辛い時にokwaveをしてしまう

このQ&Aのポイント
  • 現在治療中の高校生うつ病患者が辛いときにokwaveを利用していますが、質問は辛い気持ちのはけ口であり、本当の質問ではありません。
  • ネット利用をやめるべきか、okwaveの利用規約に反しているかについて相談しています。
  • 運動や努力をしてうつ病を改善しているが、ネット利用の影響について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛い時にokwaveをしてしまう

私は現在治療中のうつ病患者で、高校生です。 学校は無理をしない程度に行っているため、休みがちで暇(?)な時間が多いです。 うつ病には波がありますが、最近はかなり下り坂で辛い状態です。 死にたくなったり、自傷行為をしたくなったりということも多く、自殺などについてはなかなかカウンセラー以外には話せないので、気を紛らわすために、ついokwaveでネガティブな質問をしてしまいます。(大抵メンタルヘルスカテゴリ) 私が問題だと思うのは、その質問がただの辛い気持ちのはけ口なところなんです。 もちろんきちんと質問の形式はとっていますが、正直なところ本当にその質問を聞きたいわけではありません。 親にも言えないほどネガティブな気持ちを匿名のネットで吐き出して、親切な方が回答を送ってくれるのがちょっと嬉しいんですよね。 それで辛いときについついokwaveをやってしまっている自分に気づきます。 一応うつ病を良くしていくために運動をしたりと努力しています。 うつ病などで精神が弱っている時にネットをやるのはやめた方がいいとよく言われますが ぶっちゃけ私はokwaveをやめたほうがいいでしょうか。 このまま使い続けるとうつ病が治りにくくなるでしょうか。 あと、なんだかこのような使い方はokwaveの利用規約に反している気がします。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>辛い時にokwaveをしてしまう 参加利用の動機・目的は人それぞれだと思います。 また、匿名の世界であり利用方法もその時の心境やシチュエーションで変わるのは誰にもあることだと思います。 質問をし、回答をいただき、それが質問者の心を励ましたり勇気づけたり癒してくれるならばサイトの効果効能、回答者冥利かもしれないと思います。 >一応うつ病を良くしていくために運動をしたりと努力しています。 うつ病などで精神が弱っている時にネットをやるのはやめた方がいいとよく言われますが ぶっちゃけ私はokwaveをやめたほうがいいでしょうか。 このまま使い続けるとうつ病が治りにくくなるでしょうか。 あと、なんだかこのような使い方はokwaveの利用規約に反している気がします。 時間薬ということもあり、OKwaveでのリハビリ効果も期待されますし、心身の健康は運動も精神のリフレッシュも貴方を構成し支える両輪だと思います。 健全な精神は健全な肉体に宿るも正論でしょうが、健全な肉体つくり&増進で健全&強靭な精神を鍛錬醸成する面もあるのでは・・・ 一時的に依存したり利用したりするのも良いし、OKwaveを踏み台にして自存自立を目指すのも、質問者から回答者になるのも、色んなカテゴリーの質問・閲覧・回答での参加利用も良いと思います。 ある種、つらい時の質問という様式での投稿→そんな利用や参加も、他の10人10色&オンリーワンの効果効能も、それは利用者の価値観でありサイトの意義役割の一環であるのではと思います。

siroitora444
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 質問サイトなのに質問以外のことで利用してしまっていいのだろうかと真面目に悩んでいたのですが 参加の動機、目的は人それぞれという言葉に救われました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 177019
回答No.5

先ほどの回答者と重複しますが、okwaveがこの病気に良いのか悪いのか、又やめた方が良いのか?私は長年精神科病院事務として勤務して来て、今は他の業種の事務をしていますが、貴方がokwaveを利用して、「親切な方の回答に嬉しさを感じた。」これだけで貴方にとってどんなに励みになったか、病気に与える影響は分かりませんが、そうした意味においては利用して良かったし、今後もルール違反さえなければ利用すべきと私は思います。自傷行為とか自殺そう考える事がこの病気の特性です。ここに自分が生きている事は目に見えないものに生かされているのだ、そんな気持ちで生きて生きて生きぬいて下さい。お大事に。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 >「親切な方の回答に嬉しさを感じた。」これだけで貴方にとってどんなに励みになったか、 本当にその通りです。 okwaveをすることで自殺願望、自傷行為などの暗い感情から少し離れることができていました。 私はokwaveを利用していていいんですね。 回答ありがとうございました。 自殺に気をつけます。

回答No.4

少しでも気分転換やストレス解消になっているのなら、いいんじゃないでしょうか。でも、たしかにネットのやりすぎなどはよくないので、そのあたりの適正な時間はお医者さんに聞いてみたほうがいいかもしれませんね

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 気分転換になりまくってます。 一応医師に聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

辛い時に居場所があることはとてもいいことだと思いますよ。 それがリアルの世界なのかバーチャルの世界なのかだけなのであまり気にすることないと思います。 ここのQ&Aサイトは良い回答者さんが多いですし人生のプラスになると思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 そうですね。 あまり気にしすぎず、これからもokwaveを使っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ネットをやめる必要までは、ないと思います。 Okwaveとうつの関係は、私にはわかりません。 が、なんでも自分次第だと思います。 自分から言葉を発する、心に思うだけで それがよろしくない方向に行くことがあります。 車やバイクは、見た方向に進むことがあります。 結果事故になることも・・・ 私には、なんにも能力がありません。 ですが、コチラの回答者様は誰でもが個々に優秀です。 質問者様の書いた文章、それ以外の見えない悩みまでもわかっていて 回答しています。 そんな私ですから、少しでも回答者様・質問者様から勉強してやろう! 盗んでやろう・・・と思って利用しています。 利用は、自己都合で構わないと思います。 回答をもらって憂しいのならば、そのうれしさを誰かに分けてやる。 回答をして、分けてやる。 ネットって、みんな自分と同じだな・・・自分と同じような人がいるな と、感じることがありませんか? 自分も結局はみんなと同じだからだ、と思います。 利用規約に関しては、考えすぎです。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 >こちらの回答者様は誰でもが個々に優秀です。 そうですね。 本当にそうだと思います。 私もokwaveで救われているところが多々あります。 利用規約は考えすぎでしたか。 良かったです。 回答ありがとうございました。