• 締切済み
  • 暇なときにでも

最近のOKWaveについて

 最初にお断りしておきますが、今回の質問は、OKWaveを非難しようという趣旨ではありません。私は、このOKWaveの大ファンであり、楽しく、かつ便利に利用させていただいています。  ただ、今年の9月のリニューアル以降、漠然とした気持ちですが、OKWaveがおもしろくなくなった、魅力がなくなったように感じます。私の感じているところを……根拠はありませんが……2~3点記述しますと、 (1) 内容が極めてありふれており、回答する意欲が湧かない質問が主体を占めるようになった。 (2) 質問者の無反応(お礼なし、締め切りさえもしない)が、多くなった。 (3) 本来のOKWaveの趣旨を理解している利用者が離れていっている。 ということです。根拠もありませんし、単なる思い過ごしかも知れません。  ただ、私も、なにかしら、「もうこのOKWaveから、離れようかなぁ」という気持ちに襲われます。おそらくは、「質問だけに限定する」とかで利用し、離れないとは思いますが。そのような気持ちに襲われることはありませんか?  OKWaveを愛する方が、最近のOKWaveについて、どのように感じているのか知りたくなりました。  BAは選ばないで締め切ります。それでもよろしければ、ご意見をお寄せ下さい。

noname#205122

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数259
  • ありがとう数70

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#204421

>そもそも、そのような弁護士や医師も含めて、一般の利用者、一般の回答者というのが、このサイトの趣旨ではないのでしょうか? 開設当初から「専門家」「関係者」「素人」などの区分があったようですよ。 2ちゃんねるのヲチスレに書かれてました。 でも、おそらく、自称専門家とかがいいかげんな回答を連発しすぎたのが劣化の原因では? 本物の専門家を招集したということは、それだけ切羽詰った状態なのかもしれません。 Q&Aの存亡にかかる窮地を脱出するための看板が、プロの回答者群ということではないかと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございました。調べてみて、ご回答の意味が分かりました。(*^_^*) しかし、プロの回答者群というのが、本当に「Q&Aの存亡にかかる窮地を脱出するための看板」になりうるのですかねぇ??? 商業主義に走りすぎたために、質の高い質問、質の高い回答が寄せられるような仕組み作りを怠ってきたのではないかと感じます。

関連するQ&A

  • 補足・お礼投稿ボタンが無くなった新しいOKWave

    壊れてしまったんでしょうか?! それとも大胆なリニューアルでしょうか? 「みんなが選んだベストアンサー」 (締め切り前) 以外の回答欄に補足・お礼ボタンが、 「質問者が選んだベストアンサー」 (締め切り後) 以外の回答欄にお礼ボタンが、 12/17の深夜からありません。 (本家OKWaveスマホ版。他は未確認。) 一昨日あたりからリニューアルされた 新しいOKWaveの使い心地を教えてください。

  • 他のQ&AサイトとOKWaveの違いは何だろう?

    OKWaveのカテゴリに、「私に聞いて」というものがあります。 そこでは社長自らが利用者の質問に答えているのですが、 下記のような興味深い質問(質問No327)がありました。 http://okwave.jp/oodakedo/1124.html 質問者は、社長に、 「もし社長がこのサイトを私に売り込むとしたら、何を武器に売り込みますか?」 と問うています。 質問者の言うように、OKWave以外にもQ&Aサイトはあります。 利用者はそれぞれ自分にとって使いやすいサイトを使っていることでしょう。 中には、どこを利用したって変わらないという人もいると思います。 そういう人に対して、もしあなたがOKWaveの社長だとしたら、 何を武器に売り込みますか? OKWaveが他のQ&Aサイトより優れていると思う点を挙げてください。 *本質問は、OKWaveが他のQ&Aサイトより劣っていると思う点は問うておりません。

  • ダメダメ OKWave サイトリニューアル

    ダメダメ OKWave サイトリニューアル おはようございます。サイトリニューアルで初めて締め切りをしたのですが 1.一番残念なのは回答者さん1人にしかポイントを差し上げれないことです。 2.次は質問、回答を見るときはカラフルすぎて目がチカチカするぐらい見にくいです。   みなさんはいかがですか? 3.自分は専門家、一般人とかの発言者の情報も見れない。 4.回答をいただいたときに補足やお礼を書くのもステップが増えて面倒です。 5.ヤフー知恵袋ができている質問を書くカテゴリ候補を表示する機能もない。   (あれは便利です) 6.ヤフー知恵袋のまねっこをして質問の冒頭部分を質問タイトルにしている(改悪ですね) ちょっといいかなと思ったのは今のところトップ画面ぐらいかなあ(-_-; ヤフーはオークションもヤフートップもマイヤフーも力を入れて大きく変更を数回していま すが、それだけ利用者が便利になったと思うものが少なく不便な方が増えた場合もあると思 います。それは手数をかけてやったのに利用者に不満が残るということです。 本サイトも時間をかけアンケートなどをとりながら大部分の人が良くなったと言える改善に 力を注いで欲しいと感じます。 まあサイト作成者やデザイン決定は有無を言わせずやられちゃいますので利用者はそれに慣 れるしかないんですね。それをウェブ作成者はわかっているのか疑問です。 たとえば今回のリニューアルで良い、どちらでもない、悪いとかでアンケートをとればいい んですよね。自分たちがやった改善が役に立ったか不便になったか直接の意見を聞けます。 そういう改善をしていかないと良いものを作るには2度手間、3度手間になってしまいます。 ヤフーもヤフーオークションもヤフー知恵袋も同じですけどね。 リニューアル時にはもっと利用者の意見に耳を傾けるべきです。 アマゾンなんかはそれがある程度できていてたいへん好感が持てます。 みなさんは本サイトのリニューアルどう感じましたでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは。 お久しぶりと言うことでしょうか? もう随分前になりますが歴史カテでお話させていただきました。 あれは松陰の話しでしたでしょうか? お具合が優れないとのことでしたがお元気そうで何よりです・・・ 見かけましたら一声をとのことでしたが、 最近はとんと歴史カテを覗くこともありません・・・・ 私も質問者様同様、最近は興味も湧きません。 別にこのOKWaveを我ながら愛しているとも思えませんし、 ここで仲良しを作ろうとも思わない・・・ ただ、話して楽しい方が何人かおられるので、 その未練で退会出来ずに居ります(笑) 私が歴史カテを覗かなくなった理由が一つあります。 調べた上で自分の歴史知識として回答で披瀝する、興味もない! 私は質問者様と広い歴史観と言うことでしたら何時でもお話したい。 以前お話しましたが、私も元々は北海道です。 寒さ厳しくなる折、どうぞご自愛ください・・・ 懐かしさでお邪魔させていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 お声をかけていただきまして、ありがとうございました。締め切らないで、待っていたかいがありました。(*^_^*)  私の健康状態にまで気を遣っていただいてありがとうございます。何とか生きているというところでしょうか。(*^_^*)検査をするたびに、再検査とかやらで、この物価上昇の折に、病気よりも、医療費や生活費で潰されそうです。(T_T)(T_T)  私も、これまでの質問のほとんどが、「この花の名前を教えて下さい。」、それに、冬場に、ほんの少し「歴史」カテということでしたが、北海道の野山に咲く花は、図鑑で調べればほぼ分かる程度にはなりましたので、もう、特段質問することもありません。だから、OKWaveには、未練はないのですが、ただひとつあるとすれば、「ボケの防止」です。回答にチャレンジしなくなったら、「質問者様のお役に立ちたい」などという建前の理由よりも、自身の「ボケの進行」に歯止めがかからなくなるのではないかという不安というか、よこしまな気持ちがよぎってしまいます。(*^_^*)私の場合は、これで、まだ退会できずにいます。(*^_^*)  ご承知かと思いますが、札幌も結構広くて、雪の降っているところもあるようですが、今の時点で、私の所は降っていません。ただ、今日も、医療費が少しでも減らせないかと、少し外を歩いてきましたが、頬に当たる風はとても冷たかったです。これから冬本番で、花が咲き始める春は気が遠くなるほど、遠いです。  今も、選挙カーが、大きいわりには、私たち庶民には、何かむなしく響く声を張り上げて通り過ぎていきました。

  • 回答No.5
  • nobound
  • ベストアンサー率13% (154/1156)

「そう思わない」ボタンがストレスですね。他者の回答を見ても、何でこんなに「そう思わない」が多いかがよくわからないため、変わった回答や遊び心の回答ができなくなりました。 まあ常識的回答が一番喜ばれるんだと思ったら、あまり回答する意味もないですね。自由すぎると何とか劇場になりますが、評価が厳しいと、答えられる分野は限られてきます。いい加減な回答はもう書けない感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 「そう思わない」ボタンについては、ストレスというほどではありませんが、OKWaveの本来の趣旨からすれば、全く不要なボタンです。私も、9月のリューアル以降、かなり批判を展開してきましたが、「そう思わない」ボタンが多く押されるので、OKWaveのスタッフが押しているのではないかと、疑っています。(*^_^*) 人それぞれの考え方がありますので、noboundの考え方を否定するつもりはありませんし、ルールに反しない限りは、どんな回答でも、まさに「OK」ということでしょうが、私は、常に、「質問者様のお役に立てるように」ということと、「私の回答がBA」という心がけで、回答に取り組んでいます。

  • 回答No.3
noname#204421

ほぼ、質問専門での参加です。 Q&Aサイトは質問がなければ成り立ちませんので、 私としては貢献しているつもりです(笑) 私は限られたカテゴリしか出入りしていないので、それを元に言うのはよくないのですが、 おっしゃるように、回答したいと思う質問に出会うことが少なすぎます。 卵が先か鶏が先かみたいな話になりますが、 質の高い質問が減ってしまったのは、回答の質が下がったからではないかと。 ひらたく言ってしまえば、質問者に「そんなこたぁわかっとるわ」と言わせる回答や、 「そんなこたぁ聞いとらんわ」的な回答が目について、 ここで質問したってまともな答えは返ってこないんだし・・・と思うようになって、 質問者は離れていった、、、のかもしれません。 初めて利用する場合も、いくつかの質疑を見れば雰囲気はわかるでしょうから、 新たな利用者が現れない状況を作っているのではないかと。 私は「社長に聞いて」でOKWave社長にいろいろ疑問をぶつけていますが、 社長からの回答がちょうど上記のような感じで、質問するだけ無駄か・・・と思い始めています。 それと似た状況が、サイト全体にあるのではないでしょうか。 その意味で、プロの回答が寄せられるようになったことは、活性化につながるかもと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 「Q&Aサイトは質問がなければ成り立ちませんので、」……そのとおりです。「質問する」と「回答する」という2本の柱で成り立っています。(*^_^*)こういう「くだらないお礼」をする人も増えているのかも?(*^_^*) 「回答したいと思う質問に出会うことが少なすぎます。」……同感です。 質の高い質問が減ってしまったのは、「回答の質が下がった」からですか。カテにもよると思いますが、大変興味ある見方だと思います。 『私は「社長に聞いて」で……無駄か・・・と思い始めています。』……9月のリニューアルを、私は、質問や回答で、かなり批判を展開してきましたが、このことは、他の回答者のご意見などで聞いていました。 「それと似た状況が、サイト全体にあるのではないでしょうか。」……本当に残念なことです。 「その意味で、プロの回答が寄せられるようになったことは、活性化につながるかもと思っています。」……このことは承知していませんでした。プロというのは、例えば弁護士だとか、医師だとかですか?そもそも、そのような弁護士や医師も含めて、一般の利用者、一般の回答者というのが、このサイトの趣旨ではないのでしょうか?

  • 回答No.2
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 私も長くつきあっていますけど、パートナーサイトからなので、変化が分からないですね。ただ人の動向に関してはあまり変わっていないかなと。ただ定着率が低いかなとは思います。  ネットの利用で次第に慣れて来たということもありますし、他のサービスで時間を取られて来なくなっている可能性もあります。    私はここでは回答がメインですが、質問の内容とか見ながら社会の様子を観察しています。  世の中で色んな話題がありふれていると、質問もバリエーション豊かですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございました。  「ただ人の動向に関してはあまり変わっていないかなと。」……私の思い過ごしだということは、承知の上で、質問してみました。  「質問の内容とか見ながら社会の様子を観察しています。」……このような利用の仕方が出来れば、OKWaveへの見方・考え方も変わってくるのかも知れませんね。  私の場合は、主に「ボケ防止」、ついでに、他の方の回答と比較して、自身の常識度を検証するバロメーターにしています。反省することも結構多いです。(*^_^*)

  • 回答No.1

リニューアルで新たな会員が増えている感じはしませんので無関係だと思います。 質問のテキストが薄いので見づらいなとは感じてますけど、後は前と同じだと思います。 OKWAVEの経営状況が悪いという事に危惧を感じます。 http://faq.okwave.co.jp/faq/show/2169?site_domain=ir 何か手を打たないと閉鎖すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 「何か手を打たないと閉鎖すると思います。」ということは、今回のリニューアルも、相当の覚悟で臨んだということですよね。  それにしては、リニューアルの方向が根本的に……やめときます。OKWAVEを批判するのが目的ではありませんので。

関連するQ&A

  • OKWaveのリニューアル

    この度のOKWaveのリニューアルは最終的に全てのパートナーサイトに移行する。 にも拘らずパートナーサイトの利用者を無視している現状に問題はないのか? このままの仕様で正式版になりパートナーサイトに移行する段階で要望を募っても 「ここまでできているから今更変更はできない」と言い兼ねないのではないか? 改善するしないは別にしてアンケートです。 全ての利用者にリニューアルがあること並びに要望を受け付けていることを周知徹底するべきではないでしょうか? 1.そう思う。 2.そうは思わない。 ※尚、「無料なのだから当然」や「どうでもいい」といった回答はご遠慮下さい。

  • OKWAVEの利用者が減ってきたのだとしたら、

    OKWAVEの投稿できる質問が増えたということと、その仕様変更を大きく告知しないのは、 利用者が減ってきたからという見解がありますが、 そのとおり減少しているとしたら、回答者擁護(ヒーロー扱い)し過ぎたことも 原因として大きいのではないでしょうか? 無駄に回答者を非難したり、叱りつけたり、そんな回答に評価が上がって、と。

  • OKWaveの回答の目的

    最近、回答に対する質問者の反応が鈍くて、このサイトがおもしろくなくなったと感じています。回答者としては、BAがいただければうれしいのは確かですが、たとえ反応がなくてもボランティアのつもりでもいます。 しかし、回答に対する質問者の感想がないのも……回答がどのように受け止められたのかを知りたいとも思います。 OKWaveで回答することを楽しんでおられる方に質問なのですが、あなたにとって、「回答することの目的」は何でしょうか? 例えば、BA率目的  50% ボランティア 30% ボケ防止   20% などと、回答してくれるとありがたいです。 また、上述したように、私は、「質問者の反応が鈍くて、このサイトがおもしろくなくなった」と感じていますが、同じ感想を持っておられる方に、「その原因」をどのように考えておられるか教えて下さい。 アンケートみたいな性格もありますので、BAは選ばないで、締め切ります。それでもよろしければ、ご回答をお願いいたします。

  • okwaveの落ちぶれ具合 

    先程、okwaveに接続できなかったので思ったことです。 最近、利用者がかなり減っているようですが、運営が無駄な努力と言うか逆方向に改善ではなく改悪しているようです。 以前は質問の数は、5個までで、以降は締め切らないとそれ以上はできないということでしたがそれもやめたようです。 「悪貨は良貨を駆逐する」ではないが、おかしな質問の繰り返しや怪答ばかりが増えて 読んで参考になるQ&Aなどはないですね 知恵袋はyahooという大きい利用ガイドがあるので利用者は増えるばかりだがOKWAVEは・・・ ドンだけ、落ちぶれるのだろう、どうおもいます?

  • OKWaveの投稿数

    私は、この2~3ヶ月の間に、 このOKWaveを知ったものです。 そこで、以前からOKWaveを利用されてる方に質問です。 (一番初めが、いつ頃からなのか、わかりませんが…。^^;) 最近はもう、全体の投稿数は減ってきたのですか。 例えば、今の政治の動向や、 その人の身の周りに起こった出来事など以外は、 もうかなり、質問が出尽くしてしまって、 全体の投稿数的には、かなり下がってきてるのかなぁとも思いました。 (だからリニューアル!?) 教えて下さい。<(_ _)>

  • 教えてgooとOKWave、その他の画面

    「教えてgoo」や「OKWave」他、 いろいろなパートナーサイトがありますが、 みなさんはどこでやっていますか? 私はいつもOKWaveを利用しているのですが、 一番多くの人が利用してるであろう「教えてgoo」のサイトを、 「どんなふうなのかな?」と思い、この前見に行きました。 そしたらまず、 「この回答へのお礼」の字の大きさが、 「質問」や「回答」の字よりも小さいのですね。 「OKWave」では、 それはほとんど変わらないので、 これだと「この回答へのお礼」の部分を 飛ばされて読まれてしまうような気がしたのですが、 みなさんはそんなことはないですか? 飛ばされないならそれでいいのですが、 私は「OKWave仕様」をいつも見ながら、そのつもりで、 「この回答へのお礼」もしっかり読んでもらおうと思って 文章を書いているので、 飛ばされて読まれてしまっては、悲しいです。(>_<) 次に、 質問一覧のページで、質問者のIDの部分の文字が、 薄くなってるのですね。 一見みて、誰の質問かがちょっとわかりにくい様な気がしたのですが、 みなさんはそんなことはないですか? その他にも、いろいろありましたが、 今回はこの二つだけにしてみます。 もしくは、 私が「OKWave」の画面に慣れているだけですか? 「教えてgoo」利用者の方は、ちゃんと、 「この回答へのお礼」も飛ばして読まないし、 質問一覧ページでも、 誰が質問したのかがちゃんとわかりますか? それならいいんです! 私が書いた文章を、 是非ともちゃんと読んでほしいので!(^_^;) 2010-11-04にもこれと近い質問をしたのですが、 再度お願いします。<(_ _)> 回答お願いします!

  • リニューアル

    こんばんは。 OKのリニューアルに対して、色々な質問がでていますね。 わたしは、gooから入っているので、今のところ関係ありません。 ところで、ふと思ったのですが、今回のOKのリニューアルは、 利用者の動向をみる、サーチじゃないかなと?? すなわち、リニューアルされたOKから入る利用者の数に、それほど変化がなければ、リニューアル成功、 他の提携サイトから入る利用者の数が増えれば、リニューアル失敗、 という判断をするための、テスト(一種のアンケート)かな??? なんて、思いました。(とりあえず、ここを質問としてください。) わたしの根拠は、他の提携サイトが、同時にリニューアルされていないことです。 そこで、元に戻せと言う利用者の方は、他の提携サイトから、入ったらどうでしょうか。 リニューアルされたほうがいいと思う利用者は、本家OKから入ったら良いと思います。 なお、先程、別の質問でみたのですが、OKでアカウントを持っている人は、どの提携サイトからも、入れるのですよね。(間違えてたら、ゴメンナサイ。)

  • なんでOKWAVEは利用者を増やせたんですか?

    質問投稿サービスって、ヤフー知恵袋とかあると思うんですが、OKWAVEが利用されるようになったんですか? 利用者の増やし方とかがうまかったんですかね? 回答お願いします。

  • OKWaveの回答について

    質問の趣旨に合った内容の回答をした場合が前提で、 質問が締め切られた際の質問者の行動について、アンケートを実施 致します。 一、ポイントは付加されていなくてもお礼くらいは書いて欲しい物かどうか。 ニ、一の回答の理由 三、一、二を踏まえて、OKWaveにシステムの変更を求めたい事があるかどうか。 四、三の答えについて、具体的にどのように変更して欲しいか。(専門的な質問の為、表現が難しい場合は、簡単にでも結構です。) 五、その他、質問者、回答者に言いたい事があれば述べてください。 ありがとうございました。

  • OKWaveおよびパートナーサイトのリニューアルについて

    ここで、こんな質問をしても無意味と思われる方も多いと思いますが、疑問に感じているので質問します。 OKWaveがリニューアルされて、不平・不満や悪口が噴出し、そろそろ出尽くした感がありますが、 これほど評判が悪そうなのにリニューアルを強行したのはどうしてなのでしょうか。 1.評判が悪いのは一部の人だけで、大半の人は歓迎している。(そうなら、証拠はあるのでしょうか) 2.評判の悪さを気がつかないくらい管理者がボンクラである。 3.リニューアルしなければならない火急の理由があった。 4.管理者は利用者を憎んでおり、仕返しのためリニューアルをした。(まさかね) 5.パートナーサイトはOKWaveに追随してリニューアルする義務を負っている。もしくは利益がある。 6.その他 お暇でしたら、上記の中で思いつくことを感想などでも結構ですのでご回答下さい。 それから、私が疑問に思っていることとして、「パートナーサイトも近々リニューアルされるらしい」、 という回答が散見されるのですが、こういう方は情報をどこから得られているのでしょうか。 以上、時期遅れのかなり間の抜けた質問ですが、よろしくお願いします。 なお、私は専ら「教えて!goo」から利用しているので、取りあえずは影響を受けていないのですが、 「教えて!goo」も追随することを恐れております。