• ベストアンサー

情報番組でスタジオ内の連中の顔が隅に表示は

情報番組などで、ロケのシーンが流れている間にスタジオにいるアナやコメンテーターの顔が画面の隅に表示されますが、要らなくないですか?(笑)かなりウザイです。 何故顔を出すんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.1

ワイプは当初、視聴者と同じ内容(画面)を見て素の反応をする芸能人を見て共感してもらうためにできたと思います。 時が経ち、それがワイプ芸と呼ばれるように素の反応は無くなり、またどの番組でもどのコーナーでも使われて、視聴者の共感を呼ぶどころか、意味がないものに成り果てていると思います。 確かに辞めればいいと思いますが、スタジオに意味なく座ってるコメンテーター(芸能人)がいる限り、どっかで映さないと問題があるんでしょう。

noname#212669
質問者

お礼

わかりました。(^∇^) ご回答ありがとうございました(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ワイプのことですね。 「そうそう、めっちゃウザいよね」という回答がお望みですか。 同意を求める質問は規約違反です。

noname#212669
質問者

お礼

同意じゃないだろ(怒)(怒)(怒)( ̄℃ ̄;)b 何故顔を出すのか聞いてるだろ。(怒)(怒)(怒)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

毎日替わる松嶋尚美の 眠そうな顔や ポカーンと口開けた 般若顔! を見るのが楽しいでーす。 最近はワイプ気にして眠らなくなりました。 コジハルやまりこ様の頑張るポーカーフェイスと造り笑顔もよいと思います。 座禅のキョウサクみたいに渇入れられて場の緊張感が保たれるのは 善いと思います。

noname#212669
質問者

お礼

なるほど!(^∇^) ご回答ありがとうございました(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビ番組の4隅に写る出演者の顔が目障りになります

    テレビ番組の4隅に写る出演者の顔が目障りになります。何故出演者の顔を写すのか、知っている方教えて下さい。

  • 情報番組でビデオを流しているときに芸能人の顔を小窓に映すことについて

    情報バラエティーで、ゲスト芸能人好く数がスタジオでビデオを見ているときに、顔を小窓で放映していますが、こういう場面にアレルギーがあって、すぐに消してしまいます。ビデオだけ集中してみたいんです。終わった後で芸能人とは付き合いたい(というか実はいらないんだけど) この種の番組はどこもこの手法を定番のようにしてしまったと思いますが、これいいと思いますか?やめてほしいですか? 自分以外の感覚を知りたいと思いました。

  • 朝の情報番組はイライラ、ムカつくのは何故?

    朝のテレビの情報番組の出演者や女子アナを見てると非常にムカつくしイライラするのは何故か?

  • ワイドショーや情報番組に

    ワイドショーや情報番組に 出ているコメンテーターで〇〇新聞編集委員とか〇〇新聞特別編集委員の肩書きの方がいますけど 普通の編集と特別編集って何がどう違うのですか?

  • 日本の情報番組はなぜ一定時間ごとにスタジオに戻る?

    BSよりも地上波に顕著な傾向だと思いますが、 ドキュメンタリーや情報番組において、映像を10分ごとくらいにブツ切りにして 一旦スタジオのゲストが座っている風景に戻るのはなぜですか? ゲストのタレントが映像にコメントをしたり冗談を言ったりするのですが、 内容が雑談レベルになっているので、いつも早送りでスキップしてしまいます。 個人的にはその時間も続けて映像を流して欲しいと思います。 「その時歴史は動いた」のように、大学教授などのその道の専門家が コメントをするなら良いのですが、タレントが雑談をする意味が分かりません。 ナショナルジオグラフィックやディスカバリーのような海外番組のように、 テーマに即した内容を1時間ずっと放映した方が内容が充実すると思うのですが、 なぜ、日本の番組だけがスタジオバック方式(仮名)なのでしょうか? 視聴者はそっちの方が良いということでしょうか。

  • 朝の情報番組って見ててイライラします。

    みなさんは朝の情報番組内のエンタメニュース、芸能ニュースをどう思いますか? 我々一般人に芸能界の情報流されてもほとんど関係ないと思ってしまいウザい。(笑) アナウンサーもどきみたいなキレイな女の子はべらせてる番組もさらにウザいし! めっちゃイライラします朝の情報番組って。(笑)ムカついてきます。 f(^^;

  • ワイドショーや情報番組等に

    ワイドショーや情報番組等に 頻繁にコメンテーターでゲスト出演している弁護士や国会議員がいますよね。 中には午前と午後の生放送の番組にタレント気取りで当たり前のように出演している某弁護士も いますけど、こういう人たちって本業の方は暇なんですかね? 本業よりもテレビ出演のほうが報酬はいいんですか? はっきり言ってこういう弁護士に弁護を頼んで大丈夫なのかと思いますが皆さんはどう思いますか?

  • 市川森一さんの出ていた番組

    私は、脚本家としての市川森一さんを知りませんが、 何故か顔は知っています。 今日、訃報で、 「脚本家や情報番組のコメンテーターとしても活躍していた市川森一さん」と言っていたので、 情報番組で見たことがあったのかも?!と思いました。 レギュラーとしてコメンテーターをやっていた番組などあるのでしょうか。

  • 番組情報がありません

    ルーターやチューナーを再起動したり、番組を5分以上みてから番組表を表示しても、全部のチャンネルが「番組情報がありません」となります。 先週末からその状態です。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • NHKの大人の基礎英語 なぜ香港ロケが必要

    今日のNHKの大人の基礎英語 チョット見ていると香港での ロケのシーンが出ていた。 人物と背景とか良く見てても、画面だけが香港ではないようだ。 英語の場面で有るが、外国まで行って撮影する必要性が解らない。 同じようなシーンを日本で撮れば、時間・経費・従事人数等 何倍も多くの番組が出来る筈だ。 英語の会話だからと云って、海外に行く必要性は無いと思います。 いつもスタジオの中で撮影してたらメリハリが無いので 海外に行ったのでないか。 NHKは あなたの受信料で成り立っている、と云いながら 受信料を浪費している。 デジタルになり、テレビを一つひとつ監視でき、受信料が ドンドン入るようになって経費の無駄遣いしている。 節約して受信料を安くしようと云う所が無い。 朝の体操も録画で良いものをイチイチ撮ったり、職員の慰労出張の様な 海外旅番組など多すぎる。 先だっては、中国の満漢全席の豪華料理を7-8人しかいないのに 石澤典夫アナともう一人女子アナの二人で進行。 食通の中尾彬だか呼んでいるのに、自分たちも食べている。 食通がいるのだから、アナウンサー二人が食べての感想は要らない筈。 慰労出張ではないかとの思いを強くした。 脱線したが、NHK 大人の基礎英語 で香港ロケは必要ですか。

専門家に質問してみよう