• ベストアンサー

OKWaveリニューアル

OKWaveが突然リニューアルされましたが、とても使いづらくなりました。いろいろありますが、特に問題なのは下記。 質問内容を見ながら回答を書くことが出来ないこと。 自分の投稿(質問)履歴や回答履歴を閲覧できないこと。 このサイトを閲覧する意欲がなくなります。ご配慮いただければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.5

> 質問内容を見ながら回答を書くことが出来ないこと。 > 自分の投稿(質問)履歴や回答履歴を閲覧できないこと。 私も、同じです。 それから、 ● 回答直前の「確認画面」も残してほしかった。 ● 文字のフォントを「太字」を希望。 這う年前にここのOKWAVEから分かれた「教えてgoo」は、現在、太字だから非常に見やすい。 ● 回答順を今までの「新しい順」「古い順」をにんいに任意出来る様を希望。 ● 2~3か月前に廃止した「気になる」も復活してほしい。

その他の回答 (11)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.12

なんら私のクロームでは変化なしですが。質問リ歴も回答履歴もみれます。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.11

多分使うのを辞める人は増えるでしょうね

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6636/9403)
回答No.10

>自分の投稿(質問)履歴や回答履歴を閲覧できないこと。 こちらはできます、右上の[三]メニューにマウスカーソルを合わせ、展開されたメニュー画面に「質問履歴」「解答履歴」があります。※PC版 ブラウザによってできるできないがあるのかもしれません。 Chromeではそのようにできました。 その他の改悪には私も腹が立ちます。

  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.9

回答投稿画面の改悪ひどいですね。 (1)元質問文の参照ができない。 (2)右上の三本線メニューバーが出ないので 自分の過去回答が参照出来ない。 (3)ファイル添付が1つしか出来ない 画像とファイルを一緒にアップできない。 (4)ファイルを添付するのに、ファイルをドロップできない 間違ってドロップしてしまうと回答文が全て吹っ飛ぶw (戻るボタンでは復活出来ない) なんじゃこりゃ?

noname#246288
noname#246288
回答No.8

質問者様に1票(いや1万票)投じます。 このサイトは使いにくくなるばかりですね。本音は会員を減らしたいと思ってのリニューアル(改悪)なのかと勘ぐってしまいます。 今後は再び元に戻るまで、質問も回答もする気になりません。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.7

>質問内容を見ながら回答を書くことが出来ないこと。 >回答直前の「確認画面」も残してほしかった。 このあたり、まったくもって同感ですね。 小生はメーカーなどの公式URLを貼り付けることが多いのですが、 なんらかの閾値を超えると「サポート確認中」になって、 すぐに公開されず質問者様も困るし、回答者も萎えますね。 最近のリニューアルはQ&Aサイトの本質を見誤っているのではないかとさえ思います(大げさ?)。 あと、広告バナーの出稿内容がややアレな傾向が強いことも....。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

> 質問内容を見ながら回答を書くことが出来ないこと。 > 自分の投稿(質問)履歴や回答履歴を閲覧できないこと。 ほんとそれですよね。 何となく仕事してる気になりたくてリニューアルしたのかも しれないけど、普段回答する立場の事が全然分かってない。 サーバー負担を軽減するために観覧できなくした、 とかかもしれませんが、いずれにせよ回答者も減るでしょう。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

すぐに改訂されるでしょうね。これでは回答は激減する可能性があります。私はあえて静観してどんな対応をするのか楽しみながら見ますけどね。

回答No.3

強く同意

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14164/27606)
回答No.2

https://staffblog.okwave.jp/2020/07/21/8603/ 突然では無いですよ。一応事前に予告はしていました。 >質問内容を見ながら回答を書くことが出来ないこと。 確かに不便になりましたね。事前に質問文を見られるようタブをコピーして置くようにはしてます。 >自分の投稿(質問)履歴や回答履歴を閲覧できないこと。 https://okwave.jp/mypage では確かに表示されなくなりましたね。確かに不便ですな。 https://okwave.jp/profile/u2273904.html なら回答履歴はみることは出来ますね。

関連するQ&A

  • 教えて!gooのマイページのリニュアル

    教えて!gooのマイページのリニュアル OKWaveや多くのパートナーサイトではリニュアル少し前からリニュアルされていますが、 教えてgooも今日から変わりましたよね。 もちろんリニュアルすると見にくいとか使いにくさというのは感じるのは 当たり前なんですが、こんな機能いるの?とか以前のままのほうが良かったのに と感じることの方がほとんどです。 それにプロフィール欄の画像なんて要りますか? 著作権や肖像権の問題があり、使える画像も限られてきますよね? よくヤフー知恵袋と似ているんじゃないかとも言っている人も見かけました。 その通りだと思います。 でもそのヤフー知恵袋でも質問履歴、回答履歴共に表示されています。 今回のマイページのリニュアルについて何でもいいので意見を聞かせてください。 OKWaveから利用している人は、このマイページの機能や閲覧には慣れましたか? ベストアンサー制とか質問回答履歴表示を自身で選べる機能より、 文字修正の機能をつけて欲しい。 この名前では、まだ新米ですが このサイトは長い間利用しているのものです。 どんどん使いにくくなってきているような気がしています。

  • OKWaveのリニューアル

    OKWaveのリニューアルβ版が公開されました。 OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行します。 OKWaveのリニューアルは社会問題になりますか? http://beta.okwave.jp/qa/q5391532.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWaveのリニューアル

    この度のOKWaveのリニューアルは最終的に全てのパートナーサイトに移行する。 にも拘らずパートナーサイトの利用者を無視している現状に問題はないのか? このままの仕様で正式版になりパートナーサイトに移行する段階で要望を募っても 「ここまでできているから今更変更はできない」と言い兼ねないのではないか? 改善するしないは別にしてアンケートです。 全ての利用者にリニューアルがあること並びに要望を受け付けていることを周知徹底するべきではないでしょうか? 1.そう思う。 2.そうは思わない。 ※尚、「無料なのだから当然」や「どうでもいい」といった回答はご遠慮下さい。

  • OKWaveリニューアル版の

    OKWaveって、いつからリニューアルするんですか。^^; なんか、それで、 リニューアル版には、 「回答してもらいたくない人には、回答されないようにできる」 サービスがついてる、と聞いたんですけど本当ですか。 もし本当なら、 はやくリニューアルしてもらって、それを 利用したいんですけど…。 政治カテに居座っていて、 どんな質問でも、どんな時間でも、 8~9割くらいの確率で回答される方がいて、 しかも自分の信念持ってるし、 誰に何と言われようと、その信念を曲げずに 猛反論してくる人がいるので、 なるべく関わりたくないもので…。

  • OKWaveはリニューアルで良くなった?悪くなった?

    OKWaveはリニューアルで良くなった?悪くなった? 一利用者としての感想をズバリお聞きします。 今回は「良くなった」か「悪くなった」かの 二者択一のみで回答をお願いします。 なお、当方はOKWaveの運営者とは何ら関係のない者です。 同じくサイト運営会社とは何ら関係のない方にのみ、 一利用者としての率直な感想をお尋ねしたいと思います。 のちほど結果を集計してみたいと思います。

  • OKWaveおよびパートナーサイトのリニューアルについて

    ここで、こんな質問をしても無意味と思われる方も多いと思いますが、疑問に感じているので質問します。 OKWaveがリニューアルされて、不平・不満や悪口が噴出し、そろそろ出尽くした感がありますが、 これほど評判が悪そうなのにリニューアルを強行したのはどうしてなのでしょうか。 1.評判が悪いのは一部の人だけで、大半の人は歓迎している。(そうなら、証拠はあるのでしょうか) 2.評判の悪さを気がつかないくらい管理者がボンクラである。 3.リニューアルしなければならない火急の理由があった。 4.管理者は利用者を憎んでおり、仕返しのためリニューアルをした。(まさかね) 5.パートナーサイトはOKWaveに追随してリニューアルする義務を負っている。もしくは利益がある。 6.その他 お暇でしたら、上記の中で思いつくことを感想などでも結構ですのでご回答下さい。 それから、私が疑問に思っていることとして、「パートナーサイトも近々リニューアルされるらしい」、 という回答が散見されるのですが、こういう方は情報をどこから得られているのでしょうか。 以上、時期遅れのかなり間の抜けた質問ですが、よろしくお願いします。 なお、私は専ら「教えて!goo」から利用しているので、取りあえずは影響を受けていないのですが、 「教えて!goo」も追随することを恐れております。

  • OKWAVEリニューアル後

    OKWAVEからこのQ&Aに接続していますが、リニューアルして見にくいし、使いにくくなったように感じられます。 とくに回答の急ぎ具合をあらわしていた赤、青、黄色の丸い泣き顔がなくなってしまったのが悲しい。 ?、??、???よりも前のほうがずっとよかったと思います。 慣れの問題もあるでしょうが、なんだか親近感が薄れました。 全体的に遊び心がなくなって、フォーマルなものになってしまった感じです。 みなさんはどう思われますか?

  • OKWaveや姉妹サイトなどがリニューアルして

    OKWaveや姉妹サイトなどがリニューアルして 回答数などは減少しましたか。

  • OKWave回答履歴

    この度、改悪(?)リニューアルされた、 OKWaveですが、 OKWaveのマイページの、回答履歴で、 自分のどの回答にポイントがついたか、わかりませんよね? たしかリニューアル前は、見れたような…。 非常に使いづらい…。 他の、パートナーサイト(おしえてBP!など)では、 見れるのですが…。 それと、OKWaveのマイページから、 直接ログアウトできませんよね…? これも、確か前は できたと思うんですが。 しかも今、 私は「おしえてBP!」から投稿しているのですが、 以上のことを確認するために、 別ウィンドウでOKWaveにログインして、確認をし、ログアウトしたら、 こっち(おしえてBP!)もなぜかログアウトしたことになってて、 質問文を最初から書き直し…。(ToT) 変な所で連動してるし…。(ToT) みなさん、いかがですか?

  • ダメダメ OKWave サイトリニューアル

    ダメダメ OKWave サイトリニューアル おはようございます。サイトリニューアルで初めて締め切りをしたのですが 1.一番残念なのは回答者さん1人にしかポイントを差し上げれないことです。 2.次は質問、回答を見るときはカラフルすぎて目がチカチカするぐらい見にくいです。   みなさんはいかがですか? 3.自分は専門家、一般人とかの発言者の情報も見れない。 4.回答をいただいたときに補足やお礼を書くのもステップが増えて面倒です。 5.ヤフー知恵袋ができている質問を書くカテゴリ候補を表示する機能もない。   (あれは便利です) 6.ヤフー知恵袋のまねっこをして質問の冒頭部分を質問タイトルにしている(改悪ですね) ちょっといいかなと思ったのは今のところトップ画面ぐらいかなあ(-_-; ヤフーはオークションもヤフートップもマイヤフーも力を入れて大きく変更を数回していま すが、それだけ利用者が便利になったと思うものが少なく不便な方が増えた場合もあると思 います。それは手数をかけてやったのに利用者に不満が残るということです。 本サイトも時間をかけアンケートなどをとりながら大部分の人が良くなったと言える改善に 力を注いで欲しいと感じます。 まあサイト作成者やデザイン決定は有無を言わせずやられちゃいますので利用者はそれに慣 れるしかないんですね。それをウェブ作成者はわかっているのか疑問です。 たとえば今回のリニューアルで良い、どちらでもない、悪いとかでアンケートをとればいい んですよね。自分たちがやった改善が役に立ったか不便になったか直接の意見を聞けます。 そういう改善をしていかないと良いものを作るには2度手間、3度手間になってしまいます。 ヤフーもヤフーオークションもヤフー知恵袋も同じですけどね。 リニューアル時にはもっと利用者の意見に耳を傾けるべきです。 アマゾンなんかはそれがある程度できていてたいへん好感が持てます。 みなさんは本サイトのリニューアルどう感じましたでしょうか?