• 締切済み

電子レンジの背面から火花がでました

SHARPのRE-T1-W5 [50Hz専用(東日本)]を使ってます。 購入日は曖昧ですが5年、もしくは6年くらいです。 昨日、小皿に入れた蒸鶏を加熱しようとしたとき、バチバチという音とともに背面から火花が飛び出しました。 もう一度、やってみても同じく火花が飛び、SHARPのサポセンに電話しました。 本日引き取り(修理)ということで取りに来るとのこと。 その前に「動画を撮っておこう」と思い廊下で怖いながらもダイヤルスイッチを入れてみました。 火花が飛びません。あれ? さらに再現実験として蒸鶏を入れて昨日と同じ条件でオンにしました。 20秒ほど加熱すると温まってます。 置き場所が台所の棚、廊下の違いだけですから原因がわからず混乱してます。 修理費用の方がどうせ高いに決まってます。廃棄はやむおえません。 引き取りに来たメーカーの方は有償修理扱い、とのことで持って帰りました。 お尋ねしたいのは、最近の安い電子レンジは保護回路が入っていないのでしょうか? 家電で火花が飛び散るなんて初めての経験です。 1回火花が飛んだら、普通はなんらかの保護回路が働き、次は動作しないものと思っていました。 でも、翌日には普通に動作した・・・。 あと電子レンジの耐用年数がわかりません。 普通に壊れるだけなら致し方ないと思いますが、背面から突然火花が飛び散るなんて一歩間違えれば火事に繋がる可能性もあります。 二週間後に修理見積もりが来ます。 一部のショップやリサイクルショップでも売っています。 消費生活センターに言ったほうがいいのでしょうか? ※家が古く、アースが設置できる環境ではありませんでした。 使用頻度は1週間に2回使うか、使わない時は1ヶ月くらい使いません。 画像は当方のレンジです。背面パネルが茶色に変色しています。

みんなの回答

回答No.3

55歳 男性 電子レンジの置き場所が気になります 背面は埃たまりやすい環境ですか? 綿込みが内部に入り燃えた可能性も サービスの方は内部を開けたと思いますが 説明されませんでしたか? 私がテレビの修理を頼んだ時は悪い所を説明し これ位の金額になりますが、修理はどうしますか? 修理に来てもらったのでその場で修理をお願いしました 何かの部品を交換しなければいけないならその部品の 説明と目安的な金額を示したと思います 内部には保護回路としては 異常加熱ヒューズとーと電源回路のヒューズ位でしょうか

kinkan001
質問者

補足

当初はホコリも考えました。あとゴキブリですね。 でもホコリは溜まりにくい場所でもあります。 代替品の電子レンジを持ってこられ、同じ場所に設置しました。 他社のブラウン管テレビが壊れた時には、そのような応対でした。 しかし、起こった現象を説明しても分解しないとわからない、とのことで持って帰られました。 事前に背面から火花が飛んでいることを説明してありましたので、取りに来た方はその場で動作確認はしておりません。 出張費はサポートセンターから言われず、当方も気が付きませんでした。 来られた方も言われませんでした。ネットで確認した次第です。 あとから出張費の話が出たら、困ってしまいますね…。 私もその2つのヒューズくらいしか知らないので、なんで火花が飛ぶまでになるかわからない次第です。 2回火花が飛んで翌日にはまた加温できる…謎です。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.2

耐用年数ですが、大体10年と考えてください。(過ぎても使えるが・・)

kinkan001
質問者

補足

ありがとうございます。 10年くらいがやはり目安なんですね。 にしても、『お知らせ火花』は怖いです・・・。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.1

翌日に普通に動作したなら、マグネトロンではなく、『高圧ダイオード』ではないかな? 2回目でトドメを刺されたので、3回目以降は火花が出なくなった。 交換部品としては、マグネトロン+高圧ダイオード+コンデンサ、くらいでしょうか。

kinkan001
質問者

お礼

電子工作程度では、太刀打ちできませんね。 高圧をイジるのは怖いです。 そこまで交換なら買うことになると思います。 ただ、背面から突然火花が飛び散るのは正直、驚きました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電子レンジの中から火花が出ました。

    初歩的な質問ですいません。 電子レンジに、何も乗せてないお皿(お皿だけを温めたかった)を入れ 1分加熱ボタンを押しました。 30秒ぐらいしたら、内部の側面が赤くなり火花が出ました。 急いでストップボタンを押して止めましたが、 お皿だけしか入れてなかったからこうなったのでしょうか? 壊れてしまったのか、壊してしまったのか(汗) 2年ちょっとしか使ってない市場2万ぐらいのオーブンレンジです。 ちなみにお皿は金属類など付いてなく、よくレンジで使っているお皿です。

  • 火花が出たレンジの使用

    レンジで小松菜を加熱した際、火花が出ました。 小松菜の一部に火がついて燃え、熱が出る部分も光っていました。 また使うのがこわいのですが、このまま使って大丈夫でしょうか? 庫内が焦げ臭いし、修理の人などに見てもらわずに使っても、安全性が大丈夫なのか不安です。 レンジはまだ使って1年たってません。 メーカーに問い合わせたいのですが、休みなので困ってます。

  • 電子レンジ

    電子レンジの加熱原理は誘電加熱と理解できたつもりですが、レンジの中へ磁器製の食器に金属メッキしたものを入れて操作するとぱちぱちと表面で火花が飛ぶので急いで止めたのですが、この現象の説明とこのような操作の危険度について教えて頂けたらと存じます。

  • 電子レンジの動作について

    電子レンジを使っている時、ブーンといって加熱している時(動作時間)と、 加熱しないでターンテーブルが廻っている時が交互にあります。 ここでいう電子レンジは、6000~7000円程度の単機能レンジです。 この交互に繰り返される動作は、電子レンジの出力が小さい方に 切り替えるとブーンという加熱の動作時間が短いのですが、この動作時間は 工業規格とかで規定された動作なのでしょうか? 規格とかで規定されているものか、規定されている場合に その規格が何かが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 電子レンジの使い方です。

    私は、Sharpの電子レンジをつかっています。 これで、パン/トースト 焼けますか?作れますか? 普通、家電品のトースターで焼くと思いますが。 これがないもので。置く場所もないので。 電子レンジは、現在使っているので。焼けるのなら これを使おうと思っているのですが。しかし、電子レンジでトーストを焼くなんて聞いたことないので。 心配になって質問します。

  • 電子レンジの簡単な真実。水蒸気と壁の結露。

    (1)電子レンジ内の水蒸気(と湯気)は加熱されませんよね。それは密度や大きさの問題でしょうか。湯気は加熱されているんでしょうか。電子レンジで加熱した物のラップをはがす時湯気がやけに熱い感じがするのですが、湯気への加熱はやはりありませんよね。 (2)お湯を沸かすようなことをよくするのですが。電子レンジ内の壁で、左右の壁には結露がでないようなのですが、扉と奥の壁、とくに奥の壁には結露がしたたり落ちています。その水分は加熱されないのでしょうか?加熱されるが!熱伝導で冷されてしまうのでしょうか。その結露はまったく熱くないのです。まるで奥の壁が冷却装置の役割をしているかのような気さえします。 (3)やはり疑問なのが、アルミ箔やスプーンや金色の装飾がされている瀬戸物は火花が出ます。レンジ内壁の金属は火花を出さずに電波を反射させています。反射波に金属体全体が包まれていると火花が出るという事でしょうか。 またなんかの目的でアルミ箔をかぶせたものを電子レンジに入れてつかってもいいらしいのですが、その目的と、その時、火花が出ないものか、教えて下さい。 またセラミックが加熱?というのも謎です。 私には、非常にややこしいので、素人から専門家まで納得できるような具体性のあるご回答を宜しくお願いします。 参考: 「電子レンジで使えるフライパンは平気?原理は?」 http://okwave.jp/qa/q2534934.html 「金属を電子レンジに入れると」 http://okwave.jp/qa/q4812562.html

  • チョコレートから火花!!?

    はじめまして 題名のようにチョコレートが火花が散りました。 つい先程、ホイップタイプのチョコレートを小皿にスプーン二杯分ほど乗せ、電子レンジで加熱したところ突然、バチバチと音を出しながらレンジの中に火花が上がりました。加熱したものは、チョコレートと小皿とスプーン(金属:多分ステンレス)なんですが、どなたか理由の分かる方、お暇なときで結構ですので解凍お願いします。

  • 電子レンジで鶏の丸焼き

    毎年クリスマス近くの休日に夫がBBQコンロで鶏の丸焼きに挑戦するのですがうまく出来ませんでした。 去年は最初アルミホイルに包んで焼いた後でホイルをとってってやってましたがうまく出来ませんでした。 いっその事、電子レンジで火を通して表面だけBBQコンロで焼けばと思うのですが、1~1.5kgの鶏で何分ぐらい電子レンジで加熱したらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジで揚げ物をするには

    電子レンジで揚げ物はできますか? もちろん 少し油をかけてチンする は毎日していますが 揚げ物といえば たっぷりの油で揚げることを指すと思います・・ そのような多くの油を 加熱してよいでしょうか 加熱できるでしょうか 私は 電子レンジ用のプレートを使っています(深さ10mmくらい) これにいっぱいの油を入れれば 普通の揚げ物はできると思いますが・・・ ついでに 電子レンジの機能(加熱時間?)を使って 油の温度もコントロールできれば一石二鳥ですが・・ よろしくお願いします 教えてください。

  • 鶏胸肉の塊を何分電子レンジしますか

    鶏胸肉は健康に良く価格も安いので時折食しますが、面倒なので電子レンジで加熱します。 この時生の鶏胸肉塊を500Wで何分レンジしますか。或いはどういう調理法で電子レンジしますか。