• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OKWaveってあまり盛り上がってませんよね?

OKWaveってあまり盛り上がってませんよね? 私OKWaveって好きなんですが 他のネットサービスに比べてあまり盛り上がっていませんよね? mixiとか2ちゃんねるとかユーチューブとかニコニコ動画とか 比較的新しいものだとTwitterとか、結構盛り上がっているように思うのですが OKWaveってそこまで話題にもならないし、盛り上がりに欠けるような気がします。 利用者が多い方が質問しても沢山回答がもらえると思うし それだけ参考になる意見も集まりやすくなると思うんですよね。 どうしてOKWaveって他と比べてあまり盛り上がらないんでしょうか?

noname#132006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ユーザーの目的は困ったことを解決する、あるいは人を助けることによる自己満足であって、おもしろさやコミニケーションを求めていないから。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。「自己満足」というところがミソかもしれません。 皆で共有する楽しさというのはあまり感じられませんからね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

ご存知だったらすみませんが、OKWaveはいくつかの質問サイトと連動しており「教えてgoo」や他の質問サイトと総合されたサイトだそうです。 自分も詳しくはないですが、例えば自分がOKWaveで質問した内容が同時に教えてgooにも自動的に載る…それと同じくgooで質問した質問もOKWaveに載る…と言う形のようで。 あとgooだけでは無く、他の多数の質問サイトにも同時に載るようなのでネットサーフィン中に「あれ、こんなサイト知らないのに自分がした質問が出てる」と見つけて驚いた事があります。 質問サイトの名前が「OKWave」と統一されていないから余り名前が浸透しないんですかね? 私は最近まで、OKWaveが教えてgooと同じサイトだと言う事すら知りませんでした。 反対に「教えてgoo」と言う名前だと、知っている人は多いように感じます。 余り回答になっておらず、すみません(^ ^; OKWaveが元になった「今週妻が浮気します」がドラマ化されたり、深夜ホラーのドラマで疑似サイトに使われたりとメディアにはひっそり(?)登場しているみたいなんですが…。 その割には確かに余り名前を聞きませんよね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 提携サイト(パートナーサイト)のことですね。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=default&tid=103115&event=FE0006 おっしゃるように「OKWave」という名前に統一されていないことで 自分が今利用しているところがOKWaveだと知らないままの人が沢山いそうですね。 「今週妻が浮気します」は書籍やドラマ化された有名な質問ですが 書籍の帯には「gooのコミュニティで話題の~」と書かれているんですよね。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2005/02/01/6288.html

• 回答No.3
noname#123300

利用者数を調べましたら mixi 1858 Twitter 500 youtube 1455 ニコニコ動画 386 OkWave 4100 (単位、万人) となりました。

質問者からのお礼

ありがとう。

質問者からの補足

根拠は?

• 回答No.2

雑談の場でありませんから。 ただ単に利用者が多くなって、たくさん回答が付いても、回答内容の質が落ちては意味が無くなります。 そのような余計な「書き込み」がないだけで、結構利用者数は多いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私は利用者がある程度以上になると全体の質が落ちるのは仕方がないと思います。 (個人的には、既にこのサイトはある程度以上の利用者がいると思っていますので) それなら、例えば私のこの質問に今の10倍以上の回答が集まった方が 質問者も傍観者も全体として1つの大きな意思表示と見ることができますよね。 いわゆる構ってチャンも満足でしょうし。