• 締切済み

OKWaveの投稿数

私は、この2~3ヶ月の間に、 このOKWaveを知ったものです。 そこで、以前からOKWaveを利用されてる方に質問です。 (一番初めが、いつ頃からなのか、わかりませんが…。^^;) 最近はもう、全体の投稿数は減ってきたのですか。 例えば、今の政治の動向や、 その人の身の周りに起こった出来事など以外は、 もうかなり、質問が出尽くしてしまって、 全体の投稿数的には、かなり下がってきてるのかなぁとも思いました。 (だからリニューアル!?) 教えて下さい。<(_ _)>

みんなの回答

noname#97007
noname#97007
回答No.6

こんにちは。 最近、知恵袋から引っ越してきました。 質問を見ていて思うのですが、 それを他人に聞いてどうするんだろう、という感じの質問が多いと思っています。 ですから、質問数は減らないんじゃないでしょうか。 びっくりするのは、「そんな重大なこと、こんな無料の場所で訊くことか?」と思う質問もあります。 本来なら、しかるべき場所に訪ねて行って有料で相談するのが筋だと思えるような質問の事です。 そんな風ですから、投稿数は減らないと思います。

cacamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それを他人に聞いてどうするんだろう >そんな重大なこと、こんな無料の場所で訊くことか? 少し笑ってしまいました…。 (実は私もそうかも…。(^_^;)) 私も、“質問オンリー”な人間なので、 けっこう何も考えずに。ポンポン質問してしまいますね…。 この辺りに、 “質問オンリー人間(質問の数が圧倒的に多い人)”と、 “回答オンリー人間(回答の数が圧倒的に多い人)”の、 性格の差が、あらわれてるのかも、しれませんねー。 (堅実で、博学な回答オンリーの方たちから見れば、 理解に苦しむ所もあるかも…(^_^;))

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

数年前からOKWebをやっていた者ですが、、。 質問の量は全然変わりません だいたい、質問や回答の検索機能とか 使用しているかも疑問です それに自分の機種とかも書かず 症状だけ書いて質問を仰ぐ輩も結構いますし 似たような質問も時々目にしますね。 それにネット検索すればすぐわかるのに、、、 って質問も相変わらずあると思われます。

cacamo
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問者は、パニック状態になってるか、 もともと能天気なのか…。 私自身(質問のみ)も、思い当たります…。(^_^;)

回答No.4

こちら↓に同じような質問がされていて、そちらを先に回答しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5401041.html 全体の投稿数が質問数を意味しているのか、回答数を意味しているのか、 回答と質問やお礼・補足を含む全体の投稿数なのかで意味が違うと思い ますが、質問数そのものは変化していないと思います。 1999年7月の最初の投稿から100万になるまでは、かなりの日数がかかり ましたが、私が参加した2005年ぐらいから質問数が増えて2008年初頭を ピークに全体に落ちついてきて、2008年後半以降若干の減少はあります が、一定で維持しているようです。この質問数には回答されずに質問を 削除したものも含みますから、削除がしやすくなったことで全体の質問 されて残っている数は減少傾向にあるのかもしれませんね。 今後リニューアルして、どれほど質問数が増えるのか判断できませんが、 個人的にはあまり増えないのではないかと思っています。 ですから、質問数は現状を維持できれば良いほうだと思いますよ。 ただ、回答数がどのように変化するかが気になるところですけどね。 質問が一定の日数で締め切られて[投票]扱いになるところとは違って、 ここでは投稿者によっては回答や質問がしにくいのかもしれませんね。

cacamo
質問者

お礼

くわしく回答していただいて、 ありがとうございました。 いろいろ知りたいことが知れました。 2008年初頭がピークだったんですね…。 その当時、私はパソコンをやっていたのに、 このサイトのことは全く知りませんでした…。(何やってたんだろう…。) ここだと、かなり“自主性”が求められますもんね。 でも、「投票」よりは、 質問者が良回答を決めるほうが、私はいいかなぁ…。

noname#220293
noname#220293
回答No.3

この「Q&Aコミュ」に限って言えば、感覚的にですが、減ってきているようです。 最近のことですが、半日(12時間)程度、新しい質問が投稿されなかったような記憶があります。 リニューアルの影響があるかどうかはわかりません。あるとすれば「お礼率」の影響でしょうか。「お礼率」は、現行サイトではわかりませんが、β版サイトから見るとわかります。回答受付数に対するお礼数になっています。 あとは、そうですねえ、新しいコミュニティーサイトも人気が出てきていますし、そうした中であえてここで質問しなくても、そちらで回答が得られることもあります( 経験上 )。 ただし、専門的な質問は、やはりここでする方がいいかも知れません。 こうした背景がありますから、投稿数が減るのは必然的な現象かも知れませんが、統計を取ったわけではありません。

noname#98638
noname#98638
回答No.2

質問じたいはそれほど減ってないと思いますよ。 どこぞの誰かさんみたいに、登録して間もないのに 既に質問5回目ということもありますし。 まぁ、優良回答者は年々減ってるという意見もありますが。 その統計自体がありませんから。。。。。

回答No.1

意味も無く兎に角質問したいという質問マニアが殆どだから、これから先もあまり質問内容は減らないと思うよ

cacamo
質問者

お礼

そうですか。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜOKWaveは投稿数が少ない?

    OKWave(というか、他パートナーサイトも全部含めて、ということかな?)は、 なぜこれほどまで、投稿数が少ないのですか? OKがリニューアルしたからか、とも思いましたが、 他のサイトには当てはまらないんですよね? 日本全体の人口から考えたら、 参加人数が、なんて少ないんでしょう! ひどい時には、朝投稿された質問(私がした、とかじゃなく)が、 夜になっても回答が1件とか、0件とかもザラ。 それほど、こういう質問サイトは、 メリットがないということなんでしょうか? 参加する人が、限られてくるこということでしょうか。

  • 投稿数の減ったOKWave

    質問数、回答数共に、投稿数が減っていると思いませんか。 特に、回答数は、減っていることを実感します。 OKWaveに比べると、回答が付きやすいQAサイトは、どこだと思いますか。

  • OKWAVEの投稿数

    私はかなり前に登録して質問も回答もしましたが、 しばらく質問も回答も休んでいました。 最近になって久しぶりにみると、OKWAVEの投稿数が以前よりかなり減っているように思います。感覚的には4分の一くらい。 皆さんがご存じの理由を教えてください。 私が考えるのは以下です。 減る要因 1.個人情報の流出があった 2.SEO対策の不備 3.新規質問者は資本力の大きいQ&Aサイトに流出した 4.パソコンの利用者が減りスマートフォンの利用者が増加したことによる 5.専門家が回答するメリットを訴求できていない 6.提携サイトからの質問は回答があってもお礼やベストアンサーをせず放置することが多い 7.迷惑投稿に対する対策が十分できていないため投稿者が目にすることが多い 増える要因 1.AIを使った回答者があり それらはググり方もわからないような質問者には好評 以上は私の考えです、皆さんの上記に対する見解と他にあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • "OKWAVE" の質問投稿の上限数について

    "OKWAVE" の質問投稿する上限数は、いくつまででしょうか。

  • ipod touchでOKWave系列で質問を投稿できますか?

    ipod touchでOKWave系列で質問を投稿できますか? OkwaveがリニューアルされてからAndroidで質問ができなくなってしまったのでipod touchを購入しようと思っているのですが、質問を投稿できますでしょうか?

  • OKWaveリニューアル版の

    OKWaveって、いつからリニューアルするんですか。^^; なんか、それで、 リニューアル版には、 「回答してもらいたくない人には、回答されないようにできる」 サービスがついてる、と聞いたんですけど本当ですか。 もし本当なら、 はやくリニューアルしてもらって、それを 利用したいんですけど…。 政治カテに居座っていて、 どんな質問でも、どんな時間でも、 8~9割くらいの確率で回答される方がいて、 しかも自分の信念持ってるし、 誰に何と言われようと、その信念を曲げずに 猛反論してくる人がいるので、 なるべく関わりたくないもので…。

  • OKWave 「過去の投稿・回答履歴」へたどり着く簡単な方法

    OK Wave は質問をしたり質問に答えたりするサイトですよね。 自然、「過去の投稿・回答履歴(マイページ)」を一番よく使います。 しかし、サイトOKWEBからOKWaveにリニューアルされてから、「過去の投稿・回答履歴」にたどり着くまで一苦労です。リンクの場所の問題もありますが、なにより、 ● 時間がたったりブラウザを閉じたりすると、   もういちどログインからやりなおさないといけない。 非常に面倒になりました。 仕方がないので、前のデザインを維持してくれている http://virus.okwave.jp/mypage_qa.php3 を利用しているのですが、このサイトのデザインも新デザインに移行してしまうと困ってしまいます。 (1) なにか OK Wave で「過去の投稿・回答履歴」へたどり着く簡単な方法はないでしょうか? (2) こういう意見・要望をOKWEBの方に伝える方法はないでしょうか?

  • OKwaveの投稿カテゴリーの接続が出来なくなった

     パソコン初心者です。富士通DESK POWER CE11Aを使用おります。今まで毎日利用していたOKwave投稿質問・回答への接続が急に出来なくなりました。投稿質問メールのアドレスをクリックすると画面下に「待機中」と表示され、それからしばらく待っていると画面の下方に「ページが表示されました」の表示となりますが、中央画面は真っ白で何も出ません(画面の周りは色つきの広告が出ております)。今までどおり見られるようにするにはどうしたらよいか操作方法をご教示ください。

  • 投稿数について

    ニートの友人達がいます。 twitterの投稿数が多い時は数百回で、内容は~駅等の位置情報やテレビの内容などです。 一緒に遊んでる時も常に携帯をいじっています。 他のサイトでは、投稿が多すぎて友達から注意された事もあるほどです。 ちなみに私はほぼ0なんですが、仕事が忙しくって数時間振りに携帯を見たら メールが20で、全て友人達の投稿の時があります。 そこで質問です。 くだらない内容を、ニートと言う立場もあってか 周りが迷惑するほど日に何百回も投稿しまくる人をどう思いますか? ニートにも事情があると思うのですが、1日中家にいてテレビを見ていてその内容を投稿する 毎日遊びに出かけて、その都度、場所の情報を投稿する。 こんな感じです。

  • OKWaveおよびパートナーサイトのリニューアルについて

    ここで、こんな質問をしても無意味と思われる方も多いと思いますが、疑問に感じているので質問します。 OKWaveがリニューアルされて、不平・不満や悪口が噴出し、そろそろ出尽くした感がありますが、 これほど評判が悪そうなのにリニューアルを強行したのはどうしてなのでしょうか。 1.評判が悪いのは一部の人だけで、大半の人は歓迎している。(そうなら、証拠はあるのでしょうか) 2.評判の悪さを気がつかないくらい管理者がボンクラである。 3.リニューアルしなければならない火急の理由があった。 4.管理者は利用者を憎んでおり、仕返しのためリニューアルをした。(まさかね) 5.パートナーサイトはOKWaveに追随してリニューアルする義務を負っている。もしくは利益がある。 6.その他 お暇でしたら、上記の中で思いつくことを感想などでも結構ですのでご回答下さい。 それから、私が疑問に思っていることとして、「パートナーサイトも近々リニューアルされるらしい」、 という回答が散見されるのですが、こういう方は情報をどこから得られているのでしょうか。 以上、時期遅れのかなり間の抜けた質問ですが、よろしくお願いします。 なお、私は専ら「教えて!goo」から利用しているので、取りあえずは影響を受けていないのですが、 「教えて!goo」も追随することを恐れております。