- ベストアンサー
ハイブリッド車を買った感想を教えて
ハイブリッドを買って やっぱり良かった又はチョットがっかりした等の感想を聞かせてください
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ハイブリッドと言っても色々なタイプや車種も有ります。 全く簡易的な物からかなり高価で本格的な物、プラグインハイブリッド等も有りますから一概に言えません。 良く燃費の差が何kmで何万km走らないと元が取れないなんて机上計算をする人も多いですが、ハイブリッドのメリットは燃費だけでは有りません。 家はホンダのフリードスパイクで旧形式のハイプリッドと新型フィットの最新ハイブリッドを所有しています。 まずフリードスパイクハイブリッドはIMAと呼ばれる方式でトヨタの方式から見れば簡易式ですが、シンプルでコンパクトで低価格です。 勿論燃費も走りもそれほど大した物では有りませんが、ガソリン車に比べてモーターアシストの有る分はパワフルで、1500ccでも結構良く走ります、その上驚くほど静かです。 勿論燃費もそれなりに良いですから満足していました。 更に家内用の車を新型フィットハイブリッドに買い替えてその差の大きさに驚きました。 当初は何度もリコールが有り、少し家内も厭になりかけていますが、プログラムの修正で感知すれば、DCTと呼ばれるは変速機とハイブリッドの組み合わせで素晴らしい走りを楽しめます。最近ホンダが「スポーツハイブリッド」等とCMしていますが、まさに低燃費とスポーティーな走りを両立させた凄い車だと思います。 リコールの多発はそれだけ難しいシステムで他のメーカーでは恐れて手を出さないでしょうが、その結果はアクアに負けない低燃費と、一部スポーツカーに負けない走りと、実用性や静かさな等も兼ね揃えて、更に低価格で手に入ります。 セダンやSUV風等と次々と兄弟車も発売し、世界に発進しています。 がっかりした点は皆無ですが、バッテリーの寿命が少し気になりますが、保証期間の倍は実際に持つと言われますから、10年20万kmは持ちそうです。 その頃には車の価格も無くなっていますし、見積もりを取ってバッテリーを取り代えるか、その時点の最新の車に乗り代えるか悩めば良いと思っています。 プリウスも新型が出ましたが、一部PR用のモデルで燃費が40kmと話題になっている以外、それほど進化はあるように思えません。 既に2年前にホンダはハイブリッドの4駆も設定をしていますが、やっとトヨタも追いついた程度で、しかもプリウスのカットモデルをモーターショーで見た事が有りますが、驚くほどのスペースを食って、荷物スペースは限られ、システム的には凄い性能ですが、やはり高価過ぎてコンパクトカーには価格的に無理な面も有ります。 大型タイプのハイブリッドには色々別の問題や利点が有ると思いますが、コンパクトクラスではホンダのハイブリッドに勝る物は無いかもしれません。 新型フィットのDCTは下手なMTより良く走り楽しいですから、家内用なのに何かと理由を付けて乗りまわす軽快で楽しい車です。 しかもいくら「スポーティーに走っても」20kmを割る事もない燃費は他に例を見ないかもしれません。
その他の回答 (2)
- kasiya117
- ベストアンサー率45% (405/896)
エスティマハイブリッド所有です。 自分は、燃費よりも加速の素晴らしさと静粛性ですね。 加速が、特に素晴らしいですね。車重が2トン近いですが前の型の3リッターに匹敵する加速をします。(レギュラー仕様で2400ccの割に) 過去に、エスティマの2.4リッターを所有してたのですが、お世辞にも加速が良いとはいえず追い越しはかなり気を使いましたがハイブリッドにしてからは追い越しも安心して出来るようになりました。 ガソリン車と比較して、確かに燃費は良いですがそれほどでもありません。 (カタログ値より結構低い。走り方によってはガス車と変わらくなる) 北海道在住ですが、Efourという電気式4駆ですが思ったほど滑らないし、ちゃんと駆動します。 中古で購入し現在は、22万kmを越えてますがトラブルなしで走ってます。 確かに価格は高い(6年落ち 10万km越えで200万)ですが、私は十分納得できる価格ではないかと思います。
お礼
回答ありがとうございます
- e-toshi54
- ベストアンサー率22% (728/3265)
いまさら・・・とは思いますが一応レスしますね。 A) 期待したほど燃費はよくない。 B) 流行に乗ってる気分。 大体この2つだと思います。他の会員の方、これ以外の感想があったらコメントしてあげて下さい。
お礼
回答ありがとうございます
お礼
回答ありがとうございます なかなか面白い話でした