• ベストアンサー

チョコレートから火花!!?

はじめまして 題名のようにチョコレートが火花が散りました。 つい先程、ホイップタイプのチョコレートを小皿にスプーン二杯分ほど乗せ、電子レンジで加熱したところ突然、バチバチと音を出しながらレンジの中に火花が上がりました。加熱したものは、チョコレートと小皿とスプーン(金属:多分ステンレス)なんですが、どなたか理由の分かる方、お暇なときで結構ですので解凍お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

チョコレートから火花が出たのではなく、金属スプーンから火花が発生したはずです。 電子レンジは金属を入れて加熱するとその表面で火花を発生します。 電子レンジでは金属を使わないでください。 金色の飾りのある食器では、金色の部分に金属が含まれているので火花が出たり黒く変色してしもうことがあります。 参考URL どうして、電子レンジで金属を温めてはいけないのですか? http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon_kurashi_kagaku28_microwave_metal.html

参考URL:
http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon_kurashi_kagaku28_microwave_metal.html
sixteenyers
質問者

お礼

説明がわかりやすくて助かりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは、 それはさぞびっくりなされたことと思います。 正直私もびっくりしました でも私がやったのは小学校3年の頃だったのでもう 25年前の出来事です。 あと入れてはいけない物は 「小動物」犬・猫など雨にぬれて帰ってきても決して入れないでください。 返らぬ人ならぬ返らぬ犬になってしまいます。 殻つきの鶏卵(ゆでた物も含む。) ダチョウやアヒル・ウズラは平気だろうと思ってはいけません。 大爆発します決して孵化しません。 密封されたペットボトル これも怖くて実験した事が有りませんが 「おーいお茶が!」となってしまいそうです。

sixteenyers
質問者

お礼

今回の出来事と回答者様のアドバイスを聴いて、電子レンジの仕組みについて少し興味がわいてきました。 回答ありがとうございます。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

電子レンジはマイクロ波を使うため、金属箔(アルミ箔など)、金属粉を使った(装飾の金線・銀線など)陶器などは、火花を生じるので使用できないのです たぶんチョコレートをくるんでたアルミ箔が原因ですよ http://outsider.xodox.de/ja:電子レンジ スプーンは大丈夫ですよ

sixteenyers
質問者

お礼

金属泊からも火花が散るって怖いですね。ただスプーンも金属製のものなのでそれからも出たんだと思います。回答ありがとうございます。

回答No.3

電子レンジの中にはマグネトロンという強い電波を発生する装置が仕組まれています。この電波の振動数は2450メガHzで、1秒間に25億回も振動しています。このように、電子レンジ内に金属を入れると、強い電波によって加速された金属内の電子によって放電が頻繁に起こり、危険であると同時に電子レンジ本体にも良くないわけです。コーヒーコップやお皿に薄い金属の飾りが施してある場合があります。この場合には非常に薄い金属なので、全てが表面と考えることができます。すると、全ての表面の電子が走り回ることになりますから、異常に熱が発生して金属でも焦げたり、熔けたりします。これも拙いことです。  チョコが原因では無いですから、スプーンだけでも火花は出ますよ  実験しないでくださいね。

sixteenyers
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。僕は本当にバカなことをしていたようですね・・・。回答ありがとうございます。

  • fuwako24
  • ベストアンサー率28% (40/142)
回答No.2

それはチョコが原因ではなく、スプーンが原因ですね。レンジ加熱には金属製の食器は使えず、例えば細い金の模様が入っているだけでも火花は散ります。 大事に至らなくて良かったですねー。今後はお気をつけて。。。

sixteenyers
質問者

お礼

家の人にこのことをいったら笑いものになりました。 回答ありがとうございます。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.1

そりゃ出ますよ。 おそらくチョコレートからではなく、スプーンから出たんでしょう。 下手したら小皿に銀で模様が書いてたりしてませんでしたか?? 電子レンジの中に金属を入れて加熱すると火花が出て、可燃物に引火すると非常に危険です。 これからは金属と思われるものを一緒に入れるのはやめた方がいいですよ。

sixteenyers
質問者

お礼

自分の勉強不足でした。本当に危ないですね回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電子レンジに金属を入れると火花が出る理由

    なぜ電子レンジにアルミホイルやスプーンを入れると火花がでるんですか? コタツの赤外線やラジオ局の電波でも、その出力がレンジ並に強かったら、 その電波を受けた金属は火花を出すのでしょうか?

  • なぜ、火花が!

    くだらない質問ですみません。 愛犬のゴハンに混ぜようと、キャベツの芯を小さく切りお皿にのせて電子レンジにかけたら芯から火花が出て端が焦げました! 金属でもないのにどうしてでしょうか?お皿も金属部分はないのを使っています。 まだ芯はたくさんあり、毎食1本くらいしか使わないので先に全部茹でてしまうと傷んでしまうと思います。 食事の度に電子レンジで柔らかくしたいのですが、どのように温めれば火花がでないでしょうか?

  • 電子レンジの中から火花が出ました。

    初歩的な質問ですいません。 電子レンジに、何も乗せてないお皿(お皿だけを温めたかった)を入れ 1分加熱ボタンを押しました。 30秒ぐらいしたら、内部の側面が赤くなり火花が出ました。 急いでストップボタンを押して止めましたが、 お皿だけしか入れてなかったからこうなったのでしょうか? 壊れてしまったのか、壊してしまったのか(汗) 2年ちょっとしか使ってない市場2万ぐらいのオーブンレンジです。 ちなみにお皿は金属類など付いてなく、よくレンジで使っているお皿です。

  • 電子レンジの簡単な真実。水蒸気と壁の結露。

    (1)電子レンジ内の水蒸気(と湯気)は加熱されませんよね。それは密度や大きさの問題でしょうか。湯気は加熱されているんでしょうか。電子レンジで加熱した物のラップをはがす時湯気がやけに熱い感じがするのですが、湯気への加熱はやはりありませんよね。 (2)お湯を沸かすようなことをよくするのですが。電子レンジ内の壁で、左右の壁には結露がでないようなのですが、扉と奥の壁、とくに奥の壁には結露がしたたり落ちています。その水分は加熱されないのでしょうか?加熱されるが!熱伝導で冷されてしまうのでしょうか。その結露はまったく熱くないのです。まるで奥の壁が冷却装置の役割をしているかのような気さえします。 (3)やはり疑問なのが、アルミ箔やスプーンや金色の装飾がされている瀬戸物は火花が出ます。レンジ内壁の金属は火花を出さずに電波を反射させています。反射波に金属体全体が包まれていると火花が出るという事でしょうか。 またなんかの目的でアルミ箔をかぶせたものを電子レンジに入れてつかってもいいらしいのですが、その目的と、その時、火花が出ないものか、教えて下さい。 またセラミックが加熱?というのも謎です。 私には、非常にややこしいので、素人から専門家まで納得できるような具体性のあるご回答を宜しくお願いします。 参考: 「電子レンジで使えるフライパンは平気?原理は?」 http://okwave.jp/qa/q2534934.html 「金属を電子レンジに入れると」 http://okwave.jp/qa/q4812562.html

  • 電子レンジから火花

    ごく平凡なタッパー(電子レンジ可と記載されています)に冷凍の枝豆を入れて電子レンジで過熱したら火花が発生いたしました。 枝豆の解凍方法にはラップをして何分と書かれていましたが、ラップはしていません。 原因はどのようなことが考えられますでしょうか。 電子レンジは4年前に購入しました。

  • チョコレートを溶かす時・・・

    ホワイトチョコを隠し味に仕込むクッキーを作って、大失敗した時にわいた疑問です。 通常は、チョコレートは包丁で細かく刻んで湯煎にかけると思うのですが、バターなんかは電子レンジで手軽に溶かします。 同じ要領でやってはどうかと、チョコを電子レンジにかけました。。。 電子レンジ対応の無色透明柄無し、普通の耐熱ガラスの小さなボールに入れました。 器の下の方から火花がパシパシ!と1度ならず出続けるのでやめました。これって何故でしょうか。チョコレートはチンしてはいけないのでしょうか。

  • 電子レンジの背面から火花がでました

    SHARPのRE-T1-W5 [50Hz専用(東日本)]を使ってます。 購入日は曖昧ですが5年、もしくは6年くらいです。 昨日、小皿に入れた蒸鶏を加熱しようとしたとき、バチバチという音とともに背面から火花が飛び出しました。 もう一度、やってみても同じく火花が飛び、SHARPのサポセンに電話しました。 本日引き取り(修理)ということで取りに来るとのこと。 その前に「動画を撮っておこう」と思い廊下で怖いながらもダイヤルスイッチを入れてみました。 火花が飛びません。あれ? さらに再現実験として蒸鶏を入れて昨日と同じ条件でオンにしました。 20秒ほど加熱すると温まってます。 置き場所が台所の棚、廊下の違いだけですから原因がわからず混乱してます。 修理費用の方がどうせ高いに決まってます。廃棄はやむおえません。 引き取りに来たメーカーの方は有償修理扱い、とのことで持って帰りました。 お尋ねしたいのは、最近の安い電子レンジは保護回路が入っていないのでしょうか? 家電で火花が飛び散るなんて初めての経験です。 1回火花が飛んだら、普通はなんらかの保護回路が働き、次は動作しないものと思っていました。 でも、翌日には普通に動作した・・・。 あと電子レンジの耐用年数がわかりません。 普通に壊れるだけなら致し方ないと思いますが、背面から突然火花が飛び散るなんて一歩間違えれば火事に繋がる可能性もあります。 二週間後に修理見積もりが来ます。 一部のショップやリサイクルショップでも売っています。 消費生活センターに言ったほうがいいのでしょうか? ※家が古く、アースが設置できる環境ではありませんでした。 使用頻度は1週間に2回使うか、使わない時は1ヶ月くらい使いません。 画像は当方のレンジです。背面パネルが茶色に変色しています。

  • レンジで火花

    コップに牛乳を入れて、ホットミルクにしようと思い電子レンジで温めたら火花が出ました。よく見たら、コップに金属の柄がついていました。 冷たい牛乳のままでいいかと思い、その牛乳をそのコップで飲みました。 あとから考えたら、その牛乳に電流が流れていたのではないかと思い心配です。体に電流が流れてしまったのでは… 現在、妊娠中なので些細なことでも気にしています。 ご回答お願いします!!

  • 電子レンジ

    電子レンジの加熱原理は誘電加熱と理解できたつもりですが、レンジの中へ磁器製の食器に金属メッキしたものを入れて操作するとぱちぱちと表面で火花が飛ぶので急いで止めたのですが、この現象の説明とこのような操作の危険度について教えて頂けたらと存じます。

  • 電子レンジでゆで卵作れる道具は電子レンジ壊れない?

    金属を電子レンジにかけると火花が散って電子レンジが壊れるなんて言われてますよね? よく売られてる電子レンジでゆで卵を作ることができるアイテムがあると思いますが、あれって蓋の内側を金属で覆ってるんですよね。 マイクロ波が直接卵に当たらないようにするためだと思うんですが、そもそも金属を電子レンジにかけて良いのかと。 このアイテムを何回も使ってると電子レンジが壊れる原因になったりしないんでしょうか?

専門家に質問してみよう