• ベストアンサー

パソコンの状態について

よく、使わなくなったパソコンを廃棄するときはハードディスクに穴を開けて廃棄するよう書かれていますがハードディスクに穴を開けた状態でパソコンを起動させるとどうなるのでしょうか? この様な経験のある方また詳しい方が居ましたらご指導願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.4

BIOSの表示は、HDDの基板(コントローラ)から得られた型番等の基本的な情報を表示しているだけで、プラッタ(磁気データを記録する円盤)の”健康状態”を表示する機能は無い。 プラッタに異常があってもコントローラが正常ならBIOSに表示されるし、プラッタが正常でもコントローラが異常ならBIOSで認識できない。 だから、 >Operating System not found >や、 >BIOSが表示されている場合はハードディスクのデータはすべて消滅しているということ >でしょうか? とりあえず分かることは   正常に起動できないHDDが接続されていている だけ。 「Operating System not found」の表示は、純粋にデータしか入っていないHDDなら、当然お目にかかれるし、OS(Windows)が入っていても起動に必要なファイルが壊れていたら出てくる。 BIOSだけではディスク(HDDに記録されたデータ)の状態の目安にはならない。

youtoyuku
質問者

お礼

ご意見参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.5

そんな乱暴なことはなさらない方がいいです。穴を開けたHDDは筐体がゆがんでいて取り付けが出来ないはずです。無理にやるとパソコンを壊す壊すかもしれません。(もう壊れてもいいのか) もちろん読み込みも出来ませんから、Bios は表示されるでしょうが、Windowsは立ち上がりません。立ち上がったら壊れていないと言うことですが、あり得ません。

• Elric1968
回答No.3

No 2の回答が正しいでしょう。 Operating system not foundと表示されます。

• unknown46
回答No.2

Operating System not found と表示されるか、 BIOSが表示されるとか

youtoyuku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Operating System not found や、 BIOSが表示されている場合はハードディスクのデータはすべて消滅しているということでしょうか?

• aokii
回答No.1

起動できません。