• ベストアンサー

車のタッチペンの色ムラについて

タッチペンそのままで塗ってしまった為に、色がこくついてしまいました。 そこだけ濃く目立っています。塗ってまだ1日なのですが、硬化して何日か経ったら馴染んで目立たなくなりますか?? 色はタントのプラムブラウンクリスタルマイカーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.6

まだ日が浅いので、カー用品の塗装コーナーにあるシンナーで全て落とせる。 どうしてもタッチで補修したかったら、100均にある細筆(大小5本セットのような)を購入して、いらない小皿を用意する。 小皿にシンナーとタッチペイントを少量だして混ぜながら、細筆で何度も塗る。 だぶん、マイカーの場合、上塗り剤は必要だと思う。 苦労しても、1メートル離れて見て分からないレベルに塗るには、100回位失敗しても成功率は低い。

noname#221573
質問者

お礼

シンナーですね!参考にしてみます

その他の回答 (5)

• hiro5340
回答No.5

基本的な確認ですが 下処理しましたか? マスキングは最小限ですか? 水研ぎしましたか? ボカシスプレーを用意しましたか? クリア塗装の準備は? タッチペンだけで…みたいな事は無いですよね?

• norepe
回答No.4

無理だね。 ぼかし塗りを遣っても上手くいくかどうかだね。 カ-用品店で調色して簡易スプレ-とタッチペン両方出来る用に売っているのを買ってやり直すしかない。 水ペ-パ-で擦ってからぼかしスプレ-を塗ってから調色スプレ-で塗りもう一度ぼかしを掛けておくしかないね。 ぼかしは調色塗りより広く掛けとかなければ。

回答No.3

タッチペンってのはあくまでもサビを防止して目立たなくするのが目的なので… ましてや馴染んで目立たなくなるなんて絶対にありません。 少し濃い目に出来ているので、本当にキチンとやるなら薄め液で薄めて目立たないところで確認しながら色合せします。 光の当たり具合とかでも見た目が変わってきますので、雑誌とかには簡単に書いてありますがかなりの技術が必要に思います。

質問者

お礼

薄め液なんてものがあるんですね。そのまま塗ると濃いまま塗るからぼてっとなるんですね

回答No.2

あるのかどうかは知りませんが、純正色のタッチペンで塗ったとしても、全体の色とは違いが見られます。 これは、日焼けや洗車などの擦りキズによる劣化と純正色とが違うために起こります。 乾くと多少色合いが変わり、目立たなくなるかもしれませんが、期待はしない事です。

質問者

お礼

やはり期待してはいけませんね。今度からはきちんと丁寧に慎重に塗りたいと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>硬化して何日か経ったら馴染んで目立たなくなりますか?? なりません。 タッチペンは、スプレーのような薄く塗る事ができません。ぼてっと塗料がつきます。 また、マイカ系の塗装は色を塗った後に、透明なクリアを塗ってあります。 これを、数十ミクロンの厚さで塗っていますので、もともとタッチペンで見えないように塗る事は不可能なんです。 じゃぁ、なんで、そんなもの売っているのか? 塗装がはげたままだと、その部分からサビが出る事を防ぐためと、遠くから見た目で傷が見えにくくなるから。 というためのものです。 近くから見てもわからないように。というと、そのパネル面1枚塗り直し。という事をするしか無いのです。 この時、周囲の日焼けなども考慮して色を合わせていきますのでかなりの技術が必要になります。 (塗料は、塗る時と乾燥した後で色が変わります、これを乾燥した時の色を考えて塗料の色を作っていくんです。) なので、塗装って依頼すると高いんです。

質問者

お礼

塗装が高い理由がわかりました。素人があれこれやっても、完璧になっとくできるものはありませんね(>_<)