更新プログラムの確認に時間がかかる!Windows7(32bit IE11)の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows7(32bit IE11)で最新の更新プログラムを確認する際に時間がかかる問題が発生しています。
  • 毎月の更新日にPCを起動すると、通知領域に表示されるまで20分以上かかるようになっています。
  • 確認が終了するまでに40分26秒かかり、CPUの使用率も高い状態が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

更新プログラムの確認に時間がかかる!!

Windows7です。(32bit IE11) ココ何ヶ月か毎月の更新日にPCを起動すると、確認(通知領域に表示されるまで)に20分以上かかるようになっていました! 今日は40分26秒です!!(確認が終了するまで、CPUが49%のままでした)30分を過ぎた頃、WindowsUpdateの画面を開いてみると、黄色い枠?で「最新を確認して下さい」といったような内容の表示がされてまして、その表示の下に「更新プログラムの確認」とクリックする所がありましたので、クリックすると7分位で確認が終了しました。11個です。(NET.Framework、累積的、セキュリティ更新が6つ、更新プログラムが2つ、悪意) 皆様、この位時間がかかっているのでしょうか? Windows10にしないからでしょうか?(する予定はありません) 私だけとかではないですよね・・・ ○どうしたら、短くなりますか?? 「よろしく、お願いします!!!」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

Update エージェントの影響が確認されているようで 全てのデバイスに起きている状況ではない(毎度の事ですが) これが原因なのかも知れません http://freesoft.tvbok.com/cat97/2015-2016/2015_12_windows_update.html http://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/not_proceed_update.html まだ経過日数が少ないので解決策まで進んでいないようですが 他にも失敗エラーは複数出ているようです こちらも1つ1つ切り分けて 現象を確認してから対応していくしか無いと思います 事前に備える情報が無いので

gozyou3553
質問者

お礼

こちらに「補足」を書けば良かったですね。

gozyou3553
質問者

補足

いただいたページ見ました!! 私だけではない事が解りました。解決策があるものの、ほぼ対処不能な事も・・・今のところ? 解決策の1WindowsUpdateエージェント、3月に1つ7.6.7600.320が1つしか無かったです。このPCを買った月です。古いのでしょうか・・・?? 2システム更新ツール、NO3のご回答者様もおススメされています!インストールの失敗はしませんが・・・試してみる価値はありますか?? 3Windowsupdateのコンポーネントのリセット、以前Fixitをした時にされ?大変だった記憶が・・・BITSが無くなってたりしたんだったかな? http://oshiete1.nifty.com/qa8383875.html これがその時にした質問で、ベストアンサーに選んだ方の方法で何とかなりましたが、時間がものすごくかかりました!!また違うものでしょうか??・・・すみません!! 失敗エラーは出ていないのですが・・・う~ん1つ1つですか~私の現象はいただいたページの現象のように思えますが、あってるのでしょうかね? *解決策で解決する人もいるのならしたいですが、しないのなら・・・それでもしてみるべきものですか??背中を押されたい(苦笑) とにかく、今日はもう寝ます!!解決策をするにしてもまた次回に。

その他の回答 (6)

• ts0472
回答No.7

一度やった事は後戻りできないので 同じ現象の同じパソコンが複数台無いと比較できないですね KB947821を更新履歴から削除・再インストールはできませんか? と思いつつKB947821配信日よりWindows Update Agentの方が新しければ効果は無いかも知れません 深夜はLinuxOSのパソコンを使っていますので私のバージョン未確認ですみません

gozyou3553
質問者

お礼

その後CPUが0になってから(PC起動後1時間以上)、累積的な・・・を再度インストールを試みました。出来ました!!時間もかからず。・・・とりあえず出来た事は良かったです。 KB947821のインストールは成功しましたよ?? WindowsUpdate Agent・・・何処で日付の確認ができますか? 履歴には残っていません!?(今回したもの、最新) KB947821はありますが、配信日?は解りません!! https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/947821 詳細情報によると、2015年4月24日? http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/what-is-the-system-update-readiness-tool いただいたページのダウンロードをクリックすると、センターリンクのページが開き、2014年の10月でした。 wuaucltプロセスのプロパティの更新日時は2015年10月21日、アクセス日11月15日でした。 ・・・という事はエージェントの方が新しい??ってことで、効果が無かったのでしょうか?? *システム更新ツールの方が新しいものは無いのでしょうかね??

gozyou3553
質問者

補足

先ほどの「お礼」を書いてる途中で、CPUが気になり見たのですが、40分で0%でした。 気になったので1度シャットダウンをした後、もう1度起動し見たところ、10分もしないうちに落ちつき0%になりました!!! ・・・いったい何が!?良かったのやら。累積的・・・をインストールできた事?? しかしインストールし、再起動した時は下がりませんでした!! 1度シャットダウンをした事が良かったのでしょうか??よく解りません!!なんじゃらほい? 来月もなる気がいたしますね・・・私的には(苦笑)

• ts0472
回答No.6

エラーになれば不具合として対象になるのですが Windowsが迷っている、困っているだけでは修復対象にならない 管理者権限で書き換えられた項目もいろいろ有りそう Microsoftから手助けが入る事は無いと思います 私自身もWin95や98時代によくやりましたが 一番確実なのがクリーンインストールでした これもパソコンの勉強になると思います 重要なデータのバックアップを確保しておいてトコトンやってみるのも良い事だと思います

gozyou3553
質問者

お礼

解決策をしてみました。 WindowsUpdateエージェント→x86をダウンロード→アイコンが数秒消え、再び表示→CPU49%のまま→一応再起動→変わらず・・・ IE累積的な・・・をインストールすると直るという、貼らせていただいた私が過去にした質問で・・・ダウンロードで10分経っても、0%のまま進まず!!停止しました。 システム更新ツール(KB947821)をインストール→時間がかかりましたが、成功→やはりCPUは変わらず再起動→変わらず・・・ 解決できなかったどころか、更新のダウンロードも出来なかったです(号泣) どっどうしたら良いのでしょうか??再インストールうっううう。 WindowsUpdateエージャントインストールする前に、累積的な・・・をインストールしてみれば良かった・・・そのせいって事はないのでしょうか・・・ね??

gozyou3553
質問者

補足

今日、また下がりませんでした!!(号泣) いったい何なんでしょうね~~ CPU0%になったら更新しようと思いますが、それでも下がらなかったらと心配です!! また新たに質問するかもしれません。また来月もなった時もするかもしれません。 その時は「ご容赦下さい!!!」

• ts0472
回答No.5

前回の修復作業 確認させて頂きました Svchostなのでバックグラウンドで作業が行われているが予想の範囲から脱せず 対応する側は得た情報から手段を模索するしかないのが現状です 自分のPCで起きている現象であれば好き勝手にできるのですけど 何年か前に起動できなくしてしまった経験がありますので無茶は強要できない 外部プログラムの影響も考えると 私としてはMicrosoftの対応方法と同じになりますがリカバリー・新規インストールをお勧めしたいところですね Microsoftを信じている訳ではありませんが 自分で対応するには入れなおすのが手っ取り早いと思っています それでも数日掛かりますが OS本体のプログラムに詳しく無いものは整合性を保って修復するのは難しい 1つ直れば他が具合悪くなる事が多い WindowsOSのデータが壊れている 何かのソフトが壊れている動いている ユーザーアカウントの情報が正しく無い という印象もありました 回答させて頂いているのですが 間違っていても責任の無い回答者になってしまいます 最終的にはご自身の判断に委ねるしかないのが現状だと思います

gozyou3553
質問者

お礼

「ありがとうございます!!」 プロセスを確認してみました! *System Idle Process プロセッサがアイドル状態になっている時間(パーセント表示)でした。 ??プロセッサが不具合を起こしているのでしょうか?? 再インストールは・・・なるべくしたくないのが本音です。できるかどうかという不安もあります。 *再インストールしても、同じ結果にはなりはしないのでしょうか?? またWindowsUpdateをして行くわけですから・・・ 解決策を先ずは試して、それでも直らない場合少し様子見をする他無い・・・私だけではないようですし、修正プログラムが出て来たりしないでしょうかね~~?

gozyou3553
質問者

補足

もう1つありました!! Svchost.exe Windowsサービスのホストプロセスです!! これも49%~50%でした。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

私のはそんな時間がかかりませんね。 Windows10とは、関係なさそう。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/what-is-the-system-update-readiness-tool システム更新準備ツール、を試してみては? 私は、Win7から10にするときに なんだかおかしくなり、これをやったら解決しました。 なぜ解決したか、それは私にはわかりませんけど。

gozyou3553
質問者

お礼

かからないのですか・・・Windows10は関係ないですか・・・ 聞いて下さい!!今日通知領域には、4分ちょいで表示が出ました! しかし、CPUは49%から1時間経っても下がりませんでした!! Win7からWin10にされおかしくなった時に有効だった訳ですね・・・読んでみましたが、インストールが失敗するという事はないので・・・どうなのだろうか?と、私にはよく解りません!? どうなんでしょうかね~これを実行したからといって、不具合などが出ることは無いのでしょうかね??もし違う対処法だった場合ですが・・・PCの事はぜんぜん解らないので、不安になります。何事にも(苦笑)

gozyou3553
質問者

補足

今月の更新プログラムを検索・・・ KB3112343→これはWindows10関連らしいので、しないなら(非表示)で良い? KB3112148→セキュリティではないので、どうしたものかと?タイムゾーン・・・時間はずれていませんが、必要なのでしょうか?どっちでも良いのかな~でも入れて置いた方が良いのか・・・ KB3109103→非表示の方がいました!セキュリティなので入れた方が良さげな気がしますが・・・どうなんでしょうね? 他、何か不具合知ってる方いませんか?Windows7の方希望。一応明日まで我慢し、日曜に入れようかと考えてはいますが・・・AdobeFlashPlayerも、更新来ているらしい。

• alien5
回答No.2

更新プログラムの設定を自分で確認・インストールするようにすればいいのでは。 起動時に自動的に確認されるように設定しているからではないですか。 私のもWin7 32bit IE11ですが、瞬時に出ますけど。

gozyou3553
質問者

お礼

しています!!ダウンロードもインストールも確認してから、インストールする設定です。 ・・・確認も手動に出来るということでしょうか?そういうことかな??検索して見ます。 そういう設定にしなくても、瞬時に表示されるという事でしょうか?羨ましい!!

• ts0472
回答No.1

定期更新日近くは回線が混雑している場合があります Windows10アップグレードを避けるため 更新データの詳細確認などでアクセス数も時間も長くなっていると思います Windows10は強制配信なので そちらも稼動しているでしょう ダウンロード時間は通信回線 適用時間はパソコン性能なので分けた方が良いと思います 私のパソコン(Win7Pro-64bit)はAMD製CPUのFX-6100(3.3Mhz)にSSD搭載で遅いという印象は無いです 何も無い時より遅いですが ネット回線は光のVDSL 昨日?のCPU使用率は未確認で 現在の時間では35~37%でした

gozyou3553
質問者

お礼

先ずは言わせて下さいませ!! 今日時間がかかるからと、何時もより30分前にPCを起動しました。すると・・・通知領域に4分ちょいで、更新のアイコンが表示されました!!だかしかし・・・ *CPUは49%のまま、1時間経った今でも下がりません!!!* 1度39分過ぎに100%になったと思ったら一瞬0になりましたが、すぐに49%に戻りました!!プロセスがその時4つ増えました。メモリは1時間変わらず、何時もより12%高い数字です。 ・・・CPUが下がらないのは、WindowsUpdateに関係あるのかないのか?? *累積的な・・・をインストールすると収まったりするのでしょうか?? 通信回線(?)は、NTTの光プレミアム。パソコンの性能は・・・P8700 2.53GHzです。よく解りません・・・ *今回の更新の不具合などはあるのでしょうか??

gozyou3553
質問者

補足

結果?報告! PC起動後50分位で、CPUが0%になり更新しました!! 復元ポイント作成で止まったので「ビックリ」したのですが、その後9個の更新の速さに「失敗しているんじゃないか?」と思いましたが、「成功」でした!!ダウンロードからインストール終了まで、5分で終わりました。 再起動をしCPUが0%になるのに10分位でした!?今度こそ大丈夫??心配!! Svchost.exeのサービスを表示させると、PIDは1024で11個のサービスが該当しているようでした。 その中の1つにwuaseryがあり、これがWindowsUpdate。 他の10個は説明を見ても解らないものばかりでした。 Windows Mangement Instramentat/Themes/ShellHadware Detection/SystemEvnt Notifcation Service/TaskScheder/User Profile Service/Server/IPHelper/Computer Browser/Application Informationです。 今回の更新の内容に、必要なサービスでしょうかね?? 原因がWindows Updateであることは、間違いなさそうですね!!? 解決策が出て来ることを期待して、今回は(苦笑)終わらせていただこうかと・・・ 「ありがとうございました!!!」