• 締切済み

BD

前にもBDのことで傷ついたら劣化するか否かで質問したのですがホントにしないのでしょうか? その時いただいた回答では劣化するより再生出来る出来ないかてとかデジタルだから劣化しないと言う回答いただいてその時は納得出来てはいたのにちょっと前に買ったBDソフト視聴していたら新しく買って観ていた時より画質悪く思いAmazonで同じものを買って見比べてみるとAmazonで買ったほうのほうが綺麗に思えてしまいます。劣化しないと思っていても強迫観念的なものがあり やっぱ劣化するんだろうかと思ってしまいます。

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

結論から言えば ブルーレイでもメディアなどの時間に経過による「劣化」はりますが すべてその「劣化」はデジタル信号で補正させるのでユーザーにはわかりません。 (劣化がかなり酷いと再生が最初か途中で不可能になります) おそらく、質問者が体験したのは「劣化」ではなく 「相性」でしょう たぶん以前購入したブルーレイディスクと そのプレイヤーが「相性」が悪く そのためにデジタル補正が間に合わず 「劣化」したような画面に表示されたのだと思われます。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

データ上は劣化しないと思いますが、ディスク自体は劣化しますので反射率などが落ちてくると思いますよ。

関連するQ&A

  • デジタル放送をハイビジョン画質で保存するなら、「BD」と「DVD」のどちらが良いのでしょうか?

    「地上デジタル放送」や「BS(CS)デジタル放送」を ハイビジョン画質のまま録画して保存しようとした時 一般的に、記録するメディアは「BD」か「DVD」のどちらかになると思います。 一番簡単そうなのはBDにそのまま保存することだと思いますが BD-RはDVD-Rと比べてまだまだ高価なものだと思いますし BDを再生できる機器自体がまだ普及しきっていない感があります。 そう考えると、一番良さそうなのはDVDに保存することだと思いますが アナログ放送の時と同じやり方では折角の画質・音質が劣化してしまいます。 ただ最近は、いわゆる「ハイビジョン○倍録り」といった感じで DVDにも高品質を維持したまま長時間録画できる機器が登場していて BDとDVDのいいとこ取りで一番良さそうな気もしています。 ただ、まだ規格が定まっていないような印象を受けますので 将来的に録画したものを再生できるのは特定の機種のみになってしまう… という懸念もあります。 「DVDにハイビジョン録画」はBD陣営の自己否定 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0711/02/news013.html 果たして、デジタル放送をハイビジョン画質で保存するなら 「BD」と「DVD」のどちらが良いのでしょうか?

  • BDタイトルをアナログ再生すると・・・

    PCでBDタイトルをアナログ再生すると デジタル再生より画質が劣るのでしょうか? 劣る場合、どの程度違うものでしょうか?

  • HDDからBDとDVDにダビングでは画質に差は?

    SONYのブルーレイディスクレコーダー(BDZ-RX105)で地上デジタル放送及びスカパーHDの番組を録画しています。 録画モードはDR(デジタル放送画質:ハイビジョン画質対応)で録画しており、これらの番組をBDかDVDに無劣化(高画質・高音質)でダビングしようと思います。容量はBDは1層で25GB、DVDは1層で4.7GBということですが、例えば4.7GB以下の番組をダビングする場合はどちらにダビングした方がいいのでしょうか?DVDの容量で十分に足りるのでDVDに焼いたほうがいいのか、それともディスク容量は無駄にはなってしまうがBDにダビングした方が高画質なのでしょうか? ご回答お願いします。 ※テレビ TOSHIBA 32H9000

  • BDがしょぼいのです。

    sonyのノートパソコンvpceb29fjwというパソコンを使っていますが、 BDドライブなのでBDを再生しましたが、音がしょぼすぎます。 再生時にはヘッドフォンを使っています。 パソコンのスピーカーはとてもしょぼいので、音楽再生の時なども常にヘッドフォンです。 ですが、以前使っていたパソコンでDVDをみていたときよりも音がしょぼくかんじます。 BD視聴ソフトはwinDVDのバンドル版です。 そこで質問なのですが、擬似的に音をよく聞かせるようなソフトを入れてもう少し音を何とかできないものでしょうか。 あるいはそういった機能のついている視聴ソフトはありませんか。 今のwinDVDは音場設定はじめいろいろな機能が使えないようになっていて、(たぶんバンドル版だからだと思いますが)不便で仕方がありません。 このままでは何のためのBDドライブかわかりません。

  • VHS→DVD or BD(ブルーレイ)へのダビング画質について

    VHSをDVDかBDにダビングしようと思うのですが 出来るだけ画質を劣化させたくないです。 DVDの場合、最高画質モードはXPですが BDは更に上の画質モードがあるんですよね? ということはBDの最高画質モードでダビングした方が ビットレートは上なので画質の劣化は少ないということでしょうか? ちなみにBDレコーダーはまだ所有してません。 もう一つ質問です。 今回はとりあえずDVDにダビングして、 将来BDレコーダーを購入したら容量の大きいBDにコピーすることも考えてるのですが その場合画質は劣化するのでしょうか? DVD→HDD→BDこれらを全て高速ダビングできれば無劣化ということですよね? DVDにXPだと1時間しか録画できないので枚数がかなり増えてしまうため 将来的にはBDにまとめることが出来ればいいなと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • BDが再生できません

    PC環境 PC:NEC LaVie LL750CS6B BD再生ソフト:Corel WinDVD BD(付属のもの) デュアルモニタ:LG E2351(PCとHDMI接続) つい1か月前まではBDは再生できていました。 しかし最近になり、再生をしようとしたところ「使用しているディスプレイ環境では保護されたコンテンツの再生はできません」と表示され再生ができません。自分でもいろいろ調べ、HDMI接続をD-Subケーブルに変更、グラボドライバーの更新、AACSの更新などできることはやってみましたが変化はありませんでした。 また、バッファロー DT-H11/U2を接続しTVの視聴をしていましたが「COPPが正常に動作していないため視聴できません」と表示され視聴できなくなりました。 調べてみたところ再生、視聴ともに、著作権保護について問題があるように思いますが、いままで普通にできていたことができなくなってしまうことってあるのでしょうか? どうすれば、いままでのようにBDの再生、TVの視聴をすることができるでしょうか。お力添えお願いします。

  • 2つのスピーカーで 5.1.ch の BD の視聴

    2つのスピーカーで 5.1.ch の BD の視聴 テレビとアンプ (YAMAHA DSP-AX3900-B) と BD プレーヤー (SONY BDZ-RX105) と フロントスピーカー (YAMAHA soavo-1) が2台あったとします。 この場合、BD をドルビーデジタルステレオとドルビーデジタル 5.1ch で再生するのでは、 アンプを通してフロントスピーカーに出力される信号は異なるのでしょうか。 (ドルビーデジタルステレオで再生するべきなのでしょうか)

  • アニメのBDについて

    ・販売されてるアニメのBDは作品によって画質、音質は異なるのでしょうか?  主にビットレート等の数値的な意味です。 ・1枚のBDに以下の条件で大体何話入るのでしょうか?(BDは2面か何かよく分かりませんが、最も記録できるもので)  ・画質、音質を変えずに  ・解像度を下げずに圧縮をかける(そもそも一般の再生機って圧縮された映像を再生できるの?) ・複数枚のアニメのBDを1枚もしくは元より少ない枚数に「まとめる」ということは可能なのでしょうか?  これは容量的な意味ではなく、機械やソフト的な意味です。  PCでBDの編集をするのですか?それとも録画機能のついた再生機にコピーする機能がついているのでしょうか? 要するにディスクの入れ替えがめんどくさいので、1枚のBDに限界まで焼いたり、目で見て分からないレベルで圧縮をかけることで枚数を減らしたいということです。 回答お願いします。

  • 時をかける少女 BD版

    時をかける少女のBD版がもうすぐ発売されますがBDを再生するプレイヤーを持っていません。 DVD版を買ってもいいんですが画質等を考えるとBDの方が優れていると聞きます。 単にBD再生以外にも活用できて安いPS3の購入も検討しています。 これからBD自体は普及するのでしょうか? またDVD版かBD版どちらか良いでしょうか?

  • DVDの1080pアップスケールとBD画質の違いは

    DVDを1080pでアップスケーリング出来るプレーヤーで再生した時のDVDの画質と、BDとでは画質の違いはどのくらいなのでしょうか? これまでBDの方が高画質という認識しかなかったのですが、上記のような再生機器を使えばDVDも同じくらいの高画質で再生でき、画質もそう大差ないと聞きました。これは本当なのでしょうか? 初心者質問で申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたら助言お願いいたします。

専門家に質問してみよう