• ベストアンサー

車のタッチペンの色ムラについて

タッチペンそのままで塗ってしまった為に、色がこくついてしまいました。 そこだけ濃く目立っています。塗ってまだ1日なのですが、硬化して何日か経ったら馴染んで目立たなくなりますか?? 色はタントのプラムブラウンクリスタルマイカーです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

まだ日が浅いので、カー用品の塗装コーナーにあるシンナーで全て落とせる。 どうしてもタッチで補修したかったら、100均にある細筆(大小5本セットのような)を購入して、いらない小皿を用意する。 小皿にシンナーとタッチペイントを少量だして混ぜながら、細筆で何度も塗る。 だぶん、マイカーの場合、上塗り剤は必要だと思う。 苦労しても、1メートル離れて見て分からないレベルに塗るには、100回位失敗しても成功率は低い。

noname#221573
質問者

お礼

シンナーですね!参考にしてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hiro5340
  • ベストアンサー率35% (88/246)
回答No.5

基本的な確認ですが 下処理しましたか? マスキングは最小限ですか? 水研ぎしましたか? ボカシスプレーを用意しましたか? クリア塗装の準備は? タッチペンだけで…みたいな事は無いですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.4

無理だね。 ぼかし塗りを遣っても上手くいくかどうかだね。 カ-用品店で調色して簡易スプレ-とタッチペン両方出来る用に売っているのを買ってやり直すしかない。 水ペ-パ-で擦ってからぼかしスプレ-を塗ってから調色スプレ-で塗りもう一度ぼかしを掛けておくしかないね。 ぼかしは調色塗りより広く掛けとかなければ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

タッチペンってのはあくまでもサビを防止して目立たなくするのが目的なので… ましてや馴染んで目立たなくなるなんて絶対にありません。 少し濃い目に出来ているので、本当にキチンとやるなら薄め液で薄めて目立たないところで確認しながら色合せします。 光の当たり具合とかでも見た目が変わってきますので、雑誌とかには簡単に書いてありますがかなりの技術が必要に思います。

noname#221573
質問者

お礼

薄め液なんてものがあるんですね。そのまま塗ると濃いまま塗るからぼてっとなるんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あるのかどうかは知りませんが、純正色のタッチペンで塗ったとしても、全体の色とは違いが見られます。 これは、日焼けや洗車などの擦りキズによる劣化と純正色とが違うために起こります。 乾くと多少色合いが変わり、目立たなくなるかもしれませんが、期待はしない事です。

noname#221573
質問者

お礼

やはり期待してはいけませんね。今度からはきちんと丁寧に慎重に塗りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>硬化して何日か経ったら馴染んで目立たなくなりますか?? なりません。 タッチペンは、スプレーのような薄く塗る事ができません。ぼてっと塗料がつきます。 また、マイカ系の塗装は色を塗った後に、透明なクリアを塗ってあります。 これを、数十ミクロンの厚さで塗っていますので、もともとタッチペンで見えないように塗る事は不可能なんです。 じゃぁ、なんで、そんなもの売っているのか? 塗装がはげたままだと、その部分からサビが出る事を防ぐためと、遠くから見た目で傷が見えにくくなるから。 というためのものです。 近くから見てもわからないように。というと、そのパネル面1枚塗り直し。という事をするしか無いのです。 この時、周囲の日焼けなども考慮して色を合わせていきますのでかなりの技術が必要になります。 (塗料は、塗る時と乾燥した後で色が変わります、これを乾燥した時の色を考えて塗料の色を作っていくんです。) なので、塗装って依頼すると高いんです。

noname#221573
質問者

お礼

塗装が高い理由がわかりました。素人があれこれやっても、完璧になっとくできるものはありませんね(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車のタッチペンの失敗

    タントのプラムブラウンクリスタルマイカに乗ってるのですが、鉄板ではなく、プラスチックでできてる部分をこすってしまいました。 そんなに深い傷ではなかった為、タッチペンで補正しようとしましたがそのままぬってしまい厚塗りになってしまいました。 今日塗ってから2日目です。 家にあるマニキュアの除光液でタッチペンのところだけを1度落とすことは可能でしょうか?もし除光液を使う場合、何か影響はあったりしますか? やはり気になるけれど、変に手を加えるより諦める方がよろしいでしょうか?

  • タッチペンを取り除く

    現在、H20年式のシルバーのワゴンRにのっています 荷物を車内に入れるさいにぶつけた傷などが少しだけ目立ち、 タッチペンを購入、塗ったのですが周囲の色とは違う色になってしまい困っています 板金では最低でも5万かかるらしく、お金がかかるので、見栄えさえ気にしなかったら大丈夫そうなのでこのまま乗るか、もしくは自分でタッチペンで塗った場所を取り除こうかにしようかと思っています タッチペンを自分で取り除く場合どうすればいいのでしょうか?

  • 車用品99タッチペンについて

    1993年式の三菱シャリオの車体の色が上が黒っぽい茶色と下がシルバーの色に乗ってるんですけど、キズを消したくて、99のタッチペンで塗ろうかと思っているんですけど、色んな色が売っていますから、何色が1番合いますか?教えてもらいたいです。

  • 車のタッチペンについて

    車をぶつけてしまい、一部塗装が剥がれてしまいました。 修理に出すほどのキズではないのでタッチペンで補修しようと思っています。 そこで調べてみると、ソフト99とメーカー純正が出てきたのですが値段に差がありどちらにしようかと悩んでいます。 色はMBカルサイトホワイトでソフト99ではだいたい600円前後でメーカー純正だと2000円オーバーです。 単に、純正だから高いのか?、それとも純正品の方が色合いがより近いのか? 勿論、新車ではありませんので経年により変色しているでしょうからまったく同じ色は求めておりません。 ただ、少しでも現車の色に近く自然な仕上がりになればと思っています。 わかる方おりましたらよろしくお願い致します。

  • 間違えてタッチペン持って帰ってきてしまいました

    家電量販店でタッチペンを買ったのですが、そのときに無意識で間違えて他のタッチペンもかばんに入れて持って帰ってきてしまいました。次の日に気づいたのですが、どうすればいいでしょうか。 謝ってそれを買えば許してもらえますか?

  • タッチペンをこぼした…

    白いタッチペンの液を、灰色の布のシートにこぼしてしまいました… 綺麗に取る方法はあるでしょうか? 本当によろしくお願いします!!

  • 車のタッチペンに詳しい方

    年式の古いツートンの車に乗ってます。ディーラーでタッチペンを注文したところ、生産終了とのことです。ネットでも調べましたが、ありません。入手方法ご存知な方いますか?色はどこがで作ってもらえるのでしょうか?カーショップのは微妙に違うみたいですが、ディーラー同等のもありますか?

  • クルマにやさしいタッチペンの落とし方

    どなたか良い方法を知ってる方がいらしたら教えてください。 先日、クルマの擦りキズや飛び石のキズが気になったため、タッチペンで目立たなくなるように塗りました。 が、急いでいたためか、うまく塗れずに同じ場所を何回も上塗りしたり、不注意でしたが液ダレしてしまいました。 結果、キズがあった箇所は凸凹になったりキズより広い範囲が塗られた状態になってしまいました。 液ダレした箇所も拭きましたがきれいにはふき取れず、汚くなってしまいました。 こんなことになるならキズのまま放っておけばよかったと後悔しています。 最終的にきれいにするには塗装屋さんにお願いすべきと思うのですが、何とかタッチペンで塗った塗料を落とすことだけでもできないかと悩んでいます。 コンパウンドで削ったりシンナーを使うなど、なんとなくイメージはあるのですが、塗装面へのダメージやどの程度落ちるのかはまったく分かりません。 クルマは新車購入後2年程でまだ塗装面はきれいな状態ですので、できるだけ塗装面へのダメージが少ない方法でできないか、知っている方がいらしたら教えてください。

  • タッチペンってどこで買えばいいですか?

    ZZR1100D1に乗っています。 色はこの色です。 http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f63/misa-haya-kawasaki-zx-12r/CIMG0011.JPG (私のブログではありません) タチゴケ傷を直したいのですが、珍しい色のようで、なかなかこの色のタッチペンが見当たりません。 どこで購入できるでしょうか?

  • ラパンのタッチペン

    ラパンのレイクブルーメタリックに乗っているのですが、少し傷つけてしまい、Holtsのタッチペンで補修しようと思っています。 しかし、新しい車?だからか、まだ店頭に出ていませんでした。 他のスズキの車で同じ色を使っている車はありますか?あれば教えてください。 (もし、タッチペンの品番が分かればそれも教えて下さい)