• ベストアンサー

心に余裕が無い

男性に質問です。 男性が女性に「心に余裕が無い」という時は 「忙しい」と同義語 「甘えたい、癒してほしい」という意味で使いますか? 「甘えたい、癒してほしい」意味であった場合 女性からどうしてほしいですか? またはどんな言葉をかけられたいですか? 男性が女性に甘えたい時は 何て言う言葉をかけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts10kw14
回答No.5

いや、普通に 「どうした?」 「大丈夫?」 「よかったら話聞くよ」 等の感じでいいと思いますよ。 とにかく聞いてほしいんだと思うから 基本的に聞き役になった方がいいかも。 そこで一言、二言思ったことを言う。 何も言わないのも話聞いてないと思われるからね。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 あーなるほど!それで愚痴を聞いてもらう形に持っていくんですね!

その他の回答 (7)

noname#215808
noname#215808
回答No.8

甘えたいとか癒してほしいとかいう意味ではなく、かかわってほしくないという意味だと思います。

• 2012tth
回答No.7

50代♂ > 「甘えたい、癒してほしい」という意味で使いますか? 何もして欲しくない時に使うので?放置して欲しいと言う意味です。

• weavaest
回答No.6

「心に余裕が無い」と「忙しい」が別物だと思います。 忙しいことを「心に余裕が無い」なんて、ちょっと回りくどい表現を使うのは、あまり無いように思います。忙しくても精神的には余裕が持てる場合もありますから、やはり忙しいこと原因で精神的にも辛い状況になった時に使う言葉だと思います。 また、「心に余裕が無い」は、男性が一律おなじ感覚で使う言葉ではないです。 私のような甘ったれた人間は、心を許した女性に自分の弱い部分を見せることに抵抗無いですが、そうでない男性も多くいます。心に余裕が無いから、会いたくない、干渉されたくないと思う男性もいます。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女だから言えるのと逆に彼女には自分の弱い所を見せられないってのはありますか?こういった甘えはどっちに該当するんでしょうか?彼女だから言える?言えない?

回答No.4

「心に余裕がない」というのは、「貴方に構ってる暇はない。」というのがほぼ100%だと思います。 ですから心情としては、「邪魔しないでください。静かにしといてください。」だと思います。 逆に女性が言った場合は、「心が一杯一杯。労わって欲しい、慰めて欲しい。」だと思います。 同じ言葉でも、男性と女性では全く異なる場合がありますよね。 親切心でやった心算が、迷惑がられたり。 貴方はその男性が好きなのですか? でしたら、暫くはそっと見守り、さり気なくフォローしてやることだと思います。

• ts10kw14
回答No.3

補足回答です。 なーんだ、両方言われてたんですか。 それならば甘えたい、癒されたいんだと思いますよ。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういった場合なんて言葉をかけてあげたらいいんでしょうか?

• ts10kw14
回答No.2

私は男性です。 心に余裕がないは今は人にかまってほしくない、遊びに行きたくない時等に使ってます。どちらかというと忙しいの部類に入るでしょうね。 甘えたい、癒されたい時に は精神的に参ってるよー! 疲れてるよー! いいことないよー! を使ってしまいます。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 両方言われてたんですよー。 疲れたーとかいいことないーとかも

• KoalaGold
回答No.1

異性間の「余裕がない」は甘えたいではなく「あなたの入る隙はないよ、面倒見きれないし」だと思います。 今忙しいので間に合ってます、の意味です。 癒されたいとするならそっと差し入れです。