• ベストアンサー

最近のOKWaveについて

最初にお断りしておきますが、今回の質問は、OKWaveを非難しようという趣旨ではありません。私は、このOKWaveの大ファンであり、楽しく、かつ便利に利用させていただいています。  ただ、今年の9月のリニューアル以降、漠然とした気持ちですが、OKWaveがおもしろくなくなった、魅力がなくなったように感じます。私の感じているところを……根拠はありませんが……2~3点記述しますと、 (1) 内容が極めてありふれており、回答する意欲が湧かない質問が主体を占めるようになった。 (2) 質問者の無反応(お礼なし、締め切りさえもしない)が、多くなった。 (3) 本来のOKWaveの趣旨を理解している利用者が離れていっている。 ということです。根拠もありませんし、単なる思い過ごしかも知れません。  ただ、私も、なにかしら、「もうこのOKWaveから、離れようかなぁ」という気持ちに襲われます。おそらくは、「質問だけに限定する」とかで利用し、離れないとは思いますが。そのような気持ちに襲われることはありませんか?  OKWaveを愛する方が、最近のOKWaveについて、どのように感じているのか知りたくなりました。  BAは選ばないで締め切ります。それでもよろしければ、ご意見をお寄せ下さい。

noname#205122

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204421
回答No.4

>そもそも、そのような弁護士や医師も含めて、一般の利用者、一般の回答者というのが、このサイトの趣旨ではないのでしょうか? 開設当初から「専門家」「関係者」「素人」などの区分があったようですよ。 2ちゃんねるのヲチスレに書かれてました。 でも、おそらく、自称専門家とかがいいかげんな回答を連発しすぎたのが劣化の原因では? 本物の専門家を招集したということは、それだけ切羽詰った状態なのかもしれません。 Q&Aの存亡にかかる窮地を脱出するための看板が、プロの回答者群ということではないかと思っています。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。調べてみて、ご回答の意味が分かりました。(*^_^*) しかし、プロの回答者群というのが、本当に「Q&Aの存亡にかかる窮地を脱出するための看板」になりうるのですかねぇ??? 商業主義に走りすぎたために、質の高い質問、質の高い回答が寄せられるような仕組み作りを怠ってきたのではないかと感じます。

その他の回答 (5)

• kamejrou
回答No.6

こんにちは。 お久しぶりと言うことでしょうか? もう随分前になりますが歴史カテでお話させていただきました。 あれは松陰の話しでしたでしょうか? お具合が優れないとのことでしたがお元気そうで何よりです・・・ 見かけましたら一声をとのことでしたが、 最近はとんと歴史カテを覗くこともありません・・・・ 私も質問者様同様、最近は興味も湧きません。 別にこのOKWaveを我ながら愛しているとも思えませんし、 ここで仲良しを作ろうとも思わない・・・ ただ、話して楽しい方が何人かおられるので、 その未練で退会出来ずに居ります(笑) 私が歴史カテを覗かなくなった理由が一つあります。 調べた上で自分の歴史知識として回答で披瀝する、興味もない! 私は質問者様と広い歴史観と言うことでしたら何時でもお話したい。 以前お話しましたが、私も元々は北海道です。 寒さ厳しくなる折、どうぞご自愛ください・・・ 懐かしさでお邪魔させていただきました。

質問者

お礼

お声をかけていただきまして、ありがとうございました。締め切らないで、待っていたかいがありました。(*^_^*)  私の健康状態にまで気を遣っていただいてありがとうございます。何とか生きているというところでしょうか。(*^_^*)検査をするたびに、再検査とかやらで、この物価上昇の折に、病気よりも、医療費や生活費で潰されそうです。(T_T)(T_T)  私も、これまでの質問のほとんどが、「この花の名前を教えて下さい。」、それに、冬場に、ほんの少し「歴史」カテということでしたが、北海道の野山に咲く花は、図鑑で調べればほぼ分かる程度にはなりましたので、もう、特段質問することもありません。だから、OKWaveには、未練はないのですが、ただひとつあるとすれば、「ボケの防止」です。回答にチャレンジしなくなったら、「質問者様のお役に立ちたい」などという建前の理由よりも、自身の「ボケの進行」に歯止めがかからなくなるのではないかという不安というか、よこしまな気持ちがよぎってしまいます。(*^_^*)私の場合は、これで、まだ退会できずにいます。(*^_^*)  ご承知かと思いますが、札幌も結構広くて、雪の降っているところもあるようですが、今の時点で、私の所は降っていません。ただ、今日も、医療費が少しでも減らせないかと、少し外を歩いてきましたが、頬に当たる風はとても冷たかったです。これから冬本番で、花が咲き始める春は気が遠くなるほど、遠いです。  今も、選挙カーが、大きいわりには、私たち庶民には、何かむなしく響く声を張り上げて通り過ぎていきました。

回答No.5

「そう思わない」ボタンがストレスですね。他者の回答を見ても、何でこんなに「そう思わない」が多いかがよくわからないため、変わった回答や遊び心の回答ができなくなりました。 まあ常識的回答が一番喜ばれるんだと思ったら、あまり回答する意味もないですね。自由すぎると何とか劇場になりますが、評価が厳しいと、答えられる分野は限られてきます。いい加減な回答はもう書けない感じです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「そう思わない」ボタンについては、ストレスというほどではありませんが、OKWaveの本来の趣旨からすれば、全く不要なボタンです。私も、9月のリューアル以降、かなり批判を展開してきましたが、「そう思わない」ボタンが多く押されるので、OKWaveのスタッフが押しているのではないかと、疑っています。(*^_^*) 人それぞれの考え方がありますので、noboundの考え方を否定するつもりはありませんし、ルールに反しない限りは、どんな回答でも、まさに「OK」ということでしょうが、私は、常に、「質問者様のお役に立てるように」ということと、「私の回答がBA」という心がけで、回答に取り組んでいます。

回答No.3

ほぼ、質問専門での参加です。 Q&Aサイトは質問がなければ成り立ちませんので、 私としては貢献しているつもりです(笑) 私は限られたカテゴリしか出入りしていないので、それを元に言うのはよくないのですが、 おっしゃるように、回答したいと思う質問に出会うことが少なすぎます。 卵が先か鶏が先かみたいな話になりますが、 質の高い質問が減ってしまったのは、回答の質が下がったからではないかと。 ひらたく言ってしまえば、質問者に「そんなこたぁわかっとるわ」と言わせる回答や、 「そんなこたぁ聞いとらんわ」的な回答が目について、 ここで質問したってまともな答えは返ってこないんだし・・・と思うようになって、 質問者は離れていった、、、のかもしれません。 初めて利用する場合も、いくつかの質疑を見れば雰囲気はわかるでしょうから、 新たな利用者が現れない状況を作っているのではないかと。 私は「社長に聞いて」でOKWave社長にいろいろ疑問をぶつけていますが、 社長からの回答がちょうど上記のような感じで、質問するだけ無駄か・・・と思い始めています。 それと似た状況が、サイト全体にあるのではないでしょうか。 その意味で、プロの回答が寄せられるようになったことは、活性化につながるかもと思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「Q&Aサイトは質問がなければ成り立ちませんので、」……そのとおりです。「質問する」と「回答する」という2本の柱で成り立っています。(*^_^*)こういう「くだらないお礼」をする人も増えているのかも?(*^_^*) 「回答したいと思う質問に出会うことが少なすぎます。」……同感です。 質の高い質問が減ってしまったのは、「回答の質が下がった」からですか。カテにもよると思いますが、大変興味ある見方だと思います。 『私は「社長に聞いて」で……無駄か・・・と思い始めています。』……9月のリニューアルを、私は、質問や回答で、かなり批判を展開してきましたが、このことは、他の回答者のご意見などで聞いていました。 「それと似た状況が、サイト全体にあるのではないでしょうか。」……本当に残念なことです。 「その意味で、プロの回答が寄せられるようになったことは、活性化につながるかもと思っています。」……このことは承知していませんでした。プロというのは、例えば弁護士だとか、医師だとかですか?そもそも、そのような弁護士や医師も含めて、一般の利用者、一般の回答者というのが、このサイトの趣旨ではないのでしょうか?

• kyo-mogu
回答No.2

私も長くつきあっていますけど、パートナーサイトからなので、変化が分からないですね。ただ人の動向に関してはあまり変わっていないかなと。ただ定着率が低いかなとは思います。  ネットの利用で次第に慣れて来たということもありますし、他のサービスで時間を取られて来なくなっている可能性もあります。    私はここでは回答がメインですが、質問の内容とか見ながら社会の様子を観察しています。  世の中で色んな話題がありふれていると、質問もバリエーション豊かですからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  「ただ人の動向に関してはあまり変わっていないかなと。」……私の思い過ごしだということは、承知の上で、質問してみました。  「質問の内容とか見ながら社会の様子を観察しています。」……このような利用の仕方が出来れば、OKWaveへの見方・考え方も変わってくるのかも知れませんね。  私の場合は、主に「ボケ防止」、ついでに、他の方の回答と比較して、自身の常識度を検証するバロメーターにしています。反省することも結構多いです。(*^_^*)

• Macpapa10
回答No.1

リニューアルで新たな会員が増えている感じはしませんので無関係だと思います。 質問のテキストが薄いので見づらいなとは感じてますけど、後は前と同じだと思います。 OKWAVEの経営状況が悪いという事に危惧を感じます。 http://faq.okwave.co.jp/faq/show/2169?site_domain=ir 何か手を打たないと閉鎖すると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「何か手を打たないと閉鎖すると思います。」ということは、今回のリニューアルも、相当の覚悟で臨んだということですよね。  それにしては、リニューアルの方向が根本的に……やめときます。OKWAVEを批判するのが目的ではありませんので。