• 締切済み

BD

前にもBDのことで傷ついたら劣化するか否かで質問したのですがホントにしないのでしょうか? その時いただいた回答では劣化するより再生出来る出来ないかてとかデジタルだから劣化しないと言う回答いただいてその時は納得出来てはいたのにちょっと前に買ったBDソフト視聴していたら新しく買って観ていた時より画質悪く思いAmazonで同じものを買って見比べてみるとAmazonで買ったほうのほうが綺麗に思えてしまいます。劣化しないと思っていても強迫観念的なものがあり やっぱ劣化するんだろうかと思ってしまいます。

みんなの回答

• heyboy
回答No.2

結論から言えば ブルーレイでもメディアなどの時間に経過による「劣化」はりますが すべてその「劣化」はデジタル信号で補正させるのでユーザーにはわかりません。 (劣化がかなり酷いと再生が最初か途中で不可能になります) おそらく、質問者が体験したのは「劣化」ではなく 「相性」でしょう たぶん以前購入したブルーレイディスクと そのプレイヤーが「相性」が悪く そのためにデジタル補正が間に合わず 「劣化」したような画面に表示されたのだと思われます。

• dimio38
回答No.1

データ上は劣化しないと思いますが、ディスク自体は劣化しますので反射率などが落ちてくると思いますよ。