メモリについて

このQ&Aのポイント
  • C++を使ったBecky!のプラグイン作成中のメモリについての質問です。
  • 作成したプラグインはメッセージを表示するため、メモリが食いつぶされる可能性があるか尋ねています。
  • ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリについて

お世話になります。 現在、Becky!のプラグインを作成しております。 とりあえず思うような動きにはなったのですが、今回初めてC++ を使ったので、作成したものの正直なところあまり理解して 出来ておりません。 作成したプラグインは送信ボタンが押されたときにメッセージを 表示するもので、メッセージの本文はiniファイルから読み込む ようにしております。 char buf[256]; DWORD ret; ret = GetPrivateProfileString("message", "msg", "メッセージ無し", buf, sizeof(buf), "C:\\Program Files\\RimArts\\B2\\PlugIns\\becky.ini"); で、bufの内容をMessageBoxで表示してます。 そこで質問ですが、当該プラグインが実行される都度、メモリが食いつぶされて しまうってことはあり得るのでしょうか。 メッセージが表示され、OKまたはキャンセルボタンが押されたら、 そこでメモリは解放されるという認識なのですが。。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heburusu
回答No.2

そうですね、基本的にはmallocやnewの解放忘れはメモリリークにつながると思います。 Windows環境であれば、Windows APIを使って確保したメモリ領域やハンドルリークなどもあったりします。 http://keicode.com/iis/iis504.php C++でしたらスマートポインタを使ってメモリリークを防ぐ方法もあります。 http://qiita.com/hmito/items/db3b14917120b285112f

参考URL:
https://www.ipa.go.jp/security/awareness/vendor/programmingv1/b06_05.html
naoto0216
質問者

補足

度々のご回答ありがとうございます。 んー。。難しいですね(笑 恐らく今回プラグインを作成したら、今後作成することは ないので、あまり深く知る必要も無いのかなーと思って たのですが、バグによってPCの挙動がおかしくなったりしたら シャレになりませんもんね。。 色々勉強させて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• heburusu
回答No.1

上記コードにメモリを確保する処理(mallocなど)は含まれていないので、 メモリリークは発生しないように思います・・・。 気になるようでしたら、プラグインを長時間など使ってみて プロセスのメモリ使用量を経過観察する感じでしょうか。

参考URL:
https://www.wingfield.gr.jp/blog/2010/02/03/p1680/
naoto0216
質問者

補足

heburusuさま ご回答ありがとうございます。 普段、AccessVBAや秀丸メールのマクロを作成することが あるのですが、その際は特にメモリについては意識して おりませんでした。 今回初めてC++で作成するにあたり、たまたま「メモリ管理」という キーワードを見つけて、気になった次第です。 メモリ使用量については確認してみたいと思います。 勉強不足で大変恐縮ですが、malloc等のメモリを確保する ような関数を使用してなければ、基本的には特に意識する 必要は無いのでしょうか。 宜しくお願い致します。