぎりを出したとき、 皿をのせたレンジの台が回っておらず、 一部冷たいおにぎりを出したのに気づかなかったからです。 レンジを、確かめなかった私が悪いのですが、 冷たいおにぎりを食べさせるなんて、 人への対する配慮がなく、心が成長してないと、 親に何度も言われ、 (一部省略) と言うか、心も脳も成長してない、心が特に!! って言われたけど、 心と脳は別なの? 別の場所にあるの? 脳の成長はダメだけど、 心は凄い成長してるなんて、あり得るの? ちなみに、ネットで無料の知能テストしたらIQ 50とか出ました。 と言う、内容で、レスの一つに近況を、書いたのですが、、 なんか、ふと、 脳と心は別なの?と思い初めてとまりません。 ぶっちゃけ、 知能がどんなに低かろうと、 いつでもパーフェクトな、、心が聖人君子みたいな対応ができる人がいるって言うですか? そういう、心が成長した、大人対応ができるには、 やはり、脳みその成長も、セットじゃないんでしょうか? そもそも、心が成長=配慮だとしたら、 それがどういうものか、考えるのが、脳みそでしょ。 脳みその成長=心の成長、、なのに、 脳みそも成長してないし、 心も成長してない、 なんて、 心と言う別の臓器があるみたい。

  • 成長するにつれて汚れていった

    中3女子です 最近思ってたんですけど 成長するにつれて、私の場合 心が汚れていっていると思うんです… 中2のころは悪知恵が働いたり まわりの目ばっかり気にしていたり… 目立ちたいって思って 髪染めたりいろいろやらかしたり 本当ばかですよね… 私っていつもこうなんです。 親に嘘ついて出かけたりして ばれて怒られて 反抗とかはしないし、前よりは まじめになったと思うんですけど しっかりと自分を中身から更生させるためには どういう努力などが必要ですか?

  • 成長を止めたい・・・

    こんにちは。中三の男子です。 僕の悩みは頭がでかいことです。 あご先から頭のてっぺんまで24~25cmくらいあります。 そこで、頭の成長をとめるもしくは減少させる方法を知っている人は教えて下さい。 寝る前にやることなどでもいいです。 何か知っている方よろしくお願いします。

  • 成長が早かった私。

    私は、現在21歳の大学生の女性です。 私の現在の身長は151センチしかありません。 しかし、昔は背が高いほうで 小5の4月には148センチありました。 そこからほとんど伸びずに周りの人たちにどんどん身長が抜かされていき 中3の時には背の順で一番前になり「前にならえ」で腰に手をあてるまでになりました。 私は、成長が早くて止まるのも早かったです。 小3になったくらいから胸が膨らみ始めて 小4の秋くらいには生理になってました。 周りの友達と比べてもだんとつで成長が早かったです。 皆さんの周りで私のように成長が早かった人っていましたか?

  • 成長

    高校生から社会人になるまで心は成長しますか? また、高校生の心は大人ですか?

  • 心の成長

    自分の心の成長を、 自分で実感できるものなのでしょうか? そもそも「心の成長」とはなんですか?

  • 成長のきっかけ

    成長のきっかけ 最近心も体も調子がよくありません。以前はそういう時 何かのきっかけで あ!そういうことか、とか気づいて心がすっきりして少しずつ成長していたのですが最近は成長のきっかけが見つかりません。そんな時はどうしたらああいでしょうか。