• 締切
  • すぐに回答を!

リリカカプセルの副作用?

  • 質問No.9094156
  • 閲覧数1248
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 8% (12/138)

まずはじめに。
現在リリカカプセルの副作用でふわふわしていて頭が回転せず、考えをまとめることができません。
文章が可笑しくなっていたらごめんなさい。

現在ヘルニアによる腰痛伴い、足のしびれがあります。
そこで、リリカカプセルが処方されました。
副作用が気になりますが、それ以上に足のしびれが辛いので我慢して飲んでいます。
しかし、今日は副作用が重かった気がします。
授業中に目眩がしました。
歩行可能な程度ではあったと思いますが、視界がぶれ過ぎて、景色が見えづらくなりました。
眠気もあり、うとうとしていたら急にバランスがとれなくなりました。
体がフラフラと揺れ、椅子に背もたれがなければ倒れていたというくらい酷かったです。
その後怠くて姿勢を低めにしていたのですが、気がつけば意識がなくなっていました。
そんなことが今日何回もありました。
質問文を打っている今も何回か意識がなくなっています。
どうにか意識を保とうとしていますが、目が左右か真ん中に寄り目のようになって焦点が合わず、気持ち悪いです。

眠気のせいもあるかもしれませんが、この強い目眩に困っています。
これは副作用ですよね?副作用はどうしたら出なくなりますか?
というよりも、薬の服用をやめた方が良いですか?

頭が回らず、判断ができません。
どうしたら良いでしょう。

また、副作用が出たときはどのような対応をすると良くなりますか?

回答 (全4件)

  • 回答No.1
薬というもなは、気分がが悪くなったり副作用が出たときは服用をやめて医師又は薬剤師に
相談してくださいと説明があります。
薬を貰う時に、薬剤情報提供文書が渡されます。
薬を貰う時に副作用などの説明が薬剤師に義務ずけられています。
自己判断せずに医者に相談します。
  • 回答No.2
すぐに病院へ電話しましょう。もしくは処方が院外の個人薬局なら処方袋の裏に24時間の緊急連絡先は書いてないですか?そちらへ電話しましょう。

恐らく、リリカの副作用でしょう。
減量もしくは他の薬に変更した方が良いのではないでしょうか。お体気をつけてくださいね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (5295/9514)

まずは、副作用の可能性があるので、
直ちに服用を中止して、医師の診察を受けてください。
実際に、副作用かどうかは、診察した医師が判断することであって、
ご質問の文面だけではわかりません。

副作用が出た時の対応は、まずは、服用中止が原則です。
その後、どうするかは、
診察した医師と患者が相談して決めることです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (33/195)

りりかはTVのCMでもやっているよううに神経性の症状の効く薬です、めまいなのど副作用もあります、一日錠にして寝る前に飲むとかそれでも翌朝残るよううでしたら寝る前1時
時間前ぐらいに飲めば良いと思う。朝学校へ行く前に飲むと副作用で授業にさしちがえると思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ